デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[449] Re:[445] ご無沙汰しています 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/04/26(Tue) 19:55   [返信]
その節はありがとうございました。
斬新なアイテムを幾つも見させていただいたのが、
印象深いです。

降りられたのは残念ですが、
鈴鹿オフや他の場所でMyデルを見かけることがありましたら、
またデル談義させていただきたいですね。

[448] Re:[446] ご無沙汰しています 投稿者:夕凪 悠 投稿日:2016/04/25(Mon) 22:36   [返信]
むーぶさん
お久しぶりです

正直勿体無いと思いながらも朽ちてしまう前に手放す
のも勇気かと思い思い切ってみました

FITのウィンカー内蔵ミラー流用や今風にプッシュスタート
スイッチ化など、あれからも更に進化を遂げていただけに
ちょっと寂しい気持ちです
また走行会等機会があれば参加させて頂きます

[447] 第19回ツインリンクもてぎオフ 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/04/25(Mon) 00:15   [返信]
第19回ツインリンクもてぎオフの開催日が決定しました。

6月18日(土)です。

もてぎ会議室の開設はもうしばらくお待ちくださいませ。
まずは開催日に向けてスケジュールを調整してくださいね。
とりあえず開催決定のご連絡まで。


ゲストはいつもお世話になっているデルソルの生みの親であり
現在モータージャーナリストとして活躍されている
繁浩太郎氏です。お楽しみに!

繁さんのブログ「繁浩太郎の自動車と世の中ブログ(新)」
http://blog.goo.ne.jp/sharp5guitar

[446] Re:[445] ご無沙汰しています 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/04/25(Mon) 00:09   [返信]
夕凪さん

お久しぶりです。
鈴鹿壮行会の時はありがとうございました。
あの時の赤デルソルがもう見ることができないというのは
残念です。撮影型のバックミラーとか、色々な工夫が施さ
れていた事もあり、もっとしっかり見たかったですよ。
デルソル降りてもまたどこかのミーティングでお会いでき
たら幸いです。
鈴鹿壮行会も多分毎年開催されますので、機会がりました
らぜひ参加してくださいませ!今度はいっしょに走りま
しょう。

[445] ご無沙汰しています 投稿者:夕凪 悠 投稿日:2016/04/24(Sun) 23:18   [返信]
新春鈴鹿走行会でお世話になった皆様
ご無沙汰しています

この度車に乗れる機会が減ってしまい、このまま
炎天下で自慢だった純正ミラノレッドのボディや
内装が焼けてしまうのがしのびなくデルソルを手放して
しまいました
改造は地味でしたが結構大胆に車体に穴を開けたり
配線等を弄り廻してとても個人売買に出せる状態では
無かったので某J○Cに買い取らせましたが35万でした
まあ、自身が保証出来ない不具合が僅かに発生してまし
たのでこんなものかと…
しかし、あの状態で乗り出し価格90万とか結構アコギな
商売してますよね

[444] Re:[442] ABSフルードだだ漏れです! 投稿者:kakepi 投稿日:2016/04/11(Mon) 22:41   [返信]
むーぶさん

ご無沙汰しております。m(__)m

> ABS配管関連を見てそれほど油漏れをしていないのを確認し
> ちょっとほっとしました。

私のデルソルも、2年前〜昨年12月まではABSフルード滲み程度で
それほど大事になるとは思っていなかったんですが、1月下旬に漏れが
急激に進行しました。
ABS無効にしても通常のブレーキラインは機能しますが、カップの
フルードが空になって約2週間放置すると通常のブレーキにも悪影響が
出て著しく効きが悪化しました。(試しました(^^:
ペダルを踏んでもスカスカ感触で制動力半減。フルブレーキして
ロックさせられるギリギリで、渋滞路は走りたくない感じです。
もちろん、フルードを補充してエア抜きすれば効きは戻ります。

補助安全装置であるABSだけに おすすめはできませんが、漏れない
うちにABS無効化してしまうのがデルソル延命になる、かもしれませんね。。。

ちなみに、私の行きつけのホンダカーズでは、デルソルは私だけです(^^:


おーぷんえあーさん

長く乗るならシンプルなのがいいですね。
23年前の自分に「ノンオプションにしろ!」と言いたい(笑)
ABS+TCSでなく、ビスカスLSDにしておけば良かったですよ。
では もてぎ で!(^^)/

[443] Re:[442] ABSフルードだだ漏れです! 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2016/04/10(Sun) 23:28   [返信]
ご無沙汰してます。
デルソル乗り始めた10年前だったらフルオプションのデルソルが
なんと羨ましいことかと思ったものですが、いまこうして
皆さん苦労されているのをみると何とも言えない気持ちですね。

私のデルソル(ノンオプション)はとりあえずまだ元気です。
今年ももてぎは参加しますよ!

[442] Re:[427] ABSフルードだだ漏れです! 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/04/10(Sun) 22:47   [返信]
kakepi さん

ABS情報ありがとうございます!
車検が通らなくなる可能性がある症状だけに、色々と気になる
所ですね。
私のデルソルも今のところこれだといった対策方法が無い状態
ですので、とても助かる情報ですよ。

今日、スタットレスタイヤをノーマルタイヤに交換しましたが
ABS配管関連を見てそれほど油漏れをしていないのを確認し
ちょっとほっとしました。
これからABS関連で乗り続けたくても車検が通らず、乗り続
けられないデルソルが多く出てくると思うと不安ですね。

Kakepiさんのデルソルの車検無事通過を心から祈っておりま
す!!

[441] Re:[413] ご無沙汰です。 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/04/10(Sun) 22:43   [返信]
yukky さん

残念ではありますが、これからもぜひデルソルミーティングに
参加してくださいねっ
もてぎオフは現在調整中ですので、こちらはもうしばらく
お待ちくださいませ。

[440] Re:[426] メーター故障しました。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/04/09(Sat) 20:11   [返信]
>kakepiさん
おぉ!情報ありがとうございます。
ちょっと調べて検討してみますね。

[427] ABSフルードだだ漏れです! 投稿者:kakepi 投稿日:2016/04/09(Sat) 00:22   [返信]
こんにちは、銀デルkakepiです。 ご無沙汰しております。デルソル看板は健在です。

実は私、このたびデルソルを降り、、、そうになりました(^^:
原因は定番と言ってもいいABSフルードだだ漏れトラブルです。

途中経過を一言で書くと【ヒューズ抜いてABS無効にして経過観察】と単純ですが下記長文です。

・レス化できるのか?(厳しい)
定番のABSフルード漏れなのですが、知っての通りオーバーホールどころかAssy部品もありません。
ABSレス化も考えて調べてみましたが、そもそもレス車の部品すら半滅という惨状でした。
一例では、マスターパワーもありません(ブレーキマスターの車体側の直径20cmの黒いやつ)。
ABS車とレス車では、ブレーキマスターやマスターパワーの形状も全く違っていたんですね。
費用はかかってもレス化を考えていましたが、あっさり頓挫しました。

・ABSのどこから漏れているのか?
私の場合、漏れているのは油圧を蓄圧するアキュムレーター。同年代のEG6とも違っていました。
見た目は単純な円筒ですが、おそらく内部は隔壁で油と窒素ガスに分かれていて、油圧ポンプで
蓄圧してABS作動時に油圧を開放する、という役割だと思います。
油圧ポンプで蓄圧するもののじわじわ漏れるから、三日も走ればフルードが空っぽに(怖)
この場合、サイドブレーキ警告灯が点きます。最初はサイド戻し忘れかと思いましたよ。
現代車はそもそも蓄圧式でなく、ロックしたら油圧を逃がすので高圧不要=漏れにくい。

・なぜ漏れるのか?
高圧で漏れるなら、高圧をかけなければ漏れにくいのでは?(ABS無効化)

・高圧で漏れるなら減圧すればいい?
今はとりあえず修理でもレス化でなく、ヒューズを抜いてABSを殺して経過観察中です。
ABSだけでヒューズやリレーが何個もありますが、抜くのは2個だけのようです。

・漏れない?
ほぼ毎日乗って2週間ほどたちますが、家のコンクリ床にフルード染みは見られず、
フルード減少もありません。アキュムレータまわりにフルード染みも見当たりません。

・今後
一度は漏れた所なので、油圧ポンプに栓(ネジサイズ未確認)をしてアキュムレータを
撤去してしまう方向で、希望は薄くとも中古品は引き続き検索依頼していきます。

今後、もしABS本体や油圧ポンプから漏れたら、手間暇をかけられるなら対策はいろいろ
あるのでまた考えます。 例えば、レス化の部品取り車を探す、レース関係のホース屋さんに
レス化ブレーキラインを作ってもらう、プロポーショニングバルブがないならブレーキ
バランサーを作ってもらうとかですね。(厳密には、ABSレス化したら改造申請も必要?)
あと、陸運支局にもよるかもしれませんが、メーターの警告灯に厳しくなっているらしく、
ABS警告灯でも車検NGかもとのこと。そこはサクッとランプを抜いて消灯させました(^^:

・さて車検
他にもミッションケースからもオイルが滲んでいますが、ポタポタ漏れなければ車検は通るので
次回クラッチ交換までは様子見ですかね。パワステポンプもフルードが(以下略)
2年前にオーバーホールしたばかりのパワーステアリングラックからも(以下略)

というわけで、ABS無効化は正直避けたかったですが、「背に腹は代えられない」というか
「肉を切らせて骨を断つ」感じで、今のところ今月の車検は通せそうですよ(ヒャッハー!

[426] Re:[421] メーター故障しました。 投稿者:kakepi 投稿日:2016/04/08(Fri) 23:43   [返信]
>トリップメーターが死亡しました・・・

メーターは昔ながらのドラム式ですから、リセット等の
故障ぐらいならメーター修理屋さんで修理できると思います。

バイク用の汎用スピードメーター等はトリップ付きなので、
車速信号を取れれば流用もできますね。

[421] メーター故障しました。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/04/08(Fri) 19:12   [返信]
トリップメーターが死亡しました・・・
以前から時々、リセットした後動き出さないことがあったのですが、
ついに力尽きました。
積算計は動いてるのですが、これは困った・・・

[420] Re:[419] ご無沙汰です。 投稿者:yukky 投稿日:2016/04/06(Wed) 09:14   [返信]
SHUN君

まあ賛否両論有りの異端車両やんね〜笑
デルソルオフのときにまだ売れてなかったら仮ナンで参加・・・・・も有りかも笑

今年は休み取れるかわからんけど、行けたらまた前夜祭やろう!

[419] Re:[413] ご無沙汰です。 投稿者:SHUN 投稿日:2016/04/01(Fri) 20:48   [返信]
yukky君>残念だ〜。
ただでさえ異彩を放つデルソルの中でも突出しておかしいデルソルだったのに。笑(もちろん良い意味で)

また今年のもてぎオフでも前夜祭で飲もう!そして当日グロッキーになろう!

[413] ご無沙汰です。 投稿者:yukky 投稿日:2016/04/01(Fri) 13:03   [返信]
みなさんご無沙汰です。
一部の方には既にご存知かもしれませんが、この度デルソルを降りることになりました。
フロントのワンオフやトランクオーディオ等、魔改造を重ねたうちのデルソルちゃんですが、昨日登録を抹消し、売却準備に入りました。オーナー期間は4年と短かったですが、イベント出展やミーティング参加などいろいろと思い出が詰まった車で、正直なところ手放したくはないですが、諸事情につき売却を決断しました。VTECが非常に名残惜しいですが・・・・・。

といっても、こちらで出来た繋がりは引き続き大切にしていきたいと思いますので、今年のデルソルオフもセカンドカーのミラジーノで参加したいと思います!
あ、ミラジーノは完全自作ですがこっちも魔改造仕様です(笑)
宜しくお願いします〜!

[406] デルソル欲しい…… 投稿者:DC2乗りのオープン好き 投稿日:2016/03/30(Wed) 08:42   [返信]
このサイトが消えないように書き込みします(切実)

デルソル良いですよね。カッコいいです。いつか二代目にほしいですね(笑)。
頑張ってデルソル乗りをサポートしてください!

[405] delsolの記事です。 投稿者:route ♪ 投稿日:2016/03/30(Wed) 02:13   [返信]
デルソルの記事を見つけました。

【乗るならラストチャンス!】ホンダ脅威のメカニズム、唯一無二のオープン機構をもつCR-Xデルソル

http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20160329-00052363-carsensor/


[403] Re:[402] ホンダコレクションホール 収蔵車両走行ビデオ 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/03/13(Sun) 23:10   [返信]
にゃんにゃ さん、お久しぶりです。
デルソル情報ありがとうございます!

ウチのデルソルはまだ元気に走っていますよ〜
ただ、デルソルとすれ違う日はほとんど無くなってしまい
ましたね。
沢山集まっていた おはみか が懐かしいですよ。
九州の方でもやはり少なくなってきてしまいましたか。
まさに絶滅危惧車ですが、頑張って保護していきましょう。

春は気候的には最高なんですが、花粉症持ちにとっては
厳しい季節ですね(涙)
昨日はオープンで走ってる車を何台か見かけて、ぐぬぬ と
悔しがっていました。
早く花粉症の季節が過ぎてほしいですよ。

ではー

[402] ホンダコレクションホール 収蔵車両走行ビデオ 投稿者:にゃんにゃ 投稿日:2016/03/12(Sat) 16:37   [返信]
ここに書き込むのは久しぶりです。
むーぶさんを始め、皆様ご健在でしょうか。
九州もめっきり生息数が減ってきましたが、
毎日走って、しっかりと生存アピールしていますよ。

さて、ホンダのyoutube動画に、ホンダコレクションホール収蔵の青デル君がしれっといたので、
参照先にリンク貼り付けておきますね。

リンクから飛びにくい方は、↓の動画名を検索かけてください。
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ CR-X delsol(1992年)

https://www.youtube.com/watch?v=9VaCBuQnarc


[383] EK9エアコン 投稿者:タムタム 投稿日:2016/01/28(Thu) 00:00   [返信]
応配管等々はEK9のものがすべてのこってるので何とかなりそうですね・・・・頑張って忌みます
EK9でしたら、EGには付かないエアコンフィルターを、付けることができますよ

[382] Re:[366] デルソルのエアコン流用について 投稿者:くりえいた 投稿日:2016/01/24(Sun) 18:34   [返信]
> 参考になるか分かりませんが、私のデルソルのエアコンは流用技で復活させましたので内容を書きます。
>
> 概要としては既存のR12用エアコン関係のユニット(コンプレッサー・エバポ・レシーバー等)及び配管のを全てをR134a用へ置き換えしました。
> 全て置き換えたのはそもそもR12とR134aは互換性が無いし中途半端に置き換えて後々のトラブルになるを防止する為です。
> 使用した部品は全て中古・リビルドで車種はバラバラでしたがB16A用かつR134a用の物をかき集めて組んでもらいました。
> ユニット関係はポン付けだったそうですが、配管の長さが元々デルソルが他車より短いらしく今回流用した配管は長かったので所々湾曲加工で帳尻合わせしてます。
> 費用は部品代込みで10万円でした。
>
> エアコンの効き具合はR12の時は寒い位い効いてたのがR134aは程よく冷えてる感じですね。
> 交換してから6年位経ちますが、未だにノートラブルでガス補充もしてませんが全然大丈夫使えてます。

返信ありがとうございました

一応配管等々はEK9のものがすべてのこってるので何とかなりそうですね・・・・頑張って忌みます。

[366] Re:[362] デルソルのエアコン流用について 投稿者:kamayan 投稿日:2016/01/15(Fri) 21:37   [返信]
参考になるか分かりませんが、私のデルソルのエアコンは流用技で復活させましたので内容を書きます。

概要としては既存のR12用エアコン関係のユニット(コンプレッサー・エバポ・レシーバー等)及び配管のを全てをR134a用へ置き換えしました。
全て置き換えたのはそもそもR12とR134aは互換性が無いし中途半端に置き換えて後々のトラブルになるを防止する為です。
使用した部品は全て中古・リビルドで車種はバラバラでしたがB16A用かつR134a用の物をかき集めて組んでもらいました。
ユニット関係はポン付けだったそうですが、配管の長さが元々デルソルが他車より短いらしく今回流用した配管は長かったので所々湾曲加工で帳尻合わせしてます。
費用は部品代込みで10万円でした。

エアコンの効き具合はR12の時は寒い位い効いてたのがR134aは程よく冷えてる感じですね。
交換してから6年位経ちますが、未だにノートラブルでガス補充もしてませんが全然大丈夫使えてます。

[362] デルソルのエアコン流用について 投稿者:くりえいた 投稿日:2016/01/09(Sat) 15:04   [返信]
お世話になります。くりえいたです。

表題の件で質問があります。
当方のデルソル、コンプレッサー(R12)が動かずもう2年の夏を超えたのですが、いい加減に厳しくなってきたので、夏に向けてエアコンを修理することにしました。


いつぞやにEK9のエアコンASSYが使えるとの話をお聞きし、出物もあったので購入したのですが、流用するにあたり、先人たちのアドバイスを受けたいと思うのですが、取り付けに気を付ける部分とかありますか?
例えば配管はEG2のままとか丸々ポンとEK9用がつくよとか、アドバイスをいただけると幸いです。

[360] Re:[359] 軽量化と聞いてやってきましたw 投稿者:nogu 投稿日:2016/01/04(Mon) 23:30   [返信]
もりたんさん
そうですねー!海外ではまだまだデルソル乗りが多いですが国内では元々希少なデルソルが最近はホントに見かけなくなりましたねー>_<
20代の頃から乗りたくていたデルソルが最近になってようやく手に入り乗っていますがホントに乗るとデルソルの魅力にハマっていきます!他のホンダ車にはない魅力がありますよね^ ^
確かに部品供給がだいぶ難しくなってきてますよねー>_<デルソル以外でも厳しくなっていますよね>_<せめて創始者の本田宗一郎さんが生きていたら走っている限り部品供給はしてくるたのかな?と思います。
普段車高短で乗っているため酷使はしているとは思いますが大事に乗り続けたいと思っています^ ^
色々と情報ありがとうございます!
ホントに助かります!
MTP化が楽しみです♪早ければ今年オールペンと平行してやってみたいと思います!

[359] Re:[335] 軽量化と聞いてやってきましたw 投稿者:もりたん。 投稿日:2016/01/03(Sun) 22:14   [返信]
noguさん
海外では、デルソルはまだまだ熱いんですが国内じゃもう風前の灯状態。
国産車じゃないようなデザイン、独特のギミックなオープン機構など魅力たっぷりなんですけどね。
純正部品が出にくくなってきてますが、まだまだ楽しんで下さいね。
久々にeBay見たら新しいエアロとかも出てますね♪

YanさんのHPにもMTP化の情報があったので勝手に貼っておきます。
(Yanさんはバラして戻したのかな?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yanstyle51/47624411.html

[335] Re:[332] 軽量化と聞いてやってきましたw 投稿者:nogu 投稿日:2016/01/02(Sat) 04:06   [返信]
もりたんさん、初めまして。返信遅れてすみません>_<
貴重な情報ありがとうございます!
デルソルを手に入れてからいつかはマニュアルトップ化にしたいと思っていましたが、情報が少なく悩んでいたところだったので本当に助かりました!
デルソルは今年が車検なので一旦車検を切ってからオールペンもあるので着工したいと思っています。すっかりデルソルの魅力にハマってしまい、どっぷり浸かっていますが、弄りつつ長く大事に乗っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

[334] Re:[329] RE:初めまして。 投稿者:nogu 投稿日:2016/01/01(Fri) 21:57   [返信]
むーぶさん
返信遅れてすみませんでした>_<
貴重な情報ありがとうございます!やはりマニュアルトップ化は可能なんですね!トランストップは魅力的なのですがやはりデルソルの車重がネックですね。あとはUS仕様のデルソルを制作していく中でマニュアルトップが必須なのでマニュアルトップ仕様に変更したかったのもありました。
今年のデルソルミーティングには間に合わないとは思いますがまた今年も参加できればと思います!ありがとうございました!

[333] Re:[332] 軽量化と聞いてやってきましたw 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/12/17(Thu) 22:58   [返信]
もりたん。さん、お久しぶりです〜

軽量化情報ありがとうございました!
そちらの方はもうスタットレスタイヤでしょうか?
こちら(愛知)でも、先週スタットレスタイヤに交換しましたよ。
駐車場で交換していたら近所の子供(保護者付)興味しんしん
だったので、タイヤ交換作業やトランストップを見せてやりま
したよ。
トランストップには「かっけーっ!」ととても素直な感想を
聞くことが出来て大満足でした。
あ、もちろんタイヤ交換では危ないから近寄らせなかったです
けどね。

余談ですが、最初トランストップを動かした時、チルトアップ
で止まってしまい、しかもリバースも動かなかったのでかなり
焦りました。
良く見たらルーフのセンターレバーが開でも閉でもない中間
地点になっていたせいだったんですけどね。

スカラベ号、まだまだ誤魔化しながら元気に走っていますよ〜
なんか、最近身体の節々が痛くなる自分に重ねてしまって
愛おしさがアップしております。
できるだけ長く乗り続けたいですよ〜

[332] 軽量化と聞いてやってきましたw 投稿者:もりたん。 投稿日:2015/12/16(Wed) 21:01   [返信]
TTPからMTPにする勇者がまだ居るとは。。
16年程前に伝説のデル乗りのM神さんにつられて
初期型のデルソルをTTP→MTP化しましたw
MTP化と言っても軽量化を目指していたので
ルーフホルダーなどは取り付けませんでしたが。

リアが軽くなりますので一緒に足回りの交換もお勧めします。
ホームページに画像などありますのでご参考に。

http://www.dia.janis.or.jp/~eg2/


>むーぶさん
お久しぶりです。
スカラベ号も満身創痍ですね。
でもラジエター関係は、今回の交換であと10年は大丈夫ですね!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -