デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[329] RE:初めまして。 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/12/15(Tue) 21:20   [返信]
nogu さん、こんばんわ!
トランストップ → マニュアルトップは以前は結構やって
いる人が多かったんですけどね。
どれだけ軽量化できるか競っていたような?
あまりアドバイスにならなくて申し訳ないです。
またぜひデルソルミーティングに参加してくださいねっ
今後ともよろしくお願いします。

[328] 初めまして。 投稿者:nogu 投稿日:2015/12/05(Sat) 07:59   [返信]
皆さん初めまして。今年のデルソルミーティングに初めて参加させていただきました。その節はありがとうございました。
実はご相談があり、こちらに書き込みさせていただきました。
自分の乗っているデルソルがトランストップで、最近マニュアルトップの部品取りを手に入れたのですがトランストップ→マニュアルトップに載せ替えを考えているのですが経験ある方おられますか?もしくは知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスだけでももらえたら助かります。

[327] 2016年度新春鈴鹿サーキットオフ告知いたしました。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/11/26(Thu) 03:57   [返信]
2016年1月1日、午前10時半からのマイカーランで告知させていただきました。
詳細はオフライン会議室をご覧ください。

[326] Re:[322] プロポーショニングバルブ流用報告 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/11/26(Thu) 03:55   [返信]
>つかささん
情報ありがとうございます。
やはり流用は可能なんですね、検討してみようと思います。

[324] 海外では大人気なのに 投稿者:rtyufg 投稿日:2015/11/24(Tue) 14:42   [返信]
日本では部品すら入手しづらいのは困ったものですね。ホンダの姿勢に疑問を感じます。向こうでは中古品とか流用とかでなんとかやってしまう様子です。http://www.kopitokeitop.com/

[323] 初めまして 投稿者:ヤス 投稿日:2015/11/23(Mon) 11:46   [返信]
皆さん、初めまして。
デルソルの車検が近づき、
色々検索してたら発見したので、
嬉しくって書き込みさせていただきました。
また、お邪魔するかもしれませんが、
その時は、よろしくお願いします。

[322] プロポーショニングバルブ流用報告 投稿者:つかさ 投稿日:2015/11/20(Fri) 06:27   [返信]
平成10年式VGIのMTモデルに乗っている「つかさ」と申します。
少し前にプロポーショニングバルブ(以下、Pバルブ)の話題が出ていていましたが、私も今年9月の車検でディーラーに同じことを言われてPバルブ流用を行ったので報告させてください。

EGシビック用Pバルブ(品番:46210SR3013、価格:11340円)の形状はデルソル用と全く同じなので、無加工で交換できます。もちろんディーラーでは対応してくれませんので自分で交換しました。
ブレーキフルードを抜いてから配管を外して交換し、ブレーキフルードの補充(エア抜き)だけなので作業内容は簡単です。

10mmのフレアナットレンチを使うのですが、狭くて振り幅が取れず回しにくいです。
12角のクローフットレンチと10cm程度のスピンナーハンドルがあると作業しやすいと思います。
あと、マスターシリンダーが空になるため、ポンピングだけではエア抜きしにくいと思います。
フルードが入っていかないので、ブリードスクリュー側に負圧を掛ける必要がありました。
(バキューム式のブリーダーキットがあればいいんでしょうけど、私は大型スポイトで代用。)

交換後、ディーラーに持ち込んで制動力をテスターで測った結果、前軸制動はもちろん変化なし。後軸右が890N→1230N、後軸左が850N→1210Nとかなり制動力が上がりました。
車検は問題なく通りますが平成15年時の検査記録でも1000N前後でしたから、本来より(減圧率が低く)後軸制動が強くなっている気がします。なお、作動開始圧力の差異は不明です。

ちなみにUSホンダには純正品(品番:46210SR2003)の在庫が残ってます。
アメ車や並行輸入車のパーツを扱うお店に、輸入代行を見積依頼したら5万3400円との返答だったので、私はEGシビック品の流用にしました。

以上、何かの参考になれば幸いです。

[321] Re:[317] 2016年新春鈴鹿サーキットオフに関して。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/11/20(Fri) 01:18   [返信]
それでは例年通りの1月1日元日の開催で計画させていただきます。
鈴鹿サーキットの方のタイムスケジュールが出ていないので、
時間帯はまだ決められませんが、1月1日元日開催よろしくお願いいたします。

[320] Re:[317] 2016年新春鈴鹿サーキットオフに関して。 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2015/11/17(Tue) 22:05   [返信]
> 例年通りの1月1日元日の開催でいかがでしょうか?
ご無沙汰しております。
いまのところ1日の方が都合は良さそうです。
参加できるかどうかは当日の天候と健康によりますが。

[317] 2016年新春鈴鹿サーキットオフに関して。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/11/10(Tue) 01:57   [返信]
今年ももうあと少しになりましたね。
来年も鈴鹿サーキットの新春マイカーランが予定されているようですので、
恒例のデルソルオフを計画しようと思います。
http://www.suzukacircuit.jp/mycarrun_s/
12月より受付開始で、1月1日か2日のどちらで開催するかですが、
例年通りの1月1日元日の開催でいかがでしょうか?
皆様のご意見いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

[316] 【参考】デルソルの3Dチューニング【妄想】 投稿者:route ♪ 投稿日:2015/11/07(Sat) 00:57   [返信]
デルソルの3Dチューニングが、可能なページを紹介します。

https://www.3dtuning.com/ja-JP/tuning/honda/cr-x.del.sol.sir/coupe.1995

簡単にボディカラーを変えてみたり、車高を落としてみたり、エアロパーツをつけてみたり、色々楽しめます。

皆さんのデルソルいじりにも役立つかも♪

[315] デルソルミッド 投稿者:route ♪ 投稿日:2015/11/07(Sat) 00:16   [返信]
みんカラ(2015年11月06日)のトップフューエルに、以前作成されたデルソルのミッドシップのブログが、あがっています。

http://cvw.jp/b/1012156/36749026/


[314] 海外では大人気なのに 投稿者:ニコトシ 投稿日:2015/11/05(Thu) 12:37   [返信]
最近facebookでデルソルのグループを探したら海外に数千人を擁するトコロが有ったので入れてもらいました。海外では未だに大変高い人気がある様ですが、日本では部品すら入手しづらいのは困ったものですね。ホンダの姿勢に疑問を感じます。向こうでは中古品とか流用とかでなんとかやってしまう様子です。メーターを含めダッシュボードをS2000のものに交換してしまったと言うのもどこかで見ました。

[312] Re:[310] RE:欲しいですデルソル 投稿者:ビザー 投稿日:2015/10/29(Thu) 00:43   [返信]
> 何にしてもABS以外にも走りに関するパーツ不足が発生
> してきているような気もしますが・・・

ご返信ありがとうございます。不足パーツ気になります。ただ、旧車だからしょうがないですね。

デルソルが欲しい欲しいと言っていたら、カルタスコンバーチブルがへそを曲げたのか、止まってしまって鈴木に修理搬入しました。

おそらく燃料ポンプの寿命だと思いますが(タンクから音がしない)、ポンプのリレーかもしれない。

本当は緑のデルソルが欲しいのですが、緑がなかなか出てきません。

その昔、インド映画のダンスシーンに出てきました。ちょうどホンダがインドでも、販売しだしたころでしょうか?

デルソルの周りで、ミニスカートのボリュームバッチリのダンサーと、小汚い?おっちゃんダンサーが踊り狂います。

デルソルオーナー必見のダンスシーンでした。

[311] Re:[309] エンジンミッション載せ換えの件 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/10/27(Tue) 22:36   [返信]
wild west さん、こんばんわ。

> SirのトランストップのATにMTに載せ換えたのですが、
> トランストップが動かなくなりました。

具体的な対策でなくて申し訳ないのですが、トランストップ
の開閉条件がMTとATでは違うので、コントロールユニット
の設定自体が別物なんではないでしょうか?
MTでシフトレバーをPにという設定はできないですしね。

もっと色々と条件があるかもしれませんが、MT用のコント
ロールユニットを探して交換してみるというのも対策のひとつ
かもしれません。

[310] Re:[307] RE:欲しいですデルソル 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/10/27(Tue) 22:28   [返信]
ビザ―さん、こんばんわ

年式では判別できませんが、ABSの有無は中古車情報に
記載されている場合が多いと思いますよ。

VXiはリアがドラムブレーキなんですが、ABSをつけ
るとディクスブレーキに変更になった事もあり、MT車は
結構付けている人が多いかな?

何にしてもABS以外にも走りに関するパーツ不足が発生
してきているような気もしますが・・・
良いデルソルに巡り合えるよう祈っております〜

[309] エンジンミッション載せ換えの件 投稿者:wild west 投稿日:2015/10/27(Tue) 15:22   [返信]
こんにちは、wild westと申します。

SirのトランストップのATにMTに載せ換えたのですが、
トランストップが動かなくなりました。
何か良い対処法はないでしょうか?
お返事お待ちしてます。

[307] Re:[306] RE:欲しいですデルソル 投稿者:ビザー 投稿日:2015/10/27(Tue) 04:19   [返信]

> 走行に関していて自分が今困っている部品としては、ABS
> アセンブリーです。

ムーブさんこんばんは、ご返答ありがとうございます。
古い車ばっかりなので、ABS付き車輌は気が付きませんでした。
以前は、ホンダは部品供給が良いので、中古を買う人がいましたが、最近はせちがらいですね。
意外とカルコン(カルタスコンバーチブル)の部品出てきます。この前もブロアーファン一式1万円ちょっとですぐきました。
ブレーキ部品ですと、辛いですね。前ビートに乗っていました、ビートの方が供給あるかな?その前はインドの車(アンバサダー)乗ってましたが、やはり本国から部品がこなくて、(リヤーハブのオイルシール)廃車しました。
ABSなんていらないっすよね。踏んで止まれば、、直付って
出来ないんでしょうか?です。
ちなみにABS付きって、年式で分かりますでしょうか?
ありがとうございました。
又お願いします。

[306] RE:欲しいですデルソル 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/10/26(Mon) 21:38   [返信]
ビザ― さん、こんばんわ

走行に関していて自分が今困っている部品としては、ABS
アセンブリーです。
油漏れが発生してきており、交換をしたいのですが新品は
すでになく、中古もほとんど出回りません。
デスビのようにリビルト品も無いようです。
もっとも中古があっても同じように油漏れ発生するかもしれ
ませんしね。
油漏れの程度がひどくなり、修理が出来なかった場合は最悪
車検が通らない事もあるとの事です(涙)

もしデルソルをお探しでしたら、ABS無しのものを選ぶか
油漏れの状態をしっかりとチェックしておくと良いですよ。

しかし、カルタスコンバーチブルとは、またデルソル以上に
レアな車ですね〜

[305] 欲しいですデルソル 投稿者:ビザー 投稿日:2015/10/25(Sun) 22:26   [返信]
お世話になります。前からデルソルが欲しいのですが、(今はカルタスコンバーチブル)部品供給とか心配です。
Pバルブの件は拝見しました。昔マツダボンゴで、これが悪くて(多分)リヤーがロックしまくって、ひっくり返るところでしたので、調整等ですめば良いんですが、
他に供給が無い部品等はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

[304] 『ご相談パーツ』情報。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/09/25(Fri) 23:59   [返信]
先日車検でした。
一応無事に車検通ったのですが、その際メカの方から
『リアブレーキの圧力が低くなっていました』
でした。
どうやらプロポーショニングバルブと思われるとのこと。
が!
このパーツ、いわゆる『ご相談パーツ』になっていました。
しかもやはり『SR2』が品番に入っています・・・
車軸従量の関係で前後圧力配分がデルソル用になってると考えられますが、
在庫なしとは・・・(TT

個人的にはEGシビックやDCインテのは流用可能とにらんでいますが、
それを装着して問題が起きないと言い切れないので、
ディーラーでの作業は依頼できない気がします。

バックオーダーが溜まれば再生産してくれたりするんでしょうかね?

[303] re:オランダで開催されたHondaFest 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/09/21(Mon) 17:26   [返信]
ニコトシさん>

初めて聞きましたが、画像検索かけてみると大きなイベントですね!
色は緑系が多いですね。サイプレスグリーンとか人気なんですね。 

[302] トランストップ、警告灯の不調 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/09/21(Mon) 17:18   [返信]
ソル さん

初めまして。
当方デルソル乗りなのですが、タコメーターを追加した際に、
トランストップの開閉、オーディオ、メーターパネル内にある
時計の部分、オープン時の警告灯?(赤いバーのような光)
が動作しなくなしました…

タコを取り付ける際のイルミはオーディオ配線からとり、メー
ター内の回転信号を取ったのですが…
メーター内は時計の部分だけつかない状態です。。
恐らく、オーディオのイルミと連動していたのでしょうか…?

説明がなかなか下手なもので分かりづらいかもしれませんが、
どなたかメーター内の時計、オープン時の警告灯この部分の不
調に関して知識のある方いらっしゃいませんでしょうか…?
警告灯とトランストップか関連しているのか、トランクも開か
ず、困り果てています。
どなたかご存知の方、知恵をお貸しいただけないでしょうか…?


yan さん

はじめまして。
ご自分で取り付けたのですよね? で、トラブル対応出来ないの
でしたら、一時的にタコの配線を取り外すのがいいと思いますが。

それで元に戻るなら… そういう事です。


ソル さん

yanさんこんばんは。
ご指摘ありがとうございます。 

先ほど不調の原因を突き止めました…
原因としては、メーター配線をいじった際に、なぜかバックアップヒューズ7.5A
が切れていました…何故かはわかりませんが、一応解決いたしました!
ありがとうございます!

(オフライン会議室より転載です)

[301] オランダで開催されたHondaFest 投稿者:ニコトシ 投稿日:2015/09/11(Fri) 23:47   [返信]
オランダで大量のデルソルも欧州中から集まったHondaFest
と言うイベントをご存じの方はいらっしゃいますか?

[300] PGMーFIチェックランプ点灯→スピードメーター異常 投稿者:route ♪ 投稿日:2015/07/26(Sun) 23:08   [返信]
トラブル報告(修理完了)です。

6月に スタンドにてタイヤを新品に交換してもらった翌日に、
PGMーFIチェックランプが点灯しました。

点灯するとアイドリング不調が発生します。

エンジンをきり、再度すぐにエンジンをかけると、
チェックランプはつかずアイドリングも安定します。
その後、走るとまた、チェックランプが点灯する繰り返しでした。

ディーラーにて調べてもらったところ、
確認用のランプが点灯したままなので、
ECUかもしれないとのことでした。

あまりデルソルに乗れないので、
しばらく、そのまま乗っていました。(汗)

7月のもてぎオフの際には、
チェックランプが点灯及びスピードメーターの
挙動がおかしくなり、もてぎの帰りは、
チェックランプが点灯、スピードメーター0kmのまま、
オドトリップメーターも動かない状態でした。
(そのため、早く帰りました。)

色々調べて見ると、プレリュードやオデッセイ、NSXなどでも、
同じようなことが、起きているようで、
車速センサーが原因のような書き込みでした。

ディーラーにて車速センサーを、発注しました。


このままだと8月の車検もまずいので、
defiのVSD、ナビなどの車速パルス(メーター裏から取りだし)に接続している配線を、すべて外しました。

また、ECUリセット(バッテリー外し、及びECUヒューズ、バックアップヒューズ外し)で1日放置。
学習でエンジンをかけて15分放置。
を、数回繰り返しました。

本日、車速センサー交換のため、
ディーラーに向かう際に、
走り初めて、数分で、スピードメーターが、
動かなくなり、
PGM−FIチェックランプが点灯しました。

調べてもらったところ、今度はきちんと、
車速センサー関係の異常のランプ17回点灯しました。

で、車速センサーを、新品に交換しました。(笑)

ディーラーからの帰り道と、
午後、数時間走ってみました。

PGMーFIチェックランプの点灯はなく、
エンジンのアイドリングも安定、
スピードメーター正常、オドトリップも正常に動いています。

8月の車検に向けてまだまだクリアしなければならない問題が、ありますが、ディーラーの整備担当の方が親身に対応してくれるので、本当に助かっております。

ーーーーー
気になる点
もし、ECUが原因の場合ですが、デルソルでシビックやビートで起きているECUの経年劣化や熱問題等にて液漏れなどで、腐食や膨張し、コンデンサを、交換された方はいますか。(アイドリング不調、PGMーFIチェックランプ点灯)

「ビート ECU コンデンサ 症状」でGoogle検索。

また、PGMーFIがついたら、
コンデンサかなぁなんて、考えています。





[297] 繁さんのブログ 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/07/21(Tue) 21:32   [返信]
デルソルミーティングで講演をしてくださった繁浩太郎さん
のブログです。

「繁浩太郎の自動車とクルマ社会ブログ」
http://ameblo.jp/sharp5guitar/

7月19日の記事にはデルソルミーティングの時の話も載って
いますよ〜

プロジェクト34さん>
レポートお疲れ様でした!相変わらずの凄い情報量!
デルソル40台撮影素晴らしい〜
全部が同じ時間帯にいた訳ではないので撮影難易度高
でしたよね。

[296] もてぎオフレポート 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2015/07/17(Fri) 22:53   [返信]
私なりのもてぎオフレポート完成しました。
ざっと車を並べただけですが、参加車のデルソル40台
全て撮れていたはずです。
講演の方も中々面白い話も聞けて楽しかったですね。
皆様お疲れ様でした

http://www16.tok2.com/home/carmeet/off/delsol/motegi15/1.htm


[290] Re:[287] re:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/07/08(Wed) 12:49   [返信]
むーぶ様
本当に今回は、お世話になりました。
そして原因が「コントロールユニット」、これの故障ではないと当たりつけていただけに情けないかぎりです。
でも、開閉の動作はしていたので、大丈夫だと思っていたんですよね。
サービスマニュアルだとすぐ「新しいコントロールユニットでチェック」と書かれていて、結果的には正解だったのですが、ユニットは高いじゃないですか、違ってたらやだなという気もちもありました。
教えていただいたサービスマニュアルの情報をみて、あちこちテスターあててるうちに、「コントロールユニットだな」と納得することができました。

チルターギアの情報ありがとうございます。早速注文します。

[288] もてぎミーティング 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/07/07(Tue) 21:42   [返信]
明日の夜におおよその参加人数をツインリンクもてぎへ
連絡を入れようと思います。
室内イベントの椅子を準備してもらう数などにも影響
してきますので、参加しようかな?くらいの気持ちでも
参加表明していただけると幸いです。

あと、イベント詳細など、もてぎ会議室にちょくちょく
情報をアップしていきますので、参加予定の方は定期
的にもてぎ会議室のチェックよろしくお願いしますね。

台風発生でちと心配な点はありますが、天気は良い方向
に向かっていますね!このまま快晴になって欲しいです
ね〜

第十八回 デルソルもてぎミーティング詳細
http://www.delsol.sakura.ne.jp/motegi18/motegi18.htm

もてぎ会議室
http://www.na.rim.or.jp/~m_katoh/offbbs02/wforum/wforum.cgi

[287] re:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/07/07(Tue) 21:38   [返信]
weather さん
修理完了おめでとうございます!
なんと、コントロールユニットの故障だったのですね。
パーツが手に入って本当に良かったです。
これからもデルソルでのオープンエアーを満喫してくださいね。

樹脂チルターギアは一か月ほど前に注文したのですが、無事に
購入できました。まだ購入は大丈夫だと思いますよ。
ただ、値段が2505円と、以前よりかなり値上がりしていま
したよ。
もっとも、今でも入手できるという事が素晴らしいですが。
ではー

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -