デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[286] Re:[257] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/07/04(Sat) 13:38   [返信]
むーぶ 様  route ♪様 BDEL 様 ありがとうございます。
無事修理をすることができまた。
「どこかのスイッチの信号が入ってないに違いない」という思いのもと、いただいたマニュアルの画像をたよりに、内装を剥がしまくり、テスターをあてまくりました。
そして、コントロールユニットの故障診断チャートにたどり着き、20Pカプラを抜いたら、アラームが消えました。
こんな簡単な診断でユニット交換なの?と思いつつ、こてまでの導通チェックを思い返すと、たしかにコントロールユニットが怪しく思えてきました。
コントロールユニットをヤフオクで手に入れ、交換してみたところ、アラームが止まり正常に動作するようになりました。これで屋根をしめて走ることもできます。
原因が見つからない時は、心が折れそうでしたが、みなさんのおかげで修理を終えることができました。ありがとうございます。これでまたデルソルに乗り続けることができます。
しかし、今回の修理でパーツの欠品がかなり出てきているのにショックを受けました。私のデルソルは樹脂のチルターギアなのですが、これも欠品になってるんですかね。今度ディーラーで聞いてみようと思います。
さらには、デルソルのパーツではなく、B16のパーツが手に入らないなんて、こちらは超メジャーエンジンなので、安心していただけにショックでした。
乗り続けていくには厳しい環境になってきましたが、こんなに楽しい車はありません、できるだけ長く乗り続けようと思っています。
また何かしらトラブルがあると思いますが、その時はまた助けて下さい、よろしくお願いします。ありがとうございました。

[285] Re:[283] ご相談ですm(_ _)m 投稿者:pot 投稿日:2015/07/01(Wed) 21:22   [返信]
BDELさんこんばんは。
早々のアドバイス感謝です。
なるほど回り込みですか・・
記載されているように確かにテール&ブレーキランプをLEDに換装してあります。大方自作していますがここだけは横着して安物の既製品を使っています、一度純正の電球に戻して確認してみます。
ありがとうございました。
> 考えられるのは
> 「ブレーキ灯の電気がポジション灯系統に回り込んでいる。」
> ですね。
> ブレーキ灯系統とポジション灯系統が一番近いのはテールライト部分です。
> テール/ブレーキランプをLEDにしていたりするとモノによっては回り込みが発生します。

[284] Re:[246] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:BDEL 投稿日:2015/07/01(Wed) 20:26   [返信]
> 初めまして、4年式のSiR TTP 5MTに乗っています。
> これまで様々なトラブルがありましたが、みなさんの書き込みをみて乗り越えてくることができました。ところが今回のトラブルは、前例がヒットしないんです。
> 具体的な症状は、ルーフを取り付けてルーフの両サイドにあるレーバーをロックすると鳴り止むアラームと、メーター内のルーフのランプが消えないんです。症状が出てしばらくは、レバーをロックした後、一度エンジンを切れば解消されていたのですが、先日以来とうとう鳴りっぱなしのつきっぱなしになりました。このまま走ると、スピードリミッターがきいてしまうので、なかなか不便です。レバーをロックしたときに出てくる棒の受け側にセンサがあって、その不具合なのかななどと想像しているのですが、どなたかこういった症状を体験、克服された方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

ルーフサイドロック、センターロックが外れていても警告音だけでスピードリミッターはかかりません。
唯一、スピードリミッターがかかるのはトランクリフターが下がりきっていない時です。
なのでルーフ周りのスイッチではなくトランクリフターのスイッチを点検してください。
ディーラーにある診断機を使えばエンジンECUに入力されているトランクリフターのスイッチがきちんとON・OFFしているか確認も出来ます。

[283] Re:[279] ご相談ですm(_ _)m 投稿者:BDEL 投稿日:2015/07/01(Wed) 20:22   [返信]

> 最近気付いたんですが、エアコンのコントロールパネルに吹き出し切替ボタン(照明ボタンは緑)や外気導入/室内循環の切替ボタン(照明がオレンジ)があります、あのボタンの照度がブレーキを踏むと(=?ブレーキランプの点灯)時に減光します、コレっておかしいですよね?
> 夜間ライトを点灯するとこのボタンの照明や、インパネ内の時計も減光しますがあの状態です、症状はエアコンのボタン照明のみ発生しています。電気系は色々と触っていますが、配線図を見てもどうしたらそのような状態になるか・・(・-・?)
> 心当たりがある方はみえませんか?

考えられるのは
「ブレーキ灯の電気がポジション灯系統に回り込んでいる。」
ですね。
ブレーキ灯系統とポジション灯系統が一番近いのはテールライト部分です。
テール/ブレーキランプをLEDにしていたりするとモノによっては回り込みが発生します。

[279] ご相談ですm(_ _)m 投稿者:pot 投稿日:2015/06/29(Mon) 13:06   [返信]
御世話になります。
最近気付いたんですが、エアコンのコントロールパネルに吹き出し切替ボタン(照明ボタンは緑)や外気導入/室内循環の切替ボタン(照明がオレンジ)があります、あのボタンの照度がブレーキを踏むと(=?ブレーキランプの点灯)時に減光します、コレっておかしいですよね?
夜間ライトを点灯するとこのボタンの照明や、インパネ内の時計も減光しますがあの状態です、症状はエアコンのボタン照明のみ発生しています。電気系は色々と触っていますが、配線図を見てもどうしたらそのような状態になるか・・(・-・?)
心当たりがある方はみえませんか?

[276] 第十八回デルソルもてぎミーティング 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/28(Sun) 22:22   [返信]
7月11日(土)に開催される 第十八回デルソルもてぎ
ミーティングが近づいてきました。
そろそろイベントの詳細なども順次紹介していこうと思い
ますので、チェックよろしくお願いしますね。

まぁ、やることは今までとあまり変わりませんが。
変わった事といえば中庭での自由撮影を、あらかじめ時間
を決めておいて効率よくやろうかなといったくらいかな?

あ、開催数日前にもてぎへおおよその参加予想人数を報告
する必要がありますので、参加しようかな?と思っている
人は人数だけでも もてぎ会議室へ書きこんでもらえると
助かります。
参加費は当日回収ですので、突発で用事が出来たのでやっ
ぱり参加いけなくなったという事になっても問題ありませ
んよ〜

第十八回 デルソルもてぎミーティング詳細
http://www.delsol.sakura.ne.jp/motegi18/motegi18.htm

もてぎ会議室
http://www.na.rim.or.jp/~m_katoh/offbbs02/wforum/wforum.cgi

運営にあたっては、過去に幹事をされていたり、もてぎのお近くに
お住まいの方は手伝っていただけると幸いです〜
それでは皆さん、今回もよろしくお願いします。

[275] Re:マイナートラブルです 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/28(Sun) 22:14   [返信]
常駐犯タカ さん
おお、部品番号までありがとうございます。
SR3はシビックだったかな?共用部品が多い事もあってか
SR2以外の品番がある事もありますね。
もしかすると、こういった共用されている部品は専用部品
よりも在庫が多くある事で比較的長く購入できるのかもしれ
ませんね。
とはいえ、この手の部品は気が付くと入手できなくなって
いる事がありますので、予備品購入を真剣に考えないといけ
ないですね〜
情報ありがとうございました!

[274] Re:シートの破れ 応急処置 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/28(Sun) 22:10   [返信]
pot さん>
かなり良いですよ!
この手の補修シートはアイロンで張り付けるタイプが多いの
ですが、これは接着剤タイプでしたよ。
暫く使っていますが、すぐに剥がれてしまったという事もなく
ちゃんと貼りついています。シートの補修に使われるだけあって
耐久性もなかなかありそうですし、もし破れてもすぐに再補修
できるようにもうひとつ買っておこうかなと思っています。
ぜひお試しあれ!

[273] Re:[266] reマイナートラブルです。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/06/26(Fri) 01:35   [返信]
むーぶさん、どもです。
そうなんですよ、なかなか困りものでした。

パーツ品番は
ロックASSY(NH167L) 77520-SR3-013ZB
で、お値段は885円(税込)でした。
デルソル用なのにSR3てのが気になりますが・・・
でも壊れたノブの樹脂部にもSR3の浮き彫りがありました。
(金属の土台にはSR2と刻印あり)

交換自体はもともとのビス2本で固定するので簡単なのですが、
タッピングスクリューになっておりまして、
新品部品の金属製土台のネジ穴には溝が切られていませんでした。
グローブBOXに取り付ける前に、部品単体でタッピングスクリューを
1山か2山角度を確認しながらねじ込んで軽くあたりを着けておいてから、
グローブBOXに本締めするのが良いと思います。

尚、交換にはスタビードライバー+の2番が必要です。

[270] Re:[269] シートの破れ 応急処置 投稿者:pot 投稿日:2015/06/25(Thu) 11:09   [返信]
こんにちは。
これ、よさげですね・・
以前、バケットシートの擦れる箇所に今回の商品に似た素材を探してG17の様な接着剤で補強してました。(シートに使える薄く耐摩耗性がある素材って少ないですね)
これは接着剤付きですね、早速さがさなければ・・!

[269] シートの破れ 応急処置 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/25(Thu) 00:53   [返信]
以前より、シートの破れが発生していまして、シールタイプの
補修はできないかとカー用品店で色々と探していたのですが
見つかりませんでした。
しかし、ついに発見!
近くの手芸用品店(手芸センター東海)にて目的のブツを発見!
ソファーなんかを補修するシートなんですが、試しに使ってみ
るとしっかりと張り付き、見た目もかなり目立たなくなりました。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0903.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0905.JPG

破れ具合が小さいうちに貼った方が、目立たないと思いますよ。
ホームセンターなどでも売っているかもしれませんが、手芸
センター関連の方が見つけやすいと思います。シート破れにはさりげに困っている方も多いと思いますので、
参考までに。

[268] reもてぎオフを前に・・・ 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/25(Thu) 00:42   [返信]
miyamoffy さん>
玉突き事故とは災難でしたね。
お身体の方は大丈夫でしょうか?デルソルを廃車にしなければならない
ような事故ともなると、何等かの影響が出てくるかもしれませんので
十分注意して下さいね。
とはいえ、入院をしなければならないほど大きな怪我を負われてはいない
ようなので良かったですよ。デルソルが守ってくれたと思ってこれからも
思い出に残してあげて下さいませ。

もてぎオフにはシビック ユーロRでの参加楽しみにしております〜
シビックなんで世代は違えど姉妹車!デルソルみたいなもんです。
これからもぜひ参加して下さいね。

[267] reチルターギアシャフトの傾き 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/25(Thu) 00:40   [返信]
おーぷんえあー さん>
このチルターギアシャフトの傾きって、少し前までは初期の製作精度
によるものかと思っていたのですが、最近チルターユニットの動きが
あまりよくなかったので調べてみた所、シャフトの傾きがかなり酷く
なっていましたよ。
どうも使用を続ける事で、徐々に傾きが発生してくるみたいですね。
ベースが鋳鉄っぽいので、ギアにかかる負担のせいで潰れてきてしま
うんでしょうか。

対策として、ベース側の穴をブッシュか何かはめ込んで調整してやる
とかした方がいいかなと考えていたのですが、蓋側からネジで支えて
やる事で傾きを抑制するという方法は考え付きませんでしたよ!
最初からそういった構造になっていれば、ベース側に負担がかかって
潰れる事はなかったかもしれませんね。
何にしても、シャフトの傾き(ベース側穴の潰れ)は今後多くのデル
ソルに発生してくるかもしれないので心配な所ですよ。
対策お疲れ様でした!

[266] reマイナートラブルです。 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/25(Thu) 00:39   [返信]
常駐犯タカさん>
グローブボックスの故障は見た目にも影響するので思った以上に
困り者なトラブルですね。
というか破損する可能性があるんだ・・・
たまに無理して物を詰め込む事があったので、今度から気を付ける事
にしますよ。
しかし、ここのパーツはまだ注文可能なのですね。
念のために購入しておこうかなぁ

[265] もてぎオフを前に・・・ 投稿者:miyamoffy 投稿日:2015/06/21(Sun) 19:54   [返信]
むーぶさん、全国のデルソルオーナーのみなさん、こん○○は。

長年連れ添った相棒のデルソルですが、玉突き事故に遭ってしまいました。何とか修理したくオークションやら解体屋さんやらをたどり部品集めもしてきましたが、時間も金額も内容もあまりに現実的ではないことから断念。週末正式に解体・抹消手続きを完了しましたので報告いたします。

元々つなぎ程度としか考えていなかったデルソルにここまで乗り続けるとは思ってもいませんでした。
21万Km超えてまだまだこれからといったところでしたが、皆様より一足早くデルソルを降りることになりました。

現在は違う車に乗り換えましたが、いつも心に太陽(delSol)を!
もてぎオフにも参加しますので、引き続きよろしくおねがいいたします。

[261] チルターギアシャフトの傾き 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2015/06/17(Wed) 18:56   [返信]
トラブル集にもあるチルターギアシャフトの曲がり(傾き)ですが
私のチルターユニットにも昔から発生しており気になっていたので
この度加工してみることにしました。

内容としては軸センターにネジ穴加工したシャフトを新たに制作し、
チルターユニット蓋側のシャフト受け形状部のセンターに穴をあけ
ネジ固定できるようにすることでシャフトの傾きを規制するものです。

シャフトは図面起こしたら外作依頼したので簡単に満足いくものができたのですが、
蓋への正確な穴あけは一点ものなので失敗も許されず、慎重を期して
作業したものの少しズレてしまい修正を余儀なくされました・・・

数回開閉しましたが、効果は今のところ気分的なものと言ったところでしょうか
(もともと途中停止してしまうほどの不具合でもなかったので)
多少はスムーズに動いてくれていると思います。

[258] マイナートラブルです。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2015/06/17(Wed) 01:54   [返信]
トラブルとしては非常に軽微な部類になると思いますが、
発生していると実に情けないマイナートラブルが発生しました・・・

昨日何気にグローブボックスを開けると、変な感触が・・・
グローブボックス開けるための取っ手が、
シャフトを通している部分が崩壊して外れてしまいました。
このままでは常時グローブボックスが手前にだら〜んと開いたまま・・・(TT

なので、本日ディーラーに部品発注に行ってきました。
まだパーツは出るようで、ロック部ASSYで900円弱でした。
(正確な値段を失念・・・)

やはり23年選手、樹脂パーツの劣化は侮れませんね。。。

[257] Re:[252] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:46   [返信]
route ♪様
ありがとうございます。
ルーフウォーニングユニットですか、知らなかった。
何者か分からないのですが、調べてみます。
警告音を切ることも考えたのですが、リミッターは解除されないだろうと思いまだやっていません。

むーぶ 様ありがとうございます。
チルターユニット、私も怪しいかなと思い始めていたところです。
アラームが鳴りっぱなしになるようになってから、ルーフを開ける動作は、スイッチのReverse側で動作するようになりました。
これって開閉動作が完了していないってことですよね。
チルターユニットは取り外して原因の切り分けをしてみます。
コントロールユニットのチェックもしてみます。

修理の時間があまり取れないので、少し時間がかかると思いますが、また報告させていただきます。
route ♪様 むーぶ様ありがとうございました。

[256] RE:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:31   [返信]
weather さん

サイドロックという先入観にとらわれてしまっていましたが。
症状としてはメーターパネルにあるルーフの「開」警告灯が
出ている状態でしょうか?
そうなると、チルターユニット(ルーフセンターロック)関連
の信号の可能性もありそうですね。
このあたりもルーフの開閉信号に関係していたと思います。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0898.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0899.JPG

ただ、一度エンジンを切ると警告灯が消えるという所がちょっと
気になります。信号が出ていないのか、信号は出ているけど
認識していないのか・・・

一度チルターユニットが故障した時のように、チルターユニッ
トを取り外した状態でルーフを乗せ、サイドロックをかけてか
らリセットしてみて下さい。
チルターユニットは取り外した状態でもリセットかければ
異常信号を消して走行可能な状態にできたと思いますので、
この状態でルーフの異常信号が消えればチルターユニットから
の異常信号が原因と特定できそうな気がします。

それでもダメとなるとコントロールユニットがルーフの状態を
認識できなくなっているという可能性もあるかもしれません。
何にしても、焦らず少しづつ原因を特定していきましょう。

route ♪さん の投稿を読んで思い出しましたが、トランス
トップにはトランク左側ライニング内にあるコントロールユ
ニットの自己診断ランプ点滅回数で、おおまかな入出力系の
異常原因を追究できるようになっています。
ただ、効果を発揮するのは「トランストップが動作しない」
時の原因追究で、警告灯が点灯している場合は以下のページ
のみの対応となるみたいです。
(点滅回数チェック飛ばして一気に下記ページへ)

http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0901.JPG

このチェックでコントロールユニットの異常かどうかも確認でき
そうですね。

[255] RE:ご無沙汰していますm(__)m 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:09   [返信]
さくらさん>
ついにデルソルを降りる事になってしまったのですね。
もてぎをはじめ、色々なミーティングでお手伝いいただきましてありがとうございました。
それにしても、車検が通せない為に泣く泣く降りる事になってしまったというのが
悲しいですね。
私のデルソルもABSユニットからの油漏れで次の車検が通るかどうか分からないので
かなり不安ですよ。まだ少し猶予期間があるので、その間に色々と対応をとってみよう
と思っています。
デルソルを降りる事になっても、機会がありましたら もてぎオフなどにもぜひ参加し
てくださいね。
8月までと残り時間は短いかもしれませんが、それまで存分にデルソルライフを楽しん
で下さいね。
次の愛車となる車も、デルソルに次ぐくらいに思い入れのある車と出えある事を祈って
おります!

[254] RE:HR-Vのプロモーション動画にデルソル 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:08   [返信]
ゆゆ さん>
動画みましたよ!
デルソルエアロデッキ!まさにそんな感じでしたね。
さりげに分割しながら内装の紹介に入るあたり上手いなーなんて見てしまいました。
なんだかんだ言って、プロモーションの中にデルソルが含まれるのは嬉しいですね。

[253] RE:カスタムカー 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/14(Sun) 23:07   [返信]
キャメ さん>
なんと!カスタムカーの表紙にデルソルが!
これは入手しなれば!と思い、今日本屋に行ったのにうっかり購入を忘れてしまいました。
表紙にデルソルが使用されている本はできるだけ集めているので、なんとか購入したいなぁ

っと、アマゾンで調べてみたらまだ本屋での購入は大丈夫ですし、バックナンバーも購入し
やすそうですね。白いデルソルが表紙を飾っていました。
やっぱりデルソルはリアビューが特に独特なので映えますね。

セカンドデルソルの完成楽しみにしております〜

[252] Re:[251] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:route ♪ 投稿日:2015/06/14(Sun) 22:50   [返信]
weatherさん

むーぶさんのパーツリストからすると、
ヤフーのオークションID
t400160409
1500円のものがルーフサイドスイッチに、見えます。
(リアかは不明ですが)

あと、関係あるかわかりませんが
デルソルルーフウォーニングユニット
オークションID k184598719
デルソル純正ルーフコントロールユニット
オークションID w106792437

も出ているみたいです。

うるおぼえですが、
警告音だけなら、どなたかのblog?で確か、
シートベルトした辺りから音がなると書いてあった気がします。
そのコネクタ外せばなりやむかもしれないです。


いずれにしても、同じデルソルに乗っているものとして、
デルソルがなおることを祈っております。

[251] Re:[246] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/06/14(Sun) 17:51   [返信]
連投になってすみません。
キャッチャースイッチが入手できないとわかったので、ボディーから取り外してもう一度テスターをあてて調べてみたところ、スイッチは生きていました。
このため、この先の配線をたぐって導通を調べてみようかと思っています。

この配線以外で、ルーフのサイドロックのアラームに関係するパーツをご存知の方はいらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。

[250] Re:[247] re:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/06/14(Sun) 17:04   [返信]
むーぶ様
型番、点検方法の画像をありがとうございました。お陰様で迷うこと無く点検することができました。結果右側のスイッチの導通が無かったためこれが原因かと思われます。で、早速パーツを注文にいったのですが、メーカーの在庫も無く購入できませんでした。ちなみに別件でファーストアイドルバルブも注文したのですが、こちらもだめでした。
仕方がないので、配線をショートさせアラームを消そうとしたのですが、鳴り止みませんでした。
まだしばらく修理が続きそうです。

[248] Re:[247] re:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/06/14(Sun) 11:41   [返信]
むーぶ様
ご返信ありがとうございます。
早速バラして確認してみます。
まずは御礼まで。

[247] re:ルーフのアラームが止まらない 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/06/14(Sun) 11:19   [返信]
おはようございます。

いつリミッターが効いてしまうかと思うとかなり怖いですね。
サイドロックが反応しないのであれば、おそらくリアロック
キャッチスイッチの故障と思われます。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0895.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_0896.JPG

応急処置ならばスイッチを導通させてやるで、恒久的なら
スイッチを交換でしょうか?

調べてみると、
ルーフサイドロックスイッチ
R.リアキャッチャースイッチ
85038-SR2-013   3500円
L.リアキャッチャースイッチ
85088-SR2-013   3500円

といった感じです。
古いパーツリストなので、値段は2〜3割くらい上がっている
かもしれませんし、もしかするともう購入できないかもしれま
せんが、ディーラーに聞いてみて下さい。

※あと、確実にこのパーツが原因とも言えませんので、購入
前に十分に検証してみて下さい。

[246] ルーフのアラームが止まらない 投稿者:weather 投稿日:2015/06/14(Sun) 10:00   [返信]
初めまして、4年式のSiR TTP 5MTに乗っています。
これまで様々なトラブルがありましたが、みなさんの書き込みをみて乗り越えてくることができました。ところが今回のトラブルは、前例がヒットしないんです。
具体的な症状は、ルーフを取り付けてルーフの両サイドにあるレーバーをロックすると鳴り止むアラームと、メーター内のルーフのランプが消えないんです。症状が出てしばらくは、レバーをロックした後、一度エンジンを切れば解消されていたのですが、先日以来とうとう鳴りっぱなしのつきっぱなしになりました。このまま走ると、スピードリミッターがきいてしまうので、なかなか不便です。レバーをロックしたときに出てくる棒の受け側にセンサがあって、その不具合なのかななどと想像しているのですが、どなたかこういった症状を体験、克服された方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

[245] HR-Vのプロモーション動画にデルソル 投稿者:ゆゆ 投稿日:2015/06/12(Fri) 14:16   [返信]
欧州ホンダ・HR-V (ヴェゼル)のプロモーション動画にデルソルが出てますね。
https://www.youtube.com/watch?v=c39ARQR0LS4

一瞬だけ夢のデルソルエアロデッキになるんですが、これ、なかなかカッコよくないですか?

[242] 無題 投稿者:さくら 投稿日:2015/06/07(Sun) 23:24   [返信]
プロジェクト34様
ご無沙汰していますm(__)m
メカマンさんが執念を燃やして頑張ってくれたのですが、
延命厳しかったです(涙)
多分あのディラーは現在2台しかデルの出入りは無かったです。
頑張って下さい(笑)

タムタム様
ご好意ありがとうございますm(__)m
正常なコンピューターにはつないでいません。
アイドリングバルブやハーネス系など、
疑わしい場所はしらみつぶしに探って頂き
(なので2ヶ月も入院でした)
最終的に出た結論が
新品のEACVに交換してもEACVが壊れていると判定する
コンピューター自身の不具合では?となりました。
(自己診断すると正常とでます)
このあたり新品のパーツがメーカー既に無いため、
中古を探したり(当然壊れていない保障は無し)
修理屋さんに問い合わせたり(治せる保障は無いと数件返答)
デルソルのプログラミング自体が仕様によって複雑であるため
という返答が主流でした(私のデルがあれこれつきすぎ)
コンピューターやメーターも車検用に貸すといってくださった
デル友さんもいらっしゃったのですが、
今後を見据えて断念することにしました。
(1年近くあがいてしまいましたが(笑))
茂木は是非行きたいのですが、基本週末が仕事なので
残念ながら行けないです(涙)
本当にお申し出ありがとうございましたm(__)m

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -