デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[242] 無題 投稿者:さくら 投稿日:2015/06/07(Sun) 23:24   [返信]
プロジェクト34様
ご無沙汰していますm(__)m
メカマンさんが執念を燃やして頑張ってくれたのですが、
延命厳しかったです(涙)
多分あのディラーは現在2台しかデルの出入りは無かったです。
頑張って下さい(笑)

タムタム様
ご好意ありがとうございますm(__)m
正常なコンピューターにはつないでいません。
アイドリングバルブやハーネス系など、
疑わしい場所はしらみつぶしに探って頂き
(なので2ヶ月も入院でした)
最終的に出た結論が
新品のEACVに交換してもEACVが壊れていると判定する
コンピューター自身の不具合では?となりました。
(自己診断すると正常とでます)
このあたり新品のパーツがメーカー既に無いため、
中古を探したり(当然壊れていない保障は無し)
修理屋さんに問い合わせたり(治せる保障は無いと数件返答)
デルソルのプログラミング自体が仕様によって複雑であるため
という返答が主流でした(私のデルがあれこれつきすぎ)
コンピューターやメーターも車検用に貸すといってくださった
デル友さんもいらっしゃったのですが、
今後を見据えて断念することにしました。
(1年近くあがいてしまいましたが(笑))
茂木は是非行きたいのですが、基本週末が仕事なので
残念ながら行けないです(涙)
本当にお申し出ありがとうございましたm(__)m

[241] Re:[230] ご無沙汰していますm(__)m 投稿者:タムタム 投稿日:2015/06/05(Fri) 07:41   [返信]
> さくら@サンバです。ご無沙汰しています。
> 15年乗り続けたデルソルですが、次回車検が通せないことが決定的となり、
> 8月頭の車検切れでデルソルを降りることになりました(涙)
> 対応部品が出ないのが致命的でした。。。
> 2年前の車検直後にスピードメーターが壊れ、
> その翌月パワーウィンドウのスイッチが壊れ
> 去年6月にとうとうコンピューターがお亡くなりに。。
コンピューターは、我が家のデルソルはEG6用を改造して乗っていますが、普通に使えていますよ。
正常なEG2のコンピューターで、作動確認はされたのでしょうか?
コンピューターだけを直してくれる、業者は沢山ありますよ。
EG2のコンピューターでしたら、お貸しすることはできますが。
ワイヤーハーネスの一部に不具合があるような気がしますが、茂木には行く予定していますのでその時に、スワップして確かめてみましょうか?
> いろいろ調べた結果、スピードメーターに関しては修復の可能性が見えたのですが、
> コンピューターは前期型のSir用でかつトランストップについていたものでないと正常に可動できないといわれ、
> 2ヶ月のディーラー長期入院から帰ってきてからは1500回転付近の
> ハンチングと戦いながら(笑)乗って来ました。
> 因みにEACVを新品に交換したにもかかわらず、EACVが壊れているとの信号を拾い全域でハンチングするので、
> EACVを外した状態での低アイドリング仕様は夏は凶悪です(笑)
>
> 愛着ある車なので車検切れぎりぎりまで乗り倒す予定です。
>
> こちらのサイトでは本当にお世話になりました。
> 皆様の楽しいデルソルライフを心から応援しておりますm(__)m

[240] Re:[230] ご無沙汰していますm(__)m 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2015/06/04(Thu) 21:50   [返信]
さくらさん、残念ですね。
去年ディーラーで入庫中のデルソルはお見かけしていて
ハンチングの話はメカマンさんから聞いていたのですがかなり深刻だったんですね。
お疲れ様でした。

私の方も車検点検出すたびに色々出てきて、今回も何とかなりましたが
やはり色々心配になってきます。
そうなるとあのディーラーで残るデルソルは私だけかな・・・

[230] ご無沙汰していますm(__)m 投稿者:さくら 投稿日:2015/06/04(Thu) 01:50   [返信]
さくら@サンバです。ご無沙汰しています。
15年乗り続けたデルソルですが、次回車検が通せないことが決定的となり、
8月頭の車検切れでデルソルを降りることになりました(涙)
対応部品が出ないのが致命的でした。。。
2年前の車検直後にスピードメーターが壊れ、
その翌月パワーウィンドウのスイッチが壊れ
去年6月にとうとうコンピューターがお亡くなりに。。。
いろいろ調べた結果、スピードメーターに関しては修復の可能性が見えたのですが、
コンピューターは前期型のSir用でかつトランストップについていたものでないと正常に可動できないといわれ、
2ヶ月のディーラー長期入院から帰ってきてからは1500回転付近の
ハンチングと戦いながら(笑)乗って来ました。
因みにEACVを新品に交換したにもかかわらず、EACVが壊れているとの信号を拾い全域でハンチングするので、
EACVを外した状態での低アイドリング仕様は夏は凶悪です(笑)

愛着ある車なので車検切れぎりぎりまで乗り倒す予定です。

こちらのサイトでは本当にお世話になりました。
皆様の楽しいデルソルライフを心から応援しておりますm(__)m

[229] デルソルを手放します 投稿者:ケイ 投稿日:2015/06/03(Wed) 17:47   [返信]
残念ですが、新車時から乗っているデルソルを手放します。
今月中にヤフオクに出そうと思います。
茨城県からです。エアコンもレトロフィットで交換してあります。
無限エアロ付き。
興味のある方はのぞいてみて下さい。

[227] Re:[225] 昭和のホンダ車ミーティング 投稿者:元Show(白デル) 投稿日:2015/06/01(Mon) 23:25   [返信]
>プロジェクト34さま…
書き込みありがとうございます!デル仲間が居ると何となく心強い…
ご本人存知上げず申し訳ありませんが、去年「道の駅もてぎ」ではお隣だったような?
当日は超早朝発で浜松を目指し〜早く着いたらウロウロしてる予定です。
天気が悪くないとイイんですが…では現地でよろしくお願い致しますm(__)m

http://showahonda.web.fc2.com/


[226] カスタムカー 投稿者:キャメ 投稿日:2015/06/01(Mon) 20:12   [返信]
今月号のカスタムカーの表紙にデルソル載ってますね!

もてぎオフまで一月ちょっとになりましたがMYセカンドデルソルの製作が大幅に遅れてます…

1年以上も待っとるのに〜(−_−;)

現在はショップのご厚意(?)で以前のガンメタシビソルを代車として乗ってますけどね^ ^

もてぎオフの開催日をショップに伝えたらとりあえずガワだけは間に合う様にするとの事ですが…

時間掛かり過ぎでしょ(´Д` )

[225] Re:[224] 昭和のホンダ車ミーティング 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2015/05/31(Sun) 18:13   [返信]
>元Show(白デル)さん
地元なので毎年行っています。
車検も無事終わりまして、
雨が無ければ駐車場に青デルが鎮座してると思います。
多分開催時間前(10時)にはついてると思います

[224] 昭和のホンダ車ミーティング 投稿者:元Show(白デル) 投稿日:2015/05/31(Sun) 16:15   [返信]
デルソルは対象外のイベントなので恐縮ですが…
来週6/7(日)の“第9回昭和のホンダ車ミーティング”へ行かれる方、いらっしゃいますか?
昨年のデルもてぎでお誘いを受け、何とか都合がつきそうなので行ってみようかと思っておりますが…

http://showahonda.web.fc2.com/


[221] 自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止 投稿者:Beat 投稿日:2015/05/26(Tue) 12:55   [返信]
自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止

15%は辛いなあ。

https://www.change.org/p/%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%88%86-13%E5%B9%B4%E8%B6%85%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A2%97%E7%A8%8E%E5%88%86-%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E6%81%92%E4%B9%85%E5%8C%96%E7%A6%81%E6%AD%A2?recruiter=304792297&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition

[220] 車輌詳細 投稿者:よよぎ 投稿日:2015/05/23(Sat) 20:46   [返信]
平成4年式CR-X デルソルSiR 5MT TTP
アルミ屋根に交換済み

2006年12月 中古購入36459km

2007年4月 オールペン(ウェザーストリップ等のゴム類全交換)

2007年6月 デスビ交換

2008年4月 Wポンプ、タイミングベルト、ファンベルト、エンジンマウント、スプールバルブ、リアブレーキピストン交換

2008年12月 42526kmでメーター不調のためメーター交換

[219] オーナー募集 投稿者:よよぎ 投稿日:2015/05/23(Sat) 20:33   [返信]
ご無沙汰してます。
以前所有していたデルソルが
2オーナー(知人)を経て現在オーナー不在になりそうです。
車検は今年7月までと期間がかなり短めですが
ご興味のある方はいらっしゃいますか?
群馬県北部に車輌はあります。

(現時点でバラして部品での販売は考えていません)
私自身が数ヶ月前に乗った感想は普通に走りましたが、
年式相応の劣化はあると思います。
乗り続けるには、それなりにお金がかかると思います。

10回、11回、12回のもてぎミーティングに画像のある黄デルです。

[218] 久しぶりに覗いてみました 投稿者:デル坊 投稿日:2015/05/22(Fri) 20:06   [返信]
プロジェクト34さん。本当に部品が無くなり困りますね。
マフラーは、アメリカのオークションサイト イーベイにまだ幾つか出品ありますよ。
EGシビック用は、社外品がまだあるみたいです。フックを加工すれば取り付けできるはずです。

R2D2さん。デルのマフラーは縦吊りです。センター出しにしたいとのことですが、
かなりハードル高そうです。牽引フックとトランクフロアをどうかわすか、、、、

松下製のコンプレッサーは代替フロンは相性が悪いようです。内部に残っているオイルを抜き取り
代替フロン用のオイルを入れれば使用可能との情報もありますが、真偽はわかりません、あしからず。

[217] いよいよ恐れてた事態ですね 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2015/05/17(Sun) 23:09   [返信]
今日車検の前に見積もりにディーラーに行ってきましたが、
マフラーに若干のヒビがあるそうで、車検は補修で対応できるそうですが、
いよいよ部品としても出ないので、遠くないうちにワンオフで制作するしかなさそうです・・・
色々純正部品でリフレッシュしてきましたが、厳しくなってきましたね。
まだまだ乗りたいので何とかしないと・・

[216] しらいしさんへ 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/09(Sat) 09:10   [返信]
>>215 しらいしさん

こちらこそ、本当に有益な情報を有難うございました!

『デルソル』の生きた情報を聞くのなら、やはりオーナー様にお聞きした方が間違いないですからね!

『エアコンに関して』は、料金は電装屋さんに因りマチマチのようですが、一番大きく料金に反映されるのは『保証を付けるか否か?』で変わるらしく、自分が問い合わせた電装屋さんは『1年保証付き(但し、一部作業は除く)』との事で、少々高めとの事でした。

『リアスピーカーの背後クリアランスは少ない&金属ステー3本固定』

…早速、教えて頂いた写真を見ました。

…Oh〜!no〜!

クリアランスもさることながら、確かに『低音を鳴らすには、如何にも貧弱』と言った雰囲気を醸し出してるステーですね(^o^;)ゞ

…が、これは工夫に因って何とか出来そうです!

少加工でポン付け出来たらな〜などと考えていたのですが(笑)ゞ

『センター出しマフラーは、牽引フックをかわさないと厳しい』

…確かに…忘れてました(^o^;)

この時代の車は、大体がバンパーのセンター部分の真下に付いてるんでしたね(><)ゞ

…切り落としたら駄目なのかな…車検通らないのかなゞ?

あと、マフラーセンター出し案に最大の障害を発見しちゃいました…

タイコ…つまり、消音器がデルソルは『横置き』なんですね?

初めて買った車が、初代インテグラで、この車も消音器が横置きでしたゞ

この時点で、マフラーセンター出し案は消えました(笑)

ワンオフで作るにしても、間違いなく爆音マフラーにならざるを得なくなっちゃいますもんね(^o^;)

…爆音マフラーだけは絶対に嫌です(笑)
なので『リアディフューザーちっくなモノ』を作り、バンパー加工して取り付けたいと思います(^^)

『トランストップについて』

ほぅ!機械式・手動式のハイブリッドシステムみたいなモノがあるんですか?

自分は『軽さ・メンテのし易さ・リスクヘッジ・積載荷物量』の点から、手動式のマニュアルトランストップ1択です(^^)

…ただ、オークション代行業者に依ると、マニュアルトランストップの方が少ないらしいです…

出品自体が超〜少ないのに!(^o^;)ゞ

…年内に見付かれば良いな〜

でも、自動車を持つ必要性に迫られての事じゃないので、の〜んびり構えれるのが強みですかね(^^)

良いデルソルに出会えるまで、気長に待ちます(^^)

…デルソルへそくり貯めつつ(笑)

情報、ありがとうございました(^^)

[215] R2D2さんへ 投稿者:しらいし 投稿日:2015/05/09(Sat) 00:06   [返信]
こんばんわ!
エアコンの詳しい事情良く調べて頂きありがとうございます。
現役オーナーでも細かい現状参考になりました。

ついでにリアスピーカーとリアパンパーはメンテナンス集のリアスピーカー脱着とトラブル集のトランクの雨漏りに写真が載っているので参考にして下さい。
リアスピーカーのクリアランスが余りないのとウーハー取り付けに三本足の金属ステーテーでは低音域がキツイと思います。

センター出しマフラーについては牽引フックをかわさないと厳しいですね(^_^;)

補足ですがデルソルのオープン機構のタイプ別はトランストップとマニュアルトップのみです。
トランスマニュアルトップも確かに存在しますがトランストップを改造されたもので数台存在しています。

[213] 無題 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/08(Fri) 13:40   [返信]
>>210

しらいしさん

『EK型のエアコンラインが使える』

これは更に美味しいですね!

エアコンフィルター付きのエバポレーターが使えると言う事ですから!

本当に、オーナー様からの有益な情報に感謝します!

本当にありがとうございました!

[212] エアコンについて 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/08(Fri) 13:34   [返信]
>>210

しらいしさん

先ずは初めまして(^^)

以後、宜しくお願い致します。

情報、ありがとうございます!

確定情報を頂けて、本当に嬉しいです!

これで、確信を持って後期型デルソルを探す事に決心がつきました!

本当にこれはメチャクチャ嬉しい情報です!

本当にありがとうございました!

[211] エアコンについて 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/08(Fri) 13:29   [返信]
新参者が連投コメで恐れ入ります。

が、デルソルオーナー各位様に『エアコンに関する情報』をお知らせしたいと思い、コメントさせて頂きました。

自分はまだデルソルを所有しておらず、オークションにて車両を探している途中なのですが、如何せん古い車。

当然、車両は手直し前提で考えていますので、手直しに関する情報集めを始めています。

その中で、デルソルのエアコンに関してなのですが、ある電装屋さんから以下のような情報を頂きました。

○コンプレッサーに関して

『この時代のホンダ車に採用されていたR12用のコンプレッサーは、代替フロンとすこぶる相性が悪い』との事。

電装屋さんが言うには、この時代のホンダ車に採用されていたR12用コンプレッサーは、代替フロンを充填させて可動させると、コンプレッサーが焼き付く率が極めて高いと言うのです。

(この極めて高いと言うのがどれくらいの確率なのかは分かりませんが…)

仮に、コンプレッサーが焼き付き、リビルト品に交換したとしても、代替フロンを使う限りは一年以内に再度焼き付きを起こしても何の不思議も無いとの事。

なので、電装屋さんが言うには、この時代のR12用コンプレッサーが付いてるホンダ車に、代替フロンを使うのは、お客さんにそれらを説明し、仮に修理後1ヶ月でコンプレッサーが焼き付いたとしても、諦めて下さいと伝え、その上でもお客さんが『どうしても代替フロンを充填してくれ』と言われれば、入れ換え充填するとの事でした。

入れ換え+点検だけなら高くても3万程度で充分との事。

電装屋さん曰く、この時代のR12用コンプレッサーが付いてるホンダ車にどうしても代替フロンを入れ換え充填するぐらいなら…

理想を言えば、R134aガス用(現在主流のエアコンガスだそうです)のコンプレッサーに入れ換え、尚且つライン全体のクリーニング、Oリング、シーリングのやり直し、消耗部品の交換、エバポレータークリーニング・点検・手直しをした上でないと本当はお勧め出来ないとの事です。

(レトロフィットと言うのだそうです)

但し、この場合は概算見積りで…安く済んだとしても15万、不具合が見付かれば…不具合にも因るが、やはり20万〜との事でした。

リスクを承知でシステムはそのままで代替フロンを入れ換え充填するか、システムを入れ換え、R134aガスを充填するかは、車両オーナーさんの判断次第との事でした。

○後期型デルソルのコンプレッサーについて

94年ぐらいから、ホンダも代替フロン対応のコンプレッサー・部品を採用し始めたらしく、これ以降の車は代替フロンをエアコンシステムに充填しても、コンプレッサーが焼き付くなどの問題は低くなった模様。(但し、低くなっただけで、焼き付くリスク自体はあるとの事)

う〜ん…デルソルはまさしくこの過渡期にあった車ですから悩ましいですね…

デルソル前期型は間違いなくR12用でしょうが、後期型はどうなのか?

マイナーチェンジに伴い、代替フロン対応のコンプレッサーになったのか否か?

そこがイマイチ分からないんです。

こちらの電装屋さんにもデルソルの正確な資料が無いようで、後期型デルソルが、代替フロン対応システムに変わっているのか否かは、調べてみないとハッキリは分からないとの事。

ただ、年式的には切り替わっている可能性は高い(94年式のホンダの軽自動車は代替フロン対応コンプレッサーになってるようです)との事で、もし、今からデルソルを買うのであれば、後期型を買った方がエアコンシステム的には対応し易い可能性が高いとの事でした。

後期型デルソルが代替フロン対応コンプレッサーになってるか否か?

ご存知のオーナー様がいらっしゃれば、教えて下さい。

○R12ガス在庫について

R12エアコンガスの在庫についてなのですが、こちらの電装屋さん曰く『無い』との事でした。

『無い』のは『品質がハッキリしてるモノ・信頼が於けるモノ』に限った話(ここで言う品質・信頼とは、こちらの電装屋さんが過去に於いて使用してたモノ)であり、素性(成分)がハッキリしないモノ(こちらの電装屋さんが使った事が無いモノ)なら出回っているらしく、それでも良いとの事なら、充填作業自体(お勧めはしないそうです)はするとの事。

但し、素性がハッキリしない上に、決して安くは無い(1本8000円〜)らしいです。(怪しい国の産まれなのかな?)

注意が必要なのは、入れ換え充填した後に、コンプレッサーやエバポレーターなどの『システムラインをバラさなければならない故障に見舞われた場合』は、修理後にまたこの高いガスをフル充填しなければならない為、二度手間+お金の無駄使いを考えるならば、コンプレッサー入れ換え・エバポレーター点検・整備は最低限、望ましくはライン消耗品を入れ換えた方が良いとの事で、この場合ならやはり15万〜は掛かるとの事でした。

なので、そこまでしてR12ガスシステムを利用し続けるくらいなら、R134aガス対応システム(レトロフィット作業)にした方が遥かに良いとの事でした。

○エバポレーターについて

デルソル用のエバポレーターに関しては、確かに入手困難なようですが、他のホンダ車のエバポレーターを加工取り付けは出来るようなので(但し、保証外。勿論、加工取り付け工賃も別途必要。現時点で、この作業に因る不具合は聞いてないとの事)、エバポレーターの品不足自体は、そこまで困るような感じではなさそうでした。

(まぁ、そりゃ〜お金を掛けるなら不可能はほぼ無いですよね…)

勿論、互換性があるパーツを取り寄せて、デルソル用のエバポレーターを修理する事も可能との事です。

但し、この場合もパーツ取り寄せ期間が必要なのと、エバポレーター分解作業が伴う為、車両預かりが長くなるorエアコンレスで乗って貰う必要があるらしく、また、費用としては、他のホンダ車のエバポレーター加工取り付けとそうは変わらないとの事でした。

…但し。

仮にエバポレーターの修理、交換であったとしても、R12ガス専用システムのままであるならば、何れにせよ『エアコンガス問題は付いて回る事』なので、エバポレーターを修理・交換しなければならないような状態ならば『割り切ってエアコンレスにしてしまう』or『R134aガス対応システム(レトロフィット作業)に入れ換える』方が良いとの事でした。

○まとめ(こちらの電装屋さんの主張です)

1、この時代のR12ガス専用システムのホンダ車は、代替フロンを充填すると、コンプレッサーが焼き付くケースが極めて高い。

他メーカーの車の場合、冷房能力が落ちる(これはシステム上、仕方ないらしい。ホンダ車も勿論落ちるとの事)事はあっても、短期間の内(これがどれくららいの期間を以て短期間と言うのかが分からないが…)にコンプレッサーが焼き付いてしまうケースは余り聞かないとの事から、システムラインの問題では無く、ホンダが採用していたコンプレッサー自体が、代替フロンと極めて相性が悪いと考えられる。

2、R12ガス専用システムの場合は、エアコンシステム自体を『R134a対応システム(レトロフィット作業)』に総入れ換えした方が良い。

費用は20万〜。

3、R12ガス専用システムのまま、代替フロンを入れ換え充填するのならば、コンプレッサーの焼き付きリスクを承知の上でお願いしたい。

費用は入れ換え充填だけなら2万前後、システム点検もするなら4万〜、消耗品交換・清掃もするなら6万〜との事。

但し、消耗品交換・清掃したとしても、コンプレッサーの焼き付きリスクを少し低くする程度であり、コンプレッサーが焼き付くリスク自体は何も変わらない。

きっちり整備しても、翌月にコンプレッサーが焼き付くかも知れないとの事。

4、品質、信頼が於けるR12ガスを入手する事は、現在は極めて難しい(既にお店に在庫は無い)&奇跡的にあったとしても超〜高額。

出回っているモノの多くは、品質・信頼がハッキリしない(ダメなのでは無く、こちらでは使用実績が無い為、何とも言えないとの意味)モノで、価格はおよそ1本8000円〜(こちらの電装屋さんでは取り扱って無いらしい。と言うか、取り扱うと違法行為らしい)

こちらの電装屋さんが言うには、怪しい国で作られているモノでは無いか?との事。

それでも車両オーナーがどうしてもと言うなら(勿論、保証外)、車両オーナーに説明・確認・了解を取った上で、充填作業自体はする。 (但し、決してお勧めは出来ないとの事。と言うより、したくないようです。バレたら、こちらの電装屋さんが罰せられるからとの事。とは言え、お客さんの懐を考えると、高額出費になるレトロフィット作業はやはり勧めにくいからだそうで…所謂、現実的問題から考えての違法行為と言う事なんでしょうね…)

5、R12ガス専用システムの車で、この先も何年か乗る予定なら、高くはなるが(20万〜)、R134aガス対応システムに総入れ換え(レトロフィット作業)した方が良い。

6、当たり前だが、代替フロン対応システムが搭載されてる車を買う方が良い。代替フロン対応システムの車ならば、R134aガス対応(レトロフィット作業)にするのも安く済むし、また、代替フロンを充填しても、トラブルは起こりにくい。(但し、R12専用システムに比べれば…の話。やはり、コンプレッサーが焼き付きを起こすリスクはある模様)

7、R12ガス専用システム車ならば、最早全てが車量オーナーの判断次第。

この先何年も乗り続ける予定なら、20万〜の予算を掛けてエアコンシステムを変えて(レトロフィット作業)しまった方が良い。

長くても、次の車検で降りると言う感覚なら…コンプレッサーが焼き付いてしまえばそれまでの事と諦め、ラインのガス漏れだけを最低限直し、代替フロンを入れ換え充填し、コンプレッサーが焼き付いてしまえば『エアコンレス』で良いのでは?運が良ければコンプレッサーが焼き付かず、乗り換えまで持つかも知れないし…との事。

8、あらゆる観点から考えて『代替フロンの使用はお勧めしない』との事。

なんせ、コンプレッサーを焼き付かせるリスクが高い事に変わりは無いので。

…こんな感じでした。

これから夏本番を迎えるにあたり、デルソルオーナー各位様に少しでも役立てればと思い、書かせて頂きました。

この事から、まだデルソルを入手していない自分、これからデルソルを楽しむ自分は、後期型デルソルに絞って探そうと思います。

ひょっとしたら、代替フロン対応システムに切り替わってるかも知れないですしねゞ

切り替わってたら良いな〜…

オークション代行業者に依ると、デルソルは既に底値(当たり前かゞ)らしく、前期型だから安い、後期型だから高いと言うのでは無く、価格に反映される要素は『SIRか否か?』だけだそうです。

ただ、これから取引相場は全体的に上がって行くそうで、本来なら冬前に探す方が良いらしいです。

(…と言う事は、手放す時もこの時期のが少しでも吊り上げれるのかな?)

ただ、デルソルは出回っている数が極めて少ないらしく(こちらのオークション代行業者が利用してるオークション会場全部合わせても20台しか出てませんでした)、また、底値である事から余り関係無いとの事でした。あと、同じ車両が何回も出品されてるケースが多い事から、入札で競るような事も無さそうとの事。見付かりさえすれば、最低落札価格で落札出来そうとの事でした。これは嬉しい情報(^^)

但し…

『更に後期型限定となると…見付ける事自体が困難ですね〜(苦笑)ここに一台ありますが…修復歴有りですね〜…軽いモノなら…あっ、駄目ですね、これは。フロント…えっ?フロント全体?間違いなくフレームいっちゃってますね〜…あっ、フレーム修正済みとはありますねゞ引っ張っただけでしょうね。えっ?リア側面も?別々にヤッたのかな?フロントはかなりのスピードで追突したんでしょうね。リア側面は…恐らく原付か何かに側面追突されたか…スピンしてぶつけたか…ハッキリとは分かりませんが、かなり荒い運転をされてた車なんでしょうね〜お勧め出来ません。ご覧下さい。ん〜…後は…該当車は有りませんね(苦笑)ロードスターは駄目なんですか?ロードスターならすぐ見付かりますよ?』な〜んて言われちゃいました(^o^;)

…ともかく

自分は『後期型デルソル・SIR・MT・マニュアルトランストップ』で探して貰うよう、オークション代行業者に依頼し直しました。

なので、もし、後期型デルソルのエアコンシステムが、代替フロン対応システムになっているのか否かをご存知の方がいらっしゃれば、情報提供頂ければ幸いです。

[210] エアコンについて 投稿者:しらいし 投稿日:2015/05/08(Fri) 12:58   [返信]
後期型はR134Aで間違い無いです。
中期型もおそらく切り替わっていたと思います。
前期型は確実にR12です。
自分も先日高圧ホースからオイルが噴いていたので部品取り寄せを依頼したのですが廃盤になってました。
数年後の事を考えると やはり後期型をお勧めします。
EK型のエアコンユニットがポン付け出来るという話です。

[207] むーぶさん、初めまして! 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/07(Thu) 12:54   [返信]
>>203

むーぶさん

初めまして(^^)

こちらこそ、以後、宜しくお願い致します。

『カラーより、オールペン前提で、程度重視で探された方が良い』

実は、その『色褪せ』を念頭に考えて『白』を希望したんですゞ

勿論、先にはオールペン前提では考えているんですよ(^^)

ただ、最初からオールペン前提だと…親しくさせて頂いてる塗装屋さんでも、単色で15万は掛かるので…

あと、オークション購入である以上、手直し前提で見込んでるので、相当な費用が掛かる事は覚悟してます。

とは言え、予算は限られている訳であり、ショップに見て頂き、必要度が高いモノ順でやらざるを得ないのですが(^o^;)ゞ

一応、自身の中の優先順位は決まっています。

足回り全体リファイン→ブッシュ類全交換→ドライブシャフト・ブーツ交換→Egマウント・ミッションマウント全交換→ブレーキライン交換→ラジエターホース交換

…恐らく、これでリファイン予算の70万は使いきってしまうと思われます…

次の優先順位は、エアコン周り→クラッチ周り→ヘッド周り(メカの知識が全く無いので、受け売りですが)と来て、ようやく次に『オールペン』を考えてるんですゞ

本当は、ドライブシャフト類をリファインする時に、クラッチ周りも手を入れると工賃が浮くから良いとショップの人にも言われるのですが、+10万は少々キツいな〜(;_;)

勿論、車両自体が見付かるのが遅ければ、自身でデルソルヘソクリを頑張って作るんですけどね(笑)

ただ、これはむーぶさんが仰有る通り、車両状態が分かっての事なので、myデルソルを手にするまで分かりませんもんね(^^)ゞ

運良く、前オーナーに大切にされていたデルソルが見付かる事・落札出来る事を祈るばかりです!

『重要パーツで新品購入が出来ないモノが出始めている』

…やはり、そうでしたか…

と言う事は、仮にその時は壊れていなくとも、あらかじめ重要パーツは探しておいて、予備で購入しておいた方が良いのですね。

…エアコン関係と、パワーウィンドウ関係が恐いな〜…

そういえば、これらのパーツはEG用のモノとの互換性は無いのですかね?

こちらでEG用のパーツと互換性があるモノが多いとあったのですが?

…EG自体も古いから、無いのは同じなんですかね(^o^;)ゞ

『ABSの重要パーツも入手困難、ラインからフルードが漏れていれば車検アウト』

…実は気になってました。

ABSがあったに越した事は無いので!

ただ、この時代のABSの性能はまだまだでしたよね?どうなんでしょう?

現時点では、ABSはあっても無くても良いと考えています。

ただ、修理の為の部品入手が困難となると、敢えてABS無しでと伝えた方が良いかも分かりませんね!

むーぶさん、先輩オーナーとしてのアドバイス、本当にありがとうございました(^^)

また、質問が出来た時にご助言頂ければ幸いです!

以後とも宜しくお願い致します!

先ずは車両入手に気長に取り組みますね(笑)

せっかく乗るのなら、前オーナーに大切にされていたと分かるデルソルに会いたいので(^^)

それまでは、こちらでデルソル勉強したり、パーツ探ししたりして、想像世界で楽しみますね(笑)

…オフ会とか良いな〜…

[204] 繁 さん関連の記事 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/05/06(Wed) 22:06   [返信]
もてぎミーティングの詳細ですが、近日中に特設コーナー
などを作りますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

あと、特別ゲストのデルソルのチーフエンジニアである
繁浩太郎さんですが、現在でも評論家などとして
活躍中です。
最近では下記の記事なんかがありますよ。
当日は色々と質問してみるのも面白いかもしれませんです。

Auto Prove
繁浩太郎の言いたい放題
http://autoprove.net/it_says/

auto critiQue
「ミニバンはメッキ顔なら鉄板で売れる”これってホント?元企画開発者が解く国産メーカーのマーケティング」
http://autocq.co.uk/news/10685
にて、インタビューが

[203] RE:初めまして! 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/05/06(Wed) 21:57   [返信]
R2D2 さん>
デルソルへの世界へようこそ!
一日も早く希望のデルソルが見つかる事を祈っております。
ただ、やはり「白」は、難しいかもしれませんね。
最近は塗装の痛みから全塗装が行われている事が多いので、
購入して気に入ったエアロパーツを購入したり加工したりして
から全塗装をするのも良いのかもしれませんね。
すでに部品を購入している事もあり、色についてはある程度
許容し、少しでも程度の良いデルソルを探した方が良いかも
しれません。

ノーマルで乗っている事からあまりアドバイスはできません
が、エアコンのフロンガスはほとんどのデルソルが代替フロン
に交換されていると思います。今ではさらにガスのタイプが
変更になったのかな?
あと、お気づきのように重要部品が手に入らない状態になっ
てきている様ですので、購入時には注意してくださいね。
ABSのアセンブリーも新品が無い為、油漏れがあると
車検に通らない事もあるみたいです。

それでは、一日も早く良いデルソルが見つかる事を祈って
おります。今後ともよろしくお願いしますね。

[202] RE:デルソルを降りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/05/06(Wed) 21:47   [返信]
まぐろん さん>
エアロを手放されていたので何かあるのかなと思っていましたが、
デルソルを降りられたのですね。
残念ではありますが、デルソルが良い車であったと思いでに
なっている事を嬉しく思いますよ。
デルソルを降りた事になっても、機会があればぜひミーティング
などにも参加してくださいね。

[201] まぐろんさん、有り難うございました! 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/06(Wed) 13:35   [返信]
>>200

まぐろんさん

『デルソル』を降りられたんですね。

元・オーナーとしてのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

『中古車は一体一体のコンディションが違う。購入した車両に応じたリファインをすべき』

仰有る通りですねゞ

確かに、リファインショップに車両の現状を確認して貰い、限られた予算の中から、リファインする優先順位を決めて行くのが賢明だと思いました。

『デルソルは、曲がる・止まる・走るに於いて、何の過不足も無く楽しめる車』

本当に楽しみなお言葉です(^^)

まさしく、自分の望むところがそれなんです。

絶対的な速さを求めてる訳ではありませんし、また、そんな技量も持ち合わせていません。

ワインディングを『安全に流しつつ』『オープンエアを楽しみ』『操る事の悦び』を味わいたいんです(^^)

『好きな音楽を流しながら、ドライブを楽しむ』

これも、自分の中では間違いなく欠かせない要素です(^^)

まぐろんさん、質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!

次は具体的な質問をさせて頂きたいのですが…宜しくお願いします(><)!(申し訳ありません!)

@他の『デルソルblog』にて『デルソルは、エアコンのエバポレーター(だったかな?)なる部品が既に入手出来なくなっており、もし、該当部品が壊れた場合、個人売買で入手するか、エバポレーターを修理出来るだけの技能を持つ電装業者を見付けなければ、エアコン機能は復活させる事が出来ない』とあったのですが…

リビルトパーツでも無いと言う事なのでしょうか?

A『デルソル』のエアコンガスは、間違いなく『フロンガス』だと思うのですが、まだ入手出来るのでしょうか?

B『デルソル』の『リア・スピーカー』に関しての質問なんですが、スピーカー・カバーと壁背面までのクリアランスは何cmくらいあるのでしょうか?

何故なら、現在Macオーディオ・16cmのウーハーセットを所持しており、これをリア・スピーカーに使用し、ローパスで使おうと目論んでいるんですが、スピーカー表面からマグネットまでの厚さが約15cmあるんです。

写真で拝見したのですが、写真では詳しい事が分からなかったので(><)

概算で結構ですので、もし、ご存じのオーナー様がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。

C『デルソルのリア・バンパー』についてです。

実は、先日にデルソルのリア・バンパーだけをヤフオクにて購入したんです。

理由は、リア・バンパーを加工してリディフューザー調&センター出しマフラー穴加工をDIYで作製するからです。

何をお聞きしたいかと言うと『リア・バンパーを取り付ける為のフレーム?バー?の位置と、その上下幅がどれくらいなのか?』をお聞きしたいんです。

と言うより、リア・バンパーを取り付ける為のフレーム、バーが、リア・バンパーの上下幅一杯まであるようなら、そもそも『DIYディフューザー&センター出しマフラー穴加工』は不可能だからです。

センター出しするにしても、エアロ位置まで下げなければならないようなら、マフラーが底擦りして実用性に欠ける為、断念しなければならないので…

その時は、リアディフューザーちっくなものを購入したバンパーの上から貼り付け加工して、雰囲気だけ楽しみたいと思います!

…『デルソル』をまだ購入しても無いのに、デルソルのリア・バンパーだけ購入した、訳の分からん自分ではありますが、宜しければ、オーナー各位様から情報を頂ければ…

勝手を申しますが、宜しくお願い致します(><)

…『デルソル』のリアビューを見た時から『ピンッ!』と来たんです!

『コイツはリアディフューザーとマフラーセンター出しが最高に似合うハズだ!』と!

引続き、宜しくお願い致します!

[200] デルソルを降りました 投稿者:まぐろん 投稿日:2015/05/05(Tue) 00:37   [返信]
近年、自分を変えるための行動をしており
あえて免許を取ってからずっと乗り続けていたデルソルを降りる決断をしました。

アチコチ出かけたり酷暑や氷点下でのオープン走行、
買い物に引っ越しに、一般のオフに乗り付け変形させて皆で盛り上がったり
サーキットアタッカーとしての用途にも応えてくれた、とてもいい車でした。

既に廃車は完了。自分はもうデルソルオーナーになる事は無いでしょうけど
まだまだ乗り続けられる方は良いカーライフをおくれますよう心から願っています。


>R2D2さん

デルソル予備軍ですね。
趣味性高いクルマなんで、走らせても眺めても良し。
希少車故に駐車場で「一発で愛車と他車とが判別つくぜ!」とニヤニヤするのも一興です(笑

リファイン考えているようですが、
中古である以上は手を入れるのが必要な箇所も一台一台違います。
まずはデルソルが来てからお店に見てもらい、
問題が出てる箇所だけ直すのが一番お得ですよ。

いじるにしても、好きな音楽でもかけながら暫く走ってみて
不満点が出た時に初めて手を入れるくらいでも大丈夫です。
基本、走る・止まる・曲がるの3つは過不足無い車ですよ。

[196] 初めまして! 投稿者:R2D2 投稿日:2015/05/03(Sun) 10:20   [返信]
初めまして。

R2D2と申します。

以後、宜しくお願い致します。

実は…自分はまだ『デルソル』を所有しておりません(^o^;)ゞ

限定、オークション代行業者に『デルソル探し』を依頼しておる最中でありますゞ

『白・SIR・MT・マニュアルトランストップ・走行距離不問・車歴がハッキリしているモノ(整備記録があるモノ)で、車両価格が25万以内で落札出来るデルソルで』とお願いしているのですが、業者曰く『価格はともかく、白が無いですね〜…』と嘆いておられます(^o^;)

急いでる訳では全く無いので、の〜んびり探して下さいとお伝えはしているんですけどね(笑)

自分がデルソルに興味を抱いたのは、つい最近なんです。

と言うより『車に興味を取り戻したのがつい最近』と言った方が正しいでしょうか。

現在の移動手段は『歩き・自転車・電車・嫁の車のナビシート専門』で、自身の車は5年ほど所有していません。

その理由が『気軽に(と言うより、現実的に、かなゞ)買える『操る事を楽しめる車・走らせるのが楽しい車が無くなってしまい、車が単なる移動手段の道具』と、自身で思ってしまったからなんです。

それならば…嫁のコンパクトワゴン一台あれば充分な訳でしてゞ

尚且つ、近畿の都市圏に住んでいる為、複数の公共交通機関が利用出来るので、我が家に『移動手段の為の車を2台は無用の長物(経済的にも(笑))』と判断したんですね。

自分はちょっと変わってまして『AT車の方が運転していて疲れる体質』なんです。例え渋滞にハマったとしても(^o^;)

AT車は『反復作業』のように感じられて、運転していると、すぐに眠くなってしまうんです…

そんなこんなで、自分の車を所有しない期間が5年経ちました。

ところが…

最近になって、こう考えたんです。

『この先に、手軽に、気軽に購入出来るコンパクトスポーツが出る事はない。ならば、過去にあったコンパクトスポーツカーに手直しを加え、リファインして乗れば良いのでは?』と。

当初はDC2・EK9のtypeRを考えました。

…しかし

今も尚、盗難被害に遭うとの事。

大枚叩いてリファインして、盗難されたら…と考えると…

夜も駐車場が気になって寝付けないなんて事になれば、精神衛生上にも悪すぎます(^o^;)

TypeRは候補から消えました。

次に思い浮かんだのが『EG・EKのSIR』だったのですが…

ここで、ちょっと自身が乗り継いで来た車歴を。

インテグラXSI→インテグラZXI→スカイラインtypeM→アコードユーロR→アクセラスポーツ23S→120i →自転車・歩き・電車・ナビシート(現在(笑))

両シビックは、自身がインテグラに乗っている時にメチャクチャ欲しかった車なんですが、なんせ当時は高かった!

中古でも120〜150万ほどが相場で、大学生の自身ではとてもじゃないが購入出来る金額では無かったのです。

そんな経緯があり、昔に欲しかったEG・EKを次の候補に考えた訳ですが…

なんせB16AとB18Cは既に体感済みで、インテグラ・シビックのどちらもHB車って共通点もあり、代わり映えがしないな〜と。

『手直ししてまで乗りたいと思えるかな…すぐに飽きるんじゃないだろうかゞ』と気が変わり始めた時…

中古車情報にて『CR-Xデルソル』なる車が目についたんです。

『そういや〜そんな車あったな?(オーナー各位様、ごめんなさいゞ)全く知らんけどゞ』

詳しく調べてビックリ!

『デルソル』にも『SIR・MT』が有り、尚且つ『オープンカーにもなる』とあるじゃないですか?

一度に三度美味しい車があるなんて!

車は決まりました。

『デルソルにする!』

妻にも許可を得て、いざ自動車屋へ。

偶々近くの中古車屋に該当車があった為、下見にテクテク。

(たっ…たけ〜!20年以上前の車が車両価格70万だと〜!…アホらしゞヤメヤメゞこっから手直ししたら、あっとゆーまに倍の140万になるじゃねーかゞこれに140万払うなら、S2000のが良いよなゞ)

…しかし、どうにも納得が行かない。

なんであんなに高いのか?

…そこで…

これまた近くの『オークション代行業者の店』にフラりと立ち寄ってみたんですよ。

『一体、いくらぐらいで売買されているのか?』と気になったので。

…調べて頂くと、この3ヶ月の取引で最高値がついたものでも30万前後との事で、その車の車両情報と、その他全部のデルソル取引価格を見せてくれたんです。

SIRの最高値も30万でしたが、かと言って、安いSIRが数万で取引されてると言った訳では無く、15万ほどでした。

SIR以外だと数万でありましたが、やはり、どうせならあのヤンチャなB16A搭載車が良いと判断し、そのまま嫁に電話。

嫁の了解を基に、オークション代行業者さんに、冒頭の条件で気長に探して頂く事になった訳です。

もし、入手出来れば、そのまま大阪のホンダ車専門リファインチューニングショップのMLSさんに車両を持ち込み、手直しをして頂く予定です。

自分の腹積もりでは、先ずは70万程度を上限に定め、リファインするつもりです。

ただ、車両が入ったからすぐ予約して持ち込めるってお店じゃないので(最短で一ヶ月先予約)、その間に、DIYで内装張り替え・オーディオ組み込み&セッティング・デッドニング・バッフル合わせ・製作・HIDヘッドライト化・ユーロテール取り付けをやって行こうかと考えています(^^)

休日にのんびりと取り組まざるを得ない為、時間もかかるだろうし、内装ドンガラ状態じゃ〜乗れないですしゞ

…まだ、手元に『デルソル』が無いにも関わらず、頭の中は予定沢山でワクワクしてます(笑)

勿論、こちらに書かれている『デルソル先輩オーナーの皆様のご意見・お知恵・トラブル情報』は、隈無く拝見致しました!

自分は、オーディオ等の電装関係や加工・内装の張り替えなどは得意なのですが(大学時代に2年ほど趣味と実益を兼ねてプロ・カーオーディオクラフトでバイトしていた為)、メカに関してはチンプンカンプンなのです。

先輩オーナー皆様が指摘されていた『デスビ・燃料ポンプ』は交換必須として、『走る・曲がる・止まる』の車の基本から考えて『デルソル』は、どこからリファインしていけば宜しいのでしょうか?

作業はMLSさんにして頂くのですが、リファインに掛けれるお金は70万が限界ですので、その予算内でリファインするべき優先順位を御教授頂ければ幸いに存じます。

まだ『デルソル・オーナー』にもなっていないのに恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

[195] S660試乗してきました 投稿者:ニコトシ 投稿日:2015/04/23(Thu) 19:42   [返信]
私もデルソルが車検で、いろいろ修理して本日戻って来ましたが、それとは別に先日S660を試乗してきました。スタイルは私はたいへんカッコ良いです。シートはとても低く、相対的にダッシュボードが高く視界は狭い感じですがスポーティーなポジションです。後方視界は一層悪いですがスタイルが良いのでなんのそのです。サスペンションはたいへん良い感触。エンジンはターボでもさすがにデルソルと比べれば非力です。車重がもっと軽かったら良かったのではとも思いました。荷物はまったく載りません。ウエストバッグですら助手席以外に置き場は無いです。しかし大変魅力的なクルマでした。

[194] s660のカタログ・・・・ 投稿者:めめのパパ 投稿日:2015/04/19(Sun) 20:31   [返信]
初めまして、皆様、めめのパパと申します。
初期型、銀デルのオヤジです。今後ともよろしくお願いいたします。
先週、車検がありいつものようにディーラーに出しましたが
、帰りに「S660」のカタログを貰ってきました・・・
かみさんは「軽だからいいんじゃない!」って結構、載り気ですが皆さんはどうですか・・・
私としては、乗り換えるつもりは全然ないのですが・・・

あっ!
ミーティング都合がつけば行きたいです。デルソルが一杯いる姿体験したいです!

[193] 2015デルソルもてぎミーティング 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/04/18(Sat) 18:48   [返信]
色々と準備が遅れてしまいましたが、今年ももてぎミーティング
を開催します。
詳し事は特設会議室を設置しますので、そちらの方で。
まずは開催日の連絡まで。

2015デルソルもてぎミーティング

開催日:7月11日(土)

開始時間:調整中

参加費:もてぎ入場料+駐車場代+占有料(600円)
    ※もしかするとさらに+100円ほどになるかもしれ
     ません。また、前回と同じく、団体入場手続きなど
     で少しでも割引がされるようにしてみます

・大人(15歳以上)1,000円(ご利用金券付500円/1名)
・子供(3歳未満〜小・中学生) 無料
・駐車料金4輪 1,000円
・占有料金   600円 

場所;ツインリンクもてぎ 
    S3駐車情
    コレクションホール
    (閲覧室は雨天時対策として9〜15時まで予約)

イベント:毎年恒例のコンテスト
     講演会
     (特別ゲスト:繁浩太郎氏、川田恵一氏
      テーマ:S660の話とか)
     集合写真撮影
     中庭での撮影会
      (12〜14時まで予約)

とかで、イベントは午前中、午後からは自由行動自由解散といった
感じです。
よろしくお願いします〜

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -