デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[191] やばい 投稿者:natsu 投稿日:2015/04/03(Fri) 16:19   [返信]
S660 予想以上にかっこいいですね
デルソル壊れたらと思うのですが
そんなことお構いなしになりそうです
すごく食指伸びそう

ここはプライドか、それとも憧れか・・・

[190] 無題 投稿者:まぐろん 投稿日:2015/03/22(Sun) 21:48   [返信]
>だいだいふくさん

ホイールは一度ジャッキアップしてみて
車体上がったままで装着してみては。
キャリパーへの干渉くらいならそれで見れますよ。
もしタイヤがついているならジャッキ下ろして
ステアリング据え切りしてみて
大丈夫そうならそのまま軽くテスト走行→再びチェックで
問題無ければOKです。


MTが入らないのは前オーナーの癖がついて劣化してるのかな?
5速だけダブルクラッチ使うか
ダメ元でMTオイル変えてみるとか・・・。

停車し、ニュートラルでアクセルあおったりしながら
5速に入れてみて下さい。(クラッチは繋がない)
それでスコッと入るならエンジンマウントの劣化かも。

[189] 5速がはいらない 投稿者:だいだいふく 投稿日:2015/03/14(Sat) 13:43   [返信]
中古デルソルを購入しましたが、
ミッションの5速が異常に入りずらいです。
4速からシフトアップしたつもりが3速に入ってしまいます。
結構、力任せにやっても、ダメです、ビート、NBロードスターに
乗ってましたが、こんなことは初めてです。
何が原因なのでしょうか?

[185] Re:[176] S660 投稿者:根越 投稿日:2015/03/13(Fri) 06:23   [返信]
フェラーリ458スパイダーみたいに、ルーフをリアに反転させて
収納させる機構なら、迷わず買いに走ります。

ソフトトップしかないようですが、ホンダの公式サイトに載るように
なってみたら電動オープン版もリリース、なんて事になって欲しいなぁ。

[182] ホイールサイズ 投稿者:だいだいふく 投稿日:2015/02/27(Fri) 15:24   [返信]
ホイールサイズの変更を検討しているのですが、
デルソルに14×5.5+50は入りますか?

たまたま、手元に持っていたホイールですが。

[180] 悲しいけど 投稿者:しらいし 投稿日:2015/02/24(Tue) 12:21   [返信]
乗り換え、売却される方の書き込みが増えましたね。
これからは相当な覚悟がないと乗り続けるのが難しくなりそうですし。
現役オーナーの方々 まだまだ頑張りましょう!

[178] Re:[176] S660 投稿者:ニコトシ 投稿日:2015/02/20(Fri) 12:37   [返信]
デルソルっぽいですね。BEATとdelSolのハーフっぽいとも思えます。

[177] re:S660 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/02/19(Thu) 20:17   [返信]
タルガトップなんですね〜
なんとなくデルソル風味があって嬉しいところです。
ただ、ソフトトップとは驚きでした。
絶対にハードトップバージョンが出そうですね。

ミッドシップとなるとリアウインドウは固定な印象
があるのですが、変わった形をしていますね。
一部は開閉するのかも?
個人的には、ボンネットから電動でハードトップ
の屋根を収納する機能くらい作ってほしい気持ちも
あますね〜

[176] S660 投稿者:Beat 投稿日:2015/02/15(Sun) 03:05   [返信]
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150214002566.html

なんだあ、タルガトップじゃん!
しかも、降りなきゃ開閉できないんじゃ、前のBEATに劣るよーっ。(前オーナー)
これだったらデルソルの方が良いと思うのは私だけ?

オープンとタルガは、空気の流れ方が違うので、やはりフルオープンの方が開放感があるんです。(走り去った音が後ろから聞こえたりね。)

リアの窓はどうするんだろう? 当然下がるのだろう・・・。

[174] TYPE ONEのHPに 投稿者:もりたん。 投稿日:2015/01/25(Sun) 15:57   [返信]
初期型のデルソルが載ってました。
まだアーム類は純正部品が出るんですね。
(トレーリングアームはブッシュのみ)
気になった方はお早目にー♪

http://www.typeone.jp/?p=12652


[171] ABSユニットの油漏れ 投稿者:むーぶ 投稿日:2015/01/17(Sat) 11:42   [返信]
yukky さん
あけましておめでとうございます。
ABSはまだ完全に問題になるまで時間がありますので
じっくり対策を探していこうと思いますよ。
ディーラーさんに外す事なども聞いてみたのですが、難しい
みたいです。不可能ではないかもしれませんが・・・

仮に中古品が見つかったとしても、交換後すぐに同様のトラ
ブルが発生してしまう可能性もありますし、そもそも最初か
ら油漏れしているユニットかもしれないので難しいところで
すね。

ABSユニットのトラブルは実は二度目で、最初のトラブル
の時に中古品への交換を行ってしまったのが間違いでした(涙)
あの時に高価であっても新品に交換しておけばよかったですよ。

一回目のトラブルの時にあった新品在庫が無くなっているという
事は、多くのデルソル乗りが新品に交換したという事かもしれ
ませんね。

とりあえず現在は、故障したABSユニットを修理対応できな
いか、方法をディーラーに探してもらっているところですよ。
同じような悩みを抱えている人もいるかもしれませんので、進展
があったら報告しようと思います。

[170] 遅くなりましたが・・・ 投稿者:yukky 投稿日:2015/01/15(Thu) 15:07   [返信]
みなさん明けましておめでとうございます。
デルソルの調子は如何でしょうか?

むーぶさん
ABSのパーツはもう無いんですね・・・。EG6やDC2あたりの中古が流用出来そうな気もしますが・・・。ちなみに自分のデルソルは、購入時から5穴化されてたので、ABSは取り払われてますw
これを機会に5穴化は如何でしょうか?w ホイールの幅が広がりますw

naZさん
実は自分のデルソルも去年の車検後ぐらいからサイドブレーキの警告灯が点かない状態が続いています・・・・・。サイドブレーキ回り、メーター裏と調べましたが直らず、今はとりあえず放置してますw
サイドが下りてるかどうかは目視でも確認出来ますし。ただ問題はブレーキフルードの低下ですが、こればっかりは定期的にエンジンルームで確認することで対処してます。
そのうち直さないとな〜と思いつつ、次の車検まで放置する可能性も有りそうです・・・w

[169] こんなところにデルソル 投稿者:ニコトシ 投稿日:2014/12/11(Thu) 12:33   [返信]
思わぬところにキャプティバブルーパールのデルソルの写真がありました。

http://rocketnews24.com/2014/06/19/454650/


[167] Re:[166] 車検は面倒 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/12/04(Thu) 23:27   [返信]
デル坊 さん>
ありがとうございます。
車検シールはここ最近は自分で貼ることが多かったので
すが、郵送されてきたときに車検証を自分で入れた覚えが
無いですよ。
ただ、過去にも何度か対応しているので、おそらくは以前
はちゃんとやっていたのだけど、税金支払いの証明書と
勘違いをどこかでしてしまったのかもしれません。
以前は必要だった税金支払い証明書は、最近は必要なくなり
ましたしね。
何にしても、次はからは郵送されてきたらすぐに車に積まれ
ている車検証の冊子に挟もうと思いますよ。

ABSからの油漏れは、やはりABS独特の症状みたいで、
ABS無しの車両には発生しないようです。
故障した時の交換費用も異常に高いですし、安全関連の部品
ながらもこれだけ壊れやすいとなると、今後のABS装備に
ちょっと躊躇するようになってしまいそうですね(涙)
何はともあれ、程度の良い中古ABSユニットが見つかる事
を祈っている次第ですよ。

アメリカですか。たしかにちょっと期待してしまいますね。
誰か海外からABSアセンブリーを輸入して交換した先駆者
いないかなぁ?

[166] 車検は面倒 投稿者:デル坊 投稿日:2014/12/03(Wed) 17:18   [返信]
むーぶさん、今日は。
車検大変でしたね。私が付き合っているお店では、営業マンが
持ってきてくれて、車検票証(シール)も貼ってくれます。
確かに郵送だと気づかずに捨ててしまうことも有り得ますよね。

私のデル号はABSは付いていませんが、部品は年々厳しくなっているようですね。
まさに絶滅危惧種になりました。
こちらはそろそろ雪になりそうですので、デル号は冬眠です。

ご存知とは思いますが、アメリカでは部品はまだそこそこ出回っているようですよ。

[165] デルソル車検出し 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/12/01(Mon) 23:13   [返信]
本日、デルソルを車検に出してきました。
しかし、車検証が車に積まれていないというトラブル発生。
前回、ガラスに貼る車検証といっしょに郵送されていたら
しいのですが、気づかずに廃却してしまった可能性が高い
みたいです(涙)
車検後に車検証が郵送されてくる人は忘れずに車に積んで
おくようにしましょうね。
20年間乗ってきて初めてのミスだなぁ(涙)
ちなみに再発行には5千円ほど必要とか。

それと、交換予定であったABSのアセンブリーが新品も
中古も在庫が無い事が判明。
新品の再販は無いようで、デルソルのABS付は今後は
どんどん車検が通らなくなってくる可能性があるみたいで
す。中古品もいつ故障するか分からないですし、今後デル
ソルにずっと乗り続ける事が難しいという可能性が出て
きて悲しいです。
3年ほど前は新品がまだあった事を考えると、同じ故障
が多発しているのかな?
新品交換すると20万近くかかってしまうパーツですが、
素早く新品への交換を決断した人は英断でしたね。

あ、ちなみに今回私のABSに発生していた油漏れはま
だ何とか車検には通るとの事です。
部分塗装と合わせて結構な額になってしまいそうですが、
なんとか今回は車検を通したいですよ。
ディーラーにもう無理と言われるまでは、何とか乗り続
けたいところです。

[164] Re:[162] むーぶさん、お久しぶりです。 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/11/24(Mon) 23:35   [返信]
shigeki さん
shigekiさんの白デルソル、懐かしいですね〜
もてぎ の画像は第三回あたりでしょうか?
S3(旧P32)駐車場がまだ舗装されておらず、土手にも
松の木が生えていないあたり歴史を感じます(笑)

[163] Re:[160] re:サイドブレーキ警告灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/11/24(Mon) 23:34   [返信]
naZ さん
サイドブレーキの警告灯関連のトラブルは、何かといえば
点灯してしまうというトラブルばかりでしたが、点灯しない
という症状もあるのですね。
サイドブレーキを引いている事に気づかないという事になり
ますので、警告灯がつかないというのはかなり危険ですね。
錆などが原因という事で、他のデルソルでも発生してしまう
可能があり、気を付けないといけないですね。
貴重な情報ありがとうございました!

[162] むーぶさん、お久しぶりです。 投稿者:shigeki 投稿日:2014/11/23(Sun) 00:18   [返信]
こんばんわ、その昔の白デルのshigekiです。

何故か懐かしくなり、昔のデルの画像を集めた動画
作りました。(画質かなり悪いですが・・)
暇な時でも見て下さい(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=C3-U3yJsr9A&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=C3-U3yJsr9A&feature=youtu.be


[160] Re:[156] re:サイドブレーキ警告灯 投稿者:naZ 投稿日:2014/11/21(Fri) 12:08   [返信]
私は逆にブレーキを引いても点灯しないという不具合にみまわれました。
原因は点灯用接点端子の接触不良で、原因は錆び、その錆びの根源は雨漏りからくる室内の多湿化でした。
いずれにせよここの警告灯がつかないのは大変危険なのでで直してもらいました。サビを落としてグリスアップで復旧、交換用パーツはないらしいです。

[156] re:サイドブレーキ警告灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/11/20(Thu) 22:32   [返信]
pot さん、お久しぶりです。
詳しい説明ありがとうございます。
サイドブレーキの警告灯は根元のスイッチだけで点灯する訳
ではないというのは、ここ最近知りましたよ。
私も機構を理解して聞いていた訳ではないのでどこかで大きな
間違いをしているかもしれませんね。
以前ABSユニットが故障した時にもサイドブレーキの警告灯
が点灯したので、ABSユニットあたりと何か影響してあって
いるかもしれません。今度ディーラーに行ったらもう一度
聞いてみようと思いますよ。

それにしても、ブレーキオイルの液量で警告灯が点灯するのは
ブレーキパット摩耗警告の意味もあったんですね!
なぜフロートスイッチが?という疑問が解消されました。

[155] re:サイドブレーキ警告灯 投稿者:pot 投稿日:2014/11/18(Tue) 23:11   [返信]
御無沙汰してます。
恐らく聞き間違えかと思いますが、サイドブレーキの警告灯(インパネ内)はサイドブレーキの根元にあるスイッチ(参照先URL/5番の部品)で機械的に点灯させています。
つまりサイドブレーキを引く引かないに係らずこのスイッチを操作すれば点灯します。ブレーキオイルのカップ内にあるフロートスイッチはブレーキオイルの液量で上下して同じくインパネ内の警告灯(サイドブレーキで点灯するのと同じヤツです)を点灯させます。
これはブレーキパットが減ってくると必然的に液面が下がりますのでその為の警告になります。
ちなみにデルソルのサイドブレーキはワイヤーでリアドラム内のカムを操作してシューを動かしますのでそれによりカップ内の液面が上下する事は無いはずです。
自身も過去にフロートスイッチが引っかかって警告灯が点灯した事がありますが、その時は良く減るパットを使用していたので単純にパットの減りと勘違いして確認をした次第です。

http://honda.epcdata.ru/cr-x_delsol/e-eg1/23200/steering/31128/


[154] サイドブレーキ警告灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/11/16(Sun) 22:26   [返信]
先日、サイドブレーキの警告灯が消えないトラブルが発生しました。
症状としてはサイドブレーキを戻しても警告灯が消えず、暫くすると消える事もあれば
消えずに暫く警戒してABSなどの警告灯も点灯してしまう事もありました。
ただ、ABS警告灯などは本当にサイドブレーキを戻し忘れた時のようにエンジンを
掛け直しても消えなくなるという事はなく、一度エンジンを切ると消える症状でした。
サイドブレーキの警告灯は、一度消えてもカーブを曲がる時などに一時的に点灯する
事などもありました。

以前サイドブレーキの警告灯は点灯した時は、ABSの油圧配管アセンブリーの故障で
修理代に25万くらい必要となると聞いて困りましたが(その時は中古品を探してもら
って交換したので修理代は5万ほど)今回もまた発生したかと泣けてきました。

結果、原因は(漠然と聞いた感じでは)ブレーキオイルの溜まっている(タンク)シリ
ンダー内にあるフロースイッチが、シリンダー内側の汚れによって動きが悪くなってし
まった事によるものでした。
(タンク)シリンダー部の汚れを除去したら解決し、ディーラーさんにおける工賃も
無料で対応してもらえました。
サイドブレーキを引くと油量が変化して油面が下がり、フロースイッチも下がる事に
よって警告灯が点灯するのですが、汚れによって油面が元に戻ってもフロースイッチが
ひっかかって警告灯が消えなかったようです。
時間が経つと警告灯が消えたり、カーブで反応してしまうのも、それが原因とか。

何にしても、汚れが原因という事でそろそろ他のデルソルでも発生するかもしれない
症状ですので、皆さんも注意していて下さいませ。

[153] re:ホンダのホームページ 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/11/06(Thu) 23:55   [返信]
見ましたー!
問題は2問目が少しひっかけっぽかったですね〜
もちろん3問正解ですが。

しかし、トップにある青色の後期型が気になりますね。
中期のハーバードブルーパールとはちょっとだけ色合いが違うよう
にも見えるし。

[152] ホンダのホームページ 投稿者:kakepi 投稿日:2014/11/06(Thu) 20:38   [返信]
昨日からホンダファンサイトにデルソルが登場ですね。

http://www.honda.co.jp/hondafan/?from=copy

模試もあります。
私? 全3問正解です(^^)/

[151] 2015年度新春鈴鹿サーキットオフ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2014/10/31(Fri) 01:18   [返信]
オフライン会議室に告知しましたので、よろしくお願いいたします。

今回は1月1日の第二部10:30〜11:30にしてみようと思います。

[147] 2015年度新春鈴鹿サーキットオフについて。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2014/10/19(Sun) 01:21   [返信]
鈴鹿サーキットのHPにて、来年2015年1月1日(木)と2日(金)にて新春マイカーランが発表されています。

両日とも 第一部 9:30〜10:30  第二部10:30〜11:30
のスケジュールです。

1日と2日でどちらがいいかと思うのですが、やはり1日でしょうか?

ちなみに11月1日から受付開始なので、10月中に予定を決めて告知したいと思いますので、
参加検討されておられる方はご意見聞かせていただけるとありがたいです。

現在1日(木曜)で予定しようかとは考え中です。

[146] Re:[144] チルターギア破損 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:04   [返信]
おーぷんえあー さん>

ある程度覚悟している時ならばとにかく、突然発生するとかなり
あせりますよね。
それでそういう時に限って、単純な事に気が付かなかったりする
んですよね〜
ルーフを閉めようとしたら動かなくて、色々と対応したあげく
動かなかった原因はサイドブレーキの引き忘れだったとかありま
すよ(涙)

8月は土日がほとんど雨だったので、9月になってやっとオープン
を満喫できる天気になってきましたね。
暫くはトランストップの動作が心配かと思いますが、せっかくの
良い天気の日には、ぜひオープンエアーを満喫してくださいませ〜

[145] Re:[143] スピードメーターの故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:03   [返信]
常駐犯タカ さん>

おおぅ、常駐犯タカさんにも発生していたんですね。
走行中に急にスピードメーターが変になって、そのうちまったく
表示されなくなった時、実は高速道路を走っていたのでかなり
あせりましたよ。
距離計については、スピードメーターばかりが気になってほとん
ど見ていなかったので挙動は不明ですが、センサーが異常値を
送信していたりすると距離計にも異常が発生してしまうかもし
れませんね。

運転席下の水たまり心配ですね。
前に乗っていたシビックでは、上から流れ込むのではなく、床面
に穴が開いていて、下から水が侵入していたという事がありまし
たよ。
デルソルも結構古いので、もしかするとそちらの方にも侵入経路
があるかもしれません。機会があれば見てみてくださいませ〜

[144] Re:[141] チルターギア破損 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2014/09/16(Tue) 06:15   [返信]
むーぶ さん>
ご無沙汰してます。
ホント停まって欲しくない時に限ってやってしまうものですね。
今までは定期的に確認して、ギアのクラック程度のうちに交換できていたのですが
10年乗ってきて動作不能に陥ったのは初めてだったのでショックでした。

トランストップリセットとチルターユニットの関連は定かではありませんが
正規?の方法と見比べてみてもそれくらいしかないのかなぁと思った次第です。
もう一度確認してみたいところですが、今回の件が堪えたのでしばらくはおとなしく乗ります。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint63.html


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -