デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[586] あのトップフューエルのミドデル 投稿者:もりたん。 投稿日:2017/05/23(Tue) 13:16   [返信]
ヤフオクにフロントが大破した状態で出品されております(´;ω;`)
書類なし&部品取り状態で80マソなので何とも言えませんが…。

[585] トランストップ故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/05/21(Sun) 21:57   [返信]
花粉症の収まって天気も良くなってきたので、久しぶりに
オープンを楽しもうかとトランストップを起動させたら
故障しました(涙)
久しぶりの分解でしたが、車に積んである工具でなんとか
走行可能な状態までもってくる事が出来ました。
(※車載工具以外にもチルターユニットの分解に17oと
19oのスパナが必要です)

手順としては
ルーフを外してチルターユニットを外した後、ルーフを取
り付けてサイドロックをかけてとりあえず閉めました。
その後、手動でトランクリッドを下降させ、エ
ンジンルームの7.5Aバックアップヒューズ抜き
差ししてリセットし、キーでトランクのロックをかけて
チルターユニット外した状態でも走行可能となりました。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/052101.jpg
http://www.delsol.sakura.ne.jp/052102.jpg

症状としてはチルトアップ中に動かなくなって、前後させて
もまったく動かなかったので三本爪ギアがダメになったんだ
ろうなと検討つけたら予想通りでした。
金属製のウォームギアで駆動させるヘリカルギア部がえぐれ
ていたのですが、全面がダメになっているのではなく一部
だけがえぐれていました。
使ったグリースと樹脂ギアの相性が悪くて、停止状態でテン
ションかかっている所だけが極端に劣化してしまったのかな?

自宅に帰って予備樹脂ギア探しても見つからなかったのです
が、よく調べたらデルソルに2セットも積んでいました。
焦っていなければその場で修理も可能でしたね。

さっそくギアを交換して取り付けてみたのですが、起動スイッ
チを押してもピーっとエラー音が出て動かなかったので焦り
ましたが、大きく変更した点はチルターユニットしかなかった
のでケーブルのつなぎ忘れか交換時に何等かの異常があるか
だったのですが、調べてみたらギア交換時にセンサーギアが
ずれたままになっている事に気かつかずに交換してしまって
いました。
センサーギアの位置も直して取り付けた結果、無事に動くよう
になりましたよ。

その日は用事もあって伊勢湾岸道から東海環状道にかけての
高速道路のオープンドライブを楽しんできましたよ。
オープンで高速を走るとジャンクションや大きな橋などが
より迫力を感じて面白いですね。

皆さんも出先でトランストップが故障しても応急対応できる
ように必要工具は積んでおくのを忘れないでくださいね。
とりあえず故障と対応報告まで。

おーぷんえあー さん>
すいぶんとお返事が遅くなってしまいましたが、無事に車検
が通る事を祈っております!
大丈夫、私なんてこのサイトでデルソル降りる発言しても
乗り続けていますよん。無理に気負う事なく、乗り続けられ
るまで気楽に楽しんでいきましょう〜

[584] 車検の予約完了 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2017/05/06(Sat) 14:52   [返信]
デルソルの車検予約を済ませました。
ノンオプション車ですのでむーぶさんのような苦労はないことを
祈っていますが、果たしてどうなることか・・・。
 
ここのところ毎年もてぎミーティングに参加しては
そろそろ降りる発言を繰り返している私ですが、
とりあえずもう一回参加することができそうです。

[583] 車検の時期 投稿者:ニコトシ 投稿日:2017/04/12(Wed) 12:38   [返信]
 1992年5月に納車になった我がdelSolですが、車検の時期が参りました。

 ホンダカーズで車検を取ったのですが、今回担当してくれたサービスの方が大変信頼のおける方で、相談して仰る通りに作業していただきました。

 私も今年で60歳なので、先も短くなってきましたが、delSolで頑張る所存です。

 delSolは海外では相変わらず人気が高いですね。facebookでいくつかのdelSolのグループに混ぜていただきましたが、数千名のメンバーが居られ、大変な愛情が感じられます。

[582] Re:[578] 任意保険について 投稿者:kakepi 投稿日:2017/03/22(Wed) 21:45   [返信]
Beatさん
保険の話

デルソルの車両保険は新車から5年ほどでやめました。他のは継続しています。
任意保険ですが、最初期は農協(JA)で、10年ほど前にディーラーに切り替えました。
JAから切り替えたのは、車両保険が登録年数でバッサリ減額or打ち切りされてしまうからです。
ディーラーの担当さんが頑張ってくれる方で、市場価格(中古車情報誌やサイトなど)から
車両保険価格を交渉して、今のところ15〜25年前の車で新車価格の約50%をキープできています。

デルソルの中古車相場って意外と高いんですね(^^: 60〜110万円ぐらいでしょうか。
代理店に交渉力があれば、車両保険加入不可より良い条件を引き出せそうな気がします。
車両保険を+50万円しても、保険料アップは微々たるものですから、やる価値はあると思います。
ただ、こればかりはやってみないとわかりませんが。。。

ずいぶん前にクラシックカー保険も調べた事もありますが、保険料が高くて挫折しました(^^:

ながーく乗るのであれば、毎月1万円貯金もいいかもしれませんね。
20年で240万円ですから、中破ぐらいなら直せそうです!?
あとは、、、車検では必須の整備と補修以外+α万円して整備していこう、とかでしょうか。
整備で一撃100万円は心が折れそうです(^^:

ちょっと脱線しました。

[581] Re:[577] ECUのトラブル 投稿者:kakepi 投稿日:2017/03/22(Wed) 21:17   [返信]
Beatさん

こんばんは。
金属製チルターギアではお世話になりました。
メールをさかのぼったら、2002年5月でした。 15年前! 歳をとるわけですね(笑)
おかげさまでほぼ快調です。(寒いと時々ピー音でます(^^

コンデンサありがとうございます。
近日中に連絡を差し上げたいと思います!

> 先日、買ったコンデンサーまだあったと思います。
> 必要なら言ってください。

[580] Re:[579] 任意保険について 投稿者:Beat 投稿日:2017/03/20(Mon) 19:59   [返信]
むーぶさん、

返信ありがとうございます。
私も、実は花粉症です。
花粉症対策として、私はアレグラ飲んでいます。
アレジオンは、私は眠くなり、アレグラは体質的に合う様です。

昨日も、開けて走りました。
こっちは、まだスタッドレスは交換できません。4月になるでしょうか。

> Beat さん
> 私も東京海上ですよ。
> でも、車両保険には入っていませんです。
> たしかに、故障による修理代を保険で賄うには難しい車になってきましたね。
>
> 本日、スタットレスタイヤを交換しましたよ。
> 気候は暖かくなってきており、オープンで走っている車もよく見かける季節になりましたね。
> でも、私は花粉症なんでこの季節にオープンはつらいんですよね〜
> ほんと残念ですよ(涙)

[579] Re:[578] 任意保険について 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/03/19(Sun) 21:22   [返信]
Beat さん
私も東京海上ですよ。
でも、車両保険には入っていませんです。
たしかに、故障による修理代を保険で賄うには難しい車になってきましたね。

本日、スタットレスタイヤを交換しましたよ。
気候は暖かくなってきており、オープンで走っている車もよく見かける季節になりましたね。
でも、私は花粉症なんでこの季節にオープンはつらいんですよね〜
ほんと残念ですよ(涙)

[578] 任意保険について 投稿者:Beat 投稿日:2017/03/14(Tue) 22:18   [返信]
皆様、
任意保険ってどうされていますか?
前年度まで、アクサを使っていました。私のは1995年初年度登録のため昨年からAXAでは車両保険が付かなくなりました。
ソニー保険とか他社では初年度登録から18年経過したら、車両保険が付かなくなる会社もある様です。結局、ホンダのディーラーで東京海上に入りました。年あたり2.5万円UP。車両保険は25万円。今年は20万円。ただし、修理をした場合は50万円まで支払うという付帯付きです。三井ダイレクトですと10万円までの車両保険(修理も同額)という手もある様です。皆様、保険はどうされているのでしょうか? 普通に保険が効かなくなる車に乗っている事に気づき投稿しました。事故がなければ、ずっと乗りたい車なんです。(S660やS2000、ロードスターよりも室内広いし、圧迫感も少ないし。)

[577] Re:[575] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2017/03/14(Tue) 22:08   [返信]
先日、買ったコンデンサーまだあったと思います。
必要なら言ってください。

Beat

> こんばんは。
>
> ECUが危ない予感がしております(^^:
>
> コンビニで買い物をしてエンジンをかけようとしたら、きゅきゅきゅきゅきゅー、かかりません。
> 経験上、バッテリーが弱っているとかかりにくかったりしましたが、今回はメーターパネルに
> エンジンチェックランプが! エンジンを止めるまでは違和感もなく快調でした。
> 警告灯は、キーをONまで回して(セル回さず)2秒ほどで消えるはずが、今回は消えませんでした。
>
> うーん、家に帰れない。 ダメもとでヒューズを抜いたりしましたがダメ。
>
> あまりやりたくなかったですが、助手席足元をグーで5回ほど殴ってONしたらチェックランプ消灯(^^:
> すかさずセルを回したら一発始動。 帰宅できました。
>
> 次の休みに基盤&コンデンサを確認してみようと思います。
> あまり開けたくないなぁ。。。(こわい)

[576] Re:[575] ECUのトラブル 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/03/05(Sun) 23:32   [返信]
kakepiさん>

そ、そんな症状が!
まずは応急処理ながらも再起動出来て良かったです。
無事に治る事を祈っております〜

[575] Re:[477] ECUのトラブル 投稿者:kakepi 投稿日:2017/03/05(Sun) 21:01   [返信]
こんばんは。

ECUが危ない予感がしております(^^:

コンビニで買い物をしてエンジンをかけようとしたら、きゅきゅきゅきゅきゅー、かかりません。
経験上、バッテリーが弱っているとかかりにくかったりしましたが、今回はメーターパネルに
エンジンチェックランプが! エンジンを止めるまでは違和感もなく快調でした。
警告灯は、キーをONまで回して(セル回さず)2秒ほどで消えるはずが、今回は消えませんでした。

うーん、家に帰れない。 ダメもとでヒューズを抜いたりしましたがダメ。

あまりやりたくなかったですが、助手席足元をグーで5回ほど殴ってONしたらチェックランプ消灯(^^:
すかさずセルを回したら一発始動。 帰宅できました。

次の休みに基盤&コンデンサを確認してみようと思います。
あまり開けたくないなぁ。。。(こわい)

[574] インナードアハンドル補修 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/02/25(Sat) 10:11   [返信]
タムタムさん、元showさん、kamayan さん ありがとうございます。

少々足回りが固くなった感はありますが、快調に動いていますよ〜
ただ、これから花粉症の季節でオープンどころか窓も開けられなくなっ
てくるのは辛いですね(涙)

常駐犯タカ さん
パーツがどんどんなくなってきていますね。
在庫のある色違いで代用ってのは良い方法ですね〜
こちらは今まで放置していたインナーハンドルの補修を行いました。
数年前にディーラーにメンテに出した時、壊されてしまった次第です。
デルソルのインナーハンドルって取り外す時にスライドさせなければ
いけないけど、スライドさせないまま外そうとして破損ってパターン
が多いみたいですね。

破損状態
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/indh01.jpg
補修
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/indh02.jpg

インナーハンドルは在庫が無いとは聞いていますが、実際に自分で
聞いていないので、今度ディーラーに行った時に聞いてみます。
前期型は無くても、後期型用は残っているとかあるかもしれませんしね。

デルソルをディーラーに渡す時、インナードアハンドルの破損には
注意してもらうよう、一言伝えておいた方がいいかもしれないので
皆さん気を付けて下さいませ〜

あと、私信ですが、先日のワンフェスでディーラーブースまで
遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

[573] 黒デル純正パーツお譲りします 投稿者:ちゃみ 投稿日:2017/02/09(Thu) 01:05   [返信]
ちゃみ@黒デルです。
お久しぶりです。

個人売買のコーナーに書き込みさせていただきましたが、
黒デル関係の純正パーツを処分することになったため、
埼玉まで取りに来ていただける方に無料でお譲りします。

欲しい方は個人売買のコーナーでご連絡ください。

[572] ドア・アウターハンドル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2017/02/07(Tue) 01:05   [返信]
先日Myデルの運転席ドアを開けた際に、
アウターハンドルのノブにクラックが入りました。
初期型の平成4年式なので、ほぼ25年経過してますから負担がかかってたのでしょう。
それで左右パーツ発注しましたが、
もうパーツがメーカー在庫も生産予定もありませんとのことでした。

が、改めて確認したところ、
前期の黒のNH526M(フリントブラックメタリック)はないですが、
中期以降の黒のNH503P(グラナダブラックパール)はパーツがありました。
そちらを無事に購入しました。

今後欠品パーツが増えていくのは確実ですので、
不安のある方はパーツが出るうちにストックを検討されてみてはいかがでしょうか。

部品番号は
右アウターハンドル
ハンドルASSY*NH503P* 72140SR3J02ZR \4,806-
左アウターハンドル
ハンドルASSY*NH503P* 72180SR3J02ZR \4,806-
合計\9,612-
でした。

[571] 丸型エアコン専用ドリンクホルダー 投稿者:kamayan 投稿日:2017/02/05(Sun) 01:23   [返信]
むーぶさん無事車検通過おめでとうございます。

ところで最近、カーメイトの丸型エアコン専用ドリンクホルダーなる製品を見つけまして
デルソルの左右の吹き出し口に合うんじゃね?と適合表を見ても載っている訳も無く
装着にチャレンジしてみたところ見事にジャストフィットでした〜♪
収納状態が単なる吹き出し口にしか見えないところがGOODです。

ただし1個2千円、両方で4千円と高いのが・・・悩み所ですが
写真アップしてみたので装着を考えている方は参考にしてみて下さい。


収納状態-運転席側
http://gazo.shitao.info/r/i/20170205010436_000.jpg
使用状態-運転席側
http://gazo.shitao.info/r/i/20170205010555_000.jpg

収納状態-助手席側
http://gazo.shitao.info/r/i/20170205010645_000.jpg
使用状態-助手席側
http://gazo.shitao.info/r/i/20170205010714_000.jpg

[570] 検査時の警告灯 投稿者:元Show 投稿日:2017/02/03(Fri) 09:58   [返信]
決して不正行為はお勧めしませんが…SRS・ABS等を実際に取り外しているのなら、ダイヤルプレートを警告灯(穴)ナシの仕様のモノ(切り出しでも可)に交換すれば→表面上は警告灯が無いタイプと同様になります。
デルソルの場合、このプレートの差し替えで各オプション装備の警告灯(有・無)に対応していますので…

[569] 車検制度2月から変わるようです 投稿者:タムタム 投稿日:2017/01/31(Tue) 00:14   [返信]
むーぶさん、車検合格おめでとうございます。
それなのにですが、2月から車検制度が一部変更になり、ウォーニングランプが点灯して消灯することも
確認されるようです。
これで、エアバッグの取り外しABS外しなどはかなり難しくなってくるかもしれません。

[568] マフラー交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/01/29(Sun) 21:26   [返信]
Beatさん、もりたんさん、kakepiさん、西田総務さん、
ありがとうございます。
今回はなんとかクリアしましたが、また次はどうなるか分かりません。
とはいえ、できるだけ自分の決めた範囲で乗り続けていきたいと思いますよ。
色々とトラブルやその対策があれば報告していこうと思います。
ちなみにABS取り外した事による不具合はそれほど感じていませんよ。
雨の日に急ブレーキをかけた時(スタットレスタイヤ装着)、いつもなら
ABSが動作するなーという時に動作せずにスキール音が出たってくらいで
すかね。急ブレーキ時にタイヤがロックする危険出てくるので、なるべく
安全運転を心がけようと思いますよ。

ちなみに車検で車を預ける一週間前にマフラーのサイレンサー前の管が破れ
ました(涙)

http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/MFB01.JPG

最初はスプーンのマフラーをすすめられましたが、問い合わせてもらうと
AT用は在庫が無く、製作してもらうには車検に間に合わなさそうという
事で結構ピンチでしたよ。
実家に20年ほど前に こたつ猫さんからいただいたSiR用のマフラーが
あったので、それを付けてもらいました。
ちなみにMT用だったので長さが違う箇所がありポン付けはできず、加工し
ての取り付けになったみたいですが。

プロジェクト34 さんにマフラーも交換が必要だったりと、そろそろ
デルソルのマフラーもガタが来始める時期かと思いますので、皆さんも
マフラーの状態には気を付けて下さいね。

[567] 無題 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2017/01/25(Wed) 21:47   [返信]
>もりたんさん
まあディーラーの都合なんでしょうね。
旧浜松ベルノはホンダ直系と聞いたことがあるので
メーカー側の理論が強いのかもしれません。
担当さんも詳しく聞いてくれての結果なのでしょうがないですね。
とりあえず整備士やってる従兄に話つけたので、
車検やメンテは問題ないとおもいます(S系ですけど)
他にも当てはあるので何とかなると思います。

もてぎオフの時にバラスポ乗りで有名なBB伊藤さんにも話聞いたのですが
長く維持するならディーラーだけ頼ってちゃダメと言われましたし

[566] Re:[561] 車検通りました 投稿者:西田総務 投稿日:2017/01/24(Tue) 04:29   [返信]
むーぶさん、車検通過おめでとうございます。最近ご無沙汰しており、このような危機に直面されているとは存じてませんでした。TOPページ一番下のご報告を見て心配したのですが、こちらで吉報が拝見出来てよかったです。ご尽力、お疲れ様でした。ほんとうにおめでとうございます。(≧▽≦)

[565] Re:[561] 車検通りました 投稿者:kakepi 投稿日:2017/01/23(Mon) 20:45   [返信]
>むーぶさん
CONGRATULATION! さすがです!(^-^)/
親身になってくれるディーラーさんと巡り合えて何よりです。
私の馴染みのディーラーなんてもうどうしようもな(略

私ももうちょっと頑張れそうな勇気をもらいましたよー。
もてぎオフを楽しみにしております(^^)

[564] Re:[561] 車検通りました 投稿者:もりたん。 投稿日:2017/01/20(Fri) 13:36   [返信]
車検おめでとうございます。
でも部品が危なくなってきてますね。。
ホンダも初代ロードスターのレストアパーツの供給検討みたいに考えてくれるといいんですが。
EGシビックは売れたので最低でもその共通部品だけでも。。

>プロジェクト34さん
みんからのマフラー写真見ましたが
純正と言ってもいい程のデキでディーラーが
整備を断る理由がわかんないですね。。
他のディーラに持っていけば気づかずにメンテしてくれると
思いますよ。
うちの1.8化してTTP取ったデルでさえ
ホンダディーラーで売却するまで面倒みてくれてましたし。。

[562] Re:[561] 車検通りました 投稿者:Beat 投稿日:2017/01/19(Thu) 07:29   [返信]
おめでとうございます!

・・・むーぶさん、免許自己返納までデルソル乗りで頑張って下さい。

[561] 車検通りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/01/15(Sun) 23:55   [返信]
無事、デルソルの車検通りました!
色々と車検を通してくれるディーラーさんを探した結果、運よく対応してくれる
ホンダディーラーさんを見つける事が出来た次第です。
ABSの取り外しによる対応に目途がついた事があり、問題があったマスター
シリンダーやキャリパー関連にも手を入れる事にしました。
サービスの方がサイバーCR−X乗りの人で、同じような悩みを抱えている事も
あって部品の代替え対応に詳しく、かつなんとしても乗り続けたいという気持ちを
非常に理解してくれまして、丁寧に対応して下さった次第です。

以下、修理費用の一部ですが参考までに。

ABS取り外し後
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/ABSOFF01.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/ABSOFF02.JPG
パイプ加工
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/ABSOFF03.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/ABSOFF04.JPG

ABSユニットはデルソル用が購入不可の為、EG6(シビック)用のABSなしのパーツを
代替え品として取り付け。パイプ類は一部加工して取り付け。

ABS取り外し
・バルブASSYデュアル   46210SR3013 部品代11,340 技術料9,730
・パイプCOMP Aブレーキ 46310SR3020        技術料8,640 
・パイプCOMP Bブレーキ 46320SR3010        技術料8,640 
・パイプCOMP Hブレーキ 46321SR3010        技術料8,640 
・パイプCOMP Fブレーキ 46360SR3010        技術料16,200
・ブレーキパイプ                   部品代21,600 技術料16,200
部品代32,940 技術料68,050
合計100,990

マスターシリンダーはデルソル用が購入可能。キャリパー類はデルソル用が購入不可であった
為、インテグラタイプR96SPECの物を代替え品として取り付け。
重量バランス的にデルソルの方が後部が重い為、効きが悪くなる可能性があるとの注意を受ける
も、通常走行においてはほとんど違いを感じず。

ブレーキ整備
・シリンダーASSYマスター 46100SR3833 部品代27,756 技術料7,560
・キャリパーサブASSYR  43018S04010 部品代21,600 技術料12,960
・キャリパーサブASSYL  43019S04010 部品代21,600
・キャリパーサブASSYR  45018ST7000 部品代39,420 技術料12,960
・キャリパーサブASSYL  45019ST7000 部品代39,420
・SET PAD FR(17CL 45022ST7416 部品代10,692
・社外ブレーキホース                 部品代21,600 技術料14,040
部品代182,088 技術料47,520
合計229,608

エンジンオイル漏れ
・バルブASSYスプール   15810P30005 部品代21,600 技術料4,320
合計25,920

パワステからのオイル漏れ
・ポンプASSYパワステ(リビルド)             部品代27,000 技術料9,720
・ナット、パワーステアリング 90305PT0000 部品代194
合計36,914

エンジンマウント切れ(エンジンマウント5本中切れている2本を修理)
・ラバーLフロントストッパー    50842SR3984 部品代3,099  技術料4,320
・ラバーRフロントストッパー    50841SR3984 部品代3,099  技術料4,320
合計14,838

とりあえず次の車検までは何とかなりそうですが、まだ他にも大きなトラブルが発生
するかもしれませんので、色々と情報を集めて対応していきたいと思いますよ。

[560] 延命措置完了 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2017/01/08(Sun) 20:56   [返信]
デルソルのワンオフマフラーの件ですが、
12/24にマフラー製造会社に見てもらったところあれよあれよという間に話が進み
26日に入庫、28日に引き上げてから即コミケというドタバタの中で完成しました
ステンで製作、性能は完全にノーマル然で作ってもらって音量・トルク・吹き上がり方
全く違和感なく元のままの出来です。
触媒より後ろのサブサイレンサーからテールエンドまで作ってもらって12万でお釣り来ました。

結果ディーラーさんでの整備はこれでお別れと言う事で。
マフラー屋さんに言わせればそれで見てくれないのはおかしい話と言ってましたが
ディーラーの都合もあるんでしょうがないんですけどね。
まあ従兄の整備士に聞いてみて車検は受けてもらえる当てができたので
とりあえずは問題解決です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/195351/car/83087/8182418/parts.aspx


[559] エアコンのR134a化 投稿者:いが 投稿日:2017/01/05(Thu) 12:44   [返信]
むーぶさん、みなさん、お久しぶりです。
しばらくツインリンクもてぎミーティングも参加していませんでしたが、細々とデルソルに乗っています。
H5年式SiR TTP MT そろそろ15万キロです。

2年前の夏からエアコンの効きが悪く、夏になると高額なR12ガスを補充していたのですが
昨年夏に補充してもすぐ完全にガス抜け。
12月に車検だったので思い切ってエアコンをR134aガス対応のものに乗せ換えました。
費用は部品代工賃合わせて21万円ほど。
主な交換部品は
・コンプレッサー
・コンデンサー
・レシーバー
それ以外に、、高圧ホースは新品がないようで、
現品を加工・修理してもらいました。
ご参考までに。

[557] 今年もお世話になりました。 投稿者:pot 投稿日:2016/12/31(Sat) 23:38   [返信]
今年も色々とお世話になりました。
ここでこの車を知り、乗り続けて10年。
今年は、特に大きなトラブルもなく過ごせました。
心残りは一度お邪魔した後伺えないもてぎのミーティング。
細かいことは出てくると思いますが、来年で生後25年目を迎えるデルソルの車検を通して動態保存?このところ色々な問題で降りる方も少なくないようですが、なんと言いますか・・意地になっており何とか降りることなく足車として維持していきたいと思っています。
皆さん来年も良いお年を!
また引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

[552] EG2に想う 投稿者:旧オーナー 投稿日:2016/12/20(Tue) 19:45   [返信]
2003年にデルソルオーナーになって、4年ほど付き合った車でした。
当時、お金が無い学生で、このHPに来てはまだ見ぬデルソルの情報を集めたものです。今でも乗りたいなあと思うあたり、よほど強烈な車だったのではないかと。当時、好きなデルソルのモデルは?というアンケートで、EG2 マニュアルトップをクリックしまくって、警告が掲示されるようになった犯人は自分ですね(笑)
あの車を今だに愛する人がいて、このHPも健在であることが元オーナーとして嬉しい限りです。今は流行りのテンロクフラットトルクターボに乗ってますが 、B16Aには敵わないなあと率直に思います、はい。いつかまたオーナーになれるその日まで。

[551] マフラーはワンオフに向けて 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/12/11(Sun) 21:59   [返信]
>にゃんにゃさん
お疲れさまでした!
オーナーになる前のおはみか時代から知っていただけに、
知っている方の引退は非常に残念ですが、お疲れさまでした!

うちは現在地元のマフラー製造会社のほうでワンオフ作成に向けて準備中です。
最初は有名メーカーに頼もうとしましたが、順番待ちが1年半以上ということで断念。
そのあと再溶接で延命試みましたが、やっぱり駄目だったので
地元で探していたら近所にヒットしたところが!
旧車系のワンオフも多く手掛けているようで
しかもかつてデルソルのセンターだしのワンオフも経験してるところなので
年末に車持ち込んで状態見てもらって納得できればそのまま発注しようかと思っています。
ただワンオフしてもらうとディーラーが見てくれないんですよね・・・
担当セールスさんに聞いてもらったら、強度計算とか排ガス基準クリアの証明書があれば見てもらえると言ってますけど
その辺もマフラー屋さんに聞いていようと思いますが

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -