デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[143] Re:[142] スピードメーターの故障 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2014/09/15(Mon) 22:02   [返信]
おぉ、むーぶさんもついに発生しましたか!
オイラは5年ほど前に・・・crz
その時は確か距離計の値もおかしくなったのですが、むーぶさんはどうでした?

ちなみにオイラは先日局地的豪雨の場所を走行したのち、
運転席下が水たまりになりました。
侵入経路がいまだ特定できてない(前方っぽいですが)のがもどかしいです。

[142] スピードメーターの故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/09/15(Mon) 20:50   [返信]
せっかくなので私も最近発生したスピードメーターの故障症状報告をば。

走行中、スピードメーターの針の動きが急に不安定になり、脈動した
後にまったく表示しなくなってしまう(0km/h)症状が発生。
しばらく車を停止させていると復活はするのですが、走行スピードが
把握できないのは危ないのですぐにディーラーへ。
色々と応急処置をしてもらいましたが、しばらくするとやはりまた発生
してしまう状態でした。
もちろん、応急処置の時に原因と思われる部品を注文しました。

原因はエンジンからパルスか何かで速度を感知しているセンサー

センサーASSY スピード
78410SV4003
部品価格7992円

でした。
交換費用 5400円で、修理費用は合計13392円。

交換後、スピードメーターの表示がおかしくなるトラブルは発生
しなくなりましたので、故障個所は間違いなかったみたいです。

ほとんど遭遇する事はないであろうトラブルとは思いますが、
同様の症状が発生した時の参考にしてくださいませ〜

[141] re:チルターギア破損 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/09/15(Mon) 20:41   [返信]
おーぷんえあー さん>
チルターギアの破損、災難でしたね。
色々とは大変な目に合われてしまったみたいですが、とりあえ
えず解決したみたいで安心しました。
私も法事の時に親戚の子供達に見せびらかせようとしてトランス
トップが停止してしまい、礼服でユニットを取り外した
思いでが・・・

トランストップの動作のエラーはどういった原因で停止して
いるのか分かりにくいので困りものですよね。
なんでも、トランクの横に配置されているコントロールユニット
では。LEDの点灯でどの原因でトランストップが動かないか
表示されてはいるらしいですが、あくまでメカニック向けの
機能みたいです。このあたりは、ドライバーにも分かり易く
なるとありがたいですね。

ヒューズ抜きに関しては、最後に行うという事くらいしか意識
していませんでしたが、チルタ―ユニットが繋げられているとい
う事も重要なんですね!
このあたりはトラブル集にも追記しておこうと思いますよ。
貴重な情報ありがとうございました!

[140] チルターギアの破損 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2014/09/14(Sun) 16:38   [返信]
こんにちは。
秋の陽気に誘われてオープンでドライブに出掛け、買い物でもして帰るか、
とそのまま近所のスーパーに寄りルーフを閉めようとしたら、ガキッとチルターが壊れました。
あとはルーフを下ろすだけだったのに・・・

TTPオーナーなら誰しも一度は見たであろうトラブル集の内容も、突然の事態だと
頭のどこかへ行ってしまい、なんとなくのうろ覚え状態に。

〜以下誤った手順です(笑)〜
1、チルターユニット取り外し
2、ヒューズ抜き差し(BACK UP 7.5A)
3、トランクが閉まらないので手動閉め(滝汗)
4、トランク警告灯が消えないのでそのまま自走にて帰宅
  (ちなみに窓も閉まらなくなってます)

人目は気になるし、途中でルーフは落とすし、散々でした・・・。
家の駐車場で予備のギアに組み替えてもトランク警告灯が消えなかったのと
窓が閉まらなかった時には少し途方に暮くれました。
とりあえずTTP起動させてみると、なぜかトランクがバコンと閉まって無事復旧。
(その前に手動で目一杯閉めてるはずなんだけどなー)

最初にチルターユニットの縁を切ってしまったので、うまくリセットできていなかったようです。
すべて決着してから落ち着いてトラブル集を復習すればなるほどでした。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint63.html


[139] オーディオを付けました 投稿者:pikapikka 投稿日:2014/07/16(Wed) 20:14   [返信]
もてぎオフでは評判収集中でしたが,
パイオニアの DVH-570 を付けました.
モニタはセルスターの AR-G900M です.

Divx Home Theater 形式の動画データならば,USB メモリから読めます.
Windows におまけの DVD ビデオ作成ツールで,DVD ディスクを作っても OK です.
しかし,mp3 のジャケットや日本語 tag の表示は全くダメなのではと思います(今のところ色々ためして失敗中).

パネルのブルーライトがまぶし過ぎます.
しかし,こんなこともあろうかと言わんばかりに,
デルソルには,「ふた」がありまして,
普段は閉めておくことで解決!!

なんと無駄のないデザインだこと.

[138] ご協力いただいたみなさまへ 投稿者:naz 投稿日:2014/07/15(Tue) 18:37   [返信]
かつて、1dinカーオーディオについて、とくにセンターコンソールフタに干渉しないオーディオについて、同志のみなさんから多大なアドバイスをいただきました。 あらためて、御礼申し上げます。

そして本日、カロッツェリア DEH-790 を無事装着致しました。
ダイヤルのフタ干渉につきましても、厳密に言えばちょっぴり当たりますが、フタ自体の遊び範囲内で当てずに難なく回避できました。(詳細は下記url)
以上ご報告まで。ありがとうございました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/545649/blog/

http://minkara.carview.co.jp/userid/545649/blog/


[136] 雨漏り(緊急措置)について 投稿者:zero+s 投稿日:2014/06/27(Fri) 09:49   [返信]
みなさま、こんにちわ

17回もてぎオフ雑談ででた話ですが‥
私が黒デル乗りだった頃ですが、

デル雨漏り発見!してるのに、週末まで放置だーって時は外側にサランラップ貼ってました。

濡れてる状態だとピタとひっつきます。

あくまで緊急措置ですが試してみてください。

[135] 危機ですな 投稿者:ニコトシ 投稿日:2014/06/17(Tue) 12:31   [返信]
こんにちは。平成4年5月納車のウチのdelSolですが、点検に出したらブレーキとクラッチでオイルダダ漏れで、とても安心して走れる状況では無く、ついては修理に12マンほど掛かるとの事。まだ6万キロ走ってませんが、年数が経つと劣化は進むのですね。どうするか考えてます。皆様もお気を付けください。

[134] 内装の浮き上がり 投稿者:タムタム 投稿日:2014/06/07(Sat) 20:38   [返信]
デルソルで以前から問題になっていました、ドア内貼りの浮き上がりですが
裏側から接着剤を注入してあげれば、直すことができますよ

[133] もてぎ特設ページを開設しました 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/05/26(Mon) 22:16   [返信]
第十七回もてぎミーティング特設ページを開設しました。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/motegi17/motegi17.htm

参加予定(突発キャンセルOK!)の方はぜひ
ページ内の「もてぎ会議室」より参加表明お願いします。

[132] Re:[131] これだからねーっ 投稿者:Beat 投稿日:2014/05/25(Sun) 06:21   [返信]
SHUNさん、

画像ありがとうございます。

 早速、購入してアマゾンで昨日着きました。
今日、時間があれば搭載してみます。

Bluetooth対応で、ハンズフリー通話にも対応している点が魅力です。

ご協力感謝です。

[131] Re:[130] これだからねーっ 投稿者:SHUN 投稿日:2014/05/20(Tue) 10:53   [返信]
Beatさん
昨夜記事をあげようとしたのですが良い写真が無かったので今朝撮ってみんカラに載せました〜。

http://minkara.carview.co.jp/userid/615322/car/1597632/6204599/parts.aspx

やっぱりパネルオープン時にダイヤルがちょっとだけ当たっちゃいましたが問題なく使えます!

このヘッドユニット、すごい出来る子です。優秀です。
対応するインターフェースも多彩ですし、非常に細かな音の調整ができます。(その分難しいですが・・・。)

買って損は無いヘッドユニットだと思いますよ!

[130] これだからねーっ 投稿者:Beat 投稿日:2014/05/20(Tue) 00:07   [返信]
SHUNさん、吉吉吉さん、
情報ありがとうございます!!

 デルソルオーナーの皆様、お優しいですよね。
これが、あるからデルソル止められないし、最初に、「愛デル」を観てデルソルを選んだのですよ。(本当に)
 良し、私もDEH-970取り付けます。

感謝、感謝です!!

[129] Re:[126] パイオニア オーディオ 検討中 投稿者:吉吉吉 投稿日:2014/05/19(Mon) 16:35   [返信]
みんカラブログに、
いいかげんデスけど測った時の画像を載せました!

http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/blog/33147862/

[128] Re:[126] パイオニア オーディオ 検討中 投稿者:SHUN 投稿日:2014/05/19(Mon) 12:25   [返信]
Beatさんこんにちは!
ちょうど2週間前にデルソルにDEH-970装着しましたー。
結論から言うとバッチリ付いています。
ダイヤルがデルソルのフタに当たることもないですし、CDも問題なく交換できます。
DEH-970のパネルをオープンすると若干下のほうが当たってた気がしますが、パネルが電動オープンではないので問題ないと思います。
本日夜に家に帰ったら取り付け画像UPしてまた書き込みますねー。

[127] Re:[126] パイオニア オーディオ 検討中 投稿者:吉吉吉 投稿日:2014/05/19(Mon) 04:26   [返信]
気になったのでデルソルのフタの内側奥行き寸法を測ってみました。

左右が22oくらい
センターが30mmといったところ(。・ω・)ゞデシ

オイラが使ってるアルパインはボリュームダイヤルが左側についていて、前面パネルを外して測ってみたところ厚み約28mmでした。

のちほどみんカラブログで画像をアップしたいとおもいます。

[126] パイオニア オーディオ 検討中 投稿者:Beat 投稿日:2014/05/16(Fri) 19:06   [返信]
Beatです。お久し振りです。
皆様、お知恵を拝借。

http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-970/
の取り付けを考えていますが、下記のリンクの様に、フロントパネルが前に倒れます。
はたして、デルソルに付くでしょうか?
取り付けられた方はいらっしゃいますか。

http://blog.goo.ne.jp/yham/e/de68b4e225c22715d6d3f0331571e37f


DEH-P940と言うタイプですと、上に開く様です。
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/deh_p940/03.html

こっちだと大丈夫でしょうか?
どちらもダメっぽいですかね・・・。

[125] RE:デルソルを降りて数年経つのに 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/05/10(Sat) 23:44   [返信]
根越 さん>
お久しぶりです〜
いえ、このジャケット、どう見ても「DELSOL」
にしか見えないですね〜
は!もしやわざと!?

以前、ディーゼル「DEISEL」がデルソルに見えた
事がありましたよ。
よく見てみると、6文字中4文字しか合っていませんね。

[124] デルソルを降りて数年経つのに 投稿者:根越 投稿日:2014/05/09(Fri) 11:07   [返信]
CDのジャケ写が「DELSOL」に見えてしまう。
こういうの心理学的に何て言うんだっけな。

ロールシャッハテスト?バーナム効果?違うな。

http://www.granrodeo.net/discography/single/delight-song.php


[123] 無題 投稿者:naZ 投稿日:2014/04/18(Fri) 19:17   [返信]
yukkyさん
 1ヶ月遅れの返信すみません ずっときていなかったせいでこんなに遅れてしまいました。
現在もカーオーディオは未装着で、アルパインも視野にいれて色々さがしてみようと思います。
ありがとうございます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/545649/profile/


[122] Re:[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/04/06(Sun) 22:53   [返信]
kakepi さん>
ざ、残念です!今回の集合写真は看板が無くちょっと寂しく
なりそうですね。それ以上に連続参加が・・・
しかし、先約があるのでしたら仕方ないですね。
少しでもイベントの雰囲気が伝わるように、できるだけ写真
を多く撮影してレポートに上げようと思いますよ。

土曜日は久しぶりにオープンにして高速を走りましたよ。
急に寒くなった事もあり、結構着込んでいったのですが寒か
ったですよ〜 
桜が散り始める事になると、室内に花びらが入り込んだまま
にならないように気を付けないといけないですね。

[121] Re:[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:kakepi 投稿日:2014/04/06(Sun) 13:09   [返信]
むーぶさん、開催準備お疲れ様です!

6月は予想外でした。
昨年からの先約があって本州にはいないので、
第17回にして初の不参加の可能性大です(号泣)
空路を使っても両方は無理ですね。。。

次の週末は別ミーティングで もてぎ に行きます。

[120] Re:[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/04/01(Tue) 00:08   [返信]
yukky さん>
本当は5月に開催したかったのですが、GW関連や大きなイベントと重なって断念となりました。
6月後半という事もあって少々雨が心配ではありますが、何とか良い天気になって欲しいです。
都合が付きましたら、ぜひ参加のほどよろしくお願いしますねっ

しらいし さん>
ありがとうございます!
これも会場を使わせて下さるツインリンクもてぎの多大なご協力のおかげですよ。
今回は通常のゲート開前に入場できるように色々と検討中です。そうすれば開催時間をいつもより長く出来ますしね。
今年もよろしくお願いしますねっ

[119] Re:[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:しらいし 投稿日:2014/03/31(Mon) 12:24   [返信]
毎度ご苦労様です!
今年はひょっとしたらやらないのかな?と思っていたので開催決定嬉しいです!
今年も参加する予定です。

[118] Re:[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:yukky 投稿日:2014/03/31(Mon) 09:16   [返信]
むーぶさん

今年は去年と違い6月なんですね〜!
今のところ参加予定ですので、当日は空けておきます。

[117] 第17回 デルソルもてぎミーティング開催日決定 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/03/30(Sun) 21:56   [返信]
まだ先の話ですが、今年のデルソルもてぎミーティングの
開催日が決定しましたのでご連絡します。

開催日:6月21日(土)

開催場所:ツインリンクもてぎ
S3駐車場、コレクションホール

特設会議室に設置や細かいイベントなどは改めて決めていき
ますが、まずは開催日の連絡まで。

[116] re: 質問 トランストップ手動開閉について 投稿者:むーぶ 投稿日:2014/03/15(Sat) 22:53   [返信]
torazoxmix さん

>これをぬくときはエンジンかけてある状態ですか?
>エンジン止めてる状態でもリセットされますか?

エンジンは切ってある状態ですよ。
ただ、オーディオの時計やFM設定などもリセットされてしま
う場合もあるので注意してくださいね。

[115] Re:[108] 現行販売中の1DINカーオーディオについて 投稿者:torazoxmix 投稿日:2014/03/15(Sat) 21:55   [返信]
私もDHV-570が気になってます。ほぼオールメディア。
で、私は違う古い機種を使ってますが、
オーディオのふたは取り除いて使ってます。
ふたの有無にこだわりなければ、外してしまうといいかもです。

[114] 質問 トランストップ手動開閉について 投稿者:torazoxmix 投稿日:2014/03/15(Sat) 21:48   [返信]
このHPの
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint61.html
のページの最後のほうにリセットかけるのに
BACK UP 7.5Aのヒューズを抜き差しするといいとありますが、
これをぬくときはエンジンかけてある状態ですか?
エンジン止めてる状態でもリセットされますか?
知ってる方、教えてください。

[113] Re:[112] 現行販売中の1DINカーオーディオについて 投稿者:yukky 投稿日:2014/03/14(Fri) 19:44   [返信]
naZさんこんにちは。TKW改めyukkyと申します。
オーディオユニットの交換は僕も悩みました。
元々Myデルを購入した時は、ウンともスンとも言わない社外ユニットが入っていて、「こんなん使ってられるかー!」な勢いで、例のフタに干渉しなさそうなユニットを探した覚えがあります。言っても、僕もSHUNさんと同じく2年前の話ですがw( ̄▽ ̄)

僕は前に乗ってたGTOの時からALPINEを使ってたので、「MyデルにもALPINEやな〜」ってことで見つけたのが、「ALPINE CDA-117Ji」です。
僕はどっちかというとiPodで音楽を聞くので、iPodがUSBで繋げれる事がマストでした。ALPINEのユニットはiPodが繋げれる機種が多いんですが、中でも「CDA-117Ji」はちゃんと日本語も表示され、iPod接続後はユニットから操作が可能です。USBケーブルもユニットの裏側から伸びてるので、ケーブルをダッシュボード内まで引っ張ってきて、ダッシュボード内でiPodを繋いで隠してますw
ダイヤルは他機種と比較しても中心部寄りで、「これやったらイケるんちゃう?」っていうノリで付け、今迄ずっと愛用してますw( ̄▽ ̄)

まあ唯一の難点はスクロールが遅い事ですね。まあ僕は殆どプレイリストをシャッフルで聞いてるので、特定の曲を選ぶのは全くと言っていいほど無く、あんまり気にしてませんがw

とりあえずご参考まで!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -