デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[82] そんなこんなで 投稿者:HUSH! 投稿日:2014/01/06(Mon) 23:33   [返信]
>>むーぶさん
なんだかんだで引退ですねぇ。
後から聞けば近くに欲しがっていた若者が何人か居たので譲ってやればよかったかなあともちょっと後悔もしていたり。
まあ手直しして乗るのか程度良いのを探すのが良いかはアレですけどw

まあまだ細かなモノが出てくると思うのでその時はまた売買板にて
次なる世代の乗り手に渡して行きたいと思います

#で、何故か今はDB8に乗っている私なのでしたw

http://www.delsol.jp


[81] ありがとうございます! 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/12/21(Sat) 01:31   [返信]
HUSH! さん>
お久しぶりです!
ついにHUSH!さんのデルソルも引退となってしまいましたか。
本当にぎりぎりまで走り続けたといった感じで、お疲れ様でし
たと心から労いたいです。

パーツの件についてのご厚意ありがとうございます。
なんだかんだでデルソルのパーツも色々と入手が難しくなって
きているものも多いので、いろいろなデルソル乗りの方に役立
ってもらえると嬉しいですね。

個人売買のコーナーについての情報ありがとうございます。
まさかあんな事になっているとは・・・一応修正はしておきま
したが、近くリニューアルも検討してみようと思いますよ。

長く乗り続けたデルソルが無くなってしまい、心にぽっかりと
穴が開いて辛い日々を送っているかと思いますが、その辛さに
負けずに今年を乗り切ってくださいませ!
それではまた。

[80] お久しぶりです 投稿者:HUSH! 投稿日:2013/12/20(Fri) 15:10   [返信]
むーぶさん、皆さんお久しぶりですHUSH!でございます
うちのデルソルも流石に15万キロを越してATミッションが死んでしまい
乗せ変えたものの今度はオイル下がりが酷く、B16AかいっそB18エンジン積み替えも考えましたがそろそろ真っ当なwファミリーカーにするか!という家族会議の元、ついにドナドナされていきました…。
思えばよく乗ったもんだと…シミジミ懐古している師走でございます

本当は売買掲示板に書こうと思ったのですが荒れているみたいなのでこちらにも。

年末大掃除で出てきた部品を放出という名の処分でw

純正テールレンズ左右
(左側に少し擦れありますがコンパウンドで落ちるでしょう)

SiR MT用純正触媒 2本
(SiR ATに社外取り付ける際に触媒の長さが違う為MT用に換装)

欲しいという奇特な生き残り組なオーナーさんいらっしゃいましたら
着払いで無料進呈します。メール欄のinfo@でるそる.jpまでご連絡くださいませ

また何か出てきたら出品?しますね。それではまた

http://www.delsol.jp


[79] パッド,ペダルストッパー交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/12/13(Fri) 02:13   [返信]
ニコトシ さん>
交換お疲れさまでした〜
交換費用は安いですが、破損が発生した時の症状はかなりキツいので、
まだ症状が発生していない人はぜひ交換を行った方が良いトラブルです
よね。
デルソル以外の車でも、同時期くらいの車は抱えている問題なのでしょうか?
サービスの人も知っているとなると、かなり有名な症状なのすね。

[78] Re:[56] せっかくなので注意喚起[ 投稿者:ニコトシ 投稿日:2013/12/11(Wed) 12:37   [返信]
パッド,ペダルストッパー交換しました。インテグラとかでも症状が出ているそうで、サービスの方もよく知っておられました。
外したパーツはヒビも有りませんでしたが、もともとかも知れませんがカチカチで硬化した恐れも有ります。
141円で安心なので一応交換して良かったと思います。情報ありがとうございました。

[77] 2014年新春鈴鹿サーキットオフの告知です。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2013/12/02(Mon) 22:49   [返信]
来年度新春鈴鹿サーキットオフの告知をオフライン会議室にさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

[76] >>水もれ 投稿者:pot 投稿日:2013/11/30(Sat) 05:38   [返信]
青デル@千葉さん、こんばんは。
窓ガラス自体は接着なので接着が剥がれていない限りは大丈夫だと思います。その上に飾りの黒いプラスチックがあるので外さないと目視での確認はできないです、懸念されている【フロント窓枠の隙間 】はこの飾りのプラスチックのことだと思いますが、これは単なる飾り?なので見かけはともかく隙間があっても大丈夫です。もし思い切って外して確認される場合は必ず破損するパーツが幾つか出ると思いますので全てリフレッシュ交換するかということも視野に入れたほうがいいかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/worksito/kuruma/delsol/sidem/sidem.html


[75] Re:[73] >水もれ 投稿者:青デル@千葉 投稿日:2013/11/30(Sat) 02:37   [返信]
potさん、はじめまして。ありがとうございます。とりあえず、考えられる箇所に水をかけて、場所の特定をしたいと考えてみます。
なんかフロント窓枠の隙間も大きいんですよね〜。

[73] >水もれ 投稿者:pot 投稿日:2013/11/28(Thu) 12:10   [返信]


はじめまして、同年代のおやじです。
まず、落ちてくる雨水がどこから車内に侵入してきたのかを見つけないといけませんね。足元の上からとなると侵入箇所は全く別のところで配線や構造材に沿って伝わってきたものが結果そこへ落ちてくる場合も少なく無いと思います。直接侵入し落ちてくるとなるとバルクヘッド(エンジンルームと室内を分けている隔壁)辺りか・・この部分はエンジンルームから室内に配管や配線が引き込まれていますがそこを伝わってということも可能性がありますね、ドライバー側ですがエンジンルームからの配線の引き込みで対処がいい加減で経験しました。(http://homepage3.nifty.com/worksito/kuruma/delsol/leak/leak08.html)、あとデルソルでの報告をあまり聞いたことはないですがこちら(http://minkara.carview.co.jp/userid/235917/car/128955/1353359/note.aspx)(http://minkara.carview.co.jp/userid/499627/car/428143/785732/note.aspx)のようなこともあるかもしれません、今年は温かいうちに一度チェックしようと思っていましたができませんでした(x_x)

[72] 水もれ 投稿者:青デル@チバ 投稿日:2013/11/27(Wed) 07:20   [返信]
はじめまして、構想から20年。子供もそれぞれのマイカーを買い、3年前からデルソルを探してやっと今の相棒に巡り会いました千葉県のおっさんです。
今年の4月に来てからちょくちょくいじってます。
さてさて、ビギナーなので御教授宜しくお願いします。
背面窓の雨垂れは、当hpでわかったのですが、助手席の座って左足ツマ先の上あたりから雨の日はパタポタときています。
エアコンドレン詰まりかなとHONDAで確認してもらったのですが違いました。(涙目)
ちなみにわが町のHONDA5店舗ありますが、整備経験者ほとんどいなく、お手上げです。

宜しくお願いします。

[71] Re:[68] ルーフ プラスチック部からの雨漏り対策 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/11/23(Sat) 10:11   [返信]
しらいしさん>
まだ確実にここが原因だと特定できた訳ではないのですが
とりあえずは洗車機に入れても問題ないようですし、雨漏れ
は解消できたように思えます。

私の場合は水が垂れてくるプラスチックパーツは運転席側だ
けで、助手席側は発生していない事から、ルーフ側面も運転
席側のどこからかだけだったかもしれません。
シーリングも、まずは運転席側からだけ試してみるとかやった
方がよかったですね。

とりあえずは、もう少し色々と調べてみて、水が入り込んで
いた箇所はここだ!という所を見つけてみたい思いますよ。
しらいし さんも何か気が付いた事がありましたら、ぜひ
教えてくださいね。

[70] Re:[68] ルーフ プラスチック部からの雨漏り対策 投稿者:しらいし 投稿日:2013/11/21(Thu) 22:42   [返信]
むーぶさん こんばんは。

自分もその方法しかないかなぁと思っていたので
参考になりました。
情報ありがとうございました。
今度、自分も試してみようと思います。

[69] ドアパネル内貼りの劣化 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/11/17(Sun) 22:50   [返信]
ここ一年くらいで助手席側のドアパネル内貼りが一気に
劣化して剥がれてきてしまいました。

助手席側
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_3375.JPG
運転席側
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_3373.JPG

運転席側もその症状が少し出てきていますが、助手席
側も一年前はこれくらいでした。
さすがにドアパネル1枚交換というのは費用的にも大変
なので、何かよい内貼り補修シール的なものが探して
みようと思っています。

素材の劣化が限界に来たとはいえ、剥がれの進み具合
があまりに早かったですよ。原因は紫外線だとは思いま
すが、最近は特に強くなってきているのかも。
皆さんは同様の症状とか発生していないでしょうか?

[68] ルーフ プラスチック部からの雨漏り対策 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/11/17(Sun) 22:39   [返信]
雨漏れに悩まされている皆さん、こんばんわ
先の発言でルーフのプラスチック部付近からの漏れに困って
いると書きましたが、あれからルーフの横側の隙間をシーリ
ング剤で塞いでみました。(運転席側、助手席側共に)

雨漏れ箇所
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_3372.JPG

シーリング剤にて処理
http://www.delsol.sakura.ne.jp/IMG_3367.JPG

まだ確実に対策できたと言い切れませんが、塞いで以降は
プラスチック部から水が垂れて来る事はなくなりました。
一応、処理後一か月くらいは様子を見てみた次第です。
おそらくは、ルーフのウェザーストリップの隙間から水が浸
入し、プラスチックパーツの取り付け部の隙間から漏れて
きていたのではないかと思います。

有名な雨漏れ箇所であるルーフ、ピラー、ウインドの3交点
部とは違いますが(場所的に近いので混同されている事があ
るかもしれません)同様の箇所からの雨漏れに困っている方
は一度試してみてくださいませ。

[67] お久しぶりです 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/11/17(Sun) 21:57   [返信]
shigeki さん。お久しぶりです!
私は相変わらずといいたい所ですが、体力的にでも当時の
ように無茶はできなくなってしまいましたよ。
第一回に参加した時は、行きも帰りも高速使わない下道だ
だけで参加とか、よくやっていたなと思います(笑)

もてぎミーティングも次は第17回と、気が付けば結構長く
続いていますね〜
息子さんももう車の免許を取得できる年齢なのですね。
実は第一回に参加した時、道中最初にお会いしたデルソルが
shigeki さんのデルソルという事もあり、よく覚えていま
すよ。あの子がもうそんな歳にと時間の流れを感じます。
サイトの運営の件では色々とご迷惑をおかけしてしまい今
でも申し訳なく思っていますが、息子さんがデルソルに乗り
始めましたら、またぜひ色々と情報を役立ててくださいね。

機会がありましたら、またぜひもてぎオフに参加して下さい
ね!それではまた。

[66] 13年ぶりです。 投稿者:shigeki 投稿日:2013/11/17(Sun) 17:25   [返信]
第3回のモテギ・オフ以来の書き込みです。

初めまして。(でいいのかな?)福島の白デルのshigekiです。

第1回の参加からずいぶん月日が経ちました。

むーぶさん元気ですか?

ウチの息子も来年18歳でデルソルに乗るそうです。

デルソルが今だ愛され、ここも昔のようで懐かしいです。

少しHP巡回していきますね。では。

[65] 思わぬ所でdelSolの話題 投稿者:ニコトシ 投稿日:2013/11/10(Sun) 23:31   [返信]
 11/9土曜に新潟工業短大のセミナーにて「ホンダの超小型EVとエネルギーマネジメント」と言う講演をして下さった講師の方と話していたら、delSolに乗ってますと言うと、実はこのEVはdelSolを開発した繁さんと社長に開発許可を頼みに行ったとの事。毎年の様にお会いしてますと言うとすかさず「デルソルミーティングですね」と言われました。ホンダ内でも有名なミーティングの様子。

[64] Re:[63] S660 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/10/26(Sat) 16:22   [返信]
現在 デルソル・ラブの状態なのですが,
見逃せない存在ですね.

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620354.html

S660 は DCT 仕様で楽しむとして,
オーソドックスな 5MT を楽しむために
デルソルの存在価値は続くものと,
想像しています.
(FIT DCTはリコールなのですが…)

[63] S660 投稿者:Beat 投稿日:2013/10/24(Thu) 02:47   [返信]
BEATのネームの由来はPP1。屋根の開く車の魅力を教えてもらった車でした。(初めてのホンダ車でもありました。)
S660は、ちょっとガンダムぽいなあ。可愛くないなあ。(笑)

http://digital.asahi.com/articles/TKY201310230476.html?iref=comkiji_redirect&ref=com_rnavi_arank

[62] Re:[53] おすすめの足回りは? 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/10/23(Wed) 00:02   [返信]
ken さん情報ありがとうございます.
SHUN さんご送付ありがとうございます.

本日,Ti2000 の装着で納車されました.
私がのんびり屋さんなのと,
他のところを修理してもらっていたのとで,
完成に時間がかかりました.
雨のため何センチ下がったかは未計測ですが,
当方のものはタイヤハウスのところで
グーの隙間が,チョキの隙間程度までになりまして
自分としてはちょうど良い感じです.

> フロントキャンバーはマイナス2.03度になり、
> タイヤの内側の減りが早いとのことでしたので、
> 調整式のアッパーアームへの交換を検討中です。

当方は,じわりと,インセットがついたのか,
タイヤ・ホイールが若干中に入りました.
4輪アライメントは,
こんどタイヤ・ホイールを変えたときにしようかな.
百式自動車にアーム類がありますね.

こんど休日にドライブするのが楽しみです.

[61] 雨漏り 投稿者:SHUN 投稿日:2013/10/22(Tue) 12:44   [返信]
皆さん様々な意見ありがとうございます。

むーぶさん>なるほどー、Aがやっぱり現実的ですかね。
Bの撥水も試してみます!
ドレン穴詰りは盲点でした! 対策する時に一緒に調べてみます!

しらいしさん>と、いうことは数か月前にはまだウェザスト新品あったのですね。
対策して駄目だったら買いに行こう・・・。

potさん>こんにちは!
ちょうどpotさんの貼って頂いた画像の青丸部分から、若干内側に沿って垂れてきてそのままシートの上(右の太ももの外側辺り)に雫が落ちてくる感じです。
社外のフルバケとシートレールを使っているので、純正シートと比較すると若干位置は違うのかもしれません。
逆にカーペットが濡れたって事はないですね。

ニコトシさん>なるほど!
タオルを置いておくくらいでそこまでの吸水対策はしていませんでした。
今週末も台風来そうなので、そこはそれで乗り切ろうと思います。

[60] re:悪いのは台風26号 投稿者:pot 投稿日:2013/10/21(Mon) 13:51   [返信]
こんにちは。
当方も雨水侵入の特定後、対処時に何度も何度もカーペットを濡らし、いい加減頭にきて紙おむつを使いました。カーペットを濡らす前に紙おむつが吸収してカーペットをを濡らす前に対処することができて便利でした。未だ一箇所に保険のつもりでカーペットの下に入れてありますが期待通りの処置ができているようで濡れることもなく乾いた状態です。
紙おむつ(吸収量が多いので成人用をお勧め)最強です。カーペットの上に落ちてくる雨水対策で使うには目につきますが、侵入後パネルにそって侵入する雨水にはカーペットの下に入れるので通常見えることは無く大量保水材料と思って使うには便利です、また一度吸収した雨水は量にもよりますがゲル状に固まりますので処分もその場の処理も楽です。

[59] Re:[54] 悪いのは台風26号 投稿者:ニコトシ 投稿日:2013/10/21(Mon) 12:49   [返信]
本当の雨漏り対策にはならないのですが、以前あるオープンカー乗りに聞いた対策で、紙オムツを積んで雨漏りが危惧される時は事前にあてがうと言うものが有りました。原因は除去出来ませんが被害を最小にとどめる手かもしれません。

[58] 雨漏り・・ 投稿者:pot 投稿日:2013/10/19(Sat) 16:37   [返信]
皆さんご無沙汰してます。
SHUNさんの雨漏り箇所ってほんとに(失礼)Aピラー三角窓ルーフの交点でしょうか?たしかにここからの雨漏りも経験しましたが、この部分から落ちてくる雨水はシートが濡れる位置に落ちなかったと思います、また余程の勢いで侵入しないと通常は窓に沿って流れてきます。ルーフパネルサイドに有るウエザーストリップとルーフパネルとの堺から侵入する雨水がこちら(http://homepage3.nifty.com/worksito/kuruma/delsol/leak/151.jpg)の右写真の赤丸辺りから流れ落ち、書かれている場所からだと青丸辺りから落ちてきます(足元のカーペット、ガソリン給油タンクのレバーの前辺り)。一度雨足の強い時に車内から確認されるといいかと思います。当方もあちらこちらからの雨漏りで悲しいぐらいの回数カーペットを乾燥させました(T_T)。
侵入箇所さえ確認できれば対処も比較的簡単にできるかと思います。
時間はかかるかもしれませんが頑張ってください!

http://homepage3.nifty.com/worksito/kuruma/delsol/leak/leak07.html


[57] 雨漏りとウェザーストリップ 投稿者:しらいし 投稿日:2013/10/18(Fri) 22:06   [返信]
SHUNさん、むーぶさん>
こんにちは!自分もむーぶさんと同じ箇所から雨漏りします。
今のところ原因は特定できていません。近いうちに修理する予定です。

自分は数ヶ月前にフロント・リア・サイドも新品に交換しました。
施工が甘く何度か調整、シーリング施工をやり直してます。
サービスマニュアルとpotさんの雨漏り修理の記事を参考に
取り付けをしました。

ところがルーフのウェザーストリップ交換は意外に難しく、フロントやリアより水の侵入を特定しづらいです。

それと径年劣化でゴムが硬化したり痩せていたりするので、調整や対策が必要になりますね。 
何か画期的な対策があれば良いのですが・・・

[56] せっかくなので注意喚起[ 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/10/16(Wed) 22:32   [返信]
最近、ブレーキランプは点灯したままになるというトラブル
報告を何件か耳にしました。

「ブレーキランプが消えなくなる症状」
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl77.html

原因はブレーキペダルアームに付いている
『46505-SA5-000 パッド,ペダルストッパー』という部品
の経年劣化による破損なのですが、デルソルも生産されて
から20年近く経過している事もあり、そろそろパーツの
寿命が限界にきているように感じます。

もしまだこの症状が発生していない様でしたら、発生前
にディーラーで交換してもらうと良いかもしれません。
破損するパーツは黒色で、交換後は白色になっているとの
事ですので、ディーラーで調べてもらって黒色のままなら
ば交換した方が良いかもしれません。

このトラブルが発生するとエンジンを切っている状態で
もブレーキランプが点灯しつづけてしまうのでバッテリー
切れ発生の可能性もありますし、何よりもブレーキランプ
が常時点灯している状態では危なくて走れないですしね。

皆さん、機会を見てぜひチェックしてみて下さいませ。

[55] re:悪いのは台風26号 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/10/16(Wed) 22:30   [返信]
SHUN さん>
私のデルソルも雨漏りに悩まされています〜
発生する時としない時があり、入り込む量もそれほどたいした
事はないのですが、シートに溜まってうっかり座るとお尻が
濡れてしまう事に(涙)

とりあえず現在は、念の為に雨が降りそうな日の前にはシート
に座る所にビニールを敷いてシートが濡れないようにしていま
すよ。
発生個所はおなじみのルーフ交点ではなく、ルーフの角にある
収納時のガードになっている部品あたりからぽたぽたと漏れて
きます。
おそらくはどこからかルーフの内側に水が入り込んでいるのは
ないかと思いますが・・・

SHUN さんのデルソルの雨漏れ箇所がおなじみの場所で
あるならば、AとBの複合でかなり改善されるのはないかと
思いますよ。ようはそこに水が入り込まないようにすれば良い
ですしね。

あと、ルーフ両端の前後にあるドレンですが、繋がっている
本体側と合わせてゴミが入り込んで水が流れなくなる事があり
ますので、たまにエアダスターなどを吹いてちゃんと水が流
れる事を確認すると良いかもしれません。

お互い、頑張って雨漏りを解決していきましょう〜!

[54] 悪いのは台風26号 投稿者:SHUN 投稿日:2013/10/16(Wed) 20:02   [返信]
kenさん>Ti2000情報追記フォローありがとうございます。
自分は純正を味わった事がなく的確な感想が述べれなかったので助かりました!

で、自分のデルソルのお話なのですが…‥雨漏りがひどいのです。
デルソル乗りの方にはいい加減耳が痛くなる話題ですが、ウェザストは対策品前の物で、場所はおなじみAピラー三角窓ルーフの交点です。
対策としてはもちろん後期の改良ウェザストに交換が一番手っ取り早いのですが、財政状況がアレなのと、そもそも部品残ってるんでしょうかね??

そこで皆さんに聞きたいのですが、対策前のウェザストに何か小細工、もとい加工を施して雨漏り直ったー(゚∀゚)ー!って方いませんか?

自分がパッと思い付く限りでは
@ウェザストの特定の部分にエプトを貼る(水の侵入経路を断つ)
A対策前ウェザストを対策後ウェザストっぽく改造する
B撥水効果のある液体やコーティング剤を特定の部分に塗る
Cドアの角度を寝かせる
こんな感じでしょうか…‥。
どなたか試した方いませんか? 効果の程を教えてください。
また、他の方法をお試しした方はご教授願います。

もう嵐の中朝6時から水槽と化したフルバケシートの水を排出する作業はしたくないのです。(←今朝の出来事)

これから先、ウェザスト対策品が買えなくなると(もう買えないかも!?)同じように困る方も出てくるかと思います。
何か効果的な対策をご存知の方がいましたらみんなで情報を共有しましょう!
よろしくお願いします。

[53] Re:[46] おすすめの足回りは? 投稿者:ken 投稿日:2013/10/13(Sun) 22:44   [返信]
最近EG2のスプリングをTi2000に交換しました。
フロントは4.5センチ、リアは3センチ程度下がります。
フロントはかなり下がりますが見かけよりも乗り心地が良く
純正よりも良い感じです。
フロントキャンバーはマイナス2.03度になり、
タイヤの内側の減りが早いとのことでしたので、
調整式のアッパーアームへの交換を検討中です。

[52] Re:[51] ホイールサイズについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/10/12(Sat) 14:52   [返信]
説明欄の情報によると
ゴルフの純正オプションかもとの事です。

他の事で質問を先週しているんですが、
返事が無いのとウルトラレッジェーラの方が
カッコイイかもってことで
そのホイールはやめます(笑)

リンク貼っときますね。
もう終わるかと思いますが。。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139316678


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -