デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[52] Re:[51] ホイールサイズについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/10/12(Sat) 14:52   [返信]
説明欄の情報によると
ゴルフの純正オプションかもとの事です。

他の事で質問を先週しているんですが、
返事が無いのとウルトラレッジェーラの方が
カッコイイかもってことで
そのホイールはやめます(笑)

リンク貼っときますね。
もう終わるかと思いますが。。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139316678


[51] Re:[49] ホイールサイズについて 投稿者:元Show 投稿日:2013/10/12(Sat) 07:26   [返信]
話が戻って申し訳ありませんが…
ハブ径54mm以下の車の方が珍しいというか、
いったい何用なんでしょう?という感じがします--;

> ハブ径53くらい…?
とのことでしたら、出展者に正確な数値を確認してみるのも
よろしいのでは? 謎の53mmは間違えの可能性もあるかと?
もしかしたら、諦めずに済むかもしれないですし…^^;

[50] ホイールサイズについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/10/10(Thu) 22:50   [返信]
度々失礼します。

ホイール談議を見させて頂きましたが、
オフセットについて教えて下さい。

OZウルトラレッジェーラ
16in 7J オフセット37なんですが、
はみ出てしまわないでしょうか?

車高はノーマルのままです。

オフセット38で面一とあったり
40でギリとあったりしたので。。

詳しい方よろしくお願いします。

[49] Re:[48] ホイールサイズについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/10/08(Tue) 20:06   [返信]
元Showさん情報ありがとうございます。

そうなんですね。。。
仕方ないですね、他を探してみます!

珍しいんですか?
ヤフオクで出てたOZのホイールで
ハブ径53くらいとあったので^^;

[48] Re:[47] ホイールサイズについて 投稿者:元Show 投稿日:2013/10/08(Tue) 00:49   [返信]
EG/DC/EK系の4穴車は56mm(DC/EK系でも5穴車は64mm)です。
56mm≦ホイールのハブ径じゃないと…NGです。

> 15インチ6.5Jオフセット40ハブ径53
でも、ハブ径53mmのホイールってかなり珍しいですねぇ…?

[47] ホイールサイズについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:41   [返信]
そろそろスタッドレスの準備が
必要な時期になってきましたね。

そこでホイールも変えてしまおうと
思っているのですが、
ハブ径が分かりません。
外して測ればいいんですが、、、

今検討中のサイズが
15インチ6.5Jオフセット40ハブ径53
なのですが、履けないでしょうか?
よろしくお願いします。

[46] Re:[45] おすすめの足回りは? 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/09/30(Mon) 22:03   [返信]
SHUN さん,はじめまして!!
RE: ありがとうございます.
Ti2000 は試してみたいと思っていました.
今からメールします.

[45] Re:[44] おすすめの足回りは? 投稿者:SHUN 投稿日:2013/09/27(Fri) 21:02   [返信]
pikapikkaさんはじめましてー。
特に性能等を気にしないのでしたら、RSRのTi2000付きの純正サスペンションが玄関の肥やしと化してるので無料でお譲りしますよ〜。
走行5.8万kmの車両から外したのでまだ元気なはずです!
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/ti2000/
車高も程よく、乗り心地も(僕は)気にならない硬さでした。
もし興味があるようでしたらメールくださいね。

[44] おすすめの足回りは? 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/09/25(Wed) 14:10   [返信]
マイ・デルソルを見慣れてきました.
車高を下げたいと思い始めました.
現在入手可能なものでおすすめはありますか?
街乗り仕様で硬くなく,
ペッタンコまではいかない,軽いローダウンが
できたらいいなあと思います.

[43] Re:[41] >DC2のスポイラー 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/31(Sat) 12:48   [返信]
maxさん、
他の方もその様な付け方なんですね!
ホッとしてます。。。

自分で加工しながら不安だったので。。。
情報ありがとうございます!

[42] Re:[33] デルソル手放すことにしました 投稿者:隆と祝 投稿日:2013/08/31(Sat) 09:06   [返信]
>青金さん

お久しぶりです。
昨年のもてぎオフでサンバグリーンの集合写真を撮影して頂きました隆と祝です。
サンバグリーンがまた一台なくなってしまうのはとても残念ですが、青金さん達のデルソルとの集合写真を撮れたのはとても良い思い出です。
京都へお越しの際は是非声をおかけください!

[41] >DC2のスポイラー 投稿者:max 投稿日:2013/08/30(Fri) 23:24   [返信]
>delsolenさま

横合いから失礼致します
昨年までデルソル乗ってました、maxと申します。
うちのも前オーナーさんがDC2Rのスポイラーをつけてあり、穴が空いてました。
てつ@志木様の付け方と全く同じく、
補強のリブを一部、U字型にえぐりとってありましたよ。

ちなみにDC2/DC1、2drクーペの背の低いスポイラーも
同じ穴でポン付けです。
イメチェンの際にはご参考に...

[40] Re:[39] >車体剛性 投稿者:タムタム 投稿日:2013/08/29(Thu) 19:56   [返信]
茂手木に来られた方は、観られた方もいると思いますが、説明がしにくいですから写真がご入り用でしたらメールをしてください
送ります、当然物は売っていませんので、自作することに成ります。

[39] >車体剛性 投稿者:pot 投稿日:2013/08/29(Thu) 14:22   [返信]
タムタムさんこんにちは。
>前後のダンパーのアッパーマウントから斜めにクロスメンバーを入れてあります・・
この辺を詳しくお教え頂けますか?(可能ならイラストや写真があると助かります)

[38] 車体剛性 投稿者:タムタム 投稿日:2013/08/29(Thu) 12:21   [返信]
車体剛性を最も簡単に、測る方法は車をジャッキアップして
ドアを開け閉めしてください、上げる前と後で閉まり方が違うようでしたら車体剛性はあまり無いと思ってください。
私のデルソルは、前後のダンパーのアッパーマウントから斜めにクロスメンバーを入れてありますので、ほとんど変化は有りません。デルソルは走行中の軋み音が大きいですが、ほとんどは車内の内張りの軋み音で他の車の様に軋み対策がされていませんので、それをすればかなり改善されるはずです。

[37] Re:[35] >剛性?Egマウント? 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/08/29(Thu) 09:56   [返信]
pot さん,お返事ありがとうございます.
エンジンマウント交換での差はないようですか.
体験談,ありがとうございます.
気にしないように諦めるのがいいのかな(^^;

[36] RE:デルソル手放すことにしました 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/08/28(Wed) 20:58   [返信]
青金さん>
長い間ありがとうございました!
青金さんのサンバデルソルがもてぎで見る事が出来なくなる
のは残念ではありますが、これからもぜひCR-Zで もてぎオフ
に参加して下さいねっ
これからも会議室でもよろしくお願いします。

[35] >剛性?Egマウント? 投稿者:pot 投稿日:2013/08/28(Wed) 11:47   [返信]
pikapikkasさんこんにちは。
その辺は、エンジンマウント交換後も特に変化がなかったので単に剛性不足だと思います。当方のはオープンにすると微妙な上下振動というより車体自体が“ブルブル”と震える感じで、Aピラーに至っては左右に振れている感じです。
新車時のアナウンスにボディー剛性が高いと記述があったので、時とともにボディー剛性が落ちてきたと諦めています(>_<)

[34] 剛性?Egマウント? 投稿者:pikapikka 投稿日:2013/08/28(Wed) 10:12   [返信]
はじめまして.今年,3月から赤ビート→青デルソルへと移りました.二十歳過ぎの車なので足回りのブッシュは交換しました.不思議な挙動はなくなったので良かったです.

さて,みなさまにお尋ねですが,オープンにしたとき,微妙な上下振動が発生しませんか?舗装したての路面でも感じることがあります.基本的には剛性不足なのかもしれませんが,エンジンマウントを交換すると改善するものでしょうか?

[33] デルソル手放すことにしました 投稿者:青金 投稿日:2013/08/27(Tue) 19:39   [返信]
こんにちは、青金です。
このほどデルソルを手放すことにいたしました。
94年(多分?)よりミラノレッド、そしてサンバグリーンと19年ほどですかね、乗ってきましたが降りることにしました。
CR-Z、マーチ、デルソルと3台持ちだったのですが、2台にすることにしました。
むーぶさん、みなさん長い間ありがとうございました。
このサイトは時々見に来ます。依然ホンダ車オーナーなのでよろしくお願いします。
以上報告まで、ありがとうございました。

[32] DC2リアスポ 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/26(Mon) 18:52   [返信]
みんカラに写真と簡単な加工の説明を載せました。
もし自分でつけようとしている方いらっしゃったら参考にしてください。

僕的には自分でするのはあまりおすすめできません(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/875570/car/1354568/2459428/note.aspx


[31] Re:[27] リヤスポ 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/26(Mon) 01:10   [返信]
デルデル坊主さんホント色々と
お調べして頂いてありがとうございます!

先ほど投稿させて頂いたようにして
取り付けしてしまいました。。。

しかしそれがどうも正解の様で
とても今安心と嬉しさで溢れています!

落札したものはDC2で間違いなさそうです。
もう寝ないと明日に響くので
またみんカラにでも加工面等の画像を
載せてリンク貼りたいと思います。

皆さんお騒がせして申し訳ありません。
ありがとうございます!!

[30] Re:[28] DC2Rリアスポ 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/26(Mon) 00:40   [返信]
てつ@志木さんありがとうございます!
すいません書き込み中で気付きませんでした。

やっぱりそうなんですね!!
よかったですー!

自分はホールカッターしか思い浮かびませんでした。。。
確かにカットしても良いですよね!

いやぁ不安が一気に無くなりましたw
わざわざ画像まで載せて頂いてありがとうございます!

[29] Re:[26] dc2リヤスポ 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/26(Mon) 00:35   [返信]
デルデル坊主さん、こんばんは。
そうなんですよね、「ポン付け」とは聞いていて、
加工内容も情報が無かったことから「そんなに難しくないんだ」と思っていたのですが、
実際合わせてみると「あれっ?」って感じで、、、

わざわざお調べいただいた所申し訳ないのですが、
自分なりに穴開け加工して取り付けしました!

これが正解なのか、馬鹿なやり方だったのか不安は募るばかりですが、
加工内容を書きたいと思います。

まずクルマのグレードですが、
1996年のSiR、トランストップ車です。

トランク上にスポイラーを乗せ位置合わせ。
この時スポイラーはボディとの面合わせのために一番リア側に寄せた状態で合わせ、
ボルト(左右2か所ずつ)の位置を確認、マーキング。

そのボルト位置はトランクの端から約16mm程度(前後のボルト位置で変わりますが)でした。
しかし、裏を見ると明らかにナット座面がでない(平坦でない)位置で、
トランク補強のための曲がったフレームのR部であり、
ナットはつかないうえに、トランク外板とフレームの間にナットを入れることが出来たとしても
工具の入るスペースはありませんでした。
他の車でも純正スポイラーが付く位置には、
そのフレームにソケットレンチの入る用の穴が普通あると思いますが、
もちろん純正ではないのでそれがありません。

そこでここはもうソケットレンチ用の穴を開けるしかないのでは?と思い、
まずボルトの入る径(φ2.5mm→φ4.5mm→φ6.5mmの順)のドリルで外板、フレームを貫通させ、
その後、ホールカッターでかなり無理やり感はあったのですが、
φ19mmの穴を開けました。。。
説明が難しいですが、R部に開けた穴なので、
ホールカッターのセンターが出にくく、刃が暴れ、関係ない穴の横に傷が付いてしまうような状態でした。

しかしながらこれで問題解決かと思ったのですが、
ボルト穴の位置がトランク外板の折曲がったシール材のある部分に近いため、
それでもナット座面が取れませんでした。
ここまでやってしまったのならいくしかない!と
ベルトサンダ―等は無かったため、やすりで段差をある程度ですが削りました。
これでも完全な平面は作れず、まだ段差はあるものの、ここでほぼ力尽きてしまい
ナットを締めることは出来そうだったので、
スポイラー側にエーモンのエアロ用3Mの強力両面テープを貼り、
トランク側の穴の部分や削った部分に防錆用のタッチペンで錆止めを行い、
ナット締め付け、取り付けました。(トルク9.8Nm程度)

外観は他のデルソル乗りの方たちがDC2リアスポを付けている画像とほとんど変わりなく似合っていて
そこに関しては大満足で、特にガタもなく強力両面テープもあるし、ということで自己完結させたのですが、
いかんせん穴あけ加工した部分に不安が残っていて、
嬉しさ半分、不安半分という感じになっています。。。

もう遅いですが、この方法で良かったのでしょうか。。。(長文&説明下手ですいません)
違ったとして、何か懸念すべき問題やアドバイスありましたらお願いします!

[28] DC2Rリアスポ 投稿者:てつ@志木 投稿日:2013/08/26(Mon) 00:17   [返信]
うちのデルソルにはDC2R用のが付いています。
当然ですが穴あけが必要トランクへの穴あけが必要になります。ただ、単に穴あけだけではなくてカットしなくては固定用のナットが付きません。

みんカラに写真載せましたので参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/247039/car/140553/5611632/parts.aspx


[27] リヤスポ 投稿者:デルデル坊主 投稿日:2013/08/25(Sun) 23:27   [返信]
delsollenさん度々です。
dc2とデルソルでは取り付け形状が全く違うので、穴開けが必要なのは当然ですよね。「ポン付けできる」と言う情報を鵜呑みにした自分が恥ずかしいです。dc2のリヤスポイラーはやはりギリギリで乗っかるそうですが、位置決めが結構面倒のようです。ネジ位置を紙に写し取って作業するのが良いと聞きました。
db8とdc5は若干幅が広いので取り付けできないようです。それぞれの幅が何ミリかは調べられませんでした。申し訳ありません。ご懸念のように落札されたのは、db8のものなのかも知れませんね。

[26] dc2リヤスポ 投稿者:デルデル坊主 投稿日:2013/08/25(Sun) 21:48   [返信]
delsollenさん今晩は。
不確実な情報を投稿してごめんなさい。気になってみんカラを覗いて見たんですが、dc2リヤスポ装着車がありました。やはり穴あけ加工が必要のようです。但しどのように加工するのかは、記載されてませんでした。
お役にたてなくて申し訳ありません。詳細がわかったら又投稿します。

[25] dc2リヤスポ 投稿者:デルデル坊主 投稿日:2013/08/25(Sun) 21:08   [返信]
delsollenさん今晩は。
私も前からdc2のスポイラーは気になっていたんですが、dc2rのものはポン付けできるということを聞いております。

落札品はdc2rのものでは無いんではないでしょうか。
不確実な情報ですみません。

[24] 至急!DC2リアスポの取り付けについて 投稿者:delsolen 投稿日:2013/08/25(Sun) 16:16   [返信]
ヤフオクにてDC2リアスポ落札し、
自分で穴開けて付けようかと
していたところ、ネジの位置がトランクの
リブ?の所になり、
ただネジの穴を開けるだけでは
付きそうにありません。。。。
DB8のスポイラーだったのでしょうか?
スポイラー自身の幅は
トランクやボディと面一なのですが。。。

DC2リアスポをご自分で付けられた方、
もしくはそれについて知っている方
いらっしゃいましたら
アドバイス頂けませんか??

今付けようとしていて、困っています!

[23] ヘッドライトアジャスタースイッチ 投稿者:pot 投稿日:2013/08/17(Sat) 14:29   [返信]
お世話になります。
参照先にある【ヘッドライトアジャスタースイッチ 】についての詳細をご存知の方がみえましたら是非情報をお願いします。国内仕様には無いと記載がありますが、輸出仕様車には純正で搭載されていたんでしょうか?現在国産車でHID搭載車に装着されているオートヘッドライトレベライザーの手動の様な物と思いますが、ヘッドライト自体にレベライザー自体がが内蔵されていたのかヘッドライトを固定するボディー側にレベライザーユニットがあったのかどちらでしょうか?

http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inform39.html


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -