デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[21] RE:コンプレッサー交換 投稿者:pot 投稿日:2013/08/11(Sun) 10:38   [返信]
Beatさん、こんにちは。
リビルト品はいいですね、ほとんど新品ですから。
業者さんによっては問題があるような時は、乗せ変え工賃まで持ってくれる所もあるようですね。

[20] コンプレッサー交換 投稿者:Beat 投稿日:2013/08/11(Sun) 05:58   [返信]
 先日、134aですが、ディーラーでコンプレッサー交換しました。当然、新品は無くリビルト品を頼んでディーラーで実施して頂きました。「リビルト品」ですが一応、ベアリングや電磁クラッチも交換済み(ちょっと高かったけど)なので安心です。
 燃費が伸びました。(笑) 前のは軸のガタもきていたので、負荷が掛かっていたのでしょう。

[19] Re:[17] 3 テスト(廃車の危機) 投稿者:pot 投稿日:2013/08/09(Fri) 22:29   [返信]
猫の手@宇都宮さんこんばんは。
パーツリストで確認してみました。

1)はデンソーのコンプレッサーのマグネットスイッチですね。
中古またはリビルト品のコンプレサーを丸ごと交換か、おそらく同型のシビック(EG6)あたりでも同じ物を使っていると思いますので、そちらから攻めてみると良いかもしれません。(車種ごとの専用ブラケットでエンジンに装着されていると思います)
猫の手@宇都宮さんの場合、部品番号を見るとデンソーのコンプレッサーですが、一部は松下のコンプレッサーを使ってますので確認した上で・・。
たとえば→http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127444724
2)は2年前に自分も交換しましたが、新品はなくなんとか中古を見つけ交換しましたが保険としてワンオフで見積りとって確か30,000円ぐらいでした。

3)は単なるホースなのでデルソルの物でなくても長さが合えば他車のが流用可能ではないでしょうか、これも同時期のシビックやフェリオ辺りので(コンプレッサー側のオス&メスの接続部形状がコンプレッサーメーカーごとに違うか同じかの確認が必要だと思います→現在付いているのはデンソーだと思いますがコンプレッサーを他車の物に交換する場合それなりに!)。
タムタムさんも書込まれていますがまだまだなんとかなることも多いです、あきらめずに頑張ってくださいね!

[18] 廃車の危機 投稿者:タムタム 投稿日:2013/08/09(Fri) 21:48   [返信]
1は、VXI用が有ります
2と3は確かまだ我が家にあったはずですが
誰かにあげていなければ
廃車にしないで長く乗ってくださいね。
まだまだデルソルは、工夫次第で後20年ぐらいは乗れますよ
EKシビック用で中古で全部を替えても大した金額にはなりませんよ

[17] Re:3 テスト(廃車の危機) 投稿者:猫の手@宇都宮 投稿日:2013/08/09(Fri) 16:35   [返信]
kamayan@青デルさん、potさん 書き込みありがとうございます。

やはりディーラーの修理は、新品部品交換(リビルド含む)なので修理できないとなってしまうのでしょうね。
ただ今回は中古部品持込すれば、ディーラーの保証はないけど、修理は可能とのことでした。

足りないパーツは
(1) ステーターセット(38924P30013)
(2) エバポレーターCOMP(80215SR2013)
(3) ホースCOMP. ディスチャージ(ニチリン)(80315SR3N02)

エアコンコンプレッサーのリビルド品在庫が今ないけど、パーツはあるのでこれから組み立てられる予定があるそうです。
主婦なので車のこと詳しくなく、よくわからないのですがそれって(1)のパーツに関係してて、在庫ができるということなのでしょうかね?
それでも、他のパーツの入手見込みはなく…

部品取りのために中古のSiRの購入もチラっと頭をよぎったけど、まだまだいいお値段でとても無理。
さすがに3台も続けてデルソルを買うとなると、家族に非難されちゃうこと間違いなし(笑)

デルソルはディーラーに預けてあるのですが、見切りをつけてみなさんのおっしゃってる通り整備工場を探して相談することも検討してみます。

19年前の車だけど、サンバグリーンの塗装はとてもきれいです。
オープンカーだけどいまだに雨漏りすることなく、快適に走ってくれます。
他車に乗り換えも考えたけど、やっぱりデルソルが好きなのでもう少し足掻いてみます。

[16] Re2: テスト(廃車の危機) 投稿者:pot 投稿日:2013/08/08(Thu) 17:13   [返信]
猫の手@宇都宮さん、みなさんこんにちは。
具体的にどのような部品でしょうか?
物によっては流用で対応可能かもしれませんね、特にディーラーの場合純正部品が欠品すると“できない”になってしまいます。ご存じかもしれませんがディーラーによってはエアコンなどで複雑な作業を伴う時は専門の業者に丸投げする事もあります、そんな時はkamayan@青デルさんがそうであったように業者は工夫して純正同様に仕上げてきます、そのような専門業者は場合によりワンオフ業者(検索→ “車 ワンオフ コンデンサー”)にクーラーコンデンサー、エバポレーター等を作製させる事もあります、近くでそのような業者が見つかると良いんですが・・
またeBay等で海外からの調達も純正、非純正含め可能です(その国でのハンドルの位置で使えない物もあります→右ハンドルならほとんど使えます)
一昨年自分もかなりキワドイ所に追い込まれましたがなんとか切抜けました。
その気になればなとかできます、お財布と相談しながら頑張ってくださいね!

[15] Re: テスト(廃車の危機) 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2013/08/07(Wed) 23:13   [返信]
>猫の手@宇都宮へ
自分のデルソルもR12のエアコンのガスが抜けてしまい現状を修理するか悩んで
ディーラーへ相談したところ、同じように部品が無い&R12ガスが超高いと言われてあきらめました。

ディーラーでの修理は新品部品ASSY交換が基本ですので、
新品部品が手に入らないとなると修理が出来ないと断られてしまうのだと思います。


その後、全塗装の件で板金整備工場に行った際にエアコンの修理もできるか相談したところ
同形式エンジン車種(シビック・インテグラ)のR134A用のエアコンユニット丸ごと移植した方が
レトロフィットより安心確実で万が一ガスが漏れてもR134Aはガス代が安いと提案され、
その方法でお願いしました。

交換部品はリビルドや中古の部品を、パッキン類は新品を集めて無事に移植してもらいましたが、
実際の作業は配管がデルソルと他車では取り回しや長さが違っていたりB16A用のコンプレッサーが
なかなか手に入らなかったりと相当苦労したようでが、その甲斐あって今はビンビンに冷えてます。

板金屋さん曰くB16Aエンジンは外国で人気がある為補器類も一緒に輸出される為か数がかなり少ないようです。

エアコンの修理は専門の電装屋さんか中古部品に強い整備工場に聞いてみるのがいいと思います。

[14] テスト(廃車の危機) 投稿者:猫の手@宇都宮 投稿日:2013/08/07(Wed) 21:26   [返信]
こんにちは、ごぶさたしてます。
いつも掲示板は見てるのですが、書き込みするのは何年ぶり?
もてぎのオフ会も最初の頃に何回か参加したきりですいません。
それでも、ずっとデルソルが好きで赤デル→サンバグリーンデルと乗り続け、壊れるたびに修理してたのですが
とうとう「部品がないので修理できない」とホンダカーズに言われてしまいました。
エアコンのコンプレッサーが壊れ、ステータセット他全部で3パーツがないそうです。
今、ホンダカーズに探してもらってますが、見つかりません。
みなさんは、修理部品がない時はどうされてますか?

[10] RE:テスト(&廃車) 投稿者:むーぶ 投稿日:2013/08/03(Sat) 22:58   [返信]
ぽち@札幌 さん>
残念ではありますが、デルソルがぽち@札幌さんにとって
思い出に残る車であった事が嬉しいですよ。
また機会があればぜひデルソルに戻ってきてくださいね!

[9] テスト(&廃車) 投稿者:ぽち@札幌 投稿日:2013/08/03(Sat) 21:14   [返信]
先ほど”個人売買”にも書いたんですが、諸般の事情で廃車することになりました。

今日、ちまちまとパーツをはずしたりしてたんですが…なんとも悲しい。
「月1ぐらいしか乗らないから、なくてもいいや。」なーんて思った自分がバカってなカンジで…。

いつかまた、デルソルオーナーに戻りたいなぁと思って、親に文句言われながら物置にパーツは溜め込んでいるんですが、まだ”いいタマ”ってあるのかなー…と思ったり。

ここでは色々と改良の仕方をならったり、困ったときに相談に乗ってもらったりしたので、本当に助かりました。

約10年、デル子ちゃんとの生活をすごしたのですが、本当にいい車でした。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -