デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[550] 車検終了 はあっつ。! 投稿者:Beat 投稿日:2016/12/09(Fri) 11:31   [返信]
車検絡みや延命の話題が続いているので・・・同じ話題を。
車検終了して来ました。

195000kmなので、交換部品が多くなりました。(こちら側から指定も有)

・通常車検代
・クラッチマスター、スレーブシリンダー交換
・ミッションオイル交換(MT)
・オイルパン交換
・ルーフウエザーストリップ交換
・タイミングベルト交換(ウオーターポンプ、テンショナー、ベルト交換、タペット調整)10年ぶり。
・スラッジライザー(車検時の特典でタダ)
・スタッドレスに交換

諸費用込みで、30万円超え!! はあっつ。!
部品代と工賃がほぼ同額なので、「車検安全パッケージ?」に入りました。(6ヶ月のオイル交換代と12ヶ月点検代込み)これで部品代が10%引きになるとのことで、その費用も込みです。(5万円弱)

結論から言うと、交換しただけの事はあります。
・屋根がしっかり感が戻りました。
・スラッジライザー(最近ホンダで始めた?オイルの循環洗浄。昔のビルシュタインがやっていた様なオイルラインに圧を掛けて洗浄する。)が効いているのか、タペット調整が上手いのか、エンジンの吹け上がりが復活。
「オーっこんなに軽やかに回るの?」とちょっとビックリ。
クラッチマスターとスレーブ換えたお陰で、クラッチの文具合も復活。左足が楽しい。
 車検時に追加になった部品は、
・シフトのチェンジロッド(ガタがある)
・助手席前のエンジンマウント(良く切れますよね)
・タイロッドのジョイントブーツ切れ(フロントのナックルの付け根)
・前後スタビブッシュ交換
なんて、乗り心地が良いのでしょう。噴け上がりも良く。あーっこれで、また暫く、乗れてしまう・・・。
 気になるのは、ちょっとオイルの減りが早いかな?と思えて来て事。メカニックさん曰く。B16はオイル下がり(バルブ側)ではなく、オイル上がり(ピストンリング)が多いらしいです。

[549] Re:[547] タイムリーな話題なのですが・・・ 投稿者:kakepi 投稿日:2016/12/04(Sun) 22:25   [返信]
>にゃんにゃさん
20年、おつかれさまでした!
また機会あればデルソルに戻ってきて下さいね!(無茶フリ(^^:

私もいつかは降りるのかなぁ。。。
幸い(?)置き場所はあるので、事故で降りない限りは、自宅で保管すると思います。

>デスビ・エンジンOH・サス購入やバッテリー交換がメニューに並び、
>下手するとタイヤも車検を通らなくなります。

一度に来ると辛いですね。私も心が折れかけた事があります。
デルソルをいじっている時にポロッと部品が取れまして、100円もしない部品だと
思いますが、それだけで心が折れそうになりました(笑)
モチベーションが低い時は、些細な事でも折れそうになると知りましたね。

ところでエンジンの振動なのですが、28.9万キロとはいえ酷くなるものでしょうか。
私の周りであったのは、1気筒だけ死んでいたり、バルブクリアランスが異常に狭くて
バルブシートの当たりがダメになっていたパターンです。死んでいればプラグを見れば
わかります。4気筒がきちんと燃えるのが大切なので、プラグコードやデスビ状態も
関係あるかもしれません。

私のデルソルはまだ23万キロですが。特に気になる振動もなく8400rpm回ってくれます。
オイルはずっとホンダ純正MILD10W-30です。一度、S9 5W-40 も(ホンダ純正バイク用(^^:
ホンダエンジンに詳しい方も50万キロいけると言っていました。オイル漏れはさておき(^^:

実は私も「区切り」は考えていまして、、、エンジンが終わった時です。
それがまー困った事に、まだまだ終わりそうにないんですよね(笑)

[548] そろそろ車検 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/12/03(Sat) 11:03   [返信]
デルソルも色々な所にがたが出てきましたね。
今後、故障情報やその対応情報なんかが重要になってきそう
ですね。
この会議室が少しでもデルソルの維持に役立ってくれると
嬉しいですよ。

ちなみに私のデルソルはABSを撤去する方向でなんとか
維持できないか検討中です。車検通って欲しいなぁ

にゃんにゃ さん>
デルソルの状態から本気でデルソルを乗り続けようとして
いた事が分かりますよ。乗り続けたくても乗り続けられない
悲しさは、一度デルソルを降りようした者として痛いほど
分かります。
デルソルを乗り続ける条件 というのは人それぞれ違うとは
思いますが、ついにその条件が合ってしまったのですね。
年式的にも、ふつうの車ならば大往生と言って良いでしょう。
緑子さんも本当にお疲れ様でした。
デルソルを降りたとしてもデルソル乗りであった事は拭い去れな
い事実です。足を洗ったとしても、一度デルソルに染まった
手の色は落ちないのです。
今後はデルソルOBとして、色々とアドバイスをお願いしま
すね。機会があれば もてぎ にも旦那さんといっしょに
ぜひに〜

Kakepi さん>
デルソルではすでに入手できないパーツを、いかに他車種で
応用できそうかって情報は、今後のデルソル維持にはすごく
重要そうですね。

常駐犯タカ さん>
アクセサリー系は在庫が無くなっても仕方ないですが、走行
に関係する部品はできるだけ残しておいて欲しいですよね。
ただ、部品の金型費なんかは固定資産になって税金とかにも
影響しそうなので、本当は残しておきたいけど廃棄せざるを
得ないって事もあるんでしょうね。
異音の解消、おめでとうございます!

プロジェクト34さん>
そうなんですよね。
やはり車は楽しんで乗りたいですし、つらい思いをしながら
乗り続けるのは考えものですよね。
ここまでは乗り続けるという区切りをそれなりにつてけおく
と、ここまでは頑張ろうって気持ちになると思いますよ。
私のABSの件でも、まだ大丈夫かと思っていたら、あっと
いう間に期限が来てしまいました。
ワンオフという手段があるとはいえ、個人売買のコーナーで
部品が見つかる事を祈っていますよ!

[547] タイムリーな話題なのですが・・・ 投稿者:にゃんにゃ@サンバデル 投稿日:2016/12/01(Thu) 00:57   [返信]
そろそろコチラにも書き込みをしなければと、意を決してきてみたら、
かなりタイムリーな話題がのぼっていてドキドキしてしまいました^^;


えーと、この度デルソルを降りることになりました。

289000キロを昨日突破(笑)したばかりの緑子さんですが、
5年ほど前に交換したばかりのデスビがもう虫の息(中のベアリングがカリカリ鳴りっ放しです)

オルタネーターも交換したし、ディスクローターやラジエターも一新。
エンジンマウントもドラシャブーツもほぼ全部交換済。
それでもエンジンルームからくるハンパナイ振動と止まらないオイル漏れに、
ショップからはエンジンのオーバーホールを勧められました。
しかし、エンジンだけは初期設定のままで通すと決めていましたし、
そこを弄らないとだめなら降りるとも。

足回りもOH時期をとっくに越えてガタガタなのでそろそろ交換時期になります。

デスビ・エンジンOH・サス購入やバッテリー交換がメニューに並び、下手するとタイヤも車検を通らなくなります。
恐ろしいコトに、来年にはその車検が待ち構えています。

色々と考えた結果、大変心苦しく辛い選択ではありますが、
来週末をもってデルソルを降りることに致しました。

思えば20年前、偶然見かけたデルソルオーナーさんのHPに導かれるようにここを訪れてから、
ずっとデルソル一色に染まりきっていました。

生涯の相方とも巡りあわせてくれたデルソルは、
私にとって燦然と輝く思い出と共に、心の中を存分に走ってもらおうと思います。

むーぶさんをはじめ、皆様には緑子さん共々大変お世話になりました。
改めて御礼申し上げます。
皆様がいて、そしてこのHPがあったからこそ、緑子さんが今まで走ってこれたんだと思ってます。
デルソルは降りてしまいますが、今後はデルソルを見る側に回ってOB生活(笑)を楽しみたいです。

それではっ!
今まで本当にありがとうございました!

[546] Re:[545] ハードブレーキング時の異音と修理。 投稿者:kakepi 投稿日:2016/11/30(Wed) 20:03   [返信]
フロントロアアームブッシュのバキッカキーン!懐かしいです(^^:
私も2002年の夏、15万キロ過ぎに同じ症状で整備しましたね。

http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/delsol/kdel30x.htm

DC2インテグラtypeRからの流用もできますが、こちらも部品が
厳しくなっているようですね。EK9シビックtypeRも同じだとか。
アメリカでの盛り上がり(=部品供給)に期待でしょうか?

[545] ハードブレーキング時の異音と修理。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/11/25(Fri) 01:17   [返信]
少し前から急ブレーキのようなかけ方をした際、
車体右前方から『バキッ!』やそれに似たような異音がしだしました。
通常のブレーキ時には鳴らず、原因が不明でした。
また、ステアリングを右に最大に切ってバックすると
『ガリガリッ』といったような音もしました。
(左では鳴らず)

まず車高調の不具合が疑われたので純正に戻しましたが、
異音は消えませんでした。
次にエンジン&ミッション(当方はAT)マウントの劣化が疑われました。
実際ATミッションマウントはちぎれておりましたが、
ここでもありませんでした。

最終的に右側フロントロアアームブッシュの劣化で、
ブッシュに亀裂が入っており、
その部分がハードブレーキング時に金属同士が衝突して
異音原因と考えられました。

フロントロアアームをASSY交換、左も予防を含めて行い、
エンジン&ATミッションマウントと合わせて交換となりました。
異音は無事解消されました。

尚、現在ロアアームASSYやマウント類の在庫も怪しくなってきているようです。
今後ますます厳しくなっていきそうですが、
何とか維持していきたいです。

[544] だめでした・・・ 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/11/20(Sun) 11:28   [返信]
先ほどデルソルの車検前の最後の半年点検に行ってきましたが、
マフラーチェックしてもらたところ溶接した部分から再度の排気漏れ
再溶接も無理ということで、マフラー作成確定ですわ・・・

幸い半年の猶予在りますから十分間に合いますけど。
どこで作ってもらうか・・・

[543] 部品がなくなってきたのはつらいですよね 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/11/18(Fri) 21:26   [返信]
どうしても年式が進んでくると部品の欠品が避けて通れないですよね。
うちも現状マフラーが危ないといわれてます。
とりあえず1年点検で発見されて、最初は補修した部分かと思いましたが、
実際は溶接して無かった反対側というのが判明。
丁度その時に下からのぞいたらエンジンのデスビ周りからのオイル漏れが発覚したので
その修理と一緒に再度補強溶接してもらいました。
とりあえずはこれで行けそうですが、サイレンサーも少し外装が危なくなってきてるようで・・・
(溶接屋さんは頑丈なところだあらしばらくは大丈夫じゃない?と言ってはいましたが)
まあマフラーならワンオフでもなんとかなるので、
むーぶさんほど危機的な状況ではないです。

でもこういう現実に直面すると、部品とかの心配があって
純粋に走るのを楽しめなくなって精神的につらいですね・・・
このまま乗り続けたいですが、そういう心配抱えるよりはいっそ・・・
と思ってしまうこともありますね・・・

[542] 2017年度新春鈴鹿サーキットオフ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/11/18(Fri) 20:00   [返信]
恒例の新春マイカーランが鈴鹿サーキットにて告知されましたので、
来年度鈴鹿サーキットオフを企画したいと思います。
詳細はオフライン会議室をご覧ください。

[541] そろそろ旧車? 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/16(Wed) 22:33   [返信]
皆さん、強者ですね。走行距離。
私のデルソルは通勤車。毎日45qは走ります。
 ちょっと前にサーモスタットを自分で交換。ディーラーに行ったら忙しそうだったのでディーラーの端っこで自分で替えました。(笑)水温計安定!。
 ある整備士に聞いたら、車検や整備時のスチーム洗浄がデスビに良くないらしいです。デスビのパッキン(本体とキャップの間)から水分が入り軸のベアリングが錆びる。車検や整備時に気を使ってもらうと良いとか。130番台だからか?デスビは錆も無く快調。(使ってないけど。)むーぶさんのご興味の永井電子のMDIを付けています。VTECが効いてからのパンチ力が違います。濃い燃料にも負けずちゃんと点火してくれます。ただし火花が強いのでプラグも減りが早いのが欠点。 
 社外品ですが、ディスクローターもこの間替えて、ブレーキ時のブレも起きなくなりました。リジカラも装着。フロントは効果ありますが、リアは効果ありません。特にデルソルの様にボディが弱い車にはフロントは効きました。お薦めです。
 先日、BILSTEIN R2000という燃料系のクリーニングを実施。燃料フィルターの燃料ラインを外して若干、圧を掛けて燃料ラインからインジェクターまで洗浄剤とガソリン混合して20分程アイドリングを実施。以前から、4番のプラグが白いなあ、と思っていたのですが、この実施とサーモスタット替えたら燃費がグっと良くなりました。(約20%弱!)アイドリングが静かになり、ふけ上がりの振動も大きく低減。水温が上がり過ぎ?、4気筒に均等に燃料噴射できてなかったのだろうか? 旧車は車検時じゃなくても結構色々替えないとダメですねえ。

[540] ECU 投稿者:pikapikka 投稿日:2016/11/16(Wed) 13:08   [返信]
ここで情報を聞いて ECU の修理をしてもらいました.
車は動いていましたが,液漏れ→基盤腐食 までしておりました.
修理の終わった現在は(も),快調です.

[539] やっと23万キロ 投稿者:kakepi 投稿日:2016/11/15(Tue) 20:13   [返信]
今月はじめにデルソルが23万キロになりましたー!\(^ー^)/
14年前に通勤車を別にしたせいか、20→23万キロまで7年かかりました(^^:
車検は4月に通したばかりなので、あと1年半ぐらい整備に悩めます!?

タイミングベルトは、初回7万キロ、2回目15万キロで交換しましたが、
明らかに過剰整備でした(^^: あの頃は初期化が楽しかったですね。
2回目の交換から8万キロとはいえ14年経過しているので、そろそろかな。
当時のホンダのベルトは幅広で、オイルの付着による劣化さえなければ
10万キロ以上(経験上は15年以上)の耐久性があります(個体差あり)

デスビは、初回交換14万キロから+9万キロ(+14年)。これもそろそろかな。
交換はタイミングライトさえあれば交換と調整の難易度はそこそこ。
自分でやってみましょうかね(^^) リビルド品なのが時間的にネック。

ブレーキキャリパーO/Hも2回目をやりたいけど、最近は飛ばさず熱も
入れないので、ローターの当たり(内外周均一)を見ながら様子見です。
あと、走行後にホイールを触って左右輪に温度差がないのを確認してます。

ずいぶん昔にシフトフィールが少し悪くなって、ミッションO/Hか!?と
思ったら、プラグとエンジンマウントを交換したら直りました。
ちゃんと燃焼していて振動を吸収していればミッションにも良いんですね。
ガリッとしていたら話は別でしょうけどね。

今、一番怖いのは、、、オルタネーター(23万キロ無交換(^^:
まだ14Vちょっとで安定しているけど、レギュレーターのパンクが怖い。



もっと怖いのは、デルソル温存のための通勤車モビリオがもう14年15万キロ。
油脂交換以外は、ベルトの予防交換とリアダンパーのオイル漏れ交換ぐらいで、
ブレーキパッドもまだ半分ある(^^: スタートクラッチのジャダーもほぼなし。
通勤用なので最小限の整備しかしていませんが、十分な働きをしてくれますね。
さて、来月の車検はどうしようかな。

N one に SS Neo Classic Package が出るらしいですね。
N360生誕50周年記念とか、ズル過ぎる!(笑)

だらだらと失礼しましたー。

[538] Re:[537] 私も車検 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/15(Tue) 11:18   [返信]
195,000km でした。(笑)
桁一つ、間違えた。

> むーぶさんだけではなく、私も半月後に車検。
>
> 19500kmなので2回目のタイミングベルト交換も。
> ウオーターポンプ、テンショナー、プーリー、等々。クラクラする・・・。
> ルーフサイドウエザーストリップ(屋根側に付いてる窓と接するゴム)の交換2回目。オイルパンも凹んでいるので交換。
> ブレーキ類のOH2回目しようかと考えましたが、流石に費用が嵩むので今回は、通常の車検項目だけとしました。
> シリンダーセット、マスター01462SR3831(マスターバックには290V-1と記載有)がご相談部品(メーカー欠品)となっていました。
> 次回はタムタムさんの情報のNSXのマスターシリンダーに交換ですかね。(容量同じなんだろうか?)

[537] 私も車検 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/15(Tue) 11:17   [返信]
むーぶさんだけではなく、私も半月後に車検。

19500kmなので2回目のタイミングベルト交換も。
ウオーターポンプ、テンショナー、プーリー、等々。クラクラする・・・。
ルーフサイドウエザーストリップ(屋根側に付いてる窓と接するゴム)の交換2回目。オイルパンも凹んでいるので交換。
ブレーキ類のOH2回目しようかと考えましたが、流石に費用が嵩むので今回は、通常の車検項目だけとしました。
シリンダーセット、マスター01462SR3831(マスターバックには290V-1と記載有)がご相談部品(メーカー欠品)となっていました。
次回はタムタムさんの情報のNSXのマスターシリンダーに交換ですかね。(容量同じなんだろうか?)

[536] Re:[534] お久しぶりです 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:57   [返信]
お久しぶりです!
おはみか も終了してから10年以上経過していますから、
本当に懐かしいですね。
サンダーバードトランストップも今では封印といいますか、
安心して動かす事が出来る状態ではないので出来ないという
のが寂しいですね。あ、もちろんまだトランストップはちゃ
んと動きますよ。
いとーくん は間違いなく おはみかレポートのどこかに
何度も出現していると思いますよ〜
そういや容量の関係で削除している過去のおはみかレポート
も、最近は容量の余裕が出てきたので機会があればアップし
てみようかな? いとーくんの雄姿をデジタルタトゥー化で
すね!
なんだかんだで、これからも元気に過ごしていきましょう。
またどこかでお会いする機会があればよろしくお願いしますね。

[535] あと一か月 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:46   [返信]
むーぶ です。

yanさん、Beatさん>
色々とアドバイスありがとうございます。
車検開始まであと一か月ですが、現在色々と車検を突破すべ
く動いている所ですよ。まだ即乗れなくなる訳ではないので、
出来る限りの事はしたいですしね。
調べてもらうとABSやマスターシリンダーだけじゃやなくて
エンジンマウントの5本中2本がダメになっていたり、デスビ
もそろそろやばそうとか、他にも色々と問題点が出てきてます
よ(涙)

あ、デスビはリビルト品なんかもありますが、永井電子のMDI
とかインパクトバンキッシュのMSDとか代替え案なんかもある
みたいですね。デスビといえば突然死の危険性もありますので
事前の対策なんかも今後必要になってくるのかな。
何にせよ、車検通過情報なんかは今後重要になってきそうですね。
正規ディーラー整備は自分の中では外せない条件ではありますが、
色々と動いてみようと思います。

[534] お久しぶりです 投稿者:いとーくん 投稿日:2016/11/08(Tue) 19:53   [返信]
突然済みません。
昔、黒のFD3Sに乗っていた「いとーくん」です。
覚えていますでしょうか?

こちらはたま〜にですが拝見させていただいておりました。

今日はむーぶさんの車検危機(?)の書き込みを見て書き込み
させていただきました。
おはみかに参加していた頃は毎月のようにサンダーバードを
見ていたのがなつかしいです。
23年も維持されていたんですね、すごいです。


ちなみに私のFDは諸事情によりドナドナしてしまいました。
今はALTO WORKS(HA36)に乗っておます。(通勤快速です^^;)

[533] 整備 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/29(Sat) 08:24   [返信]
むーぶさんの名古屋でも、捜せば出来るディーラーもいると思いますよ。前は山梨に住んでいました。当初は遠いベルノ店に通っていましたが、ちかくにカーズ店が出来たので、近場に変えました。
ベルノ店は、古い工場長とかが居て、タペット調整もしっかり出来ましたが、新しいカーズ店では色々トラブルが出ました。ウインドシールド替えたら雨漏りとか、塗装頼んだら組みつけミスでトランストップ擦るとか・・・色々。技術的やお店的に問題はありましたが、整備の方は頑張っていました。
 結局同じホンダ店であっても、技術レベルも経験、年齢も同じではなくホンダの系列店内で、ローテーションをするので信頼出来る人について替えるのも手かも知れません。EG1/2のABSのOHを出来るカーズ店を真摯に聞けば、どこが出来るか教えてくれるかもです。
 デルソルの様な酔狂な車に乗っていれば相手も本気だと思ってくれると思いますよ。
 ABSやマスターからの滲みだけで、車検が通らないと言うのはちょっと大丈夫なの?と思います。ブレーキのシール部位はパーツはまだありますし、基本的にキャリパーもメッキが剥がれたり、虫食いが無い限り使えます。Pバルブの在庫が無い投稿が以前あったと思いますが、Pバルブと比較して、Oリングやゴム類の交換でしたら、必ず在庫はあるものですし、そもそもブレーキ類を分解メンテ出来ないエンジニアは、他の面でも怪しいと思います。(面倒だし、経験無ければ避けたいのは解るけど)
 まず、ブレーキ系、ブレーキ交換やバラしを一杯させられますからね。初歩で。

[532] ゲームのような変な縛りは(笑) 投稿者:yan 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:05   [返信]
>正直言えばまだ乗り続けたい
というお気持ちがあるなら、変な縛りは入れない方がいいと思いますが。

ご自分で作業出来ない場合のそこそこいい方法は昔の車に
詳しい「職人」のいる街の整備工場に頼る、だったりしますよ。

そういった意味ではBeatさんのテラスで整備もいいのではないですかね。

[531] ABS 車検 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 02:25   [返信]
ムーブさん、現状で車検が通らない訳ではないのですね、この先のことを考えれば、通せないとデーラーが言っているのでしょうか?現状の状態で陸運局の車検場でしたら、まず通りますから。先ずは車検を通してから、整備をすれば良いのでは無いでしょうか?
後整備というもので、其れであればゆっくりとABSに対応できますよ。
繁さんも、自身のブログに書いておられますが、車検に関しては整備とは別物です。現状が車検の検査項目の合格するかどうかです。
デーラーの、言うように将来の安全性を保証するものでは有りませんから修理と別物に考えられたらどうですか?

[530] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 00:46   [返信]
現状ですが、ABS CKランプが点く状態でしょうか?其れともモジュレータからの油漏れですか? CKランプが付かないのであれば、まずオバーホールで対応できるはずです。NSXの前期モジュレータは、ほぼデルソルと同じものみたいですね。ABSの究極の修理方法はNSX後期ABSに変えてやることかも知れませんね。デルソルのABSは、前輪左右と後輪の3チャンネルコントロールですが、これが4チャンネルコントロールに変えられますよ。デルソルのABSは、ALBと言っていた時代の流れをくむ過渡期の製品みたいですね。

[529] Re:[528] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/27(Thu) 23:10   [返信]
yanさん、Beatさん、タムタムさん、kakepiさん

ありがとうございます!
正直言えばまだ乗り続けたい気持ちはありますし、正規ディーラーでという
縛りは継続しようと思っていますので、別のホンダディーラーで事情を話して
整備をしてもらえるか聞いてみようと思いますよ。

サービスマニュアルに本当にABSモジュレータの整備方法載っていますね!
これ見てみると、ディーラーのように設備が整っている所であればそれなり
に整備出来そうな気もするんですが・・・
ただ、どうも症状によってはASSY交換が必要な場合もあるみたいで、
オーバーホールで完全に治る分けでは無いみたいですが。

ホンダでブレーキ関係の金型や在庫品などを一斉処分したという話も聞いて
いますので、結構な部品が廃番になっていそうですね。
古い車は今後さらに部品の入手が難しくなってきてしまうかもしれないです(涙)

[528] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:kakepi 投稿日:2016/10/27(Thu) 21:39   [返信]
>むーぶさん
今直せば、あと10年は安心して乗れますよー(^^)


タムタムさんの書いていた、delsolとNSXのブレーキマスター
シリンダーとマスターバッグを見比べてみました。
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_del.jpg
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_n.jpg
よく似ていますが、フロント側のパイプの角度が少し違うようです。
でも、このぐらいなら組めてしまいそうです、ね?!
マスターシリンダーだけならショートパーツ(まだ買えるはず)で
オーバーホールできるはずです。

デルソルはマスターバッグも廃盤です。
NSXはリフレッシュプラン2040年まで継続宣言しましたから、
もしいろいろ流用できると助かりますね。

ABSの油圧回路の漏れはOリングだと思うんですけどね。
油圧に平面パッキンは使わないんじゃないかな。
Oリングのサイズさえ分かれば何とかできそうな気も。。。


話は少し変わります。

部品が欲しいけど在庫ゼロ(でも廃盤ではない)の場合は、
発注してしまって下さい。注文がなければ需要なしとして
いつまで経っても作ってもらえず廃盤が早まるかもです。
モノにもよりますが、年に数回ぐらい在庫確認してロット
製作に入るようです。まずは発注です。

[526] マスターシリンダー 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/25(Tue) 01:04   [返信]
私のデルソルに付いている、マスターシリンダーとマスターバックを確認したところ
NM−260Vでした、これでしたらABS付のデルソルにそのまま取り付けができるはずですよ

[525] ABS ヤフオクありますね。 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/24(Mon) 20:52   [返信]
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s499728653

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f190846871

ABSのユニットもマスターシリンダーもヤフオクに出てますね。
アタッチメントを替えれば、EG2にも付くでしょう。バックアップのパーツ取りとしても良いかも。
NM-260Vと書かれていますが、私のデルソル(130番台)はNM-290-1と書かれていました。(バージョンの違いでしょうか)

[524] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/24(Mon) 10:00   [返信]
アコードCF 1997年モデルのサービスマニュアルを確認してみましたらABSモジュレータユニットの単体での
オーバーホールの方法は、載っていませんから、これぐらいの年代からABS不良の場合ユニット交換になっているようですが
デルソルの時代はABSオーバーホールがまだできた時代のはずです、最もみなさんが言われているようにそれをやったことがある技術者が
今の時代には少ないでしょうから、デーラー以外での整備をしてくれるところを探してみるのも一つだと思います。
ABSコントローラーはそれを専門に直してくれるところもありますよ。
そろそろデルソルも、旧車専門の整備工場のお世話になるような時代かもしれませんよ。

[523] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/23(Sun) 23:10   [返信]
久しぶりに来てみまし!!
ブレーキのマスターシリンダーたら大変なことになっていますねでしたら、我が家のデルソルのブレーキをNSX用に変えた時に
変えた元のマスターシリンダーがあるはずですよ、ABS付でしたらNSXのマスターシリンダーがポン付けで着くと思
いますが。ABSモジュレーターユニットからの漏れでしたらサービスマニュアルの13-110からモジュレータユニットのオーバーホールの
方法が載っていますが、見る限り比較的簡単なようですが、パーツリストにもオーバーホールに必要な部品の部品番号が掲載されていますから
モジュレーターASSYが取れなくても、ピストンやOリングの部品が取れれば何とかなると思いますが
これぐらいの作業でしたら、ある程度の整備屋さんでしたらできるはずですよ

[522] ABS OH 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/23(Sun) 09:22   [返信]
http://honda-tech.com/forums/honda-prelude-4/abs-code-1-fix-pics-2830570/

http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?32792-DIY-ABS-Bleed-Type-I-amp-II

https://www.youtube.com/watch?v=e3aypUOkLrg

真上のリンクは、アコードのABSのOリングの交換のビデオです。

デルソルのABSの場合は、フルードタンクの真下にソレノイドが3つ。各配管の部のピストン部に4つ。アキュミレータータンク(ジュースの管の様なタンク)の下に1つ。駆動モーター部とむーぶさんのABSのユニットがどこでリークが発生しているのか不明ですが、実はユニットのOHをちゃんとやれば、大した話ではないと思います。

 一番の問題はディーラーの技術力の低下で、過去のホンダのディーラーと異なり、45歳以上の方々でなければ、当時実際の車を触った事の無い方ばかりで、最近はただのASSY交換屋になってしまっていることです。私は、今新潟におりますが、今はオートテラスで整備をしてもらっています。年齢層が高く、中古を扱うためか旧い車の経験も多く、また、実際の整備をちゃんと恐れない(反意語は、Assy交換です)ので、信頼しています。整備手順書もパーツリストも、ABSのAssyはバラせる様になっていますので、SST(専用工具)がある店舗で、ちゃんと整備が出来る人がいれば、工賃は掛かると思いますが、やってくれると思います。また、そのお店がダメならば、「ホンダお客様相談センター」と相談し、どこのお店でやってくれるのか聞いてみるのも手でしょう。私も最近、内装の部品は、日本で部品が取れないので、ebayで取り寄せたりして修理しています。バラードのCRXを乗っている方に比べれば我々は、まだまだでしょう。(笑)
デルソルが旧車になりつつあり、高納税を払う車になりつつあって、むーぶさんがちょっと、心が動いているのを聞きました。(笑)
 とは言え、新車は高いですし修理費払ってもまだ旧車の方が安いと思います。私は、毎日往復50q通勤に乗っていますが、毎日動かしている分逆に快調です。

[521] マスターシリンダー。 投稿者:yan 投稿日:2016/10/23(Sun) 06:10   [返信]
Beatさんの仰る通り、中身オーバーホールなら構造が理解できている必要がありますが
個人でも出来るレベルなので海外含めて部品出るなら
やってもらいたいなあと小生思いました。

ちなみに私は自分でオーバーホールしましたけど。
ただABS無しの話なのでどちらにせよ付きのデルは厳しいみたいですね現状。

とっぱらってしまうのが機械的には一番楽ですが…
どちらにせよ部品があればアッセンブリしか対応出来ない程ではないですよね? Dの腕は。

[520] Re:[517] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/22(Sat) 22:02   [返信]
常駐犯タカさん、Beatさん
お気持ちありがとうございます!

デルソルについては、元々から今行っているディーラーで
対応してもらえるまでは何としても乗ると決めており、逆
に言えば対応してもらえなくなったら降りると決めていた
次第です。
部品についてはディーラー側でも色々と探してくれていた
みたいですが、ダメだったみたいです。
海外だと結構出ていたりするんですね。
とはいえ、中古品となると交換しても油漏れが発生している
という危険がありそうですね(涙)
何かと新品を入手する方法が欲しいですね。

油漏れ関連の部品交換は今後確実に多くのデルソルに発生
してくる症状だけに、何とか正規ディーラーでも対応して
もらえるような対策方法をなんとか確率したかった所ですよ。
ABS ASSYとかマスターシリンダーとか、一定数の
注文数があればホンダも動いてくれるかな?

常駐犯タカさん>
今回の鈴鹿ミーティングは欠席となりそうです。
その次はまた参加しに行きたいと思いますので、また企画
してもらえると嬉しいですよ〜

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -