デルソル掲示板


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[546] Re:[545] ハードブレーキング時の異音と修理。 投稿者:kakepi 投稿日:2016/11/30(Wed) 20:03   [返信]
フロントロアアームブッシュのバキッカキーン!懐かしいです(^^:
私も2002年の夏、15万キロ過ぎに同じ症状で整備しましたね。

http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/delsol/kdel30x.htm

DC2インテグラtypeRからの流用もできますが、こちらも部品が
厳しくなっているようですね。EK9シビックtypeRも同じだとか。
アメリカでの盛り上がり(=部品供給)に期待でしょうか?

[545] ハードブレーキング時の異音と修理。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/11/25(Fri) 01:17   [返信]
少し前から急ブレーキのようなかけ方をした際、
車体右前方から『バキッ!』やそれに似たような異音がしだしました。
通常のブレーキ時には鳴らず、原因が不明でした。
また、ステアリングを右に最大に切ってバックすると
『ガリガリッ』といったような音もしました。
(左では鳴らず)

まず車高調の不具合が疑われたので純正に戻しましたが、
異音は消えませんでした。
次にエンジン&ミッション(当方はAT)マウントの劣化が疑われました。
実際ATミッションマウントはちぎれておりましたが、
ここでもありませんでした。

最終的に右側フロントロアアームブッシュの劣化で、
ブッシュに亀裂が入っており、
その部分がハードブレーキング時に金属同士が衝突して
異音原因と考えられました。

フロントロアアームをASSY交換、左も予防を含めて行い、
エンジン&ATミッションマウントと合わせて交換となりました。
異音は無事解消されました。

尚、現在ロアアームASSYやマウント類の在庫も怪しくなってきているようです。
今後ますます厳しくなっていきそうですが、
何とか維持していきたいです。

[544] だめでした・・・ 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/11/20(Sun) 11:28   [返信]
先ほどデルソルの車検前の最後の半年点検に行ってきましたが、
マフラーチェックしてもらたところ溶接した部分から再度の排気漏れ
再溶接も無理ということで、マフラー作成確定ですわ・・・

幸い半年の猶予在りますから十分間に合いますけど。
どこで作ってもらうか・・・

[543] 部品がなくなってきたのはつらいですよね 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2016/11/18(Fri) 21:26   [返信]
どうしても年式が進んでくると部品の欠品が避けて通れないですよね。
うちも現状マフラーが危ないといわれてます。
とりあえず1年点検で発見されて、最初は補修した部分かと思いましたが、
実際は溶接して無かった反対側というのが判明。
丁度その時に下からのぞいたらエンジンのデスビ周りからのオイル漏れが発覚したので
その修理と一緒に再度補強溶接してもらいました。
とりあえずはこれで行けそうですが、サイレンサーも少し外装が危なくなってきてるようで・・・
(溶接屋さんは頑丈なところだあらしばらくは大丈夫じゃない?と言ってはいましたが)
まあマフラーならワンオフでもなんとかなるので、
むーぶさんほど危機的な状況ではないです。

でもこういう現実に直面すると、部品とかの心配があって
純粋に走るのを楽しめなくなって精神的につらいですね・・・
このまま乗り続けたいですが、そういう心配抱えるよりはいっそ・・・
と思ってしまうこともありますね・・・

[542] 2017年度新春鈴鹿サーキットオフ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/11/18(Fri) 20:00   [返信]
恒例の新春マイカーランが鈴鹿サーキットにて告知されましたので、
来年度鈴鹿サーキットオフを企画したいと思います。
詳細はオフライン会議室をご覧ください。

[541] そろそろ旧車? 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/16(Wed) 22:33   [返信]
皆さん、強者ですね。走行距離。
私のデルソルは通勤車。毎日45qは走ります。
 ちょっと前にサーモスタットを自分で交換。ディーラーに行ったら忙しそうだったのでディーラーの端っこで自分で替えました。(笑)水温計安定!。
 ある整備士に聞いたら、車検や整備時のスチーム洗浄がデスビに良くないらしいです。デスビのパッキン(本体とキャップの間)から水分が入り軸のベアリングが錆びる。車検や整備時に気を使ってもらうと良いとか。130番台だからか?デスビは錆も無く快調。(使ってないけど。)むーぶさんのご興味の永井電子のMDIを付けています。VTECが効いてからのパンチ力が違います。濃い燃料にも負けずちゃんと点火してくれます。ただし火花が強いのでプラグも減りが早いのが欠点。 
 社外品ですが、ディスクローターもこの間替えて、ブレーキ時のブレも起きなくなりました。リジカラも装着。フロントは効果ありますが、リアは効果ありません。特にデルソルの様にボディが弱い車にはフロントは効きました。お薦めです。
 先日、BILSTEIN R2000という燃料系のクリーニングを実施。燃料フィルターの燃料ラインを外して若干、圧を掛けて燃料ラインからインジェクターまで洗浄剤とガソリン混合して20分程アイドリングを実施。以前から、4番のプラグが白いなあ、と思っていたのですが、この実施とサーモスタット替えたら燃費がグっと良くなりました。(約20%弱!)アイドリングが静かになり、ふけ上がりの振動も大きく低減。水温が上がり過ぎ?、4気筒に均等に燃料噴射できてなかったのだろうか? 旧車は車検時じゃなくても結構色々替えないとダメですねえ。

[540] ECU 投稿者:pikapikka 投稿日:2016/11/16(Wed) 13:08   [返信]
ここで情報を聞いて ECU の修理をしてもらいました.
車は動いていましたが,液漏れ→基盤腐食 までしておりました.
修理の終わった現在は(も),快調です.

[539] やっと23万キロ 投稿者:kakepi 投稿日:2016/11/15(Tue) 20:13   [返信]
今月はじめにデルソルが23万キロになりましたー!\(^ー^)/
14年前に通勤車を別にしたせいか、20→23万キロまで7年かかりました(^^:
車検は4月に通したばかりなので、あと1年半ぐらい整備に悩めます!?

タイミングベルトは、初回7万キロ、2回目15万キロで交換しましたが、
明らかに過剰整備でした(^^: あの頃は初期化が楽しかったですね。
2回目の交換から8万キロとはいえ14年経過しているので、そろそろかな。
当時のホンダのベルトは幅広で、オイルの付着による劣化さえなければ
10万キロ以上(経験上は15年以上)の耐久性があります(個体差あり)

デスビは、初回交換14万キロから+9万キロ(+14年)。これもそろそろかな。
交換はタイミングライトさえあれば交換と調整の難易度はそこそこ。
自分でやってみましょうかね(^^) リビルド品なのが時間的にネック。

ブレーキキャリパーO/Hも2回目をやりたいけど、最近は飛ばさず熱も
入れないので、ローターの当たり(内外周均一)を見ながら様子見です。
あと、走行後にホイールを触って左右輪に温度差がないのを確認してます。

ずいぶん昔にシフトフィールが少し悪くなって、ミッションO/Hか!?と
思ったら、プラグとエンジンマウントを交換したら直りました。
ちゃんと燃焼していて振動を吸収していればミッションにも良いんですね。
ガリッとしていたら話は別でしょうけどね。

今、一番怖いのは、、、オルタネーター(23万キロ無交換(^^:
まだ14Vちょっとで安定しているけど、レギュレーターのパンクが怖い。



もっと怖いのは、デルソル温存のための通勤車モビリオがもう14年15万キロ。
油脂交換以外は、ベルトの予防交換とリアダンパーのオイル漏れ交換ぐらいで、
ブレーキパッドもまだ半分ある(^^: スタートクラッチのジャダーもほぼなし。
通勤用なので最小限の整備しかしていませんが、十分な働きをしてくれますね。
さて、来月の車検はどうしようかな。

N one に SS Neo Classic Package が出るらしいですね。
N360生誕50周年記念とか、ズル過ぎる!(笑)

だらだらと失礼しましたー。

[538] Re:[537] 私も車検 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/15(Tue) 11:18   [返信]
195,000km でした。(笑)
桁一つ、間違えた。

> むーぶさんだけではなく、私も半月後に車検。
>
> 19500kmなので2回目のタイミングベルト交換も。
> ウオーターポンプ、テンショナー、プーリー、等々。クラクラする・・・。
> ルーフサイドウエザーストリップ(屋根側に付いてる窓と接するゴム)の交換2回目。オイルパンも凹んでいるので交換。
> ブレーキ類のOH2回目しようかと考えましたが、流石に費用が嵩むので今回は、通常の車検項目だけとしました。
> シリンダーセット、マスター01462SR3831(マスターバックには290V-1と記載有)がご相談部品(メーカー欠品)となっていました。
> 次回はタムタムさんの情報のNSXのマスターシリンダーに交換ですかね。(容量同じなんだろうか?)

[537] 私も車検 投稿者:Beat 投稿日:2016/11/15(Tue) 11:17   [返信]
むーぶさんだけではなく、私も半月後に車検。

19500kmなので2回目のタイミングベルト交換も。
ウオーターポンプ、テンショナー、プーリー、等々。クラクラする・・・。
ルーフサイドウエザーストリップ(屋根側に付いてる窓と接するゴム)の交換2回目。オイルパンも凹んでいるので交換。
ブレーキ類のOH2回目しようかと考えましたが、流石に費用が嵩むので今回は、通常の車検項目だけとしました。
シリンダーセット、マスター01462SR3831(マスターバックには290V-1と記載有)がご相談部品(メーカー欠品)となっていました。
次回はタムタムさんの情報のNSXのマスターシリンダーに交換ですかね。(容量同じなんだろうか?)

[536] Re:[534] お久しぶりです 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:57   [返信]
お久しぶりです!
おはみか も終了してから10年以上経過していますから、
本当に懐かしいですね。
サンダーバードトランストップも今では封印といいますか、
安心して動かす事が出来る状態ではないので出来ないという
のが寂しいですね。あ、もちろんまだトランストップはちゃ
んと動きますよ。
いとーくん は間違いなく おはみかレポートのどこかに
何度も出現していると思いますよ〜
そういや容量の関係で削除している過去のおはみかレポート
も、最近は容量の余裕が出てきたので機会があればアップし
てみようかな? いとーくんの雄姿をデジタルタトゥー化で
すね!
なんだかんだで、これからも元気に過ごしていきましょう。
またどこかでお会いする機会があればよろしくお願いしますね。

[535] あと一か月 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:46   [返信]
むーぶ です。

yanさん、Beatさん>
色々とアドバイスありがとうございます。
車検開始まであと一か月ですが、現在色々と車検を突破すべ
く動いている所ですよ。まだ即乗れなくなる訳ではないので、
出来る限りの事はしたいですしね。
調べてもらうとABSやマスターシリンダーだけじゃやなくて
エンジンマウントの5本中2本がダメになっていたり、デスビ
もそろそろやばそうとか、他にも色々と問題点が出てきてます
よ(涙)

あ、デスビはリビルト品なんかもありますが、永井電子のMDI
とかインパクトバンキッシュのMSDとか代替え案なんかもある
みたいですね。デスビといえば突然死の危険性もありますので
事前の対策なんかも今後必要になってくるのかな。
何にせよ、車検通過情報なんかは今後重要になってきそうですね。
正規ディーラー整備は自分の中では外せない条件ではありますが、
色々と動いてみようと思います。

[534] お久しぶりです 投稿者:いとーくん 投稿日:2016/11/08(Tue) 19:53   [返信]
突然済みません。
昔、黒のFD3Sに乗っていた「いとーくん」です。
覚えていますでしょうか?

こちらはたま〜にですが拝見させていただいておりました。

今日はむーぶさんの車検危機(?)の書き込みを見て書き込み
させていただきました。
おはみかに参加していた頃は毎月のようにサンダーバードを
見ていたのがなつかしいです。
23年も維持されていたんですね、すごいです。


ちなみに私のFDは諸事情によりドナドナしてしまいました。
今はALTO WORKS(HA36)に乗っておます。(通勤快速です^^;)

[533] 整備 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/29(Sat) 08:24   [返信]
むーぶさんの名古屋でも、捜せば出来るディーラーもいると思いますよ。前は山梨に住んでいました。当初は遠いベルノ店に通っていましたが、ちかくにカーズ店が出来たので、近場に変えました。
ベルノ店は、古い工場長とかが居て、タペット調整もしっかり出来ましたが、新しいカーズ店では色々トラブルが出ました。ウインドシールド替えたら雨漏りとか、塗装頼んだら組みつけミスでトランストップ擦るとか・・・色々。技術的やお店的に問題はありましたが、整備の方は頑張っていました。
 結局同じホンダ店であっても、技術レベルも経験、年齢も同じではなくホンダの系列店内で、ローテーションをするので信頼出来る人について替えるのも手かも知れません。EG1/2のABSのOHを出来るカーズ店を真摯に聞けば、どこが出来るか教えてくれるかもです。
 デルソルの様な酔狂な車に乗っていれば相手も本気だと思ってくれると思いますよ。
 ABSやマスターからの滲みだけで、車検が通らないと言うのはちょっと大丈夫なの?と思います。ブレーキのシール部位はパーツはまだありますし、基本的にキャリパーもメッキが剥がれたり、虫食いが無い限り使えます。Pバルブの在庫が無い投稿が以前あったと思いますが、Pバルブと比較して、Oリングやゴム類の交換でしたら、必ず在庫はあるものですし、そもそもブレーキ類を分解メンテ出来ないエンジニアは、他の面でも怪しいと思います。(面倒だし、経験無ければ避けたいのは解るけど)
 まず、ブレーキ系、ブレーキ交換やバラしを一杯させられますからね。初歩で。

[532] ゲームのような変な縛りは(笑) 投稿者:yan 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:05   [返信]
>正直言えばまだ乗り続けたい
というお気持ちがあるなら、変な縛りは入れない方がいいと思いますが。

ご自分で作業出来ない場合のそこそこいい方法は昔の車に
詳しい「職人」のいる街の整備工場に頼る、だったりしますよ。

そういった意味ではBeatさんのテラスで整備もいいのではないですかね。

[531] ABS 車検 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 02:25   [返信]
ムーブさん、現状で車検が通らない訳ではないのですね、この先のことを考えれば、通せないとデーラーが言っているのでしょうか?現状の状態で陸運局の車検場でしたら、まず通りますから。先ずは車検を通してから、整備をすれば良いのでは無いでしょうか?
後整備というもので、其れであればゆっくりとABSに対応できますよ。
繁さんも、自身のブログに書いておられますが、車検に関しては整備とは別物です。現状が車検の検査項目の合格するかどうかです。
デーラーの、言うように将来の安全性を保証するものでは有りませんから修理と別物に考えられたらどうですか?

[530] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 00:46   [返信]
現状ですが、ABS CKランプが点く状態でしょうか?其れともモジュレータからの油漏れですか? CKランプが付かないのであれば、まずオバーホールで対応できるはずです。NSXの前期モジュレータは、ほぼデルソルと同じものみたいですね。ABSの究極の修理方法はNSX後期ABSに変えてやることかも知れませんね。デルソルのABSは、前輪左右と後輪の3チャンネルコントロールですが、これが4チャンネルコントロールに変えられますよ。デルソルのABSは、ALBと言っていた時代の流れをくむ過渡期の製品みたいですね。

[529] Re:[528] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/27(Thu) 23:10   [返信]
yanさん、Beatさん、タムタムさん、kakepiさん

ありがとうございます!
正直言えばまだ乗り続けたい気持ちはありますし、正規ディーラーでという
縛りは継続しようと思っていますので、別のホンダディーラーで事情を話して
整備をしてもらえるか聞いてみようと思いますよ。

サービスマニュアルに本当にABSモジュレータの整備方法載っていますね!
これ見てみると、ディーラーのように設備が整っている所であればそれなり
に整備出来そうな気もするんですが・・・
ただ、どうも症状によってはASSY交換が必要な場合もあるみたいで、
オーバーホールで完全に治る分けでは無いみたいですが。

ホンダでブレーキ関係の金型や在庫品などを一斉処分したという話も聞いて
いますので、結構な部品が廃番になっていそうですね。
古い車は今後さらに部品の入手が難しくなってきてしまうかもしれないです(涙)

[528] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:kakepi 投稿日:2016/10/27(Thu) 21:39   [返信]
>むーぶさん
今直せば、あと10年は安心して乗れますよー(^^)


タムタムさんの書いていた、delsolとNSXのブレーキマスター
シリンダーとマスターバッグを見比べてみました。
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_del.jpg
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_n.jpg
よく似ていますが、フロント側のパイプの角度が少し違うようです。
でも、このぐらいなら組めてしまいそうです、ね?!
マスターシリンダーだけならショートパーツ(まだ買えるはず)で
オーバーホールできるはずです。

デルソルはマスターバッグも廃盤です。
NSXはリフレッシュプラン2040年まで継続宣言しましたから、
もしいろいろ流用できると助かりますね。

ABSの油圧回路の漏れはOリングだと思うんですけどね。
油圧に平面パッキンは使わないんじゃないかな。
Oリングのサイズさえ分かれば何とかできそうな気も。。。


話は少し変わります。

部品が欲しいけど在庫ゼロ(でも廃盤ではない)の場合は、
発注してしまって下さい。注文がなければ需要なしとして
いつまで経っても作ってもらえず廃盤が早まるかもです。
モノにもよりますが、年に数回ぐらい在庫確認してロット
製作に入るようです。まずは発注です。

[526] マスターシリンダー 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/25(Tue) 01:04   [返信]
私のデルソルに付いている、マスターシリンダーとマスターバックを確認したところ
NM−260Vでした、これでしたらABS付のデルソルにそのまま取り付けができるはずですよ

[525] ABS ヤフオクありますね。 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/24(Mon) 20:52   [返信]
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s499728653

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f190846871

ABSのユニットもマスターシリンダーもヤフオクに出てますね。
アタッチメントを替えれば、EG2にも付くでしょう。バックアップのパーツ取りとしても良いかも。
NM-260Vと書かれていますが、私のデルソル(130番台)はNM-290-1と書かれていました。(バージョンの違いでしょうか)

[524] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/24(Mon) 10:00   [返信]
アコードCF 1997年モデルのサービスマニュアルを確認してみましたらABSモジュレータユニットの単体での
オーバーホールの方法は、載っていませんから、これぐらいの年代からABS不良の場合ユニット交換になっているようですが
デルソルの時代はABSオーバーホールがまだできた時代のはずです、最もみなさんが言われているようにそれをやったことがある技術者が
今の時代には少ないでしょうから、デーラー以外での整備をしてくれるところを探してみるのも一つだと思います。
ABSコントローラーはそれを専門に直してくれるところもありますよ。
そろそろデルソルも、旧車専門の整備工場のお世話になるような時代かもしれませんよ。

[523] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/23(Sun) 23:10   [返信]
久しぶりに来てみまし!!
ブレーキのマスターシリンダーたら大変なことになっていますねでしたら、我が家のデルソルのブレーキをNSX用に変えた時に
変えた元のマスターシリンダーがあるはずですよ、ABS付でしたらNSXのマスターシリンダーがポン付けで着くと思
いますが。ABSモジュレーターユニットからの漏れでしたらサービスマニュアルの13-110からモジュレータユニットのオーバーホールの
方法が載っていますが、見る限り比較的簡単なようですが、パーツリストにもオーバーホールに必要な部品の部品番号が掲載されていますから
モジュレーターASSYが取れなくても、ピストンやOリングの部品が取れれば何とかなると思いますが
これぐらいの作業でしたら、ある程度の整備屋さんでしたらできるはずですよ

[522] ABS OH 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/23(Sun) 09:22   [返信]
http://honda-tech.com/forums/honda-prelude-4/abs-code-1-fix-pics-2830570/

http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?32792-DIY-ABS-Bleed-Type-I-amp-II

https://www.youtube.com/watch?v=e3aypUOkLrg

真上のリンクは、アコードのABSのOリングの交換のビデオです。

デルソルのABSの場合は、フルードタンクの真下にソレノイドが3つ。各配管の部のピストン部に4つ。アキュミレータータンク(ジュースの管の様なタンク)の下に1つ。駆動モーター部とむーぶさんのABSのユニットがどこでリークが発生しているのか不明ですが、実はユニットのOHをちゃんとやれば、大した話ではないと思います。

 一番の問題はディーラーの技術力の低下で、過去のホンダのディーラーと異なり、45歳以上の方々でなければ、当時実際の車を触った事の無い方ばかりで、最近はただのASSY交換屋になってしまっていることです。私は、今新潟におりますが、今はオートテラスで整備をしてもらっています。年齢層が高く、中古を扱うためか旧い車の経験も多く、また、実際の整備をちゃんと恐れない(反意語は、Assy交換です)ので、信頼しています。整備手順書もパーツリストも、ABSのAssyはバラせる様になっていますので、SST(専用工具)がある店舗で、ちゃんと整備が出来る人がいれば、工賃は掛かると思いますが、やってくれると思います。また、そのお店がダメならば、「ホンダお客様相談センター」と相談し、どこのお店でやってくれるのか聞いてみるのも手でしょう。私も最近、内装の部品は、日本で部品が取れないので、ebayで取り寄せたりして修理しています。バラードのCRXを乗っている方に比べれば我々は、まだまだでしょう。(笑)
デルソルが旧車になりつつあり、高納税を払う車になりつつあって、むーぶさんがちょっと、心が動いているのを聞きました。(笑)
 とは言え、新車は高いですし修理費払ってもまだ旧車の方が安いと思います。私は、毎日往復50q通勤に乗っていますが、毎日動かしている分逆に快調です。

[521] マスターシリンダー。 投稿者:yan 投稿日:2016/10/23(Sun) 06:10   [返信]
Beatさんの仰る通り、中身オーバーホールなら構造が理解できている必要がありますが
個人でも出来るレベルなので海外含めて部品出るなら
やってもらいたいなあと小生思いました。

ちなみに私は自分でオーバーホールしましたけど。
ただABS無しの話なのでどちらにせよ付きのデルは厳しいみたいですね現状。

とっぱらってしまうのが機械的には一番楽ですが…
どちらにせよ部品があればアッセンブリしか対応出来ない程ではないですよね? Dの腕は。

[520] Re:[517] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/22(Sat) 22:02   [返信]
常駐犯タカさん、Beatさん
お気持ちありがとうございます!

デルソルについては、元々から今行っているディーラーで
対応してもらえるまでは何としても乗ると決めており、逆
に言えば対応してもらえなくなったら降りると決めていた
次第です。
部品についてはディーラー側でも色々と探してくれていた
みたいですが、ダメだったみたいです。
海外だと結構出ていたりするんですね。
とはいえ、中古品となると交換しても油漏れが発生している
という危険がありそうですね(涙)
何かと新品を入手する方法が欲しいですね。

油漏れ関連の部品交換は今後確実に多くのデルソルに発生
してくる症状だけに、何とか正規ディーラーでも対応して
もらえるような対策方法をなんとか確率したかった所ですよ。
ABS ASSYとかマスターシリンダーとか、一定数の
注文数があればホンダも動いてくれるかな?

常駐犯タカさん>
今回の鈴鹿ミーティングは欠席となりそうです。
その次はまた参加しに行きたいと思いますので、また企画
してもらえると嬉しいですよ〜

[519] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:34   [返信]
http://www.ebay.at/itm/ABS-Hydraulikblock-Honda-CRX-EG2-Civic-EG6-EG9-Bj-1992-1998-/351812064719?hash=item51e9a215cf:g:Em0AAOSwGtRXxIFZ

こっちの方が良さげ?ですか。

[518] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:04   [返信]
http://www.ebay.de/itm/HONDA-CRX-DEL-SOL-By-1995-1998-ABS-HYDRAULICKBLOCK-GEBRAUCHT-/262684849097?hash=item3d293cb3c9

むーぶさん、
ご無沙汰です。

むーぶさんが、デルソル降りてはいけません。(爆)

私が、デルソルを中古で乗り始めたのもむーぶさんのおかげですし、金属ギヤのサポートをしたのもしかりです。
皆さんのサポートがあってデルソルに乗って良かったと思います。

 ebayで探してみました。幾つも出ています。むーぶさんのABS液漏れトピックから気になってみていますが、結構でますよ。
 マスターのセカンダリー側でしたら、
http://www.ebay.com/itm/Honda-OEM-Brake-Master-Cylinder-Piston-57520-SE0-023-/361469334283?hash=item542940530b:g:MCUAAOSw2s1UrVod&vxp=mtr

のパッキン類も出ています。
ディーラーさん、ASSY交換しようとしていませんか?
プライマリー、セカンダリーパーツとパッキンを購入してオーバーホールすれば大丈夫なはず。
 シリンダー側に傷でもあれば別ですが。

頑張って修理してください。
必要であれば、ebayや海外から部品取り寄せますよ。連絡下さい。

Beat

[517] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/10/22(Sat) 01:35   [返信]
むーぶさん、ご無沙汰しております。
車検が無理というのはつらいですね・・・
部品がないと仕方ないのかもですが・・・

このところMyデルの維持のため調べてると、
古いホンダ車修理専門の店もあるようです。
http://www.mls12.com/mokuzi/mokuzi.htm
ただ、自分はまだ行ってないので何とも言えないのですが、
HPを見てると希望が持てそうかもです。

[516] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/21(Fri) 19:55   [返信]
本日休みだった事もあり、念の為にいつもより一か月早くホンダカ
ーズへ車検の見積もりに行ってきました。

結果、残念ながらもう車検は無理という事でした(涙)

ABSモジュレータだけでなく、マスターシリンダーからも油漏れ
が発生しており、どちらも新品、中古ともに部品が無い為に車検が
受けられる状態に整備できないとの事。
油漏れはまだ極端にひどい状態ではない為、今のところは大丈夫で
すが走行に関係する部位という事もあり、仮に現状で車検が通った
としてもいつ危険な状態になるか分からないので進められないとの
事でした。

断腸の思いではありますが、これでデルソルを降りる事になりそう
です・・・・
まさか、部品が無くて車検が受けられなくなってしまう事か、降り
る原因になるとは思っていませんでした。

23年間ともに過ごし、大きな事故を起こす事なく、沢山の人たち
との出会いのきっかけになってくれたました。
多分、これからもこれほど素晴らしい車に出会える事は無いと
思います。
まだ次はどんな車にするといった事はまったく考えられません
が、残りあと1〜2か月、じっくりとデルソルと乗っていきた
いと思いますよ。

あ、ここ「愛と友情のデルソルホームページ」は今まで通り運営
していきますので、色々と情報交換や交流の場として使って下さ
いね。

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