デルソル掲示板


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[535] あと一か月 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:46   [返信]
むーぶ です。

yanさん、Beatさん>
色々とアドバイスありがとうございます。
車検開始まであと一か月ですが、現在色々と車検を突破すべ
く動いている所ですよ。まだ即乗れなくなる訳ではないので、
出来る限りの事はしたいですしね。
調べてもらうとABSやマスターシリンダーだけじゃやなくて
エンジンマウントの5本中2本がダメになっていたり、デスビ
もそろそろやばそうとか、他にも色々と問題点が出てきてます
よ(涙)

あ、デスビはリビルト品なんかもありますが、永井電子のMDI
とかインパクトバンキッシュのMSDとか代替え案なんかもある
みたいですね。デスビといえば突然死の危険性もありますので
事前の対策なんかも今後必要になってくるのかな。
何にせよ、車検通過情報なんかは今後重要になってきそうですね。
正規ディーラー整備は自分の中では外せない条件ではありますが、
色々と動いてみようと思います。

[534] お久しぶりです 投稿者:いとーくん 投稿日:2016/11/08(Tue) 19:53   [返信]
突然済みません。
昔、黒のFD3Sに乗っていた「いとーくん」です。
覚えていますでしょうか?

こちらはたま〜にですが拝見させていただいておりました。

今日はむーぶさんの車検危機(?)の書き込みを見て書き込み
させていただきました。
おはみかに参加していた頃は毎月のようにサンダーバードを
見ていたのがなつかしいです。
23年も維持されていたんですね、すごいです。


ちなみに私のFDは諸事情によりドナドナしてしまいました。
今はALTO WORKS(HA36)に乗っておます。(通勤快速です^^;)

[533] 整備 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/29(Sat) 08:24   [返信]
むーぶさんの名古屋でも、捜せば出来るディーラーもいると思いますよ。前は山梨に住んでいました。当初は遠いベルノ店に通っていましたが、ちかくにカーズ店が出来たので、近場に変えました。
ベルノ店は、古い工場長とかが居て、タペット調整もしっかり出来ましたが、新しいカーズ店では色々トラブルが出ました。ウインドシールド替えたら雨漏りとか、塗装頼んだら組みつけミスでトランストップ擦るとか・・・色々。技術的やお店的に問題はありましたが、整備の方は頑張っていました。
 結局同じホンダ店であっても、技術レベルも経験、年齢も同じではなくホンダの系列店内で、ローテーションをするので信頼出来る人について替えるのも手かも知れません。EG1/2のABSのOHを出来るカーズ店を真摯に聞けば、どこが出来るか教えてくれるかもです。
 デルソルの様な酔狂な車に乗っていれば相手も本気だと思ってくれると思いますよ。
 ABSやマスターからの滲みだけで、車検が通らないと言うのはちょっと大丈夫なの?と思います。ブレーキのシール部位はパーツはまだありますし、基本的にキャリパーもメッキが剥がれたり、虫食いが無い限り使えます。Pバルブの在庫が無い投稿が以前あったと思いますが、Pバルブと比較して、Oリングやゴム類の交換でしたら、必ず在庫はあるものですし、そもそもブレーキ類を分解メンテ出来ないエンジニアは、他の面でも怪しいと思います。(面倒だし、経験無ければ避けたいのは解るけど)
 まず、ブレーキ系、ブレーキ交換やバラしを一杯させられますからね。初歩で。

[532] ゲームのような変な縛りは(笑) 投稿者:yan 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:05   [返信]
>正直言えばまだ乗り続けたい
というお気持ちがあるなら、変な縛りは入れない方がいいと思いますが。

ご自分で作業出来ない場合のそこそこいい方法は昔の車に
詳しい「職人」のいる街の整備工場に頼る、だったりしますよ。

そういった意味ではBeatさんのテラスで整備もいいのではないですかね。

[531] ABS 車検 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 02:25   [返信]
ムーブさん、現状で車検が通らない訳ではないのですね、この先のことを考えれば、通せないとデーラーが言っているのでしょうか?現状の状態で陸運局の車検場でしたら、まず通りますから。先ずは車検を通してから、整備をすれば良いのでは無いでしょうか?
後整備というもので、其れであればゆっくりとABSに対応できますよ。
繁さんも、自身のブログに書いておられますが、車検に関しては整備とは別物です。現状が車検の検査項目の合格するかどうかです。
デーラーの、言うように将来の安全性を保証するものでは有りませんから修理と別物に考えられたらどうですか?

[530] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/28(Fri) 00:46   [返信]
現状ですが、ABS CKランプが点く状態でしょうか?其れともモジュレータからの油漏れですか? CKランプが付かないのであれば、まずオバーホールで対応できるはずです。NSXの前期モジュレータは、ほぼデルソルと同じものみたいですね。ABSの究極の修理方法はNSX後期ABSに変えてやることかも知れませんね。デルソルのABSは、前輪左右と後輪の3チャンネルコントロールですが、これが4チャンネルコントロールに変えられますよ。デルソルのABSは、ALBと言っていた時代の流れをくむ過渡期の製品みたいですね。

[529] Re:[528] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/27(Thu) 23:10   [返信]
yanさん、Beatさん、タムタムさん、kakepiさん

ありがとうございます!
正直言えばまだ乗り続けたい気持ちはありますし、正規ディーラーでという
縛りは継続しようと思っていますので、別のホンダディーラーで事情を話して
整備をしてもらえるか聞いてみようと思いますよ。

サービスマニュアルに本当にABSモジュレータの整備方法載っていますね!
これ見てみると、ディーラーのように設備が整っている所であればそれなり
に整備出来そうな気もするんですが・・・
ただ、どうも症状によってはASSY交換が必要な場合もあるみたいで、
オーバーホールで完全に治る分けでは無いみたいですが。

ホンダでブレーキ関係の金型や在庫品などを一斉処分したという話も聞いて
いますので、結構な部品が廃番になっていそうですね。
古い車は今後さらに部品の入手が難しくなってきてしまうかもしれないです(涙)

[528] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:kakepi 投稿日:2016/10/27(Thu) 21:39   [返信]
>むーぶさん
今直せば、あと10年は安心して乗れますよー(^^)


タムタムさんの書いていた、delsolとNSXのブレーキマスター
シリンダーとマスターバッグを見比べてみました。
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_del.jpg
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/box/bm_n.jpg
よく似ていますが、フロント側のパイプの角度が少し違うようです。
でも、このぐらいなら組めてしまいそうです、ね?!
マスターシリンダーだけならショートパーツ(まだ買えるはず)で
オーバーホールできるはずです。

デルソルはマスターバッグも廃盤です。
NSXはリフレッシュプラン2040年まで継続宣言しましたから、
もしいろいろ流用できると助かりますね。

ABSの油圧回路の漏れはOリングだと思うんですけどね。
油圧に平面パッキンは使わないんじゃないかな。
Oリングのサイズさえ分かれば何とかできそうな気も。。。


話は少し変わります。

部品が欲しいけど在庫ゼロ(でも廃盤ではない)の場合は、
発注してしまって下さい。注文がなければ需要なしとして
いつまで経っても作ってもらえず廃盤が早まるかもです。
モノにもよりますが、年に数回ぐらい在庫確認してロット
製作に入るようです。まずは発注です。

[526] マスターシリンダー 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/25(Tue) 01:04   [返信]
私のデルソルに付いている、マスターシリンダーとマスターバックを確認したところ
NM−260Vでした、これでしたらABS付のデルソルにそのまま取り付けができるはずですよ

[525] ABS ヤフオクありますね。 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/24(Mon) 20:52   [返信]
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s499728653

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f190846871

ABSのユニットもマスターシリンダーもヤフオクに出てますね。
アタッチメントを替えれば、EG2にも付くでしょう。バックアップのパーツ取りとしても良いかも。
NM-260Vと書かれていますが、私のデルソル(130番台)はNM-290-1と書かれていました。(バージョンの違いでしょうか)

[524] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/24(Mon) 10:00   [返信]
アコードCF 1997年モデルのサービスマニュアルを確認してみましたらABSモジュレータユニットの単体での
オーバーホールの方法は、載っていませんから、これぐらいの年代からABS不良の場合ユニット交換になっているようですが
デルソルの時代はABSオーバーホールがまだできた時代のはずです、最もみなさんが言われているようにそれをやったことがある技術者が
今の時代には少ないでしょうから、デーラー以外での整備をしてくれるところを探してみるのも一つだと思います。
ABSコントローラーはそれを専門に直してくれるところもありますよ。
そろそろデルソルも、旧車専門の整備工場のお世話になるような時代かもしれませんよ。

[523] ABS OH 投稿者:タムタム 投稿日:2016/10/23(Sun) 23:10   [返信]
久しぶりに来てみまし!!
ブレーキのマスターシリンダーたら大変なことになっていますねでしたら、我が家のデルソルのブレーキをNSX用に変えた時に
変えた元のマスターシリンダーがあるはずですよ、ABS付でしたらNSXのマスターシリンダーがポン付けで着くと思
いますが。ABSモジュレーターユニットからの漏れでしたらサービスマニュアルの13-110からモジュレータユニットのオーバーホールの
方法が載っていますが、見る限り比較的簡単なようですが、パーツリストにもオーバーホールに必要な部品の部品番号が掲載されていますから
モジュレーターASSYが取れなくても、ピストンやOリングの部品が取れれば何とかなると思いますが
これぐらいの作業でしたら、ある程度の整備屋さんでしたらできるはずですよ

[522] ABS OH 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/23(Sun) 09:22   [返信]
http://honda-tech.com/forums/honda-prelude-4/abs-code-1-fix-pics-2830570/

http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?32792-DIY-ABS-Bleed-Type-I-amp-II

https://www.youtube.com/watch?v=e3aypUOkLrg

真上のリンクは、アコードのABSのOリングの交換のビデオです。

デルソルのABSの場合は、フルードタンクの真下にソレノイドが3つ。各配管の部のピストン部に4つ。アキュミレータータンク(ジュースの管の様なタンク)の下に1つ。駆動モーター部とむーぶさんのABSのユニットがどこでリークが発生しているのか不明ですが、実はユニットのOHをちゃんとやれば、大した話ではないと思います。

 一番の問題はディーラーの技術力の低下で、過去のホンダのディーラーと異なり、45歳以上の方々でなければ、当時実際の車を触った事の無い方ばかりで、最近はただのASSY交換屋になってしまっていることです。私は、今新潟におりますが、今はオートテラスで整備をしてもらっています。年齢層が高く、中古を扱うためか旧い車の経験も多く、また、実際の整備をちゃんと恐れない(反意語は、Assy交換です)ので、信頼しています。整備手順書もパーツリストも、ABSのAssyはバラせる様になっていますので、SST(専用工具)がある店舗で、ちゃんと整備が出来る人がいれば、工賃は掛かると思いますが、やってくれると思います。また、そのお店がダメならば、「ホンダお客様相談センター」と相談し、どこのお店でやってくれるのか聞いてみるのも手でしょう。私も最近、内装の部品は、日本で部品が取れないので、ebayで取り寄せたりして修理しています。バラードのCRXを乗っている方に比べれば我々は、まだまだでしょう。(笑)
デルソルが旧車になりつつあり、高納税を払う車になりつつあって、むーぶさんがちょっと、心が動いているのを聞きました。(笑)
 とは言え、新車は高いですし修理費払ってもまだ旧車の方が安いと思います。私は、毎日往復50q通勤に乗っていますが、毎日動かしている分逆に快調です。

[521] マスターシリンダー。 投稿者:yan 投稿日:2016/10/23(Sun) 06:10   [返信]
Beatさんの仰る通り、中身オーバーホールなら構造が理解できている必要がありますが
個人でも出来るレベルなので海外含めて部品出るなら
やってもらいたいなあと小生思いました。

ちなみに私は自分でオーバーホールしましたけど。
ただABS無しの話なのでどちらにせよ付きのデルは厳しいみたいですね現状。

とっぱらってしまうのが機械的には一番楽ですが…
どちらにせよ部品があればアッセンブリしか対応出来ない程ではないですよね? Dの腕は。

[520] Re:[517] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/22(Sat) 22:02   [返信]
常駐犯タカさん、Beatさん
お気持ちありがとうございます!

デルソルについては、元々から今行っているディーラーで
対応してもらえるまでは何としても乗ると決めており、逆
に言えば対応してもらえなくなったら降りると決めていた
次第です。
部品についてはディーラー側でも色々と探してくれていた
みたいですが、ダメだったみたいです。
海外だと結構出ていたりするんですね。
とはいえ、中古品となると交換しても油漏れが発生している
という危険がありそうですね(涙)
何かと新品を入手する方法が欲しいですね。

油漏れ関連の部品交換は今後確実に多くのデルソルに発生
してくる症状だけに、何とか正規ディーラーでも対応して
もらえるような対策方法をなんとか確率したかった所ですよ。
ABS ASSYとかマスターシリンダーとか、一定数の
注文数があればホンダも動いてくれるかな?

常駐犯タカさん>
今回の鈴鹿ミーティングは欠席となりそうです。
その次はまた参加しに行きたいと思いますので、また企画
してもらえると嬉しいですよ〜

[519] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:34   [返信]
http://www.ebay.at/itm/ABS-Hydraulikblock-Honda-CRX-EG2-Civic-EG6-EG9-Bj-1992-1998-/351812064719?hash=item51e9a215cf:g:Em0AAOSwGtRXxIFZ

こっちの方が良さげ?ですか。

[518] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:04   [返信]
http://www.ebay.de/itm/HONDA-CRX-DEL-SOL-By-1995-1998-ABS-HYDRAULICKBLOCK-GEBRAUCHT-/262684849097?hash=item3d293cb3c9

むーぶさん、
ご無沙汰です。

むーぶさんが、デルソル降りてはいけません。(爆)

私が、デルソルを中古で乗り始めたのもむーぶさんのおかげですし、金属ギヤのサポートをしたのもしかりです。
皆さんのサポートがあってデルソルに乗って良かったと思います。

 ebayで探してみました。幾つも出ています。むーぶさんのABS液漏れトピックから気になってみていますが、結構でますよ。
 マスターのセカンダリー側でしたら、
http://www.ebay.com/itm/Honda-OEM-Brake-Master-Cylinder-Piston-57520-SE0-023-/361469334283?hash=item542940530b:g:MCUAAOSw2s1UrVod&vxp=mtr

のパッキン類も出ています。
ディーラーさん、ASSY交換しようとしていませんか?
プライマリー、セカンダリーパーツとパッキンを購入してオーバーホールすれば大丈夫なはず。
 シリンダー側に傷でもあれば別ですが。

頑張って修理してください。
必要であれば、ebayや海外から部品取り寄せますよ。連絡下さい。

Beat

[517] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/10/22(Sat) 01:35   [返信]
むーぶさん、ご無沙汰しております。
車検が無理というのはつらいですね・・・
部品がないと仕方ないのかもですが・・・

このところMyデルの維持のため調べてると、
古いホンダ車修理専門の店もあるようです。
http://www.mls12.com/mokuzi/mokuzi.htm
ただ、自分はまだ行ってないので何とも言えないのですが、
HPを見てると希望が持てそうかもです。

[516] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/21(Fri) 19:55   [返信]
本日休みだった事もあり、念の為にいつもより一か月早くホンダカ
ーズへ車検の見積もりに行ってきました。

結果、残念ながらもう車検は無理という事でした(涙)

ABSモジュレータだけでなく、マスターシリンダーからも油漏れ
が発生しており、どちらも新品、中古ともに部品が無い為に車検が
受けられる状態に整備できないとの事。
油漏れはまだ極端にひどい状態ではない為、今のところは大丈夫で
すが走行に関係する部位という事もあり、仮に現状で車検が通った
としてもいつ危険な状態になるか分からないので進められないとの
事でした。

断腸の思いではありますが、これでデルソルを降りる事になりそう
です・・・・
まさか、部品が無くて車検が受けられなくなってしまう事か、降り
る原因になるとは思っていませんでした。

23年間ともに過ごし、大きな事故を起こす事なく、沢山の人たち
との出会いのきっかけになってくれたました。
多分、これからもこれほど素晴らしい車に出会える事は無いと
思います。
まだ次はどんな車にするといった事はまったく考えられません
が、残りあと1〜2か月、じっくりとデルソルと乗っていきた
いと思いますよ。

あ、ここ「愛と友情のデルソルホームページ」は今まで通り運営
していきますので、色々と情報交換や交流の場として使って下さ
いね。

[515] Re: [ 513 ] ステッカーについて 投稿者:きむてつ 投稿日:2016/10/21(Fri) 12:33   [返信]
あお さん >

ワタクシの 黒デル君 は、ソコイラ中 鈑金塗装をして在りますので,件のステッカーも貼り直しをして居るので,今度 お逢いしに行って 実際に比較して観ましょう❗
 実の処、左右で違う角度に貼られて居ますので,正しい位置を確認したいのですヨォ(悲)
 後から直した左側の方が、未だマシに思えるのデスがぁ,実の処は良く判らないのでぇ(汗)

[514] 2017年度新春鈴鹿サーキットオフについて。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/10/20(Thu) 01:40   [返信]
ご無沙汰しております。

来年2017年の1月1日と2日に鈴鹿サーキットにてマイカーランが予定されているそうです。
詳細は決定次第公開予定だそうです。

恒例の新春鈴鹿サーキットオフを計画したいと思いますが、
日程は1日(日曜)と2日(月曜)どちらがよろしいでしょうか?

例年通り1日(日曜)で計画しようかと思いますが、いかがでしょうか?

[513] Re:[512] ステッカーについて 投稿者:あお 投稿日:2016/10/15(Sat) 01:07   [返信]
むーぶさん>
返信ありがとうございます。
まぁ同じシルバー系みたいですし、何なら全部貼り換えれば違和感も何も無くなりますよね(笑)
こういったステッカー等のパーツ類も在庫が底をつくのも時間の問題でしょうし、とりあえず手元に持っておこうと思います。

[512] Re:[511] ステッカーについて 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/15(Sat) 00:41   [返信]
あお さん>

ミラノレッドのように前期型にも後期型にも存在する
シルバー系ステッカー対応のボディーカラーがあります
ので、見た目はほとんど変わりないと思いますよ。

[511] ステッカーについて 投稿者:あお 投稿日:2016/10/14(Fri) 12:26   [返信]
こちらでの書き込みは初めてとなります。
タイトル通りなのですがサイドのDOHCVTEC,
特にリヤのCR-Xdelsol,Sirのステッカーが劣化してきてるので購入したいと思い、
先日ディーラーにパーツNo.を控えて聞いてみたのですが
私のはEG2-100型のTYPEFSでこちらの在庫が無く、TYPEVAならあると言われました。
なのでその場では購入せず持ち帰り調べたのですが
FSはフラッシュシルバー、VAはアクティブシルバーの略らしく
どうやら前期とそれ以降での違いみたいです。
どのみち明日にでも購入に踏み切ろうかと思うのですがこれらの色の違いはどの程度か分かる方はいらっしゃいますか?
長文で申し訳ありませんが参考までに聞きたいと思いここに書き込みました。
よろしくお願いいたします

[510] Re:[509] 直りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:44   [返信]
あおい号さん>

お疲れ様です!
三か月でデスビが錆びて走行不能になってしまったのも
大変でしたが、ディーラーでの対応もそれに輪をかけて
大変でしたね。
私のデルソルも、以前デスビを交換してから10年近く
経過しているので、そろそろ気を付けておかないといけ
ないかな?

デスビのリビルト情報、ありがとうございました!
ディーラーのリビルト品と比べて半分近い値段というの
は大きいですねぇ
名古屋で黒デルソル見かけたら私かもしれませんので、
今後ともよろしくです〜(主に南区〜東海市付近)

[509] 直りました 投稿者:あおい号 投稿日:2016/10/10(Mon) 16:58   [返信]
ディーラー整備さん「部品が無いと思うんでお客さんで手配して貰ったら工賃だけでやりますよー」
僕「部品手配したんで送りますねー」
ディーラーサービスさん「整備の方から話があったと思うんですが、上司にも相談したんですがウチは持ち込みはお受けしてないんで当店で手配出来る37,000円のリビルド品ならやりますが、お客様で手配されるのであれば再度レッカーか何かで引き取って頂けませんか?」
僕「話が違うにも程があるでしょう?上司呼んで貰えますかニッコリ(半ギレ)」
というわけでひと波乱ありましたが無事工賃だけで直して貰えました。
今回使用したリビルド品はコチラ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00OH40IXO?ref=olp_product_details
21,600円(税込み送料往復込み)
工賃は7,000円でした

[508] ご無沙汰しております 投稿者:あおい号 投稿日:2016/10/05(Wed) 07:48   [返信]
お久し振りです。

出張で3か月放置したら不動になりました。
バッテリー買い換えてみたんですが始動せず。
ディーラーに運んで診て貰ったらデスビ故障(サビサビ)とのこと。

情報収集に愛デルに来てみたら見知った方々がお元気そうにしていたので久々に書き込んでみました〜
変わったことと言えば、名古屋に引っ越しました。

[507] ドア開くようになりました 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/08(Thu) 23:08   [返信]
1680さん ありがとうございます
掲示板板読んで、すぐに車の所へ行って、
言われるようにドライバーで緩めて、インナーハンドルをフロント側に動かして、ネジ締め直すと直りました。時間にして2分位です。感謝です。しかし、私のインナーハンドルも左右に動くので爪を折ってますかね? 1680さんは、その後5年位はどうですか?再発しましたか?
私 デルソルの他に黄色のビートにモトコンポも所有しています。
一ヶ月位前にビートが急にエンジンストップし慌てました。もう廃車かと思いましたが、車さんに持っていくとガス欠でした。燃料メーターは半分を示していましたが、タンク内のゲージとメーターパネル内のセンサー故障が原因で、ガス欠を確認できませんでした。古くなってくると色々ガタがきますね。でも、デルソルにしろビートにしろ廃車に踏み切れません もう病気ですね。ビートは、エアコンがいかれているので、なんとか自分で直してもう少し乗ろうと思っています。デルソルもビートもやっぱり手放せませんね。では、

[506] Re:[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:1680 投稿日:2016/09/07(Wed) 23:13   [返信]
> さすらいの旅人さん
はじめまして

その症状なら 5年ぐらい前に 私のデルソルで出ましたよ。

インナーハンドルを止めているビスを緩めたら、インナーハンドルが左右に若干動くと思います。
で インナーハンドルを左側(フロント側)に動かしてビスを締めて固定したら直りましたよ。
1〜2分で直りました。
ちなみに わたしのデルソルのインナーハンドルは、ツメが折れてるから、左右に動くのかもしれません。

[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:48   [返信]
むーぶさん、早速のお返事ありがとうございました。
とりあえず内貼り外して見てみます。
結果判りましたら、また報告します。では、

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