デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[520] Re:[517] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/22(Sat) 22:02   [返信]
常駐犯タカさん、Beatさん
お気持ちありがとうございます!

デルソルについては、元々から今行っているディーラーで
対応してもらえるまでは何としても乗ると決めており、逆
に言えば対応してもらえなくなったら降りると決めていた
次第です。
部品についてはディーラー側でも色々と探してくれていた
みたいですが、ダメだったみたいです。
海外だと結構出ていたりするんですね。
とはいえ、中古品となると交換しても油漏れが発生している
という危険がありそうですね(涙)
何かと新品を入手する方法が欲しいですね。

油漏れ関連の部品交換は今後確実に多くのデルソルに発生
してくる症状だけに、何とか正規ディーラーでも対応して
もらえるような対策方法をなんとか確率したかった所ですよ。
ABS ASSYとかマスターシリンダーとか、一定数の
注文数があればホンダも動いてくれるかな?

常駐犯タカさん>
今回の鈴鹿ミーティングは欠席となりそうです。
その次はまた参加しに行きたいと思いますので、また企画
してもらえると嬉しいですよ〜

[519] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:34   [返信]
http://www.ebay.at/itm/ABS-Hydraulikblock-Honda-CRX-EG2-Civic-EG6-EG9-Bj-1992-1998-/351812064719?hash=item51e9a215cf:g:Em0AAOSwGtRXxIFZ

こっちの方が良さげ?ですか。

[518] ABS unit 投稿者:Beat 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:04   [返信]
http://www.ebay.de/itm/HONDA-CRX-DEL-SOL-By-1995-1998-ABS-HYDRAULICKBLOCK-GEBRAUCHT-/262684849097?hash=item3d293cb3c9

むーぶさん、
ご無沙汰です。

むーぶさんが、デルソル降りてはいけません。(爆)

私が、デルソルを中古で乗り始めたのもむーぶさんのおかげですし、金属ギヤのサポートをしたのもしかりです。
皆さんのサポートがあってデルソルに乗って良かったと思います。

 ebayで探してみました。幾つも出ています。むーぶさんのABS液漏れトピックから気になってみていますが、結構でますよ。
 マスターのセカンダリー側でしたら、
http://www.ebay.com/itm/Honda-OEM-Brake-Master-Cylinder-Piston-57520-SE0-023-/361469334283?hash=item542940530b:g:MCUAAOSw2s1UrVod&vxp=mtr

のパッキン類も出ています。
ディーラーさん、ASSY交換しようとしていませんか?
プライマリー、セカンダリーパーツとパッキンを購入してオーバーホールすれば大丈夫なはず。
 シリンダー側に傷でもあれば別ですが。

頑張って修理してください。
必要であれば、ebayや海外から部品取り寄せますよ。連絡下さい。

Beat

[517] Re:[516] ついに別れの時が 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/10/22(Sat) 01:35   [返信]
むーぶさん、ご無沙汰しております。
車検が無理というのはつらいですね・・・
部品がないと仕方ないのかもですが・・・

このところMyデルの維持のため調べてると、
古いホンダ車修理専門の店もあるようです。
http://www.mls12.com/mokuzi/mokuzi.htm
ただ、自分はまだ行ってないので何とも言えないのですが、
HPを見てると希望が持てそうかもです。

[516] ついに別れの時が 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/21(Fri) 19:55   [返信]
本日休みだった事もあり、念の為にいつもより一か月早くホンダカ
ーズへ車検の見積もりに行ってきました。

結果、残念ながらもう車検は無理という事でした(涙)

ABSモジュレータだけでなく、マスターシリンダーからも油漏れ
が発生しており、どちらも新品、中古ともに部品が無い為に車検が
受けられる状態に整備できないとの事。
油漏れはまだ極端にひどい状態ではない為、今のところは大丈夫で
すが走行に関係する部位という事もあり、仮に現状で車検が通った
としてもいつ危険な状態になるか分からないので進められないとの
事でした。

断腸の思いではありますが、これでデルソルを降りる事になりそう
です・・・・
まさか、部品が無くて車検が受けられなくなってしまう事か、降り
る原因になるとは思っていませんでした。

23年間ともに過ごし、大きな事故を起こす事なく、沢山の人たち
との出会いのきっかけになってくれたました。
多分、これからもこれほど素晴らしい車に出会える事は無いと
思います。
まだ次はどんな車にするといった事はまったく考えられません
が、残りあと1〜2か月、じっくりとデルソルと乗っていきた
いと思いますよ。

あ、ここ「愛と友情のデルソルホームページ」は今まで通り運営
していきますので、色々と情報交換や交流の場として使って下さ
いね。

[515] Re: [ 513 ] ステッカーについて 投稿者:きむてつ 投稿日:2016/10/21(Fri) 12:33   [返信]
あお さん >

ワタクシの 黒デル君 は、ソコイラ中 鈑金塗装をして在りますので,件のステッカーも貼り直しをして居るので,今度 お逢いしに行って 実際に比較して観ましょう❗
 実の処、左右で違う角度に貼られて居ますので,正しい位置を確認したいのですヨォ(悲)
 後から直した左側の方が、未だマシに思えるのデスがぁ,実の処は良く判らないのでぇ(汗)

[514] 2017年度新春鈴鹿サーキットオフについて。 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/10/20(Thu) 01:40   [返信]
ご無沙汰しております。

来年2017年の1月1日と2日に鈴鹿サーキットにてマイカーランが予定されているそうです。
詳細は決定次第公開予定だそうです。

恒例の新春鈴鹿サーキットオフを計画したいと思いますが、
日程は1日(日曜)と2日(月曜)どちらがよろしいでしょうか?

例年通り1日(日曜)で計画しようかと思いますが、いかがでしょうか?

[513] Re:[512] ステッカーについて 投稿者:あお 投稿日:2016/10/15(Sat) 01:07   [返信]
むーぶさん>
返信ありがとうございます。
まぁ同じシルバー系みたいですし、何なら全部貼り換えれば違和感も何も無くなりますよね(笑)
こういったステッカー等のパーツ類も在庫が底をつくのも時間の問題でしょうし、とりあえず手元に持っておこうと思います。

[512] Re:[511] ステッカーについて 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/15(Sat) 00:41   [返信]
あお さん>

ミラノレッドのように前期型にも後期型にも存在する
シルバー系ステッカー対応のボディーカラーがあります
ので、見た目はほとんど変わりないと思いますよ。

[511] ステッカーについて 投稿者:あお 投稿日:2016/10/14(Fri) 12:26   [返信]
こちらでの書き込みは初めてとなります。
タイトル通りなのですがサイドのDOHCVTEC,
特にリヤのCR-Xdelsol,Sirのステッカーが劣化してきてるので購入したいと思い、
先日ディーラーにパーツNo.を控えて聞いてみたのですが
私のはEG2-100型のTYPEFSでこちらの在庫が無く、TYPEVAならあると言われました。
なのでその場では購入せず持ち帰り調べたのですが
FSはフラッシュシルバー、VAはアクティブシルバーの略らしく
どうやら前期とそれ以降での違いみたいです。
どのみち明日にでも購入に踏み切ろうかと思うのですがこれらの色の違いはどの程度か分かる方はいらっしゃいますか?
長文で申し訳ありませんが参考までに聞きたいと思いここに書き込みました。
よろしくお願いいたします

[510] Re:[509] 直りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:44   [返信]
あおい号さん>

お疲れ様です!
三か月でデスビが錆びて走行不能になってしまったのも
大変でしたが、ディーラーでの対応もそれに輪をかけて
大変でしたね。
私のデルソルも、以前デスビを交換してから10年近く
経過しているので、そろそろ気を付けておかないといけ
ないかな?

デスビのリビルト情報、ありがとうございました!
ディーラーのリビルト品と比べて半分近い値段というの
は大きいですねぇ
名古屋で黒デルソル見かけたら私かもしれませんので、
今後ともよろしくです〜(主に南区〜東海市付近)

[509] 直りました 投稿者:あおい号 投稿日:2016/10/10(Mon) 16:58   [返信]
ディーラー整備さん「部品が無いと思うんでお客さんで手配して貰ったら工賃だけでやりますよー」
僕「部品手配したんで送りますねー」
ディーラーサービスさん「整備の方から話があったと思うんですが、上司にも相談したんですがウチは持ち込みはお受けしてないんで当店で手配出来る37,000円のリビルド品ならやりますが、お客様で手配されるのであれば再度レッカーか何かで引き取って頂けませんか?」
僕「話が違うにも程があるでしょう?上司呼んで貰えますかニッコリ(半ギレ)」
というわけでひと波乱ありましたが無事工賃だけで直して貰えました。
今回使用したリビルド品はコチラ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00OH40IXO?ref=olp_product_details
21,600円(税込み送料往復込み)
工賃は7,000円でした

[508] ご無沙汰しております 投稿者:あおい号 投稿日:2016/10/05(Wed) 07:48   [返信]
お久し振りです。

出張で3か月放置したら不動になりました。
バッテリー買い換えてみたんですが始動せず。
ディーラーに運んで診て貰ったらデスビ故障(サビサビ)とのこと。

情報収集に愛デルに来てみたら見知った方々がお元気そうにしていたので久々に書き込んでみました〜
変わったことと言えば、名古屋に引っ越しました。

[507] ドア開くようになりました 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/08(Thu) 23:08   [返信]
1680さん ありがとうございます
掲示板板読んで、すぐに車の所へ行って、
言われるようにドライバーで緩めて、インナーハンドルをフロント側に動かして、ネジ締め直すと直りました。時間にして2分位です。感謝です。しかし、私のインナーハンドルも左右に動くので爪を折ってますかね? 1680さんは、その後5年位はどうですか?再発しましたか?
私 デルソルの他に黄色のビートにモトコンポも所有しています。
一ヶ月位前にビートが急にエンジンストップし慌てました。もう廃車かと思いましたが、車さんに持っていくとガス欠でした。燃料メーターは半分を示していましたが、タンク内のゲージとメーターパネル内のセンサー故障が原因で、ガス欠を確認できませんでした。古くなってくると色々ガタがきますね。でも、デルソルにしろビートにしろ廃車に踏み切れません もう病気ですね。ビートは、エアコンがいかれているので、なんとか自分で直してもう少し乗ろうと思っています。デルソルもビートもやっぱり手放せませんね。では、

[506] Re:[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:1680 投稿日:2016/09/07(Wed) 23:13   [返信]
> さすらいの旅人さん
はじめまして

その症状なら 5年ぐらい前に 私のデルソルで出ましたよ。

インナーハンドルを止めているビスを緩めたら、インナーハンドルが左右に若干動くと思います。
で インナーハンドルを左側(フロント側)に動かしてビスを締めて固定したら直りましたよ。
1〜2分で直りました。
ちなみに わたしのデルソルのインナーハンドルは、ツメが折れてるから、左右に動くのかもしれません。

[505] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:48   [返信]
むーぶさん、早速のお返事ありがとうございました。
とりあえず内貼り外して見てみます。
結果判りましたら、また報告します。では、

[504] RE:運転席のドアが内側から開かない 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/09/07(Wed) 21:35   [返信]
はじめまして。
インナーハンドルに接続されているドアを開閉する
バーの接続が外れかけているのではないかと思います。
一度ドア内装を外して中身をチェックしてみてはどうで
しょうか?
もしかするとインナーハンドルの内側が欠けてバーが
接続できなくなっているかもしれません。

インナーハンドルは現在新品での入手が出来なくなって
いると思いましたので、取り外す時にツメを割らないよ
うに気を付けて下さいね。

ドア内装の剥がし方
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint35.html

何にしても、一度ドア内装を外してチェックしてみる
事をお勧めします〜

[503] 運転席のドアが内側から開かない 投稿者:さすらいの旅人 投稿日:2016/09/07(Wed) 19:53   [返信]
どうも、初書き込みです。
デルソルを中古で買って10数年、最近、運転席のドア
内側からノブ操作しても開かなくなりました。
ぎっこんぎっこん10回位ドアの内側のノブを引いていると
たまに開ける事ができます。
最近は窓を開いて外側のノブで開けてます。
外側のドアノブ操作であると一発で開けられます。

内張り外して自分で修理しようと思っていますが、これって
どこが悪いのでしょうか?
大体の不良になっている部品を助言頂けると、とっても
有り難いです。デルソルのHP内で同様な案件を調べましたが
探せませんでした。よろしくお願い致します。

[502] Re:[500] 8ケでした 投稿者:きむてつ 投稿日:2016/09/04(Sun) 20:34   [返信]
ワタクシ が修理して貰った処からのレポート(CD-ROM)と画像データ,交換済み現物ですと、
”10ケ ”でしたよぉ(汗)
 Beat さんが交換した 8ケ の他に、天蓋を開けた時に裏面が観得ている小さな基盤の 二つ も交換して有りましたよぉ。
〔 C23;35V 33μF,C29;50V10μF を使用、総て ルビコン 〕

手持ちの TCS・ABS無し 仕様の ECU と修理品 ( 共に110番台の前期型:R134冷媒 ) のモノの特徴なのかもしれませんがぁ(曝)

 因みに、35V 100μF を使用して居る場所は,C201 との記載が在りましたよぉ ( 念の為,基盤も確認しましたっ )

  以 上 、ご 参 考 迄 。

[501] ステアリングラックオイル漏れ 投稿者:ソル 投稿日:2016/08/21(Sun) 21:58   [返信]
以前上記に関してご質問させていただいたものです。

結論としては直りました。。

やはり部品の在庫は完全になく、専門業者でのオーバーホール?となりました。
金額は約7万円ほど。これでまたしばらくは乗れると考えたら安いのかもしれません。

情報ありがとうございました。

[500] 8ケでした 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/20(Sat) 08:45   [返信]
下の記載で、1ケ抜けがありました。合計7ケではなく8ケでした。
cの番号は基板上の指定の数字ですね。

c94 10v 100uF x1
c31 10V 220uF x1
c36 10v 47uF x1

c28,c32, c34, 35v 33uF x3
c20 35v 100uF x1
c27 35v 220uF x1

コンデンサ替えてからしばらく、走ったので感想を。
(130番台後期型、毎日通勤片道20q、エアコンガンガンかけてます、19万q)

 プラシーボ効果かも知れませんが、トルクに対するアクセルの反応が良い。ふけ上がり良いというよりも、スッとトルクが出る感じ。トルクを絞り出すという感じが薄まった感があります。乗って楽しくなるので、また乗りたくなります。(と、思うのだからやはりちょっとは変わった?、と思います)

[499] Re:[498] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/16(Tue) 21:55   [返信]
はい! 届いております。
ドタバタしておりました。

メール返信致します!!

Beat
> Beatさん、お世話になります。
> 先日メールさせていただいたのですが、
> 届いていますでしょうか?

[498] Re:[491] ECUのトラブル 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2016/08/13(Sat) 22:25   [返信]
Beatさん、お世話になります。
先日メールさせていただいたのですが、
届いていますでしょうか?

[497] ステアリング 投稿者:Coo109 投稿日:2016/08/10(Wed) 16:06   [返信]
VGI乗りです。

つい最近、ホンダカーズにてパワステ全修理を行なってもらいました。
21.5万かかりましたが快調です。自分の場合、在庫なし部品は修理して再使用です。   

修理部品は二次業者に下請けさせているようで、その二次業者の保証書まで付いております。
費用は掛かりましたが安心料と割り切りました。

[496] ギヤボックス 投稿者:route ♪ 投稿日:2016/08/08(Mon) 01:06   [返信]
前期のSIRに乗っています。

2015年夏にステアリングラックのオイル漏れを、
長年お世話になっているディーラーにてなおしました。

その際、自分の場合も色々調べていただきました。

01.リビルトギアボックス
(2年2万キロ保証付き)

02.EG6用ギアボックスの提案がありました。

自分は01で対応していただきました。

[495] 個人売買の話題について(ここでもOK) 投稿者:管理人 投稿日:2016/08/07(Sun) 11:38   [返信]
「個人売買のコーナー」ですが、ここ最近スパムで使い物に
ならなかったのを修正しました。
個人売買で部品を探したり、売ったりするときに活用してくだ
さい。


ここ「デルソル掲示板」での売買の話題もOKとしますので
長期的、短期的な売買でうまく振り分けて活用してください
ませ。

[494] サイドブレーキ警告灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2016/08/06(Sat) 18:31   [返信]
先日、走行中にサイドブレーキ警告灯が点灯する症状が発生。
以前経験のあるABS関連の症状かとおもい、ディーラーで調べて
もらったら予想通りABSモジュレータからの油漏れにより、ブ
レーキオイルが減少してフロースイッチによって警告灯が点灯
したというものでした。

警告灯自体はオイルを継ぎ足す事で消すことはできましたが、
ABSモジュレータ自体の修理はディーラーではできず、部品を
探すしかないとの事。

何とかあと一回は車検を通したいところだけど、具体的な対策
がないと難しいかなぁ(涙)

[493] Re:[492] ステアリングラックについて 至急 投稿者:ソル 投稿日:2016/08/06(Sat) 01:40   [返信]
kamayanさん

ご回答ありがとうございます。

先ほどデルソルを預けているお店より、「最終手段として修理にだしてみましょうか?」とのお話を受けました。

最終手段と言いますのも、コアの状態によっては修理不能の場合もあるとのことで...

私自身、修理内容などに関しては全く把握しておりませんでしたので、参考に調べさせていただきます!

一瞬「海外から取り寄せれば...」とも考えたのですが、左ハン用と右ハン用の部品が違うかも..ということも考え断念する形となりました。
余談でした。

[492] Re:[490] ステアリングラックについて 至急 投稿者:kamayan 投稿日:2016/08/05(Fri) 22:48   [返信]
自分も気になって調べたら・・・
現物修理ステアリングラックなるものがあるそうですよ。

要は壊れた物を業者に送ってベアリング、シール、オーリング、ラックブーツ、ワッシャーを交換して
新品相当にして送り返してくるそうです。

「現物修理ステアリングラック」で調べてみて、その情報をディーラーなり修理業者と相談してみるといいかと思います。
ただ、EG2はマイナーなのでEG6対応で修理情報は出ています。

[491] Re:[479] ECUのトラブル 投稿者:Beat 投稿日:2016/08/05(Fri) 19:55   [返信]
常習犯タカさん、kamayanさん、

連絡先は、ホームページ情報の
金属チルターギヤのメルアドに連絡お願いします。

Beat

> Beatさんこんにちは。
> コンデンサの劣化の件は自分も危惧していたので大変興味あります。
> 私は交換作業は自分自身で行えますのでコンデンサだけ売って頂ければ大丈夫です。
>
> あとは部品代が総割ということですがおおよそお幾ら位になるのか分かれば助かります。
> 数に限りはあると思いますが、できれば賛同者が多い方がいいですよね〜

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -