デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

[619] online24.site 投稿者:AlvincoF 投稿日:2017/12/13(Wed) 23:03   [返信]
Интернет-сайт http://online24.site для представительниц прекрасной половины человечества предоставляет возможность почитать новости в разделах - шоу-бизнес, из первых рук.

http://online24.site


[618] Re:[616] オレンジデルソル 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/11/30(Thu) 21:12   [返信]
あおい号さん>
なかなか乗れなくなってしまうと、もっと乗ってもらえる人に
譲って大切に乗ってもらえたらって思ってしまいますよね。
デルソルを降りる事になってしまったのは残念ですが、デルソル
を降りた後でも、こんなに素晴らしい車が世の中に存在していた
という事を、ぜひ多くの方に語り継いで下さいませ!
新しいオーナーさんに引き継がれた後ででも、どこかでオレンジ
デルソルとすれ違う日を楽しみにしております。

デルソルの売買に関しては、ここの会議室でも問題ありませんが
個人売買のコーナーの方がデルソルを欲しがっている人の目に
止まりやすいかもしれませんので、デルソル会議室と合わせて
ぜひ個人売買のコーナーも利用してくださいね。
今までデルソルを大切に乗って下さいましてありがとうございます。
デルソルに乗る日もあと少しかもしれませんが、ぜひ残りの一日
一日をじっくりとデルソルの良さを噛み締めつつ、乗ってあげて
下さいませ。

http://www.na.rim.or.jp/~m_katoh/bsbbs05/wforum/wforum.cgi


[617] Re:[615] ありがとうございました。 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/11/30(Thu) 21:11   [返信]
鹿さん>
長い間デルソルに乗り続けて下さいましてありがとうございます。
オープン2シーターだけに、ずっと乗り続けるには難しい車ですし
最近ではそれに加えて部品が無くて車検が通らないなんて事もあり
ますしね。
乗り続けたいけど、仕方なく降りなければならないという気持ち
痛いほど分かります。
10年以上のデルソルライフは、今後の乗るであろう新しい相棒
にも、きっと良い思いになってくれると思います。
次の相棒も、デルソル以上に大切に乗ってあげて下さいね。
デルソルと思い出は鹿さんと共に生き続けますよ!
機会がありましたら、またぜひ もてぎミーティングにも顔を出し
て下さいね。優勝トロフィーはさりげに私が丹精こめて組み立てた
ガレージキットなので、どこかに飾っておいてもらえると嬉しい
ですよ。
これからもぜひ、デルソルの素晴らしさを世に伝えて下さいませ。
次のオーナーさんにも大切に乗ってもらえる事を祈っております。

[616] オレンジデルソル 投稿者:あおい号 投稿日:2017/11/30(Thu) 08:31   [返信]
皆さまこんにちは
お久し振りですあおい号です

次の車検が4月なのですが、そろそろ降りようかと思いまして
現在週イチで通勤に使用するのみとなっております

5万でも10万でも、どなたか買ってくれませんか?
名古屋現地渡し、現状渡しで
気になる方や質問などはメールくださいませ
よろしくお願いします

[615] ありがとうございました。 投稿者:鹿 投稿日:2017/11/26(Sun) 21:45   [返信]
この度、仕事の異動や家庭事情に伴いまして、
苦渋の決断の末、デルソルを降りることになりました。

学生時代には、こちらのサイトへ足しげく通わせていただき、
「いつかは絶対にデルソルに乗ろう」
と、記事を眺めては毎日興奮していた事を覚えています。

そして数年の時を経て、念願が叶い
デルソルを手に入れた後も、こちらで出会った皆様にやさしく迎え入れてくれて、
修理等のご相談にも親身にお答えいただき、
車の知識のない私でも、10年以上もの間、夢のようなデルソルライフを過ごすことが出来ました。

第11回のもてぎミーティングでコンテストに優勝させていただいたのは、
今でも私の人生において最高の思い出です。

今後は元デルソル乗りとなってしまいますが、
これからもデルソルを好きな気持ちは変わらず、
こちらのサイトにご訪問させていただければと思います。

現在所有している私のデルソルにつきまして、
このまま大好きなデルソルを廃車にしてしまうのはあまりにも忍びなく、
デルソルをご愛好される皆様に是非ご活用していただければと思い、
個人売買の掲示板へデルソルをお譲りするご提案を投稿させていただきました。
ご興味のある方は、よろしければご覧ください。

長文の投稿になりまして失礼いたしましたが、
最後に皆様へお礼をさせていただきます。

愛デルに、皆様に出会って本当に私は幸せです。

ありがとうございました!!

[614] 繁さんの記事 投稿者:Beat 投稿日:2017/11/23(Thu) 13:57   [返信]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171123-00010001-bestcar-bus_all

今日、見つけました。
ウンウンその通り。ホンダ頑張れ。

BEATが私にとっての初めてのホンダ車でした。(ん?一番良い時?)その前はずっとトヨタ車でした。
 その後、海外赴任になったので米国で、DC2(18B型は良いエンジンでした。)CD6型のアコードも好きでした。
B型エンジンが気に入って、屋根の開く車を探せば当然デルソルに行きつきました。(笑)

閑話休題
最近のトラブル・・・朝出張に行こうとしてエンジン掛けたら
助手席の窓がスーッと自動で下がりました。

「?ん、トランストップ動作させてないよね?」

その後は、窓が上がらなくなり出張前にドタバタ焦りました。
 結局その後、何もなかった様に動いています。パワーウインドウSWの劣化?の可能性もあり、SWアッシーを交換。税込み15444円。パーツリストに9000円(当時)と書いてあるモノが1.5倍の価格に。

もうちょっと旧車労わって欲しいなあ。BEAT出た当時はトヨタ車は旧車に対して厳しく、部品がすぐ無くなるのにホンダ車は旧い車でもパーツがあると言われて偉い会社だなあと思っていたのを思い出しました。

まあ、車も趣味なモノではなく実用的な道具であるならばNBOXは在りだと思います。文房具みたいな感覚ですが。

[613] >むーぶさん 投稿者:青デルHANJO 投稿日:2017/11/07(Tue) 19:02   [返信]
ほんと、時代を先取りしすぎましたねぇ〜、我々は。
未だに強烈な印象と、楽しかった思い出が沢山あります(^-^)
デル城、まだ存在してるのかな〜?

[612] Re:[611] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/11/04(Sat) 20:33   [返信]
>青デルHANJO さん

お久しぶりです!
記事見ましたよ〜
おおぅ、半分くらいがCR−Xの歴史紹介みたいになって
いますね。
当時は電動メタルルーフは重くなるだけでまったくメリット
が無いとさんざんに言われたいたのを思い出しますよ。
今の電動メタルルーフの隆盛は、デルソルが切り開いたと
行っても過言ではないですねっ
本当に、早く生まれすぎてしまった車だと思いますよ。

価格が高騰というか、個体数が激減してきてるって感じが
しますよね。最近は街中ではほとんど見かけなくなってし
まってさみしいですよ。

[611] 無題 投稿者:青デルHANJO 投稿日:2017/11/03(Fri) 20:16   [返信]
むーぷさん、ご無沙汰しております。
今日、こんな記事を見つけました!
高騰してるって本当かなー?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171102-00010004-wcartop-bus_all

[610] 2018年度新春鈴鹿サーキットオフ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2017/11/02(Thu) 01:37   [返信]
来年度も鈴鹿サーキットで新春イベントが開催されます。
今までのマイカーランが名称変更され、
『サーキット・クルーズ』となったそうです。
2018年1月1日(月)の予定でオフ会の告知させていただいたので、
ご検討宜しくお願いします。

[609] ECUのケミコン打ち直し完了! 投稿者:Mavelick 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:26   [返信]
Beatさんに譲っていただいたECUのケミコンセット、涼しくなったのでようやく作業出来ました。

仕事柄ハンダゴテは慣れてるんですが… 基板がかなり厚いので既存のケミコン外すのが大変ですね。 あと、基板表面のコーティング(加熱するとやたらと尿素臭い)がハンダとくっつきやすくて、作業後にかなりのハンダ屑が基板表面に付着してました…

チャレンジされる方はお気をつけを。先にマスキングするくらいの慎重さの方がいいかもしれません。

[608] 取り合えず完了か? 投稿者:pot 投稿日:2017/09/12(Tue) 18:05   [返信]
先日記述した雨漏りですが、修理自体は完了していました。
その後期待した雨がなかなか降らず(ホースで散水したら?はなしと言うことで・・)結果待ちでしたが、何とか今回は完了しました。結論から言うと11年前の再修理、あとは良くわからず何気に施行した場所からの雨漏りを確認したと言うことになります。
以前から何度も書かせて頂いていますが、この先完了はないと思います、今回のように時が経てば同じ場所の再修理もあるからです(全て新車時のシーリング材の寿命と修理の再修理などで)取り合えず参考URLに置いておきましたので興味がありましたらご利用下さい。

http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/leak/leak15.html


[606] Re:[605] 雨漏り・・どうですか? 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/08/30(Wed) 22:50   [返信]
pot さん、こんばんわ

http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/leak/leak05.html

おおぅ、この凄いレポートpotさんだったんだ。他の記事も合わせて
参考にさせてもらってます。

ここまでやって発生してしまうのは、別のルートがあるかもしれま
せんね。
普通入らない所から水が入っているか、出なきゃいけない所から出
ていないか・・・

スポット溶接が行われてる付近にクラック(ヒビ)が発生し、
そこから水が入り込んでいるなんて事はないでしょうか?
なんか以前、そういう原因で雨漏りが発生するという話を聞いた
覚えがありますよ。

それでは、一日も早い解決を祈っております!

[605] Re:[604] 雨漏り・・どうですか? 投稿者:pot 投稿日:2017/08/30(Wed) 11:07   [返信]
こんにちはお世話になります。
少量の降水量だと漏れない、でも大雨だと濡れる、こんな状態で推移してました。
今後の結果待ちで詳細を書いていこうと思います。確かに左のドレインも一部詰まりぎみで、ゴミとリアパネルに装着してあったと思われる破断したクリップの一部もありました、ただ仮に詰まってもあの水槽(リアウインドが収まる部分)に雨水がたまるだけでドレインからの排出以外の場所から漏れてはいけないと思います。
結局、重い腰を上げてこちらの(http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/leak/leak05.html)リアパネルを再度開けました。今回の修理に新たにファイバーカメラも導入しましたが手の入らない所にも徐々に錆びが進行していたのでどうしようかと思う次第です。※この錆びの発生カ所はその部分からの漏れでなく繰り返し漏れて流れてきた雨水が留まり錆びたものと理解しています。

[604] Re:[603] 雨漏り・・どうですか? 投稿者:むーぶ 投稿日:2017/08/29(Tue) 21:41   [返信]
potさん、こんばんわ

リア部に雨漏りが発生していますでしょうか?
私も過去に運転席か助手席の後ろに雨漏りが発生し、載せていた
地図が濡れて使い物にならなくなった記憶がありますよ。

その時の原因は、トラブル集にもある
「座席後ろの雨漏り」
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl20.html
リアウインドウユニットのドレン詰まりでしたよ。

発生した時から結構時間が経過しているので、今度エアー
ダスターで吹いてみようかな。
はやく雨漏りが治る事を祈っております。

[603] 雨漏り・・どうですか? 投稿者:pot 投稿日:2017/08/27(Sun) 21:55   [返信]
ご無沙汰してます。
懲りずに今年もやられました、ここ最近は落ち着いていたんですが。
まあ、諦めてしまえばこれなりですが、諦めきれず・・・
症状はひと月程前からありました、主役は久しぶりのリアのカーペット、お盆開けから少しずつ手を入れてました。
過去にも遭遇しているので大体の進入箇所は把握しており今回は2箇所プラス。
一箇所見えない所が有りそちらも厄介です。もう一つは11年前にホンダでやって頂いた場所が怪しいです。その際、整備書にはブチルで接着の指定なんですが、あろうことかシリコンシーラントで接着して(車を入手直後で自身もよく解っていなかったので施工されるがままに・・)そこを剥がすのにしばらく悩んでおりました、でも状況としてはやるべきかと、これから来る台風シーズンの前にと重い腰を上げて本日自身で施工しました。
これで解決すれば・・後日適当な所に写真を添えてアップします。

[602] ECUの件 投稿者:taka 投稿日:2017/07/30(Sun) 01:35   [返信]
今日、EK用のECUと変換コネクターをお借りすることができ、試しに付けて走ったところ、見事に症状が治りました。
しかもタイプRのECUをつけると中間のが良くなります(笑)

今回は借りるだけでしたので、あとはネットなどで探して見ようと思います。
色々と教えてくださった方々、本当にありがとうございました。

[601] Re:[600] ecuの流用 投稿者:taka 投稿日:2017/07/29(Sat) 12:01   [返信]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
> ECUの件ですが気になったのでググって調べてみました。
> その結果、EG2にEG6のECUは流用可能みたいですね。
> (あくまで検索内容での判断です)
>
> ただしEG6は前期型・中期型・後期型と3種類ありポン付け可能なのは前期型・中期型についているECUです。
> さらにEK-EG変換ハーネスを用いるとEK4前期型のECUが取り付け可能との情報もありましたよ。

[600] Re:[595] ecuの流用 投稿者:kamayan 投稿日:2017/07/28(Fri) 00:36   [返信]
ECUの件ですが気になったのでググって調べてみました。
その結果、EG2にEG6のECUは流用可能みたいですね。
(あくまで検索内容での判断です)

ただしEG6は前期型・中期型・後期型と3種類ありポン付け可能なのは前期型・中期型についているECUです。
さらにEK-EG変換ハーネスを用いるとEK4前期型のECUが取り付け可能との情報もありましたよ。

[599] Re:[598] ecuの流用 投稿者:pot 投稿日:2017/07/27(Thu) 17:42   [返信]
早々の返信ありがとうございました。
自身に同様の問題が発症した際に言われたのがデスビの問題でした、デスビ中の一部のトラブルで(すいません部品名忘れましたがセンサー?とか言われました)VTECの切り替えが出来なくなると言われました、その際にタコメーターの動きがおかしくなりそれで特定できました(普通に動くもののVTECの切り替えのみできない)。
> > はい、動いてます。
> 車速センサー、水温センサー、スプールバルブ、プラグ、プラグコードは新品に交換済みです。
> > > こんにちは。
> > > 平成4年、デルソル1.6SIR.EG2のECUについてお聞きしたことがあります。
> > > ハイカムに切り替わらなくなってしまい、色々調べて、ECUが原因だとわかりました。
> > > 修理に出したのですが、(コンデンサ交換)結局IC内部まで逝っていて、症状は直りませんでした。
> > > EG2のECUなんてもう探してもなくて、そこでEG6のIC、もしくはそのままECUの流用は可能なのか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
> > > 宜しくお願い致します。

http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/leak/leak14.html


[598] Re:[596] ecuの流用 投稿者:taka 投稿日:2017/07/27(Thu) 13:42   [返信]
> こんにちは!
> ちなみに、タコメーターは正常に動いていますか?
> _______________________________
> はい、動いてます。
車速センサー、水温センサー、スプールバルブ、プラグ、プラグコードは新品に交換済みです。
> > こんにちは。
> > 平成4年、デルソル1.6SIR.EG2のECUについてお聞きしたことがあります。
> > ハイカムに切り替わらなくなってしまい、色々調べて、ECUが原因だとわかりました。
> > 修理に出したのですが、(コンデンサ交換)結局IC内部まで逝っていて、症状は直りませんでした。
> > EG2のECUなんてもう探してもなくて、そこでEG6のIC、もしくはそのままECUの流用は可能なのか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
> > 宜しくお願い致します。

[597] Re:[594] 助手席ブロアーファン付近からの雨漏り修理 投稿者:pot 投稿日:2017/07/27(Thu) 13:40   [返信]
こんにちは!
ブロアーボックスの真上の外気導入口の腐食?が結構ですね。
自身も2年ほど前に手を入れましたが幸いこの部分は良かったです、ただあらためて吉吉吉さんの写真を拝見してもう少し慎重に確認しておけば良かったと後悔(x_x)
_______________________________

> お久しぶりの(*・ω・)*_ _))ペコリン
> 報告しようと思っていたのデスが遅くなりました。。
>
> 以前から悩まされていたフロントガラスの異常な結露による曇り…
> 原因はブロアーファン付近からの雨水浸入だったようで、
> 侵入口も外気導入部と判明し修理いたしました!
>
> 詳細はみんカラ整備手帳にアップしてますので、
> 似た様な症状でお悩みの方がおりましたら参考にしてみてください。
>
> @
> http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4274294/note.aspx
>
> A
> http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4283638/note.aspx
>
> B
> http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4289844/note.aspx

http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/leak/leak14.html


[596] Re:[595] ecuの流用 投稿者:pot 投稿日:2017/07/27(Thu) 13:34   [返信]
こんにちは!
ちなみに、タコメーターは正常に動いていますか?
_______________________________

> こんにちは。
> 平成4年、デルソル1.6SIR.EG2のECUについてお聞きしたことがあります。
> ハイカムに切り替わらなくなってしまい、色々調べて、ECUが原因だとわかりました。
> 修理に出したのですが、(コンデンサ交換)結局IC内部まで逝っていて、症状は直りませんでした。
> EG2のECUなんてもう探してもなくて、そこでEG6のIC、もしくはそのままECUの流用は可能なのか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
> 宜しくお願い致します。

[595] ecuの流用 投稿者:taka 投稿日:2017/07/26(Wed) 17:12   [返信]
こんにちは。
平成4年、デルソル1.6SIR.EG2のECUについてお聞きしたことがあります。
ハイカムに切り替わらなくなってしまい、色々調べて、ECUが原因だとわかりました。
修理に出したのですが、(コンデンサ交換)結局IC内部まで逝っていて、症状は直りませんでした。
EG2のECUなんてもう探してもなくて、そこでEG6のIC、もしくはそのままECUの流用は可能なのか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
宜しくお願い致します。

[594] 助手席ブロアーファン付近からの雨漏り修理 投稿者:吉吉吉 投稿日:2017/07/23(Sun) 02:21   [返信]
お久しぶりの(*・ω・)*_ _))ペコリン
報告しようと思っていたのデスが遅くなりました。。

以前から悩まされていたフロントガラスの異常な結露による曇り…
原因はブロアーファン付近からの雨水浸入だったようで、
侵入口も外気導入部と判明し修理いたしました!

詳細はみんカラ整備手帳にアップしてますので、
似た様な症状でお悩みの方がおりましたら参考にしてみてください。

@
http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4274294/note.aspx

A
http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4283638/note.aspx

B
http://minkara.carview.co.jp/userid/558687/car/483456/4289844/note.aspx

[593] ECUのコンデンサー交換 投稿者:kamayan 投稿日:2017/06/30(Fri) 21:30   [返信]
もてぎではyanさんからECUのコンデンサー劣化の件で脅しを掛けられたので
さっそくコンデンサーの交換を実施しましたので報告します。

ECUを取り外そうとカーペットをめくると・・・なんと裏が濡れてる!
どうやらエアコンのドレンホースが詰まってたみたいで余計な作業がぁ・・

本題に戻って、外したECUを開けてみたところコンデンサーの膨らみや液漏れは確認できませんでした。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170630212351_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20170630212455_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20170630212559_000.jpg

ここから以前Beatさんに分けて頂いたコンデンサーと入替え作業です。
作業は30W半田ごてとダイソーの半田吸い取り器で行いましたが結構簡単に取れましたよ。
コツとしては基盤のハンダに新しいハンダを少し盛ってぐりぐりと溶かして一気に吸い取ればOK
あとコンデンサーは種類がたくさんあるので、1コ外したら同じものをすぐ付けるようにすれば間違わないですみますよ。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170630212802_000.jpg

という事で全部つけ終わり外したコンデンサーがこちらです。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170630212707_000.jpg

ところで、Beatさんから分けて頂いたコンデンサーですが35V100μFがひとつ余りました。

[592] Re:[591] マフラーが壊れて車検が受けられません 投稿者:HIDE 投稿日:2017/06/05(Mon) 18:13   [返信]
>プロジェクト34さん

お返事ありがとうございます。
実は今までワンオフのマフラーを使用してまして、それが太鼓根元と中間当たりが破損しまして。
なので今一度ワンオフ物を付けるのに躊躇しております。あとちょっと今余裕がないので、どうにか安上がりでできない物か模索しております。
でも、なかなか中古物は出回りませんね…
グレード違いは中間などの筒?の直径が少し違うとの事らしいので、形が合えば加工で何とかなるのかな?っと思っております。
なのでシビックEG系の中間と太鼓が出れば、ちょっと調整する価値がありそうですが…本当に形が同じなのか、そこが気になっています。

[591] Re:[589] マフラーが壊れて車検が受けられません 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2017/06/01(Thu) 21:21   [返信]
>HIDEさん

私もVXiのマフラーがダメになって中古品も探したりしましたが
時間的にも、また中古は年式も進んで結局耐久性に心配が出てくると思ったので、
結局ワンオフで作成してもらいました。
(SiR用なら藤壺とかで今でも買えるのですけどね・・・)

デルソルとシビックのマフラーは長さや取り付け部分の位置とかが違うので
加工は前提となります。
加工とかまで考えるのでしたらワンオフできっちり車体に合わせて作ってもらった方が
結果的安く安全にできると思いますよ。

[589] マフラーが壊れて車検が受けられません 投稿者:HIDE 投稿日:2017/05/29(Mon) 18:43   [返信]
こんにちわ。
H8年式CR-Xデルソル(1.6VGi / EJ4)に乗っているのですが、マフラーが壊れて車検が受けられず、パーツ待ちの状態なんですが、なかなか中古品が出なくて困っています。それで同じ年代のシビックなどのマフラーは形的に合うでしょうか?もちろん多少の調整加工は必要だとは思いますが。
必要なのは中間と太鼓部分です。

詳しい方教えて下さい。
まだまだ乗りたいです。

[588] 無事車検通過 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2017/05/24(Wed) 20:12   [返信]
土曜日に従兄の務めるアリーナ系に頼んでデルソルの車検本日無事通過しました!
いや・・・マフラーがダメで新品もないと言う状況から
なんかうまいことんとん拍子に行ってワンオフ作成で危機脱出で
これで来月、もてぎまで行けますわ!

トップヒューエルのデルソルのヤフオクは私も見ましたが
あそこまで逝ってしまうと部品としてもキツイとおもいます。
ましてシャシーワンオフ改造品ですからね・・・

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- LightBoard -