デルソル掲示板


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[687] Re:[686] 無事に動きました 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/01/24(Thu) 23:08   [返信]
トランストップ無事に直ってよかったです!
センサーが3か所壊れていたというのは、何か電気的な
トラブルがあったのかな?
何にせよ、これからデルソルでのオープンエアーを存分に
楽しんで下さいませ!

[686] 無事に動きました 投稿者:Baby 投稿日:2019/01/22(Tue) 17:42   [返信]
昨年から動かなくなっていたトランストップが
ようやく動くようになりました。
色々とアドバイスをしていただき、
本当にありがとうございました。 感謝!感謝!です。

センサー3か所、壊れている事に気付き修理しました。
念願の金属製のチルターギアに交換しました。

これからは、気兼ねなく開け閉め出来ます。
最高です!!

[685] Re:[684] 2019 カレンダー 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/01/15(Tue) 23:45   [返信]
kamayan様

2019年のカレンダー無事に手に入って何よりです!

kamayan様の仰られるように、
他にも欲しい方はメルカリやヤフオクでも、
手に入れられるようですね♪

デルソルのカレンダーを眺めると、
自分は、ついついにやけてしまいます。







> >route ♪さん
> 残念ながら地元のホンダカーズでは配っていませんでした。
> 無いとなると欲しくなるのでヤフオクで入手しました!
> 情報ありがとうございました!

[684] Re:[683] 2019 カレンダー 投稿者:kamayan 投稿日:2019/01/14(Mon) 22:12   [返信]
>route ♪さん
残念ながら地元のホンダカーズでは配っていませんでした。
無いとなると欲しくなるのでヤフオクで入手しました!
情報ありがとうございました!

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0412/users/72e7787ce64db2286c4a82ec27aae10f35ac0d2d/i-img1000x750-1545089480bhiwes852941.jpg


[683] 2019 カレンダー 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/01/13(Sun) 14:26   [返信]
明けましておめでとうございます。

ホンダカーズの一部のカレンダー(2019/1月)ですが、
なんと
デルソルがメインです。
(表紙は、プレリュード)

ホンダカーズ 前橋、市川、東京、京都などで、
配布されているみたいです。

[682] Re:[681] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:Beat 投稿日:2019/01/09(Wed) 03:06   [返信]
つかささん、
返信ありがとうございます。

ヤフオクでスライダーユニットが出るまで待つしかないですかねー。
バラしていないので判らないですが、多分ダイキャスト部分で破断している様子でした。(スライダーの先端部分)
最近、東京都大田区に引っ越して来ました!
Babyさん、もしかしたらお近くかもです。

[681] Re:[680] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:つかさ 投稿日:2019/01/08(Tue) 06:39   [返信]
Beatさま

平成10年式VGIのMTモデルに乗っている「つかさ」と申します。
金属製チルターギアではお世話になりました。今でも愛用しております。

お力にはなれませんが、ご参考までに事例報告です。

5年位前に、私もルーフスライダーのワイヤー切れ(左右両方)が発生し交換作業行いました。
ワイヤー単品のパーツ設定はあるのですが、ご相談パーツ扱いで、「金型も破棄されているので入手不可」との事でした。
ASSYでの在庫も無く、いつもの通りディーラーからは修理不能と断られたのでヤフオクで解体屋からジャンクのトランストップユニットを購入しパーツ取りしてから自分で交換しました。
作業内容はスライダーユニットの分解・再組立です。

スパイラルのワイヤー先端にアルミパーツが鋳込んで作られており、おそらくアルミパーツの根元でワイヤ破断してると思います。
もげたアルミパーツとワイヤを繋げようにも、レール内をスライドする構造なので形状を変えられず、接触面積が小さすぎて(強度を持たせて)繋げる方法を思いつきませんでした。

[680] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:Beat 投稿日:2019/01/04(Fri) 01:13   [返信]
 どなたか、ご存じでしょうか?
 ルーフスライダーのワイヤー切れが発覚しました。(運転席側が切れているのを発見。)

 その為、スライダーが綺麗に、前にスライドせずに変形出来ななっています。スライダーギヤユニットとワイヤーASSYがセットの様ですが、ワイヤーだけの交換(どうせ、パーツ単体で出てないですよね?)等をされた方いらしゃいますか?

 前後のスライダーユニットのワイヤー等の予備をお持ちの方っていらっしゃいますか?(エンドで切れているので、補修は出来そうなのですが・・・)

[678] よいお年を! 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/31(Mon) 21:27   [返信]
今年も一年ありがとうございました。
デルソル会議室もマイぺールで管理していきますので、
これからも皆さん気楽に使用してくださいね。

スパム投稿が多い時はアドレスを変更する事もあります
ので気を付けて下さいませ。

あと、今回の車検、無事に通りました!まだデルソル
乗り続けられそうですよ。
それでは皆さん、来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を!

[677] いえいえ〜 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/31(Mon) 21:24   [返信]
Baby さん>

修理大変ですが、ぜひ頑張って下さいねっ
DA☆SAITAMA OFF は、オフライン会議室で参加表明する時、
車両特徴を書いておくと Babyさんが来たと分かり易い
ので、他の参加者の方たちも声をかけやすくなると思います
よ。

たまに駐車場がいっぱいになっている時もあるようですので、
注意してくださいね。
あと、毎年 ツインリンクもてぎ でデルソルミーティング
を開催していますので、機会があればぜひに!

それでは、よいお年を〜

[676] 無題 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/26(Wed) 11:20   [返信]
今後、ぜひ一度、 DA☆SAITAMA OFFに参加させて下さい。
以前から一度は行きたいなと思っているのですが、なかなか
時間が合わないのと、ひとみしりなものでして踏ん切りもつかずで
宜しくお願いします。

[675] むーぶさんありがとうございます 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/26(Wed) 11:15   [返信]
これから金属ギアに替えよう押してたところで開かなくなり。
いまだ不明、とりあえず、もう一度、やってみます。
有難うございます。

[674] Re:[673] 何方か教えて下さい(助けて下さい) 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/22(Sat) 10:52   [返信]
Baby さん>

ギア交換後に動かなくなったのであれば、間違いなく交換後
に何らかの設定ミスがあると思います。
サイドロックロックの警告音が片方ならないというのは初めて
聞く症状ではありますが、とりあえず一般的な交換後の問題点
を調べてみて下さいませ。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint31.html

一番疑われるのがセンサーギアの位置不良で、三角マークの
位置が合っていないというものです。
あと、チルターユニットの開閉状態異常
センターロックを差し込む部分が押し込めない状態が「開」
で、押し込まれている状態が「閉」です。
サイドロックの開閉の話が出ているので、現在のデルソルは
クローズ状態かと思いますが、ルーフのセンターロックが
「閉」に出来ないとか無いでしょうか?
それから、バッテリーのBACKUP7.5aのヒューズを
抜いてリセットしていないとか。
チルターユニットに配線ケーブルを差し忘れているもしくは
奥まで差し込めていないという事もあります。

焦っていると、サイドブレーキ引き忘れていたり、リアウイ
ンドウが開いているだけでも、トランストップが故障したと
勘違いしてしまう事もあります。

あと、金属ギアのはめ込み具合が固すぎて、負荷異常を発生
させている可能性もあります。
トラブル発生時は一度元に戻してみる事もひとつの手段です
ので、樹脂ギアへ戻す事も試してみて下さいませ。

トラブルが発生して不安かと思いますが、ひとつづつゆっく
りと調べてみて下さいね。
無事にトラブルが解決する事を祈っております〜

[673] 何方か教えて下さい(助けて下さい) 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/21(Fri) 10:08   [返信]
始めまして、埼玉県在住のBabyともうします。

息子の赤デルソル、念願の真鍮製チルターギアが手に入り、交換を行なおうと(今回で2回目)トランストップを開けようとしましたが、全く動きません。

右側のロックを解除すると、いつものピーピー音が鳴るのですが、左側のロックを解除すると、ピーピー音が鳴りません。

左側ピラー上部にあるセンサー異常かと思い調べましたが異常無し、その他、色々と思いつく箇所を調べましたが全く分かりません。

もうお手上げ状態です。

何方か、ご教授していただけないでしょうか。
大変困っております。

[672] Re:[671] この会に参加するには? 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2018/12/11(Tue) 03:04   [返信]
なるほど、そういうことだったんですね。
確かにそちらからだと鈴鹿はかなりしんどいかと思われますね。
かくいう自分は、昨年もてぎ初参加しましたが、
かなりきつかったです( ̄▽ ̄;)

関東の方は今もオフ会が定期的にあるようですので、
近くで参加できるところが見つかるといいですね!

[671] Re:[670] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/09(Sun) 21:59   [返信]
常駐犯タカさん はじめまして。
ご返信 ありがとうございます。

え〜〜〜と・・・・( ̄▽ ̄;)
書き方が悪かったです すみません(;´Д`)
こちらは、神奈川県在住になります。
ナンバーが、今では少ない2ケタなので、変更したくなくて最初の「大阪」のままにしています。
でも、実家が大阪で 年に何度かデルソルで帰っていますので、見かけましたら よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[670] Re:[669] この会に参加するには? 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2018/12/09(Sun) 03:21   [返信]
初めまして、大阪の南部在住の常駐犯タカです。
同じ大阪とのことですので、どこかでお会いできるかもしれないですね。
黒ボディに銀屋根&カーボンボンネットの怪しいデルソルです( ̄▽ ̄;)

[669] Re:[666] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/07(Fri) 19:52   [返信]
むーぶさん

お誘いありがとうございます。
調べてみましたが、ちょっと ムリっぽいです(^^;)
でも、いつかは参加させていただきたいと思いますし、他で予定の合う時がありましたら、よろしくお願いいたします。

そうですね・・・・
ここに越してきた頃は、2〜3台 お見かけしたことがあるのですが、ここ数年は見かけなくなってしまいました。(,。.)
ですので、ここを見つけたときは嬉しかったです。

[668] スピードメーター 投稿者:pot 投稿日:2018/12/06(Thu) 18:29   [返信]
お世話になります。
ここ最近スピードメーターに問題がありようです(部品取りの古いメーターでは問題ないのでメーター単体かと)正常に針が動かずずいぶんと遅い速度を表示しています、オドメーターは問題なく?動いています。
パーツリストを見るとSiRとVX系の部品番号(中のメーター単体)が違います、互換性の情報をお持ちの方が見えましたら力をお貸しくださいm(_ _)m

[667] Re:[665] パルスって結構細かいのですね 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/05(Wed) 20:46   [返信]
ニコトシさん

トランストップも色々な故障症状が出てきましたね。
私のデルソルも、チルターギアを交換しても数回でギアが
破損してしまうようになり、色々と調べてみたらギアの軸を
はめ込む穴が歪んでしまっていましたよ。
軸にがたつきが発生して回転する時にギアが傾き、負荷が大
きくなる事でギアがダメになっている様でした(涙)

チルターユニットのベース、柔らかすぎですよね。
センサーの壊れたチルターユニットがあるので、時間がとれ
るようになったらべースを移植してみようかと画策しています。
ニコトシさんのデルソルもルーフスライダーの不具合が無事に
治る事を祈っております。

[666] Re:[664] この会に参加するには? 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/05(Wed) 20:38   [返信]
よこさん さん

最近では私の近くでもデルソルを見かける事はほとんどなく
なってきてしまいました。
やはりデルソルが走る雄姿を眺める機会が激減しているという
のは寂しいですね。エコカー減税で一気に台数を減らしたって
感じですよ。
広い駐車場があるお店で、デルソルが駐車していたら間違い
なく隣に停めてしまいます。

今一番近いイベントとしては、正月の鈴鹿サーキットで行われる
新春パレードランがありますよ。
1月1日10:00からの部に、私と常駐犯タカさんが参加を
予定しています。まだ1月1日10:00の部はわずかに在庫
があるようですので、都合が合えばぜひに〜

[665] パルスって結構細かいのですね 投稿者:ニコトシ 投稿日:2018/12/04(Tue) 12:51   [返信]
 先日、ルーフスライダーの動作途中で警告音が鳴り停止する事が発生しました。

 押し直すと動くのですがまた止まる事数回。手で押してやると動く様になりましたが、恐らくスライダーモーターの動作を検知するパルス信号のリードスイッチに何かあるのでは無いかと思い、分解してみました。

 テスターであたって磁石を近づけたりしましたが動作はする様です。そこでついでにギアのリング状磁石の廻りでリードスイッチ(マルツで買った)で動作頻度を調べてみたら1回転で10パルスも出るのですね。こんなに多いとは思いませんでした。

 スライダーの具合は暫く様子を見ます。最近ここらへんに不調が発生する事例を良く聞く様に思いますので気を付けないと。

[664] Re:[663] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/04(Tue) 00:27   [返信]
むーぶさん はじめまして
ご親切に、ありがとうございます。

そうなのですね(*´∀`*)
車にはあまり詳しくなく、デルソルに乗っている知り合いもいないので、心細く思っていました。
いろいろと整備のことなど、教えていただきたい事もありますので、よろしくお願いいたします。。
また、近くでのオフ会に参加できるようであれば、参加させていただきたいと思います。

こちらは大阪ナンバーの緑のデルソルになります。
愛知方面にも時折 出かけておりますので、見かけましたらお声掛けください。

皆さま 今後とも よろしくお願いいたします。m(_)m

[663] Re:[662] この会に参加するには? 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/03(Mon) 18:51   [返信]
よこさん さん、はじめまして
愛知で黒デルソルに乗っている むーぶ と申します。

ここでは手続きとかそういった事はありませんので、何でも
気軽に使ってくださいませ。
「オフライン会議室」で告知されているミーティングで
近くで開催されるものがありましたら、ぜひ参加表明して
参加してみて下さいね。
あと、年に一度 ツインリンクもてぎ で開催される大きめ
のミーティングもありますので、そちらも都合がつきまし
たらぜひに。

最近では多くのデルソル乗りの方がツイッターやインスタグ
ラムの方で交流する事が多くなり、こちらの会議室ではあまり
発言が多くはありませんが、困っている事や故障情報などあ
りましたら、ぜひ発言してみてくださいね。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。
どこかのミーティングでお会いする日を楽しみにてますね。

[662] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/01(Sat) 18:24   [返信]
はじめまして。
神奈川でデルソルに乗るものです。
ネットで、こちらの会を知り、参加させていただければ・・・と思うのですが
と思っているのですが、何か 手続きとか、管理者の方に連絡をしなければならない等
ありますでしょうか?
なにぶん、こういったところへの参加は初めてですので、よろしくお願いいたします。

[661] Re:[660] デルソルでダートラをしようとしています 投稿者:きむら 投稿日:2018/11/14(Wed) 18:37   [返信]
丁寧に教えていただき、本当に本当にありがとうございました。

これからダートラ頑張ります!

[660] Re:[659] デルソルでダートラをしようとしています 投稿者:CR-X Delsol 投稿日:2018/11/14(Wed) 01:05   [返信]
はじめまして、
デルソルでダートラ経験ある者です。
今はネット上に自分の足跡を、あまり残したくないので、
ハンドルネーム等はご容赦下さい。

> デルソル用のアンダーガードのステーは存在するのでしょうか?

市販品で、デルソル専用アンダーガードは、
私の知る範囲では「存在しません」


> もし無いなら何用を使えばよいでしょうか?

ステー単品であれば、
EG系シビック、DC系インテグラと共通です。

EG〜DC〜EK系のアンダーガード固定方法は、
前側はけん引フック、後側はサブフレームのロアアーム固定ボルトに
共締めするタイプが多いようです。
従って、サブフレームはデルソルと共通のため、ポン付け可能です。

問題は、ロアアーム⇔けん引フック⇔バンパー突き出しの距離です。
デルソルと他車ではフロントのオーバーハングが異なるため、
距離が合わない可能性が高いです。
その場合、ガード板に穴を開け直して、ステー位置の調整が必要です。

安く仕上げるなら、ホームセンターで建材補強用のL字鉄板などを買って、
自分で加工出来れば良いかと思われます。
その場合、ガード板も、スターレットやランサーなど
エンジン横置き車両用のガードが流用可能です。

作業内容としては
 @現車合わせで寸法確認する。
 AホームセンターでL字型の鉄板を買う。
 Bディスクグラインダー等で最適形状にカットする。
 C必要に応じてビッグハンマーで叩いて成型する。
 D溶接が出来れば、リブ追加で補強する。
 E必要箇所にドリルで穴を開ける。
 F汎用JISボルトで固定する。
以上です。


> 2016年?のプレイドライブに載っていたのを拝見しました

私の知る限り、プレイドライブ誌のイベントレポートで、
デルソルが写真と実況解説付きで掲載されたのは下記3回です。
 2017年1月号
 2013年2月号
 2011年10月号


参考情報@
私のデルソルは、キャロッセさんのセーフティ21「EK9前期用」を、
「ガード板のみ、ステー無し、ジャンク1万円」で中古購入し、
現車合わせで、L字板金や穴開け加工して「取り付け可能」としています。

「取り付け可能としている」という言い回しなのは、
実はダートラ行く際に、まだ一回も装着していません。

私の経験上の話なので、万人に通用するかは判りませんが、
オイルパン保護を目的とする場合、関東のダートラ場は、
標準的な車高、セッティングであれば、アンダーガード不要です。
車高下げるとか、特殊なセッティングされる場合は不明ですが・・・。

付けない理由は
 ・コンマ数秒を争うのに、十数キロの重量物の有無は大きい。
 ・路面が相当に荒れても、オイルパンヒットして変形させたことがない。
   →現役当時、EG6に1年、EK4に2年乗ってオイルパン交換ゼロ。
 ・整備でガード着脱が面倒。

私がガード無しで走ったダートラ場は下記です。
丸和AL、SL信州、野沢AL、AL千葉1・2、TZ新潟、二本松SSP、AG阿見

なお、アンダーガード付けていると、コースアウトして落ちたり、乗り上げたり、
刺さった際に「ラジエータ割らずに済む!」という別の利点があります。
慣れないうちは、ガード装着した方が良いと思います。


参考情報A
アンダーガードよりも注意して欲しいのは、
フロントタイヤが吹き飛ばす跳ね石の対策と、ネジの緩みです。
リアの足回りやフロアが、跳ね石で破壊されます。

@マッドフラップは、ハンドル切った方向までカバーするように幅広く、
跳ね石に負けない適度な堅さ、丈夫さが必要です。
本当に、ファッション目的で付けているのではないのです。
A採石場などのコースでは、センターフラップ、タンクガードも追加した方が良いです。
Bマフラーが横向きに通る部分は、当て板補強が必須です。
Cリアのトレーリングアーム、ロアアーム、スタビライザ取付部は、
マッドフラップ用のEV材とタイラップで包み込む。
Dリアホイールとブレーキキャリパの間に砂利が入らないように、
EV材でカバー、または砂利を掻きだすスクレーパー状に取り付ける。
Eリアバンパー内に砂利・泥が溜って重くなるので、レギュレーションで許されれば、
バンパー下部をカットして、泥が落ちるようにする。
Fリアトレーリングアームのハブシャフト固定用トルクスネジの緩みを
定期的にチェックする。特にEK系は数か月で緩みます。
(これが緩まない人は、走りが甘い?)

以上、長文で失礼しました。
ダートラ頑張って下さい。

[659] デルソルでダートラをしようとしています 投稿者:きむら 投稿日:2018/11/11(Sun) 19:51   [返信]
はじめまして
デルソルでジムカーナをやっている者です

実は2台デルソルを所有しているのですが、もう1つの方でダートラをやるつもりです
そこでお聞きしたいのですが、デルソル用のアンダーガードのステーは存在するのでしょうか?
もし無いなら何用を使えばよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです

(ちなみに、信州のダート場で走ってらっしゃるデルソル乗りの方が2016年?のプレイドライブに載っていたのを拝見しました
かっこいいです!)

[658] Re:[656] 下位グレードVGiのブレーキホース互換について 投稿者:route ♪ 投稿日:2018/11/11(Sun) 04:53   [返信]
お疲れ様です。

純正のブレーキホースですと探すことは難しいので、ご参考までですが。

VGIは、SOHCなので、USのsに当たるのかと想定しました。

ステアリングが、日本とは異なるので、取り付けは、
パーツリストでパーツナンバーと確認、
またはディーラーで、相談して確認してもらった方が良いかもしれません。

純正ブレーキホース
https://www.ebay.com/itm/NEW-Genuine-Honda-OEM-01466-SR3-903-Hose-R-Rear-Brake-Civ-Del-Sol-Acu-Integra/223215747422?_trkparms=aid%3D111001%26algo%3DREC.SEED%26ao%3D1%26asc%3D20131017132637%26meid%3D8a5934096a314bc5bbcec7155c0d2b67%26pid%3D100033%26rk%3D1%26rkt%3D1%26sd%3D223215747422%26itm%3D223215747422&_trksid=p2045573.c100033.m2042


SOHCのブレーキホース
https://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=delsol+1994+Honda+Civic+del+Sol+S+1.5L&_fsrp=1&_osacat=33561&_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=delsol+1994+Honda+Civic+del+Sol+S+1.5L&_sacat=33561




現在車検に出しているところなのですが、
> 装甲が375,000kmということでブレーキホースの交換ができるなら行いたいが欠品で不可能というご連絡がありまして、
> 確かに純正はどこを探しても入手できなさそうです。
> 楽天やアマゾンで見つかるのはすべてSiR用、
> ダメ元で伺いますがやはりVGi(VXi)には適合しないですよね。そもそも構造がちがってそうで。

[657] ブレーキホースの互換性 投稿者:タムタム 投稿日:2018/10/23(Tue) 01:20   [返信]
フロント用はVGIもSIR用も同型状で付かなくはないはずですが
リア側はドラムブレーキはバンジョウボルトを使わないタイプですから
取りつかられませんが、ホンダのリア側がドラムブレーキのタイプ、たとえばフィット
などのブレーキホースでしたら長ささえ合えば取りつかられるはずです。
どうしても、無ければKINOKUNIなどで特注で作ってくれますよ

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