デルソル掲示板


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[717] Re:[716] 残念なことに・・・ 投稿者:くりえいた 投稿日:2019/07/05(Fri) 19:30   [返信]
皆様からの情報を元に、交換及び流用とうとうを行い

遠くないうちにデルソルを復活させますので今しばらくお待ちください。
また、復活しましたら再度報告いたします。
皆様御協力ありがとうございました

[716] Re:[715] 残念なことに・・・ 投稿者:くりえいた 投稿日:2019/07/05(Fri) 19:24   [返信]
お返事が遅くなり申し訳ありません。

現状になりますが、
知り合いのツテよりエンジンを確保し、知り合いのショップにてのせかえを実施すら運びとなりました。

自分でののせ変えも気になるところではありましたが、時間とスペースの関係でお店に一任いたしますり
色々と憂慮していただきありがとうございました。

[715] Re:[712] 残念なことに・・・ 投稿者:CR-X Delsol 投稿日:2019/06/23(Sun) 23:59   [返信]
はじめまして。
素人ですが、デルソルでエンジン交換の経験ある者です。
今はネット上に自分の足跡を、あまり残したくないので、
ハンドルネーム等はご容赦下さい。

> 元中途半端号ですが、
> エンジン腰下が焼き付きモウダメかもしれません。

大変な目に会われましたね。
私も何度かエンジンブロー経験しており、
精神的なショックを受けました。

> できることならのせ変えていきながらせたいのですがいかんせん費用がわかりませぬ。
> どなたかエンジンのせ変えの経験等あれば教えていただけませんか?

他の方々から、一般的な費用等の助言が出ていますので、
別の視点からコメントさせていただきます。

当方ではB型系のエンジンを数機持っていますが、
家庭の事情により放出を検討しています。

また、エンジン交換を業者に頼むと費用の掛かるものですが、
ご自分で交換されるという方法もあります。

くりえいた様は、いろいろとご自分で整備されていらっしゃるようですので、
必要工具と手順さえ理解できれば、エンジン交換は可能と思われます。

そこで、栃木県近郊のデルソルファンの方という前提で、
当方所有のB16Aノーマルエンジンを、
乗せ換えのお手伝い込みで、6万円でお譲りしますが、
いかがでしょうか。

仕様:B16Aノーマル
走行:約8年前に降ろした時点で11万キロ超
   3年前に一時的に乗せて動作確認済み
   その後の3年間は室内保管
その他:デスビ、オルタ、インマニ等の補器類はありません。
    自車の部品を移植して下さい。


交換部品ですが、

必須
 ・インマニガスケット(インマニ交換するため)
降ろしたついで
 ・クランクシャフトの前後シール
 ・タイミングベルト、テンションナ
 ・ウォーターポンプ、Oリング
 ・エンジンのリアマウント
以上、純正パーツ+モノタロで1〜2万円程度です。

他に予防策として挙げたら、ミッション、クラッチ関係など
キリが無いので、予算次第です。

なお、エンジン単品の手渡しのみで良ければ、
割引きさせていただきます。

以上、ご興味ありましたら、ご返事下さい。

[714] Re:[712] 残念なことに・・・ 投稿者:pot 投稿日:2019/06/19(Wed) 00:43   [返信]
H4年式のデルソルを中古で入手後2012年にエンジンを乗せ換えてもらった際の状況です。
すでに走行距離が184,900Kmで、シリンダーごとの圧縮がかなりひどく、42,000Km走行の程度の良いEG9/ATのエンジン(カムのプロフィールが違いました)を入手しオーバーホールして乗せ換えてもらいました。その際のざっと交換した部品等ですが・・
・エアーエレメント
・ラジエターロアーホース
・ウオーターホース(9本)
・クランクフロント&リアO/S
・カムO/S
・スロットルボディーP/K
・インテークマニホルドG/K
・エキゾーストマニホルドG/K
・プラグ(イリ7)
・タイミングベルト
・テンショナー
・タペットサーキュラー
・ウオーターパイプOリング
・サーモスタット
・ウオーターポンプ
・オイルホールOリング
・マスターバックチェックバルブ
・エンジンオイル(ペンズ10W-40←洗浄用)
・オイルエレメント
・クーラント
etc・・
数十年来の友人メカニックに時間のある時にお願いしましたが、エンジンを含めた部品代が14万強、工賃が14万弱でお願いできました。
ちなみ乗せ換え後すでに8.5万Km、先日もミッションのインプットシャフトのベアリングトラブルで開けたついでに一通りやってもらいましたが月末の請求書が怖いです(x_x)
無事復活するといいですね!

> 元中途半端号ですが、
> エンジン腰下が焼き付きモウダメかもしれません。
>
> できることならのせ変えていきながらせたいのですがいかんせん費用がわかりませぬ。
>
> どなたかエンジンのせ変えの経験等あれば教えていただけませんか?

[713] Re:[712] 残念なことに・・・ 投稿者:kamayan 投稿日:2019/06/18(Tue) 01:39   [返信]
くりえいたさんの為に経験は無いのですがざっとネットで調べてみました。
情報のみカキコします。

エンジン脱着工賃は相場的に10万円位みたいですね。
それに入替えるエンジン費用が約20万円位、あとガスケット・パッキン等のショートパーツも必要で
総額は30万円+α〜になるのかな?という所です。
エンジンさえ格安で入手できればもっと安くできそうですがね・・
それは経験者の方からの情報を待ちましょう。


参考HP

https://hmr-honda.jp/2018/03/24/ek9-maintenance-2/

http://autolife.org.uk/engin/engin_jirei.htm

http://cardock3y.com/?page_id=654

http://www.garagefk.com/tune-menu

ヤフオクよりB16Aエンジン 10万〜15万前後+送料
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=2&oq=B16A&fr=auc_top&p=b16a+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&fixed=0&sc_i=auc_sug&fixed=0

[712] 残念なことに・・・ 投稿者:くりえいた 投稿日:2019/06/17(Mon) 20:08   [返信]
元中途半端号ですが、
エンジン腰下が焼き付きモウダメかもしれません。

できることならのせ変えていきながらせたいのですがいかんせん費用がわかりませぬ。

どなたかエンジンのせ変えの経験等あれば教えていただけませんか?

[711] 流用したいのですが 投稿者:ひょっとこtypeR 投稿日:2019/06/02(Sun) 15:16   [返信]
EG2乗りですが、先日、フェンダーとバンパーを損傷しました。
たまたま、EJ4用のフェンダーとバンパーが手に入りそうなのですが、流用できるでしょうか。なお、ともに後期型です。
ご教授下さい。

[710] こんなのも 投稿者:pot 投稿日:2019/05/31(Fri) 23:19   [返信]
こんな記事もありましたね!
https://www.automesseweb.jp/2019/05/12/146288

https://www.automesseweb.jp/2019/05/12/146288


[709] Re:[708] デルソルの記事 投稿者:Beat 投稿日:2019/05/31(Fri) 17:01   [返信]
おーっ、関係者外の方が書くと違って見える。
運営の方、お疲れ様でした!

>
> デルソルの記事です。(GAZOO)
>
> コアなファンの想いは熱い。20年以上続く「CR-Xデルソルもてぎミーティング」
>
> https://gazoo.com/article/daily/190530.html

[708] デルソルの記事 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/05/30(Thu) 23:08   [返信]

デルソルの記事です。(GAZOO)

コアなファンの想いは熱い。20年以上続く「CR-Xデルソルもてぎミーティング」

https://gazoo.com/article/daily/190530.html

https://gazoo.com/article/daily/190530.html


[707] デルソルの記事 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/05/30(Thu) 21:13   [返信]
デルソルの記事です。(ベストカーWeb)

果敢な異端児!! CR-Xデルソルの意義と激変の裏事情 【偉大な生産終了車】

https://bestcarweb.jp/feature/column/73138

https://bestcarweb.jp/feature/column/73138


[706] Re:[705] EJ4の足回りについて 投稿者:kamayan 投稿日:2019/05/27(Mon) 23:41   [返信]
足回りの部品を探しているという事ですが・・・

正攻法としては板金屋さんや整備工場に修理を依頼し必要な部品は新品もしくは中古・リビルド部品等で揃えてもらった方がいいのかなと。
商売として色々と部品調達のルートあるでしょうからそれを期待して。

個人で揃えるとするならヤフオクしかないでしょう。
今現在のクロスメンバやフロント足回りの出品を見ても少なくとも2セット位は見つかりましたよ。
ブレーキローターやスタビの違いはありますがEJ4ではなく広くEG2またはEG6で探した方が見つかると思いますよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=26318&p=%A5%C7%A5%EB%A5%BD%A5%EB&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

あとどうしても見つからない部品の場合、奥の手としてはアメリカのショップから部品を購入もしくは個人輸入するという方法ですね。
直接購入できるものもあれば代行業者を介さないと手に入れることができない部品もあるので
詳しい事はご自分で詳しく調べてからやってみて下さい。
https://www.jisa.com/info/shoplink/car/
https://www.partsgeek.com/ss/?make=honda&model=civic+del+sol&page=1
https://www.carparts.com/vehicle/1995/Honda/Civic_del_Sol/VTEC/4_Cyl_1-dot-6L.html

[705] EJ4の足回りについて 投稿者:たっくん 投稿日:2019/05/26(Sun) 20:20   [返信]
自分はEJ4型のCR-Xデルソル VGiに乗っていて実はついこの間峠で右コーナーをオーパースピードで左に突っ込んで、左フロントの足回りやクロスメンバーが逝ってしまったんですが、左フロントの足回りがある場所とか知っていますか?知ってたらぜひ教えていただきたいのですが

[704] 令和で輝く90年代! 時が経っていい味がでてきたクルマ5選 投稿者:Beat 投稿日:2019/05/13(Mon) 02:51   [返信]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00010005-amweb-bus_all&p=2

ようやく選ばれた。

[703] Re:[701] トランストップのトランク開閉制御について 投稿者:Beat 投稿日:2019/05/09(Thu) 21:38   [返信]
> >>Beatさん
>
> すみません、ロックASSY側のスイッチを点検した結果正常だったのですが、リフター側のスイッチはどこにあるのでしょうか?
> 教えていただけると幸いです。

リフターの根元の助手席側です。

Beat
>
> > >>Beatさん
> > 早速ありがとう御座います!
> > ロック解除だけが動作しないので、まずトランクロックスイッチの状態を点検してみます!
> > 昔の情報を探していたら、ECUがトランク端を検出しなくなり、ECUを交換したら直ったというものを見かけたのですが、まずはスイッチですね!
> >
> >
> > > さぶさん
> > > Beatです。
> > >
> > >  サービスマニュアルを見ました。
> > >
> > > トランクロックにも、リフター(上下)にもSWが付いています。
> > > リフターには3ケ、トランクロックには1ケ
> > > どれかの位置関係がおかしいか、SWが壊れているか、断線の可能性もあると思います。
> > >  もてぎにお越しになってみては如何でしょうか?
> > > SWの位置関係を元に、ルーフコントロールユニット(トランクルーム内の助手席側の後ろ)が制御していると思います。
> > >
> > > Beat

[702] ブッシュ類の劣化 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2019/05/09(Thu) 12:10   [返信]
お世話になります。

デルソルをディーラーへ車検に出しました。
毎度のことですが、部品が本当にありませんね。

今回は3点
●リアトレーリングアーム左右
52370-ST7-G61 アームCOMP.,R.リヤトレーリング
52371-ST7-G61 アームCOMP.,L.リヤトレーリング
●MTマウント
50841-SR3-N10 ラバー,R.フロントストッパーインシュレーター

トレーリングアームブッシュは付け根の一番デカいやつだと思いますが
サービス曰くアームCOMPでしか載ってなく部品もない(?)本当かな?

エンジンマウントがないってのもどうなのか・・・
どなたか情報お持ちの方みえないでしょうか、よろしくお願いします。

とりあえずもてぎオフには今年も参加します。

[701] Re:[700] トランストップのトランク開閉制御について 投稿者:さぶ 投稿日:2019/05/08(Wed) 10:35   [返信]
>>Beatさん

すみません、ロックASSY側のスイッチを点検した結果正常だったのですが、リフター側のスイッチはどこにあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

> >>Beatさん
> 早速ありがとう御座います!
> ロック解除だけが動作しないので、まずトランクロックスイッチの状態を点検してみます!
> 昔の情報を探していたら、ECUがトランク端を検出しなくなり、ECUを交換したら直ったというものを見かけたのですが、まずはスイッチですね!
>
>
> > さぶさん
> > Beatです。
> >
> >  サービスマニュアルを見ました。
> >
> > トランクロックにも、リフター(上下)にもSWが付いています。
> > リフターには3ケ、トランクロックには1ケ
> > どれかの位置関係がおかしいか、SWが壊れているか、断線の可能性もあると思います。
> >  もてぎにお越しになってみては如何でしょうか?
> > SWの位置関係を元に、ルーフコントロールユニット(トランクルーム内の助手席側の後ろ)が制御していると思います。
> >
> > Beat

[700] Re:[699] トランストップのトランク開閉制御について 投稿者:さぶ 投稿日:2019/05/08(Wed) 08:25   [返信]
>>Beatさん
早速ありがとう御座います!
ロック解除だけが動作しないので、まずトランクロックスイッチの状態を点検してみます!
昔の情報を探していたら、ECUがトランク端を検出しなくなり、ECUを交換したら直ったというものを見かけたのですが、まずはスイッチですね!


> さぶさん
> Beatです。
>
>  サービスマニュアルを見ました。
>
> トランクロックにも、リフター(上下)にもSWが付いています。
> リフターには3ケ、トランクロックには1ケ
> どれかの位置関係がおかしいか、SWが壊れているか、断線の可能性もあると思います。
>  もてぎにお越しになってみては如何でしょうか?
> SWの位置関係を元に、ルーフコントロールユニット(トランクルーム内の助手席側の後ろ)が制御していると思います。
>
> Beat

[699] トランストップのトランク開閉制御について 投稿者:Beat 投稿日:2019/05/07(Tue) 23:28   [返信]
さぶさん
Beatです。

 サービスマニュアルを見ました。

トランクロックにも、リフター(上下)にもSWが付いています。
リフターには3ケ、トランクロックには1ケ
どれかの位置関係がおかしいか、SWが壊れているか、断線の可能性もあると思います。
 もてぎにお越しになってみては如何でしょうか?
SWの位置関係を元に、ルーフコントロールユニット(トランクルーム内の助手席側の後ろ)が制御していると思います。

Beat

[698] トランストップのトランク開閉制御について 投稿者:さぶ 投稿日:2019/05/07(Tue) 19:18   [返信]
有識者の皆様に質問させて下さい。
デルソルのトランクなのですが、トランクの開閉はトランストップECUを介して行われているのでしょうか?
それともリミットスイッチ的な単純な物でロック等を判断してるのでしょうか?

現在トランクの開閉に不具合があり、通常操作では開かず、手動でロックを解除し少し上昇させた位置にすると電動で動きだします。
閉める時は電動で最後まで閉まるのですが、ロックしたと判断されないためかまた開くことが出来ず、もちろんTTP操作も出来ません。
ちょっと前は何度かキー操作をすればはずみでロックが解除され開閉が出来たのですが、段々と悪化して最初のロック解除動作がなくなっているような状態です。
リセットやトランクのゴムクッションの位置等も色々試行錯誤してみましたが変化しません。
どなたか教えていただけると幸いです。

[697] Re:[688] マスターシリンダがありません 投稿者:めめのパパ 投稿日:2019/04/28(Sun) 20:10   [返信]
皆様ご心配をおかけしました。
結局マスターシリンダのオーバーホールとなりオイル漏れしていたパーツ?(ミヤコ?製)に交換してどうにか車検とおりました。
色々なご指導ありがとうございました。

[696] Re:[695] ツイーターについて 投稿者:pot 投稿日:2019/04/24(Wed) 23:01   [返信]
ごめんなさい再度補足頂いたのを見逃しておりました。
自分の勘違いです、お教え頂いたようにドアー内にある純正のスピーカーへ並列に接続するのを・・
新たに専用の2芯を室内からドアー内へ配線するつもりで書いていました(>_<)
ありがとうございました。
> Potさん、
>
> https://minkara.carview.co.jp/userid/1618501/car/1202835/2365781/note.aspx
>
> デルソル乗りの方のリンクですが。
>
> ツイータードアにつければ、じゃばらいらないんじゃないでしょうか?メインスピーカーから線を繋げばOK。
> ドアの加工は必要ですが。

[695] ツイーターについて 投稿者:Beat 投稿日:2019/04/21(Sun) 13:54   [返信]
Potさん、

https://minkara.carview.co.jp/userid/1618501/car/1202835/2365781/note.aspx

デルソル乗りの方のリンクですが。

ツイータードアにつければ、じゃばらいらないんじゃないでしょうか?メインスピーカーから線を繋げばOK。
ドアの加工は必要ですが。

[694] Re:[693] ツイーターについて 投稿者:pot 投稿日:2019/04/18(Thu) 23:01   [返信]
Beatさん、こんばんは。
ドアに配線するとなるとゴムのジャバラを通すことになるんですが、何せデルソルのジャバラに通すのが結構難儀で、また丁寧に扱わないと古いゴムが破れそうで・・・。
情報感謝します、ありがとうございました。

> デルソルのツイーターは、オーディオのオプションではなかったでしょうか?(オーディオのセットによる)知っている方が教えてくれるでしょう。
>  一般論のツイーターに関して。ネットで調べれば解りますが、ツイーターと言うのは高音を受け持つ、高音専用のスピーカーです。
> 高音には最適ですが、低音の音の信号が入ると歪んでしまいます。
> そこで、低音の音(信号)をカットするハイパスフィルタ(ローカットフィルタ)を入れて得意な高音だけにしてあげます。
>  フィルターはフィルムコンデサーで、コンデサーの容量によってどこの信号(下側)を切るかを決めれます。
> 今お使いのスピーカーの特性によって、低音を切ってどの程度にするのか、高音のスピーカーの特性によって決めます。
>  ネットで調べれるとどの程度の容量とどの程度の周波数を切るかが出てきます。スピーカーの配線は、コンデサーを入れて大元のスピーカーと並列に繋げばOKです。したがって自分で配線追加すれば大丈夫です。

[693] ツイーターについて 投稿者:Beat 投稿日:2019/04/18(Thu) 00:11   [返信]
デルソルのツイーターは、オーディオのオプションではなかったでしょうか?(オーディオのセットによる)知っている方が教えてくれるでしょう。
 一般論のツイーターに関して。ネットで調べれば解りますが、ツイーターと言うのは高音を受け持つ、高音専用のスピーカーです。
高音には最適ですが、低音の音の信号が入ると歪んでしまいます。
そこで、低音の音(信号)をカットするハイパスフィルタ(ローカットフィルタ)を入れて得意な高音だけにしてあげます。
 フィルターはフィルムコンデサーで、コンデサーの容量によってどこの信号(下側)を切るかを決めれます。
今お使いのスピーカーの特性によって、低音を切ってどの程度にするのか、高音のスピーカーの特性によって決めます。
 ネットで調べれるとどの程度の容量とどの程度の周波数を切るかが出てきます。スピーカーの配線は、コンデサーを入れて大元のスピーカーと並列に繋げばOKです。したがって自分で配線追加すれば大丈夫です。

[692] ドアーのツィーター 投稿者:pot 投稿日:2019/04/17(Wed) 12:20   [返信]
お世話になります。
時々ドアーに純正のツィーターが付いているデルソルの写真を拝見しますが、あれは当時オプション?等で設定されていたんでしょうか?
また、未装着車でもトヨタ車にはよくあるように配線のみはドアーまできていますか?

[691] マスターシリンダがありません 投稿者:タムタム 投稿日:2019/04/15(Mon) 22:12   [返信]
ABS付のタイプでしたらNSX用が流用可能です
我が家のデルソルは、ABSなしですがNSXの物を使っています
ひょっと、するとその時にはずしたデルソルEG2用がどこかに在るかな
誰かにあげたかも、かなり昔で覚えがないのですが、探してみます。
マスターシリンダーなんて、無くなるものなのですか!!!

[690] Re:[688] マスターシリンダがありません 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/04/15(Mon) 18:42   [返信]
在庫があると良いのですが、
リンク先を、参照願います。

(リペアキットやオーバーホールも考えてみると良いかも)

なおりますように。



> 皆様お久しぶりです。
> 4月ということで車検に出したのですが
> マスターシリンダの交換が必要とのことです。現在新品、中古部品ともみつからず、現在手つかずのままです。マスターシリンダーセット01462sr3901の予備をお持ちの方
> もしくは、他の物で対応されたかた
> 情報をお願いいたします

https://www.monotaro.com/p/2583/8995/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=Cj0KCQjw19DlBRCSARIsAOnfRei6pKScWoKKIkQTEgxbTFYiDZLAdnWN1LPd8CPUjzJbb-2PVyxHml4aAtbXEALw_wcB


[689] Re:[688] マスターシリンダがありません 投稿者:kamayan 投稿日:2019/04/14(Sun) 21:10   [返信]
EG6でDC2のマスターシリンダーを流用しているというは
みんカラ等に載っているのでEG2ならその方法でどうでしょうかね?
DC2のマスターシリンダーならヤフオクに何個かありましたけど。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/dc2%20%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/0/


[688] マスターシリンダがありません 投稿者:めめのパパ 投稿日:2019/04/13(Sat) 19:13   [返信]
皆様お久しぶりです。
4月ということで車検に出したのですが
マスターシリンダの交換が必要とのことです。現在新品、中古部品ともみつからず、現在手つかずのままです。マスターシリンダーセット01462sr3901の予備をお持ちの方
もしくは、他の物で対応されたかた
情報をお願いいたします

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