デルソル掲示板


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[696] Re:[695] ツイーターについて 投稿者:pot 投稿日:2019/04/24(Wed) 23:01   [返信]
ごめんなさい再度補足頂いたのを見逃しておりました。
自分の勘違いです、お教え頂いたようにドアー内にある純正のスピーカーへ並列に接続するのを・・
新たに専用の2芯を室内からドアー内へ配線するつもりで書いていました(>_<)
ありがとうございました。
> Potさん、
>
> https://minkara.carview.co.jp/userid/1618501/car/1202835/2365781/note.aspx
>
> デルソル乗りの方のリンクですが。
>
> ツイータードアにつければ、じゃばらいらないんじゃないでしょうか?メインスピーカーから線を繋げばOK。
> ドアの加工は必要ですが。

[695] ツイーターについて 投稿者:Beat 投稿日:2019/04/21(Sun) 13:54   [返信]
Potさん、

https://minkara.carview.co.jp/userid/1618501/car/1202835/2365781/note.aspx

デルソル乗りの方のリンクですが。

ツイータードアにつければ、じゃばらいらないんじゃないでしょうか?メインスピーカーから線を繋げばOK。
ドアの加工は必要ですが。

[694] Re:[693] ツイーターについて 投稿者:pot 投稿日:2019/04/18(Thu) 23:01   [返信]
Beatさん、こんばんは。
ドアに配線するとなるとゴムのジャバラを通すことになるんですが、何せデルソルのジャバラに通すのが結構難儀で、また丁寧に扱わないと古いゴムが破れそうで・・・。
情報感謝します、ありがとうございました。

> デルソルのツイーターは、オーディオのオプションではなかったでしょうか?(オーディオのセットによる)知っている方が教えてくれるでしょう。
>  一般論のツイーターに関して。ネットで調べれば解りますが、ツイーターと言うのは高音を受け持つ、高音専用のスピーカーです。
> 高音には最適ですが、低音の音の信号が入ると歪んでしまいます。
> そこで、低音の音(信号)をカットするハイパスフィルタ(ローカットフィルタ)を入れて得意な高音だけにしてあげます。
>  フィルターはフィルムコンデサーで、コンデサーの容量によってどこの信号(下側)を切るかを決めれます。
> 今お使いのスピーカーの特性によって、低音を切ってどの程度にするのか、高音のスピーカーの特性によって決めます。
>  ネットで調べれるとどの程度の容量とどの程度の周波数を切るかが出てきます。スピーカーの配線は、コンデサーを入れて大元のスピーカーと並列に繋げばOKです。したがって自分で配線追加すれば大丈夫です。

[693] ツイーターについて 投稿者:Beat 投稿日:2019/04/18(Thu) 00:11   [返信]
デルソルのツイーターは、オーディオのオプションではなかったでしょうか?(オーディオのセットによる)知っている方が教えてくれるでしょう。
 一般論のツイーターに関して。ネットで調べれば解りますが、ツイーターと言うのは高音を受け持つ、高音専用のスピーカーです。
高音には最適ですが、低音の音の信号が入ると歪んでしまいます。
そこで、低音の音(信号)をカットするハイパスフィルタ(ローカットフィルタ)を入れて得意な高音だけにしてあげます。
 フィルターはフィルムコンデサーで、コンデサーの容量によってどこの信号(下側)を切るかを決めれます。
今お使いのスピーカーの特性によって、低音を切ってどの程度にするのか、高音のスピーカーの特性によって決めます。
 ネットで調べれるとどの程度の容量とどの程度の周波数を切るかが出てきます。スピーカーの配線は、コンデサーを入れて大元のスピーカーと並列に繋げばOKです。したがって自分で配線追加すれば大丈夫です。

[692] ドアーのツィーター 投稿者:pot 投稿日:2019/04/17(Wed) 12:20   [返信]
お世話になります。
時々ドアーに純正のツィーターが付いているデルソルの写真を拝見しますが、あれは当時オプション?等で設定されていたんでしょうか?
また、未装着車でもトヨタ車にはよくあるように配線のみはドアーまできていますか?

[691] マスターシリンダがありません 投稿者:タムタム 投稿日:2019/04/15(Mon) 22:12   [返信]
ABS付のタイプでしたらNSX用が流用可能です
我が家のデルソルは、ABSなしですがNSXの物を使っています
ひょっと、するとその時にはずしたデルソルEG2用がどこかに在るかな
誰かにあげたかも、かなり昔で覚えがないのですが、探してみます。
マスターシリンダーなんて、無くなるものなのですか!!!

[690] Re:[688] マスターシリンダがありません 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/04/15(Mon) 18:42   [返信]
在庫があると良いのですが、
リンク先を、参照願います。

(リペアキットやオーバーホールも考えてみると良いかも)

なおりますように。



> 皆様お久しぶりです。
> 4月ということで車検に出したのですが
> マスターシリンダの交換が必要とのことです。現在新品、中古部品ともみつからず、現在手つかずのままです。マスターシリンダーセット01462sr3901の予備をお持ちの方
> もしくは、他の物で対応されたかた
> 情報をお願いいたします

https://www.monotaro.com/p/2583/8995/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=Cj0KCQjw19DlBRCSARIsAOnfRei6pKScWoKKIkQTEgxbTFYiDZLAdnWN1LPd8CPUjzJbb-2PVyxHml4aAtbXEALw_wcB


[689] Re:[688] マスターシリンダがありません 投稿者:kamayan 投稿日:2019/04/14(Sun) 21:10   [返信]
EG6でDC2のマスターシリンダーを流用しているというは
みんカラ等に載っているのでEG2ならその方法でどうでしょうかね?
DC2のマスターシリンダーならヤフオクに何個かありましたけど。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/dc2%20%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/0/


[688] マスターシリンダがありません 投稿者:めめのパパ 投稿日:2019/04/13(Sat) 19:13   [返信]
皆様お久しぶりです。
4月ということで車検に出したのですが
マスターシリンダの交換が必要とのことです。現在新品、中古部品ともみつからず、現在手つかずのままです。マスターシリンダーセット01462sr3901の予備をお持ちの方
もしくは、他の物で対応されたかた
情報をお願いいたします

[687] Re:[686] 無事に動きました 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/01/24(Thu) 23:08   [返信]
トランストップ無事に直ってよかったです!
センサーが3か所壊れていたというのは、何か電気的な
トラブルがあったのかな?
何にせよ、これからデルソルでのオープンエアーを存分に
楽しんで下さいませ!

[686] 無事に動きました 投稿者:Baby 投稿日:2019/01/22(Tue) 17:42   [返信]
昨年から動かなくなっていたトランストップが
ようやく動くようになりました。
色々とアドバイスをしていただき、
本当にありがとうございました。 感謝!感謝!です。

センサー3か所、壊れている事に気付き修理しました。
念願の金属製のチルターギアに交換しました。

これからは、気兼ねなく開け閉め出来ます。
最高です!!

[685] Re:[684] 2019 カレンダー 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/01/15(Tue) 23:45   [返信]
kamayan様

2019年のカレンダー無事に手に入って何よりです!

kamayan様の仰られるように、
他にも欲しい方はメルカリやヤフオクでも、
手に入れられるようですね♪

デルソルのカレンダーを眺めると、
自分は、ついついにやけてしまいます。







> >route ♪さん
> 残念ながら地元のホンダカーズでは配っていませんでした。
> 無いとなると欲しくなるのでヤフオクで入手しました!
> 情報ありがとうございました!

[684] Re:[683] 2019 カレンダー 投稿者:kamayan 投稿日:2019/01/14(Mon) 22:12   [返信]
>route ♪さん
残念ながら地元のホンダカーズでは配っていませんでした。
無いとなると欲しくなるのでヤフオクで入手しました!
情報ありがとうございました!

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0412/users/72e7787ce64db2286c4a82ec27aae10f35ac0d2d/i-img1000x750-1545089480bhiwes852941.jpg


[683] 2019 カレンダー 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/01/13(Sun) 14:26   [返信]
明けましておめでとうございます。

ホンダカーズの一部のカレンダー(2019/1月)ですが、
なんと
デルソルがメインです。
(表紙は、プレリュード)

ホンダカーズ 前橋、市川、東京、京都などで、
配布されているみたいです。

[682] Re:[681] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:Beat 投稿日:2019/01/09(Wed) 03:06   [返信]
つかささん、
返信ありがとうございます。

ヤフオクでスライダーユニットが出るまで待つしかないですかねー。
バラしていないので判らないですが、多分ダイキャスト部分で破断している様子でした。(スライダーの先端部分)
最近、東京都大田区に引っ越して来ました!
Babyさん、もしかしたらお近くかもです。

[681] Re:[680] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:つかさ 投稿日:2019/01/08(Tue) 06:39   [返信]
Beatさま

平成10年式VGIのMTモデルに乗っている「つかさ」と申します。
金属製チルターギアではお世話になりました。今でも愛用しております。

お力にはなれませんが、ご参考までに事例報告です。

5年位前に、私もルーフスライダーのワイヤー切れ(左右両方)が発生し交換作業行いました。
ワイヤー単品のパーツ設定はあるのですが、ご相談パーツ扱いで、「金型も破棄されているので入手不可」との事でした。
ASSYでの在庫も無く、いつもの通りディーラーからは修理不能と断られたのでヤフオクで解体屋からジャンクのトランストップユニットを購入しパーツ取りしてから自分で交換しました。
作業内容はスライダーユニットの分解・再組立です。

スパイラルのワイヤー先端にアルミパーツが鋳込んで作られており、おそらくアルミパーツの根元でワイヤ破断してると思います。
もげたアルミパーツとワイヤを繋げようにも、レール内をスライドする構造なので形状を変えられず、接触面積が小さすぎて(強度を持たせて)繋げる方法を思いつきませんでした。

[680] スライダーのワイヤー切れ 投稿者:Beat 投稿日:2019/01/04(Fri) 01:13   [返信]
 どなたか、ご存じでしょうか?
 ルーフスライダーのワイヤー切れが発覚しました。(運転席側が切れているのを発見。)

 その為、スライダーが綺麗に、前にスライドせずに変形出来ななっています。スライダーギヤユニットとワイヤーASSYがセットの様ですが、ワイヤーだけの交換(どうせ、パーツ単体で出てないですよね?)等をされた方いらしゃいますか?

 前後のスライダーユニットのワイヤー等の予備をお持ちの方っていらっしゃいますか?(エンドで切れているので、補修は出来そうなのですが・・・)

[678] よいお年を! 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/31(Mon) 21:27   [返信]
今年も一年ありがとうございました。
デルソル会議室もマイぺールで管理していきますので、
これからも皆さん気楽に使用してくださいね。

スパム投稿が多い時はアドレスを変更する事もあります
ので気を付けて下さいませ。

あと、今回の車検、無事に通りました!まだデルソル
乗り続けられそうですよ。
それでは皆さん、来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を!

[677] いえいえ〜 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/31(Mon) 21:24   [返信]
Baby さん>

修理大変ですが、ぜひ頑張って下さいねっ
DA☆SAITAMA OFF は、オフライン会議室で参加表明する時、
車両特徴を書いておくと Babyさんが来たと分かり易い
ので、他の参加者の方たちも声をかけやすくなると思います
よ。

たまに駐車場がいっぱいになっている時もあるようですので、
注意してくださいね。
あと、毎年 ツインリンクもてぎ でデルソルミーティング
を開催していますので、機会があればぜひに!

それでは、よいお年を〜

[676] 無題 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/26(Wed) 11:20   [返信]
今後、ぜひ一度、 DA☆SAITAMA OFFに参加させて下さい。
以前から一度は行きたいなと思っているのですが、なかなか
時間が合わないのと、ひとみしりなものでして踏ん切りもつかずで
宜しくお願いします。

[675] むーぶさんありがとうございます 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/26(Wed) 11:15   [返信]
これから金属ギアに替えよう押してたところで開かなくなり。
いまだ不明、とりあえず、もう一度、やってみます。
有難うございます。

[674] Re:[673] 何方か教えて下さい(助けて下さい) 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/22(Sat) 10:52   [返信]
Baby さん>

ギア交換後に動かなくなったのであれば、間違いなく交換後
に何らかの設定ミスがあると思います。
サイドロックロックの警告音が片方ならないというのは初めて
聞く症状ではありますが、とりあえず一般的な交換後の問題点
を調べてみて下さいませ。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint31.html

一番疑われるのがセンサーギアの位置不良で、三角マークの
位置が合っていないというものです。
あと、チルターユニットの開閉状態異常
センターロックを差し込む部分が押し込めない状態が「開」
で、押し込まれている状態が「閉」です。
サイドロックの開閉の話が出ているので、現在のデルソルは
クローズ状態かと思いますが、ルーフのセンターロックが
「閉」に出来ないとか無いでしょうか?
それから、バッテリーのBACKUP7.5aのヒューズを
抜いてリセットしていないとか。
チルターユニットに配線ケーブルを差し忘れているもしくは
奥まで差し込めていないという事もあります。

焦っていると、サイドブレーキ引き忘れていたり、リアウイ
ンドウが開いているだけでも、トランストップが故障したと
勘違いしてしまう事もあります。

あと、金属ギアのはめ込み具合が固すぎて、負荷異常を発生
させている可能性もあります。
トラブル発生時は一度元に戻してみる事もひとつの手段です
ので、樹脂ギアへ戻す事も試してみて下さいませ。

トラブルが発生して不安かと思いますが、ひとつづつゆっく
りと調べてみて下さいね。
無事にトラブルが解決する事を祈っております〜

[673] 何方か教えて下さい(助けて下さい) 投稿者:Baby 投稿日:2018/12/21(Fri) 10:08   [返信]
始めまして、埼玉県在住のBabyともうします。

息子の赤デルソル、念願の真鍮製チルターギアが手に入り、交換を行なおうと(今回で2回目)トランストップを開けようとしましたが、全く動きません。

右側のロックを解除すると、いつものピーピー音が鳴るのですが、左側のロックを解除すると、ピーピー音が鳴りません。

左側ピラー上部にあるセンサー異常かと思い調べましたが異常無し、その他、色々と思いつく箇所を調べましたが全く分かりません。

もうお手上げ状態です。

何方か、ご教授していただけないでしょうか。
大変困っております。

[672] Re:[671] この会に参加するには? 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2018/12/11(Tue) 03:04   [返信]
なるほど、そういうことだったんですね。
確かにそちらからだと鈴鹿はかなりしんどいかと思われますね。
かくいう自分は、昨年もてぎ初参加しましたが、
かなりきつかったです( ̄▽ ̄;)

関東の方は今もオフ会が定期的にあるようですので、
近くで参加できるところが見つかるといいですね!

[671] Re:[670] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/09(Sun) 21:59   [返信]
常駐犯タカさん はじめまして。
ご返信 ありがとうございます。

え〜〜〜と・・・・( ̄▽ ̄;)
書き方が悪かったです すみません(;´Д`)
こちらは、神奈川県在住になります。
ナンバーが、今では少ない2ケタなので、変更したくなくて最初の「大阪」のままにしています。
でも、実家が大阪で 年に何度かデルソルで帰っていますので、見かけましたら よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[670] Re:[669] この会に参加するには? 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2018/12/09(Sun) 03:21   [返信]
初めまして、大阪の南部在住の常駐犯タカです。
同じ大阪とのことですので、どこかでお会いできるかもしれないですね。
黒ボディに銀屋根&カーボンボンネットの怪しいデルソルです( ̄▽ ̄;)

[669] Re:[666] この会に参加するには? 投稿者:よこさん 投稿日:2018/12/07(Fri) 19:52   [返信]
むーぶさん

お誘いありがとうございます。
調べてみましたが、ちょっと ムリっぽいです(^^;)
でも、いつかは参加させていただきたいと思いますし、他で予定の合う時がありましたら、よろしくお願いいたします。

そうですね・・・・
ここに越してきた頃は、2〜3台 お見かけしたことがあるのですが、ここ数年は見かけなくなってしまいました。(,。.)
ですので、ここを見つけたときは嬉しかったです。

[668] スピードメーター 投稿者:pot 投稿日:2018/12/06(Thu) 18:29   [返信]
お世話になります。
ここ最近スピードメーターに問題がありようです(部品取りの古いメーターでは問題ないのでメーター単体かと)正常に針が動かずずいぶんと遅い速度を表示しています、オドメーターは問題なく?動いています。
パーツリストを見るとSiRとVX系の部品番号(中のメーター単体)が違います、互換性の情報をお持ちの方が見えましたら力をお貸しくださいm(_ _)m

[667] Re:[665] パルスって結構細かいのですね 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/05(Wed) 20:46   [返信]
ニコトシさん

トランストップも色々な故障症状が出てきましたね。
私のデルソルも、チルターギアを交換しても数回でギアが
破損してしまうようになり、色々と調べてみたらギアの軸を
はめ込む穴が歪んでしまっていましたよ。
軸にがたつきが発生して回転する時にギアが傾き、負荷が大
きくなる事でギアがダメになっている様でした(涙)

チルターユニットのベース、柔らかすぎですよね。
センサーの壊れたチルターユニットがあるので、時間がとれ
るようになったらべースを移植してみようかと画策しています。
ニコトシさんのデルソルもルーフスライダーの不具合が無事に
治る事を祈っております。

[666] Re:[664] この会に参加するには? 投稿者:むーぶ 投稿日:2018/12/05(Wed) 20:38   [返信]
よこさん さん

最近では私の近くでもデルソルを見かける事はほとんどなく
なってきてしまいました。
やはりデルソルが走る雄姿を眺める機会が激減しているという
のは寂しいですね。エコカー減税で一気に台数を減らしたって
感じですよ。
広い駐車場があるお店で、デルソルが駐車していたら間違い
なく隣に停めてしまいます。

今一番近いイベントとしては、正月の鈴鹿サーキットで行われる
新春パレードランがありますよ。
1月1日10:00からの部に、私と常駐犯タカさんが参加を
予定しています。まだ1月1日10:00の部はわずかに在庫
があるようですので、都合が合えばぜひに〜

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