デルソル掲示板


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[997] Re:[946] デルソルの記事 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2021/09/13(Mon) 17:00   [返信]
>しげこうたろうさん
こんにちは!白デルソルを降りた おーぷんえあー です。
日刊自動車新聞、デルソルエピソードは連載とのことで
7月・8月とたいへん楽しませてもらいました。

コロナ禍でオフ会もなく、ご無沙汰しておりますが
またミーティング講演でお目にかかるのを楽しみにしています。

[996] Re:[995] ECU変換ハーネス 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/09/06(Mon) 21:39   [返信]
あ さん>

情報ありがとうございます!
コネクタ形状は問題なさそうですね。
中央のコネクタからの配線の数が少ないのが気になりますが
大丈夫そうか調べてみようと思いますよ。
値段的にもダメ元で購入しても良さそうですね。

[995] ECU変換ハーネス 投稿者: 投稿日:2021/09/06(Mon) 21:12   [返信]
デルソル用2511円
楽天のポイントアップ期間。
100円オフのクーポンあり。
アプリ経由でポイントアップ。

https://item.rakuten.co.jp/handicraft-shop/52006987ss/


[993] Re:[992] 雨漏れからのECU故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/09/06(Mon) 20:02   [返信]
kamayan@青デル さん>

情報ありがとうございます!
変換ハーネスなんてものがあるんですね。
コネクタ部分は使えそうな感じですが、形状に違いは無さそう
かとかしっかりと調べてみようと思いますよ。

[992] Re:[990] 雨漏れからのECU故障 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/09/05(Sun) 22:58   [返信]
むーぶさんこんにちは。
ECUのコネクターですがヤフオクにて「EF9 CRX ECU 変換ハーネス EG6 変換 ハーネス・・・」という商品が出ています。
要はEF系にEG系のECUを接続するアダプターみたいなものなんですが当然EG系ECUを接続するオス型コネクターがついているのでこちらから部品を切り取って利用してみてはどうでしょうか。
むーぶさんのECUにコネクターが適合するかはヤフオクに詳細な写真上がっているので判断お願い致します。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f489295501


[991] Re:[983] (仮)インナードアハンドル情報 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/09/05(Sun) 20:13   [返信]
素晴らしい情報をありがとうございます。

購入して交換を行ってみたのですが、購入品のマップランプカバー部は裏側のネジを外すだけで
簡単に外す事が出来、マップランプの移植も簡単でした。

ただ、金具を固定する白い樹脂パーツ(2か所)の、下側はそのままの状態だと向きが違って
金具を固定する事が出来ない為、一度外して向きを変える(下側から差し込んで上側の樹脂パーツ
と同じ向きにする)必要がありました。

また、白い樹脂パーツは新品の為かそれとも穴径が少し小さいのか、ロックの金具を差し込む事
が出来なかったので、古いインナードアハンドルのパーツを移植して使用しました。

あと、インナードアハンドル(運転席側)を組み付ける時、あまり後方に下げ過ぎると助手席側
とのロックの連動がうまくいかなくなりますので少し前に出して(固定ネジの取り付け位置が
中央付近になるくらい)で固定してやるといいみたいです。
固定位置を後方に下げ過ぎると、ロック金具を引っ張る量がわずかに足りなくなってしまうみたい
ですよ。

そんな訳で、Amazon購入のデルソル インナードアハンドル。
ポン付けとはいかないですが、既存のインナードアハンドルの部品を使用すれば問題なく使用する
事は可能みたいです。


あと、トランストップ用の樹脂ギアもAmazonで購入できるみたいですね。
HONDA (ホンダ) 純正部品 ギヤーセツト ルーフチルターユニツト CR-X デルソル 品番04857-SR2-315

[990] 雨漏れからのECU故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/09/05(Sun) 20:00   [返信]
デルソルのエンジンがかからなくなってしまうというトラブルが発生し、先日なんとか修理が完了しました。


雨漏れによるECU故障
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl78.html


会議室で話題に出ていたキャニーエクイップさんへECU修理をお願いしたり、助手席側のフロントモール
ディング付近に発生したクラック(ボディのヒビ)からの水の侵入が発覚したりと色々とありましたが、
何とか無事に修理が完了してほっとしました。

フロントモールディング付近のクラックはもしかすると多くのデルソルに発生しているかもしれませんので、
皆さんご注意下さいませ。


あ、実はECUのコネクタ部も雨漏れの影響で端子の多くが劣化してしまっている為、コネクタ部だけの
交換を考えています。
中古のECUコネクタ部の情報などありましたら(全体ではなく、コネクタ部付近だけでOK)教えて
いただけると嬉しいです。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl78.html


[989] Re:[988] usバンパーの見分け方教えてください 投稿者:タケちゃん 投稿日:2021/08/26(Thu) 16:48   [返信]
SHUNさんこんにちは!
詳しい説明でとてもわかりやすく、勉強になりました
ありがとうございます!!

[988] Re:[987] usバンパーの見分け方教えてください 投稿者:SHUN 投稿日:2021/08/26(Thu) 13:10   [返信]
タケちゃんさんこんにちは!
丸目デルソル乗りのSHUNです。
USバンパーについて自分の知っている情報をお答えしますね。

まずデルソルですが、北米での現地生産はしていなくてすべて日本の鈴鹿工場からの輸出となっています。
つまりバンパーを成型する金型は前期と後期それぞれ1種類しかありません。
なので大きなくくりで言うと日本向けも北米向けも同じバンパーなんですね。

日本向けバンパーと北米向けバンパーの違いは皆さんご存じの通りサイドマーカーの有無ですが、工場でどうやって作り分けているかというとバンパーの裏側に二次加工用のケガキ線が入っていてそのケガキ線に沿ってバンパーをカットして穴を開けます。

なのでタケちゃんさんのバンパーは『前オーナーさんが裏側のケガキ線を見ないでサイドマーカー用の穴を開けて加工した日本向けバンパー』だと思います。

ただ、今日本に存在しているサイドマーカー付きのバンパーは99%くらい日本向けのバンパーに穴を開けて加工したものだと思いますよ。
金型が同じな以上サイドマーカーさえ手に入れば本物の北米仕様のバンパーと全く同じものが出来上がるので。

[987] usバンパーの見分け方教えてください 投稿者:タケちゃん 投稿日:2021/08/26(Thu) 09:36   [返信]
自分のデルソルですが、usバンパーかなだと思っていたんですが、すごく前に別のデルソル乗りの方に「サイドマーカーの取り付け位置が少し違うんですよね〜」と言われたことがありその時はそーなんですね〜っと流したのですが今になってすごく引っかかりますww
サイドマーカーが付くという以外でusバンパーと見分ける方法などあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

[986] Re:[983] (仮)インナードアハンドル情報 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/08/21(Sat) 21:54   [返信]
常駐犯タカさん情報ありがとうございます。
現状レバーの付け根が白濁してて強度が気になっていたので早速ポチりました。
届いたらCartuneにアップします。

[985] 帰ってきました 投稿者:焼売 投稿日:2021/08/21(Sat) 14:49   [返信]
2か月弱のメンテナンスを終えて帰ってきました。
燃料系の不調だったようで、インジェクターの清掃とポンプの交換でしばらく様子をみるようにとのこと。
タンクの錆が結構あるようでした。

話が変わるのですが、走行中に中央のパネル付近からデジタル的なノイズ音のようなものがごくまれに鳴るのですが、何の音かご存じの方はいらっしゃいますか?
今乗っているのは、VXIのATです。以前にSIRのMTを乗っているときはそんな音は聞いたことがなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただけますか。
よろしくお願いします。

[984] Re:[983] (仮)インナードアハンドル情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/08/21(Sat) 12:40   [返信]
みんカラに画像upしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/371835/car/288895/11360185/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/371835/car/288895/11360185/parts.aspx


[983] (仮)インナードアハンドル情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/08/21(Sat) 02:20   [返信]
デルソルのインナードアハンドルですが、
ホンダ純正品の新品が現在アマゾンで購入可能です。

HONDA (ホンダ) 純正部品 ノブASSY. R.インサイド 品番72120-SR2-A02ZA
HONDA (ホンダ) 純正部品 ノブASSY. L.インサイド 品番72160-SR2-A02ZA
でそ、それぞれ¥2,904です。
現物が本日届いたので写真をみんカラに後ほどupしておきます。(購入は自己責任でお願いしますね)
海外(多分アメリカ)仕様でマップランプがないのですが、
そこは移植でいけたはずですので、ありがたい限りです。

ただ、アメリカ仕様ってドアロック形式が日本版と少し違うって情報もありますので、
取り付け完了してみないと確証は取れませんのであくまで仮情報です。
まぁ、ツメのしっかりしたガワがあればなんとかなるかと。。。

[982] Re:[977] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/02(Mon) 20:20   [返信]
>>埼北のデルソル乗りさん
ゼロファさんの変換ハーネスの存在は知っていましたが実績を見つけれなかったので迷っているとこでした。
ek4前期ECU探してみてみます。 

[981] Re:[980] ECU流用の件 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/02(Mon) 20:14   [返信]
> >>常習犯タカさん
> 情報ありがとうございます。
> 取り敢えずの転がし用としてはアリなんですかね…
> 流用するecuの年式やグレード、装備等で相性があるのかも知れませんね
すいません返信間違えました

[980] Re:[976] ECU流用の件 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/02(Mon) 20:11   [返信]
>>埼北のデルソル乗りさん
情報ありがとうございます。
取り敢えずの転がし用としてはアリなんですかね…
流用するecuの年式やグレード、装備等で相性があるのかも知れませんね

[979] Re:[975] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/02(Mon) 20:05   [返信]
>>kamayan@青デルさん
最初にコンデンサを疑ってキャニーエクイップさんに修理に出したのですがこの結果です…
代わりのecuが有れば本当にECUが悪さしてのか分かるのですが希少車?の壁にブチあってます

[978] Re:[974] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/02(Mon) 19:59   [返信]
>>あさん
最初にコンデンサーを疑って修理に出したのですがエンジン掛からずです。
最悪フルコン化もありですね

[977] Re:[973] ECU故障の場合 投稿者:埼北のデルソル乗り 投稿日:2021/08/02(Mon) 16:20   [返信]
> ek4のECUが変換ハーネスを使えば流用出来るらしく安いのですがこれも確実に出来るか微妙なのでなかなか踏み出せないですね…
> もう少し乗っていたかったのですがほぼ諦めですわ


水出しさんへ

 今現在、EK4のECUを使ってデルソル(前期、MT、ABS/TCSなし)に乗っています。その前は、EG6のECUでした。どちらのECUでもエンジンが始動し、普通に運転することができました。

 EG6、EK4のECUはともに前期のものでMT用です。トランスミッションは合わせないとダメだと思います。 ABS/TCSは分かりません(EG6のECUは ABS/TCSなし用でした)。ごめんなさい。

 EK4のECUを使う場合は、変換ハーネスが必要です。Yahoo!で検索して見つけ、購入しました(ゼロファイターというショップです。2万円ぐらい…)。
 
 他車種のECUを使う場合は、自分の乗っている車の仕様(前期、後期やMT、AT、ABS/TCSの有無など)を合わせたほうがいいと思います。他にもあると思いますが、私に分かるのはこのぐらいです。


 ネットでパーツの流用や取り付け方などが調べられますし、こちらの掲示板でも、わからないことを教えて下さる方がいらっしゃいます。諦めずにデルソルを乗り続けて下さい。 

[976] ECU流用の件 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/08/01(Sun) 23:34   [返信]
EG系シビックECUですが、一時取り付けていたことがあります。
(ただ、当方車両はH4式のATのMTPなので、MT車やTTP車だとどうなるかは不明です)
その際、普通に車両は動いておりました。
ですが、しばらくするとエンジンチェックランプ点灯したので元に戻しました。
とりあえず移動させたりする用としては使えると思います。

[975] Re:[973] ECU故障の場合 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:57   [返信]
>>水出しさん
最後の手段となりますが、現状のECUを専門業者に修理に出してみるというのはどうでしょうか?
中古のECUよりは安心できると思います。
その筋では割と有名なキャニーエクイップなら基盤全体の不具合も見てくれるので直る可能性はありますよ。
https://cannyequip.com/

現在は対応車種リストに掲載されている車種のみ対応という事でEG2は載っていましたので対応可能です。
https://cannyequip.com/makers/honda/crx-eg

修理価格は一律36,300円(税込)だそうですので検討してみてはどうでしょうか。
https://cannyequip.com/repair/menu

[974] Re:[973] ECU故障の場合 投稿者: 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:54   [返信]
ECU開けて、確認してみましたか?
ECUがコンデンサが原因でしたら、
ECU修理にだすのもありかも。

流用されてる方の情報
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1441573/car/1054248/5840878/note.aspx

それか、下記方法もあるようです。
http://www.garagefk.com/blog/6569

> > >元サイバー乗り整備士さん
> egシビックのECU流用恐らく出来ると思うのですがチョット試すのには高すぎるんですよね…
> ek4のECUが変換ハーネスを使えば流用出来るらしく安いのですがこれも確実に出来るか微妙なのでなかなか踏み出せないですね…
> もう少し乗っていたかったのですがほぼ諦めですわ

[973] Re:[968] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:07   [返信]
> >元サイバー乗り整備士さん
egシビックのECU流用恐らく出来ると思うのですがチョット試すのには高すぎるんですよね…
ek4のECUが変換ハーネスを使えば流用出来るらしく安いのですがこれも確実に出来るか微妙なのでなかなか踏み出せないですね…
もう少し乗っていたかったのですがほぼ諦めですわ

[972] Re:[970] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 20:05   [返信]
kakepiさん

私の場合は仕事柄、ウィークポイントなどはお客様の車を修理していればで分かりますし、パーツの情報はすぐに確認出来ましたので恵まれている環境でしたね。
ただ私が乗っていたのはEF8でしたので、社外パーツや中古パーツが今でも豊富ですし、構造が単純でしたので修理も楽でした。
ただし、エンジンルームが狭いのが難点なので、広いEG系が羨ましかったですね(笑)

インパクトさん、良いと思いますよ〜
逆にSPOONの社長は良い印象はありませんでした。
昔の話ですが、DC5のレースベース車やパーツなどを卸していたのですが
あの高圧的な態度はイラッとしてました(爆)

そういえば、日刊自動車新聞にお勤めのお客様もいらっしゃいました。
社用車のパートナーの整備をさせて頂いていた時期がありました。


> >元サイバー乗り整備士さん
> おっしゃる通り、繋がりは大切ですね^^
> 私はお世話になってばかりですが…(汗)
> 先日もフロントウインドウの両サイドの
> モール情報を聞いて、購入,交換しました。
>
> インパクトさんのブログは毎日見ています^^
> 今はB16AのO/Hですね。熱意と予算があれば
> なんとかしてくれるかも…と甘えそうに(笑)
> 北関東からはちょっと遠いですが、国内ですから
> 状況次第で駆け込むかも知れません!?

[971] Re:[946] デルソルの記事 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 19:37   [返信]
>しげこうたろうさん
こんにちは!デルソル看板のkakepiです。
コロナ禍でオフ会もなく、ご無沙汰しております。

日刊自動車新聞、ホンダカーズで拝読しました!
A4超の大きな特集!しかもカラー!驚きました。
内容は知っている事もありましたが、もてぎオフの
繁さん節を思わせる文脈の妙に、とっても楽しく
読み切りました^^
また次回も楽しみにしております!

皆さんも機会あればぜひ。新聞ですから、店舗に
よっては短期間で廃棄してしまうようです。

[970] Re:[969] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 19:24   [返信]
>元サイバー乗り整備士さん
おっしゃる通り、繋がりは大切ですね^^
私はお世話になってばかりですが…(汗)
先日もフロントウインドウの両サイドの
モール情報を聞いて、購入,交換しました。

インパクトさんのブログは毎日見ています^^
今はB16AのO/Hですね。熱意と予算があれば
なんとかしてくれるかも…と甘えそうに(笑)
北関東からはちょっと遠いですが、国内ですから
状況次第で駆け込むかも知れません!?

[969] Re:[965] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 18:00   [返信]
kakepiさん

これ位の年式の車に長く乗ろうとすると、どれだけスペアパーツを集められるか
どれだけ横の繋がりを持てるか、良いお付き合いのできる修理工場と知識のある整備士に掛かってくると思います。

ビートのハルテックはインパクトさんのやつかな?
インパクトの社長さんとパーツの事でお話しした事ありますけど、ガッツのある面白い方でした。
> >元サイバー乗り整備士さん
> 理路整然!勉強になりました^^
> コンデンサ寿命以外にもハンダ剥がれ等まで
> 可能性を考えると、ECUは難所ですね。。。
>
> 私は、コンデンサは予防交換しましたが、
> オフ会で代替ECUをお借りしたり、デルソル
> 仲間の協力がなければ難しく、感謝です。
> ビートだとECUに置き換えられるフルコンが
> ありますね(→ハルテック)コスト未知です^^;

[968] Re:[967] ECU故障の場合 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 17:40   [返信]
ECUってシビック系の流用って出来ないんですかね?
エンジン掛ける程度でしたら、グレード、ミッション(MT or AT)と年式(前期 or 後期)さえ合えば流用出来そうな気もするのですが...

ヤフオクを確認したら、EG系の中古ECUって高いんですね(;'∀')
とても試しに買ってみようって金額じゃありませんでした。
先日、EF8のECUを出品したら4000円程にしかならなかったので、あまりの価格差に驚きました。(笑)

私がホンダディーラーに入社した時は、まだEF系が新車で買えた年でした。
それから30年程働きましたが、体が悲鳴を上げて辞める事になってしまいましたが
やっぱり車は楽しいですよね。

> > >元サイバー乗り整備士さん
> とても詳しい説明ありがとうございます。
> 今見てもらってるディーラーの整備士さんと同じ見解です。
> 代わりのECUが見つかれば良いのですが全く無いのが現状です…
> 見つかるまで待ちたいのですが代車が無いのでレンタカーを借りていて(仕事に行くのに車が必要)金銭的にも精神的にもキツいので折れてしまいそうです…

[967] Re:[964] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 15:40   [返信]
> >元サイバー乗り整備士さん
とても詳しい説明ありがとうございます。
今見てもらってるディーラーの整備士さんと同じ見解です。
代わりのECUが見つかれば良いのですが全く無いのが現状です…
見つかるまで待ちたいのですが代車が無いのでレンタカーを借りていて(仕事に行くのに車が必要)金銭的にも精神的にもキツいので折れてしまいそうです…

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