デルソル掲示板


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[966] Re:[963] デルソル故障原因不明 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 15:31   [返信]
> >名無しさん
貴重な体験談ありがとうございます
やはりECUの可能性が高そうですね
代わりのECUか見つかれば良いのですが…

[965] Re:[960] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 14:46   [返信]
>元サイバー乗り整備士さん
理路整然!勉強になりました^^
コンデンサ寿命以外にもハンダ剥がれ等まで
可能性を考えると、ECUは難所ですね。。。

私は、コンデンサは予防交換しましたが、
オフ会で代替ECUをお借りしたり、デルソル
仲間の協力がなければ難しく、感謝です。
ビートだとECUに置き換えられるフルコンが
ありますね(→ハルテック)コスト未知です^^;

[964] ECU故障の場合 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 13:02   [返信]
吐き出すトラブルコードが全くあてになりません(^-^;
そもそものECUが壊れていますので、全く関係ないコードを吐き出すんですよねぇ...

今回の水出しさんの場合、火は飛んでいる→点火系は異常なし(デスビ関係不良ですと、燃料が吹かないでは無く火が飛ばなくなる事が多い)
燃圧は出ている→Fポンプやメインリレーの場合、燃圧が出ない
燃料を吹かない→燃圧があって、燃料を吹かないのはメイリレー、インジェクター、ECUが考えられますが、燃圧が出ていて4本ともインジェクターが燃料を吹かない場合、もうECUが怪しすぎる)
トラブルコードがスプールソレノイド→スプールが壊れた場合、キーオンで警告灯が消灯しないという症状ではない(エンジンが掛かって、回転が上がってから初めてECU内で診断して警告灯を点灯させますし、スプールの配線を抜いてもアイドリングはします)なのでスプール自体は正常と判断

以上の事から、ECU不良と判断しました。

ただ、こういった故障診断は思い込みを排除(今回の場合、ECUのコンデンサーを交換済み)して、自分で一つ一つ確認していく事が大事です(他の人が診断してOKと判断しても、それを信用してはダメ!自分で診断し直すことが大事。そうしないと泥沼にハマる)
自分で実車を見てみないと最終的な判断はできません(実は他に原因になりそうなオプションが付いていたりする)

早く車が直るといいですね!

[963] Re:[959] デルソル故障原因不明 投稿者:名無し 投稿日:2021/08/01(Sun) 05:53   [返信]
わたしの経験談です。
わたしのデルソルは、エンジンチェックランプ点灯したままになった時、自己判断しましたが、シリンダー判別センサーとクランク角/TDCセンサーが出ました。
まず新品のデスビに交換しましたが、直らず。
次にECUのコンデンサーをすべて交換しましたが、直らず。
いろいろやりましたが、最終的にECUを交換して直りました。
おそらく ECUが調子が悪くなると、色んな不具合がでるかもしれませんね。
検索かけて出るECUが原因の不具合は、ごく一部がもしれません。

[962] Re:[959] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:58   [返信]
ちなみに、ちょっと荒業になりますが...
インジェクターのアース配線の被膜を少しめくって配線を繋ぎ、キーオン状態にしてアース線をボディアースした時にガソリンを吹けば
ECU内でアースに落ちていませんので、ECU不良だと思います。
吹かなければ、電源電圧が出ていませんのでメインリレーの可能性が高いですね。

インジェクターの配線的には、メインリレーから電源を貰い
アースに落とす事で燃料を排出します。
そのアースに落とす時間を計算してECU内のアースに落とす作業をするのがECUです。

[961] 車笛 投稿者: 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:52   [返信]

〈車笛〉連載「私のホンダ記録」(14)CR-Xデルソルの開発 繁浩太カ
2021.07.31

https://www.netdenjd.com/articles/-/253499

日刊自動車新聞 お試し
https://www.netdenjd.com/list/info/subscribe-paper

[960] Re:[959] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:33   [返信]
水出し様

キーオンで警告灯が消灯しないのは、ECU故障の可能性がありますね。
ICやROMの故障の場合もありますが、振動ではんだクラックやカプラーと基盤のはんだ部分でのパターン剥離の場合もあります。
あと、ECUの故障かと思ったら、ECUから出ている配線の断線って事もありました。
単純な場合はカプラーの接触不良や接圧不足の場合もあります。

スペアや借りれるECUがあれば交換してみるのが手っ取り早いのですが...
ディーラーでしたら、昔はテクニカルセンターでECU借りれたりしたのですが、もう無くなってしまいましたしね。

今は体を壊してしまって、ディーラーサービスを辞めてしまったのでマニュアル等が手元に無いので
記憶を頼りに診断していますが、インジェクター関連の電気的配線ってECUとメインリレーしか通ってない筈ですよ。

ちなみにスプールバルブ ソレノイドバルブが故障してもエンジンは掛かる筈ですので
今回の症状とは関係ないと思われます。
それを考えると、ますますECUが疑わしい気もしますね。

> >> 元サイバー乗り整備士
> ECUのマイコンやICが壊れてるって事ですかね?
> 燃圧はストレーナーの所で測ったそうです。
> チェックランプはキーオンにすると通常数秒後に消えるところ点灯したままです。
> 自己診断を行うとエラーコード21、スプールSOL.V異常と出ます。

[959] Re:[957] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 23:02   [返信]
>> 元サイバー乗り整備士
ECUのマイコンやICが壊れてるって事ですかね?
燃圧はストレーナーの所で測ったそうです。
チェックランプはキーオンにすると通常数秒後に消えるところ点灯したままです。
自己診断を行うとエラーコード21、スプールSOL.V異常と出ます。

[958] Re:[955] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 22:48   [返信]
> >kakepi
確かにデスビ内のセンサが死んでて燃料噴射タイミングが分からない(ECU的にはクランキングしていない)になるとインジェクターが動かないとなるんですかね…
あり得そうですけど実際どうなるのかは分からないですね

[957] Re:[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/07/31(Sat) 15:58   [返信]
皆さん、初めまして!
一応、元ホンダディーラー整備士です。

エンジン始動不良との事ですが、書き込み内容を考慮すると
私なら、ECUを疑いますねぇ...(現車をみないと断言出来ませんが)
燃圧は出てるので、メインリレーやフューエルポンプは大丈夫でしょうし
火は飛んでいるそうなので、デスビ関係(TDCセンサー含む)も大丈夫でしょうし。

一応、確認ですが...
キーオン時にフューエルストレーナーまでは燃料来ているんですよね?(通常、燃圧調べる時は、ストレーナーの所で調べますので大丈夫だと思いますが)

同年式のビートなんかだとインジェクター不良の場合もありますが
インジェクター4本とも燃料吹いてない事は考えにくいですし。

ちなみにチェックランプのトラブルコードは何だったんですか?
まずはそこから確認ですね。



> 皆さんお疲れ様です。水出しです。
> 6月半ばにドライブしていて休憩してから帰ろうとキーを回した所チェックランプが点灯してエンジンがかからなくなってしまいました。
> 後日ディーラーへレッカーして見て貰ったのですがインジェクターが動いて無いようなのですが何故動かないかがサッパリ分からないそうです。
> 症状としては
> ・インジェクター動作せず(抵抗値は正常値らしい)
> ・ECUコンデンサー、メインリレー交換済み
> ・セルは回る
> ・燃圧あり
> ・プラグの火は飛んでいる
> です。
> 同じ様な経験された方居ますか?

[956] Re:[951] Nextデルソル 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/31(Sat) 14:24   [返信]
>miyaさん
心中お察し致します。
私も長く乗っていますが、もし今のデルソルが
居なくなったら、、、今のデルソルが唯一と
考えているので、別のクルマになりそうです。
約30年の思い出は、ネット上と心の中に^^

実はオープンにはこだわっていなくて、
コンパクトなMT車が好みなので、選択肢が
多くありません。

今は、今後10年を考えて整備を進めています。
純正部品がなくて、ゴム部品は少し競技志向の
強化品に変えざるを得ないのが悩ましいですが、
快適性が落ちても公道現役を優先です^^
こんなに長く乗るなら、10年前に純正部品を
買っておけば良かったです(あとのまつり)

nextデルソルは考えていませんが、、、
増車は別腹です!?

[955] Re:[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/31(Sat) 13:56   [返信]
>水出しさん
お疲れ様です!
未経験ですが、ディストリビューターかも知れません。
デスビというと異音ネタやプラグケーブルが
目立ちますが、クランク角も見てECUに送っています。
もしソコがダメになっていたらインジェクターも
吹かないんじゃないかな…と。素人の思い付きです^^;

[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 12:39   [返信]
皆さんお疲れ様です。水出しです。
6月半ばにドライブしていて休憩してから帰ろうとキーを回した所チェックランプが点灯してエンジンがかからなくなってしまいました。
後日ディーラーへレッカーして見て貰ったのですがインジェクターが動いて無いようなのですが何故動かないかがサッパリ分からないそうです。
症状としては
・インジェクター動作せず(抵抗値は正常値らしい)
・ECUコンデンサー、メインリレー交換済み
・セルは回る
・燃圧あり
・プラグの火は飛んでいる
です。
同じ様な経験された方居ますか?

[953] Re:[948] 燃料タンクバンド 投稿者:むん 投稿日:2021/07/31(Sat) 11:34   [返信]
ダートラ仕様デルソル様

ありがとうございます。
できるところは自力で頑張ってみることにします。
まだ出る部品は買いだめですね。。。

[952] Re:[951] Nextデルソル 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/28(Wed) 22:49   [返信]
>miyaさん

デルソルが故障〜修理で一か月ほど待っている間に、暇を持て余してコペンの試乗とか行ってみたのですが、オープンカーとか下手に類似点が出たりするとふとした時に変な気持ちになる気がしました。もちろんコペンはいい車なんですが、乗っててデルソル思い出しそうだな、と。。。

そういう意味では毛色の違う車もありなのかなと思ってアルトワークスも試乗したりしました。

が、やはり中古市場にあるうちはデルソル乗りたいですね。
私は仕事で使わないから故障していても大丈夫という理由も大きいです。

[951] Nextデルソル 投稿者:miya 投稿日:2021/07/28(Wed) 22:02   [返信]
 この掲示板に書き込みが適当ではないかもしれないし、不快に思うかもしれませんが、皆さんは、デルソルを失った場合買い替え候補としてどんな車種を検討しますか?
 もちろん、次もデルソルだろうという意見も歓迎です(強く)。
 岐路に立つ子羊に幅広い視野をご指南願います。

[950] Re:[949] 追突事故→廃車 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/27(Tue) 23:14   [返信]
> 先日、追突事故に遭った者ですが、残念ながら修理を断念することにしました。

18年は凄い。苦渋の決断ですね。
必要なパーツ見かけたら購入させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[949] 追突事故→廃車 投稿者:miya 投稿日:2021/07/27(Tue) 23:00   [返信]
先日、追突事故に遭った者ですが、残念ながら修理を断念することにしました。
 デルソルは、2台18年間乗り続けましたが、2台目はこちらの個人売買のコーナーで購入し、エンジンオーバーホールの際にB16BのエンジンにB18Cのピストン等組み込む等したので、ショックが大きいです。
 このサイトには、膨大なノウハウには目からウロコが落ちました。
  
 最後に、デルソルは、リアアンダーパネルとトランク周り以外は無事なので、
  1 車体ごとヤフオクで部品取り車で出品
  2 自分でばらしてパーツごとにヤフオクに出品
のどちらかを検討しています。
 近日中に、個人売買のコーナーに書き込みしますので購入のご検討をおねがいします。 
 

[947] Re:[946] デルソルの記事 投稿者:Beat 投稿日:2021/07/27(Tue) 18:33   [返信]
繁さん

ご無沙汰しております。
是非、どこかで拝見せさて頂きます。

Beat(緑色の後期型に乗っています)

> 私は、毎月末土曜日に日刊自動車新聞の「車笛」というコラム覧に、ホンダで開発したクルマのエピソードを書いていますが、とうとうデルソルの順番が来ました。
> 今月7/31の土曜日発売の日刊自動車新聞にデルソルのエピソードを書きました。
> デルソルは、皆さんご存じのようにエピソードは多いので、2週続けてかきます。
>
> しかし、日刊自動車新聞ってどこでみればいいの?
> だいたいのホンダディーラーにありますし、ホンダでなくとも多分トヨタディーラーなどにもあるでしょうし、自動車関係のお店なんかにあると思います。
> ご面倒ですが、ご興味あれば、よろしくお願いします。

[946] デルソルの記事 投稿者:しげこうたろう 投稿日:2021/07/27(Tue) 16:15   [返信]
私は、毎月末土曜日に日刊自動車新聞の「車笛」というコラム覧に、ホンダで開発したクルマのエピソードを書いていますが、とうとうデルソルの順番が来ました。
今月7/31の土曜日発売の日刊自動車新聞にデルソルのエピソードを書きました。
デルソルは、皆さんご存じのようにエピソードは多いので、2週続けてかきます。

しかし、日刊自動車新聞ってどこでみればいいの?
だいたいのホンダディーラーにありますし、ホンダでなくとも多分トヨタディーラーなどにもあるでしょうし、自動車関係のお店なんかにあると思います。
ご面倒ですが、ご興味あれば、よろしくお願いします。

[945] Re:[943] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:pot 投稿日:2021/07/27(Tue) 15:00   [返信]
報告感謝です!
見た目の明るさの感覚もあるかと思いますが数字的には問題なさそうですね。
_________________________________________________________
> >potさん
>
> 日本ライティング社より先日の計測値情報教えていただきました。
>
> 左が10,200cd(ハロゲン8,100)
> 右が11,600cd(ハロゲン9,200)
> だったようです。

[944] Re:[942] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/07/27(Tue) 12:41   [返信]
>kamayan@青デルさん

情報ありがとうございます。
黄色は実物さらに良かったです。
発売楽しみです。

[943] Re:[940] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/07/27(Tue) 12:39   [返信]
>potさん

日本ライティング社より先日の計測値情報教えていただきました。

左が10,200cd(ハロゲン8,100)
右が11,600cd(ハロゲン9,200)
だったようです。

[942] Re:[941] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/07/26(Mon) 20:24   [返信]
>常駐犯タカさん
日本ライティング社での様子がCartuneに掲載されていましたのでURL載せておきます。
イエローバージョンよさそうですね!!

https://cartune.me/notes/bcD3kUrDr7


[941] Re:[940] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/07/25(Sun) 17:20   [返信]
>potさん
光度ですが、パラメーターの詳細(見方?)を理解してないのでちょっとわかりかねるんですが、
日本ライティングの方がその都度撮影しておられて、
後日ブログにアップしてもよいかと確認されておられたので、
そちらに画像が載ると思いますので、
その際に確認できるかと思います。
(もし載らなかったら改めて問い合わせて教えていただこうと思います)

[940] Re:[939] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:pot 投稿日:2021/07/25(Sun) 16:41   [返信]
みんカラも拝見させていただいております。
差し支えなければお教えください、日本ライティングの4000KでLo、Hi共にどの程度の光度だったんでしょうか?

> 昨日日本ライティング社にて、デルソルに流用した際の配光の確認に行ってきました。
>
> 計測機器で確認した結果、デルソルに流用した際の配光は問題なしでした。
> が、いかんせん30年ほど前のレンズユニットなので、
> LEDでも光量が減退してしまうようです。
> 自分のでは車検は通るであろうという判断でしたが、
> 以前まで使用してたハイワッテージハロゲンバルブに戻してみたところそちらは完全に光量不足でした。
> 車検控えてる方はレンズ研磨など何らかの対策が必要になってくるんではないでしょうかね。
>
> 尚、近日発売予定イエローバージョンの装着試験もしてきましたが、かなり欲しくなりました。

[939] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット追加情報 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/07/25(Sun) 15:36   [返信]
昨日日本ライティング社にて、デルソルに流用した際の配光の確認に行ってきました。

計測機器で確認した結果、デルソルに流用した際の配光は問題なしでした。
が、いかんせん30年ほど前のレンズユニットなので、
LEDでも光量が減退してしまうようです。
自分のでは車検は通るであろうという判断でしたが、
以前まで使用してたハイワッテージハロゲンバルブに戻してみたところそちらは完全に光量不足でした。
車検控えてる方はレンズ研磨など何らかの対策が必要になってくるんではないでしょうかね。

尚、近日発売予定イエローバージョンの装着試験もしてきましたが、かなり欲しくなりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/371835/blog/


[938] 燃料タンクバンド 投稿者:むん 投稿日:2021/07/22(Thu) 23:00   [返信]
こんにちは。むんと申します。
先日知り合いのEG6の燃料タンクバンドが千切れているのを見て、
デルソルも交換しないとなぁと思いながらディーラーに行きましたがゴソウダンブヒンになってました。
シビックと比べてみたらデルソルはちょっと短めで、シビック用は使えなさそうでした。

皆さまどうされてますか?
流用情報などございましたら教えていただきたく思います。

[937] Re:[933] ワコーズのフューエルワンを試してみたら… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/22(Thu) 13:06   [返信]
>デルソル乗りさん
フューエルワンはごくたまーーーに使います。
期待しているのは洗浄力よりタンク防錆です。
あまり乗らない25年前のバイクにも入れていて、
今のところ錆はなさそうです。
よくある水抜き剤は、車やバイクに使った事は
ありません。

他にワコーズ製品は、10年ぐらい前に
パワーシールドを使ったような。
始動時の排ガスが微妙ーに白煙ぽくなった
事があって、初期のオイル下がりを疑って
使いました。 入れたのを忘れた頃に
白煙症状もなくなったような!?^^;

エアコン不調はまずガス不足を疑いますが、
フロントのコンデンサの細かいフィンが潰れて
いても効率が落ちます。 極細ヘラでフィンを
修整してもいいかもしれません。
ラジエターも同じですね。

[936] Re:[934] エアコンフィルターって 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/22(Thu) 11:24   [返信]
>デルソル乗りさん
フューエルワン、私も一本やってみましたが、お話を聞いて2本目やってみようと思いました。まだ修理中なので帰ってきたらですが(笑)

エアコンはデルソルはフィルターなかったと思います。
私も購入時に替えておこうかなと思って調べたんですが、エアコンフィルターが登場してるのはもう少し後の車からみたいでした。

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