デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[935] Re:[934] エアコンフィルターって 投稿者:デルソル乗り 投稿日:2021/07/22(Thu) 11:12   [返信]
> 最強エアコンの効きが落ちた感があり、フィルタを交換してみたいと思

 ↑最近の間違いでした。

[934] エアコンフィルターって 投稿者:デルソル乗り 投稿日:2021/07/22(Thu) 11:10   [返信]
投稿ついでに。
最強エアコンの効きが落ちた感があり、フィルタを交換してみたいと思っているのですが、交換した事のある方いますか?
あれば交換のやり方を教えて頂きたいです。
恐らく新車時から一度も交換していないと思われ(5万kmの中古で買ったので不明)、かなりフィルタが汚れていると思うのですが。

[933] ワコーズのフューエルワンを試してみたら… 投稿者:デルソル乗り 投稿日:2021/07/22(Thu) 10:53   [返信]
ネットでも結構話題の燃料添加材、ワコーズのフューエルワンを試してみました。
これはエンジン内にこびりついたカーボンやデポジットを除去して綺麗にして新車時のエンジン性能に復活させるというもので、
特に多走行車や古い車には2本連続使用が有効とあり、30万km越えの我がデルソルにも試してみて、先日その2本目が終わりました。
率直な感想ですが、1本目入れたときはそれほどでもなかったのですが、1本目が終わり、2本目の投入後、明らかにアクセルのレスポンスが前よりも軽く滑らかに、エンジンもストレスなく回るようになりました。
エンジン内が綺麗になっているのを実感します。
やはりネットでの評判はダテじゃないです。
デルソル乗りなら既に試している方もおられるかと思いますがこれはお薦めです。
但し、あくまでも新車時の性能に近づくだけなので、それ以上パワーアップするわけではありませんが…

[932] Re:[931] 今日の出来事 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/18(Sun) 20:17   [返信]
>埼北のデルソル乗りさん
いいですね〜
私もデルソル乗りの方に偶然出会ったらテンションあがります!

[931] 今日の出来事 投稿者:埼北のデルソル乗り 投稿日:2021/07/16(Fri) 22:59   [返信]
 今日、うれしい事があったので、投稿させていただきます。

 19時ごろ、群馬県I市をデルソルで運転していると、先の交差点にデルソルが信号待ちで止まっていました。信号が青になって走り出したので、車間を開けて、こちらも走り出しました(車間が短いと不快に思わせてしまいましたら、お詫び致します)。 こちらに気付いて欲しくて、アクセサリーライトを数回、点滅させました(パッシングやクラクションでは、ヤバイ奴やアブナイ奴と思われるかもしれませんので)。その後、バイパスの交差点に2台で止まりました。前のデルソルは、右にウィンカーを出しています。こちらは、直進です。信号が青になり、もうお別れかと思っていると、前のデルソルの運転手の方が、窓から手を出して下さいました。こちらも手を出してお別れをしました。とてもうれしかったです。

 時間にすると、1、2分ぐらいでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

[930] Re:[928] フューエルポンプ 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/16(Fri) 03:59   [返信]
>kakepiさん
>名無しさん
ご返信ありがとうございます。

Assyはなかなかなさそうですね!
ひとまずリペアキットを購入してそれをディーラーさんに持ち込んで作業を依頼する形で進めてみます。

グレードはVXiのオートマ電動です。

[929] Re:[927] フューエルポンプ 投稿者:名無し 投稿日:2021/07/15(Thu) 22:33   [返信]
> さきほどホンダから連絡があり、
> 17040-SR2-931
> 17040-SR2-Y31
> のいずれかの代替があれば交換はできます、とのことで探すことにしました。06174-P07-305に関しては対応はできない感じでした。
>
> 代替品の情報ご存じの方いましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


焼売さん

平成26年2月に新品のフューエルポンプASSYをディーラーで購入しましたが、その時の金額が、約¥44,000でした。
その時の品番が 17040-SR2-A31です。
それから7年経っていますので、新品で5万以上するでしょう。
工賃は パーツリストを参考にすると、約¥8,000で総額で約6万です。
しかし 今は おそらく フューエルポンプASSYは おそらく廃盤です。
中古品を探すか、リペアキットに交換するかの選択しかないと思います。

それと焼売さんが所有しているデルソルのグレードや装備している物(手動か電動、ATかMTなど)を記載していただければ、アドバイスしてくれる人は まだまだいるかもしれなせんよ。

[928] Re:[927] フューエルポンプ 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/15(Thu) 21:09   [返信]
>焼売さん
もしAssyがあっても4万円ぐらいしますね。。。
確か、純正リペアキットには交換マニュアルも
付属しますが、ガソリン相手なので専門知識が
ないと危険です。

ディーラーさんによって対応に差があるのは
過去ログでも何度か出ていました。
ホンダ系に強いショップも視野に入れるとか、
このあたりは相性もあるので難しいですね。

小休止したので残業に戻ります^^;

[927] フューエルポンプ 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/15(Thu) 15:09   [返信]
さきほどホンダから連絡があり、
17040-SR2-931
17040-SR2-Y31
のいずれかの代替があれば交換はできます、とのことで探すことにしました。06174-P07-305に関しては対応はできない感じでした。

代替品の情報ご存じの方いましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

[926] Re:[925] 追突事故 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/15(Thu) 11:28   [返信]
kakepiさんありがとうございます!
参考にさせていただきます〜

出勤前の貴重なお時間感謝いたします(^^)/

[925] Re:[924] 追突事故 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/15(Thu) 06:01   [返信]
>焼売さん
燃料ポンプリペアキット
06174-P07-305(ホンダ純正品 8,000円ぐらい?)
今年4月にディーラーで取り寄せて交換した時は
在庫100個ぐらいありました。Assyは廃番です。
一応、EG6シビック向けらしく、お店のデルソル
車体番号からの検索では出てきませんが、使えます。

CPUは、コンデンサを打ち替えてくれるところを
探した方がいいかもしれません。

出勤前なので簡潔で失礼します^^;

[924] Re:[922] 追突事故 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/14(Wed) 13:14   [返信]
お怪我などなさってなさそうなのは幸いですが、部品がない状態は深刻ですね。
私も車を預けて、燃料ポンプとECUを交換しましょうという話になっているのですが、メーカー部品はなく、代替品を探してもらっている状況です。
miyaさんの修理が無事に完了することお祈りします。

[922] 追突事故 投稿者:miyaデル 投稿日:2021/07/13(Tue) 23:22   [返信]
 16年間乗っていたデルソルが、先日、信号待ちで追突されました。
 個人的には軽微だと思っていたのですが、リアアンダーパネルの交換が必要で、補修部品がフレーム部はおろかリアバンパーすらない状況で、ディラーでは修理不可とのことです。
 現在、別業者に修理の可否を判断してもらっていますが、厳しい時代になったことを実感しています。

[921] Re:[919] エンジン不調 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/09(Fri) 23:38   [返信]
> EUC(コンピューター)のコンデンサからの液漏れの可能性もあるのでチェックランプ確認するついでにECUを開けて確認してみることお勧めします。

ありがとうございます!
チェックランプの履歴が残ってないらしくて、EUCも怪しいのかもしれませんね。
そちらも問い合わせさせていただきます!助かります!

[920] Re:[918] エンジン不調 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/09(Fri) 23:34   [返信]
> ある程度でしたら参考URLのような方法で確認できます

ありがとうございます!参考にします!

片っ端から電話してみる!覚悟の1店舗目から無事にみていただけることになって本日預けてまいりました。
燃料ポンプの不具合の疑いが強いとは言ってましたが、しっかり見ていただこうと思っています。

皆様がいて心強いです。また相談させてくださいませ!

[919] Re:[914] エンジン不調 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/07/09(Fri) 23:34   [返信]
EUC(コンピューター)のコンデンサからの液漏れの可能性もあるのでチェックランプ確認するついでにECUを開けて確認してみることお勧めします。

[918] Re:[917] エンジン不調 投稿者:くりえいた 投稿日:2021/07/08(Thu) 23:25   [返信]
ある程度でしたら参考URLのような方法で確認できます

> > 2000年以前のホンダ車は、普通のOBDではなく、ホンダ独自の診断機、又は変換コードと現在の診断機が必要です。昔から存在するホンダ店に相談してみましょう。あと、40代以上の整備士が在籍する店が良いかもです。
>
> ありがとうございます〜
> 片っ端から問い合わせてみます!
> また報告いたします。

https://ameblo.jp/zerofighter-autocustom/entry-12487333817.html


[917] Re:[915] エンジン不調 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/05(Mon) 22:28   [返信]
> 2000年以前のホンダ車は、普通のOBDではなく、ホンダ独自の診断機、又は変換コードと現在の診断機が必要です。昔から存在するホンダ店に相談してみましょう。あと、40代以上の整備士が在籍する店が良いかもです。

ありがとうございます〜
片っ端から問い合わせてみます!
また報告いたします。

[916] 新潟のクルマ趣味の世界は狭い 投稿者:ニコトシ 投稿日:2021/07/02(Fri) 12:55   [返信]
先日、体調が思わしくなくなってしまった赤NSX乗りの友人の頼みで、私の赤いデルソルのナビシートに乗せてで弥彦山頂まで久しぶりに行ってきた。

最近の弥彦はあまり知らなかったのだけど、日曜の朝から趣味のクルマがたくさん来ていてステキな場所だった。

しばらくして、新潟市のミニカー、その他男が好きそうなオモチャを扱っている老舗の店に行くと、前にロータスエリーゼが駐まっていた。

入ると顔見知りの店員さんが、ロータスの方に「このヒト知らない?デルソルに乗ってるけど」と言われるとロータスの方は「こないだ弥彦で何回もなんかいもトランストップを実演してた方ですね。サンダーバードかけながら」と仰った、新潟のクルマ趣味世界は実は意外に狭いと思った。

[915] Re:[914] エンジン不調 投稿者:たん 投稿日:2021/06/30(Wed) 20:15   [返信]
2000年以前のホンダ車は、普通のOBDではなく、ホンダ独自の診断機、又は変換コードと現在の診断機が必要です。昔から存在するホンダ店に相談してみましょう。あと、40代以上の整備士が在籍する店が良いかもです。

[914] エンジン不調 投稿者:焼売 投稿日:2021/06/29(Tue) 20:22   [返信]
走行中にアクセル踏みっぱなしでも回転数が上下動してスピードが出なくなり、エンジンのチェックランプが点灯したので愛知のとあるホンダさんに持ち込んだのですが、うちでは故障診断できる機械がないので見ることはできない、と断られてしまいました。。。
これはどこのホンダでも同じなんでしょうか?
ひとまず買った中古車販売店で相談はしてみるつもりですが、将来心配です。
店舗によって違うのであればいろいろと聞いてみて回ろうかと思っていますが、見てくれるお店の方が少ないくらいでしょうか?
どなたかおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

[913] エアコン風量ノブ割れ 投稿者:くりえいた 投稿日:2021/06/15(Tue) 19:20   [返信]
みなさんどうも、夏を感じる暑さの今日のこの期ですが、うちのデルソルのエアコンの風量ノブがまた割れました。

といいながら砕けてはいないので、なんとかしようと思い、ダイソーに行ったところ、ダイソーに売っていたステンレスストローがエアコンノブの軸とぴったりで強化スリーブとして使えるました。

ストローを13ミリ位でカットし、軽圧入しさくっと修理完了です。
多少、回転が重くなった気もしますが
困ってる人、予防したい人がいれば参考までに

[912] デルソルって 投稿者:ニコトシ 投稿日:2021/06/15(Tue) 12:42   [返信]
最近近所にカーサデルソルと言うアパートが出来た様なのだけど、まさかデルソル乗りがオーナーでは無いだろうな。

[911] Re:[910] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット 投稿者:Beat 投稿日:2021/06/12(Sat) 17:02   [返信]
私も付けています。
HIDも2回程、球を交換したので、LEDで長寿命を期待してます。
ただ、ファンが付いてるのでこのファンのモーターの寿命やファンの汚れによる冷却能力低下が心配です。
(結局定期的に、清掃、メンテがいるのは面倒だなあ。
1月の車検の前に取りつけて、光軸も変わらず問題無しでした。

[910] Re:[909] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/06/12(Sat) 14:45   [返信]
ノリノリのデルソル乗りさん、自分も発見・即注文でした。
かなりこだわって製作されているようで、安心して取り付けれました。
左側ユニットは左フェンダー内に貼り付けたので、
個人的にはそちらだけあと10cmほどケーブルが長くあってほしかったです。
それと後日知ったのですが、試作で1セットのみイエローLED作って、BEATオーナーが使用されてるそうです。
イエロー版製品化して欲しい・・・

追記
みんカラに取り付け時の写真を簡単に載せておりますので、
今後取り付ける方の参考になればと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/371835/car/288895/11231844/parts.aspx


[909] Re:[908] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット 投稿者:ノリノリのデルソル乗り 投稿日:2021/06/10(Thu) 16:16   [返信]
常駐犯タカさん、

> どうやら昨年日本ライティング社からBEAT用に車検対応LEDヘッドライトキットが出てたのを知ったので、
> 先日購入して昨日取り付けました。

私も日本ライティング製の702k LEDを購入、取り付けましたよ〜
BEAT用と書いてありましたが同じ702Kなので問題なしですね。

これまで探しても無いと思われ半分諦めかけていた702KのLED(しかも国産)を最近ネットで見つけ、即購入しましたよ。
冷却ファンが付いているので本体自体がハロゲンよりも長いので取り付けは結構難儀しましたが何とかできました。
設計がちゃんとしているのか、取り付け後の光軸調整も殆どする必要がなかったですね。

色温度(6000K)も問題なさそうなので車検も多分大丈夫だと思います。

[908] 日本ライティング製 BEAT用 702k LEDコンバージョンキット 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/06/07(Mon) 02:43   [返信]
ご無沙汰しています、大阪の常駐犯タカです。
どうやら昨年日本ライティング社からBEAT用に車検対応LEDヘッドライトキットが出てたのを知ったので、
先日購入して昨日取り付けました。
無事に取りつけでき、とりあえず大満足です。
あとはデルソルでも車検に通るか・・・
今年10月が楽しみです。

[907] 車検終了 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2021/06/02(Wed) 22:24   [返信]
さて27年目の車検が無事終了しまして、
今回は左フロントのハブベアリングが内側傷傷で音も出ていて交換
ついでに右も予防で交換しました。それ以外は普通に終了でした
・・・さあ17.5万キロ無交換で来たクラッチ交換はいつになるかな・・・

[906] Re:[905] お世話になりました 投稿者:pot 投稿日:2021/05/25(Tue) 03:12   [返信]
> pot さん
> 私のはじめてのもてぎは2008年、一人で心細い中さいたま勢の皆さんに現地まで案内してもらいました。
> 以来受けた恩は次の方へと、初めての方に優しいもてぎになればと、陰ながら協力させてもらっています。
> ウチのデルソルは軽い雨漏れあったのですが結局最後まで直さず仕舞いでした・・・
あの時はありがとうございました。参加をためらっている中最後の一押しをしていただき参加させていただいたのを今でも鮮明に思い出します、ほんとに短い時間でしたがありがとうございました。昨今のこの状態が開けた際にはまたお会いする事もあるかと思いますがその際もよろしくお願いします。
PS.雨漏りは直してもまた次へと未だ格闘中で、雨が降ると緊張感は常にMAXです。

[905] Re:[867] お世話になりました 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2021/05/25(Tue) 00:38   [返信]
車検期間が満了し、同時にデルソルとお別れしました。
免許取得以来デルソルを3台乗り継ぎ、気付けば人生の半分近くをデルソルと過ごしました。
(うち殆どは皆さんご存知の白デルソルになりますが)
思ったより喪失感は大きく、玄関開けてもデルソルがない光景にはしばらく慣れそうにありません。

純正ホイールや車検用ノーマルバンパーなど大物部品は車両と一緒に引き取り処分してしまいましたが
小物の部品は手元に残っていますので、ミーティングなどでお会いする機会に持参したいと思います。


むーぶ さん
愛デルHPがなければここまで長く・深くこのクルマと付き合うこともなかったでしょう。
本当にありがとうございました。東海圏ではまた会う機会もあるでしょう。
スカラベ号も長生きしてください。

pot さん
私のはじめてのもてぎは2008年、一人で心細い中さいたま勢の皆さんに現地まで案内してもらいました。
以来受けた恩は次の方へと、初めての方に優しいもてぎになればと、陰ながら協力させてもらっています。
ウチのデルソルは軽い雨漏れあったのですが結局最後まで直さず仕舞いでした・・・

kamayan@青デル さん
とても貴重な後期型デルソルを購入しておきながら、あんな見た目にしてしまったことに
気分を害されるデルソルオーナーが居たらなんだか申し訳ないな、と思ったこともありますが
逆に誰かに影響を与える存在になれていたのなら幸いです。
フルエアロ化は2台目デルソルでやり残した宿題だったので・・・って語りだすと長くなります。

常駐犯タカ さん
個人的には神戸FFPで一緒に素敵なデルソル写真を撮影した思い出が強いです。
鈴鹿サーキットオフも気付けば長く続いているイベントですね。
サーキットのスタッフに「この集団毎年居ますよね」とすっかり覚えられていたのには笑いました。

kakepi さん
「デルソル看板の人、絶対に声をかけて看板お借りして写真を撮るんだ!」と、初めてのもてぎ前から
楽しみにしていたのを思い出します。以来毎年お世話になってます(オーナーさんも、看板もw)
またもてぎで、もしかしたら鈴鹿で?会いましょう。

プロジェクト34 さん
三重と静岡、意外と離れているものの鈴鹿・蒲郡・新舞子・そしてもてぎと
いろんなところでご一緒しました。ノーマル車高のVXiは見るたびに1台目デルソルを思い出して
フェンダーとタイヤの間についつい拳を入れてしまいますw。またどこかのミーティングで。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -