デルソル掲示板


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[813] デルソルの記事 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/08/13(Thu) 12:30   [返信]
https://motor-fan.jp/article/10015850  

【私の人生最高国産車・ベスト3】ホンダの総力を挙げて開発されたルーフ格納機構を持つCR-Xデルソル(繁浩太郎)

[812] Re:[811] デストリビューター故障 投稿者:Beat 投稿日:2020/08/07(Fri) 01:31   [返信]
22万qですが、未交換、未だ異音も無し。(後期だからか?)

>  私の時もウワサでウィークポイントとは思ってましたがまさか5マンキロ以前にいかれるとは予想を裏切られました。その後距離も伸び6マンキロ位なので注意しないとなりませんね。
>
>  それにしても、ディーラーの近くで良かったですね。
>
>  当時のディストリビューターも残してありますが、直らないかな?
>
> > ニコトシさん>
> >
> > デスビ故障は有名だったので、以前はかなり気を付けていたの
> > ですが、最近ではすっかり忘れていましたよ。
> > 走行中にエンジン停止ってのは初めて経験しましたが、かなり
> > 怖いですね。
> > 行きつけのホンダディーラーさんの近くで発生したので、すぐ
> > に修理に持ち込む事が出来ましたが、遠出していたり高速道路
> > で発生しなくて本当に良かったですよ。
> > そういった意味では運が良かったのかもしれません。
> >
> > ちなみに、以前あったデスビのリビルトは今はやっていない
> > みたいですね。
> > ほんの一時期行われていただけの(環境)試験対応だったとか。
> > 修理して使い回すよりも、新品にした方が色々と手間かから
> > ないでしょうし、部品の信頼性もありそうですしね。

[811] Re:[810] デストリビューター故障 投稿者:ニコトシ 投稿日:2020/08/06(Thu) 12:53   [返信]
 私の時もウワサでウィークポイントとは思ってましたがまさか5マンキロ以前にいかれるとは予想を裏切られました。その後距離も伸び6マンキロ位なので注意しないとなりませんね。

 それにしても、ディーラーの近くで良かったですね。

 当時のディストリビューターも残してありますが、直らないかな?

> ニコトシさん>
>
> デスビ故障は有名だったので、以前はかなり気を付けていたの
> ですが、最近ではすっかり忘れていましたよ。
> 走行中にエンジン停止ってのは初めて経験しましたが、かなり
> 怖いですね。
> 行きつけのホンダディーラーさんの近くで発生したので、すぐ
> に修理に持ち込む事が出来ましたが、遠出していたり高速道路
> で発生しなくて本当に良かったですよ。
> そういった意味では運が良かったのかもしれません。
>
> ちなみに、以前あったデスビのリビルトは今はやっていない
> みたいですね。
> ほんの一時期行われていただけの(環境)試験対応だったとか。
> 修理して使い回すよりも、新品にした方が色々と手間かから
> ないでしょうし、部品の信頼性もありそうですしね。

[810] Re:[809] デストリビューター故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/05(Wed) 21:06   [返信]
ニコトシさん>

デスビ故障は有名だったので、以前はかなり気を付けていたの
ですが、最近ではすっかり忘れていましたよ。
走行中にエンジン停止ってのは初めて経験しましたが、かなり
怖いですね。
行きつけのホンダディーラーさんの近くで発生したので、すぐ
に修理に持ち込む事が出来ましたが、遠出していたり高速道路
で発生しなくて本当に良かったですよ。
そういった意味では運が良かったのかもしれません。

ちなみに、以前あったデスビのリビルトは今はやっていない
みたいですね。
ほんの一時期行われていただけの(環境)試験対応だったとか。
修理して使い回すよりも、新品にした方が色々と手間かから
ないでしょうし、部品の信頼性もありそうですしね。

[809] Re:[808] デストリビューター故障 投稿者:ニコトシ 投稿日:2020/08/04(Tue) 12:45   [返信]
うちのは早かったな。4万kmチョットでダメになって交換しました。大分以前だったけど。

> 先日、走行中にデルソルのエンジンが突然停止して動かなくなりました。
> 原因はデストリビューターの故障です。
>
> デストリビューターは10万キロ走行くらいで突然死する事があると言われていましたが、
> 最近はあまり故障の話を聞かなかったのですっかり忘れていました。
> たしか10万キロ走行くらいで一度交換し、その後15万キロくらい走行していました。
>
> 行きつけのホンダディーラーさんで修理してもらった結果
>
> 症状:エンジンストール
>
> 部品
> イグナイターユニットキット    06302PT3000 部品代 5,995円  技術料 4,400円
> コイルASSY イグニッション  30510PT2006 部品代 8,525円
> キャップASSY 30102PT2026 部品代 2,332円
> ヘッドASSY ローター 30103P08003 部品代 2,607円
>
> 合計 23,859円(税込み)
>
> http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troubsoz/Distributor01.JPG
>
> となりました。
> デストリビューターのASSYはありませんでしたが、電気系の部品はまだ購入できるよう
> で何とか修理は可能となりました。(ベアリング類の機械的な故障になると、また別の対策
> が必要となるみたいですが)
>
> この手の故障は夏場に多いみたいですので、デストリビューターの故障が長年発生していな
> い方は気を付けて下さいませ。

[808] デストリビューター故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/02(Sun) 15:11   [返信]
先日、走行中にデルソルのエンジンが突然停止して動かなくなりました。
原因はデストリビューターの故障です。

デストリビューターは10万キロ走行くらいで突然死する事があると言われていましたが、
最近はあまり故障の話を聞かなかったのですっかり忘れていました。
たしか10万キロ走行くらいで一度交換し、その後15万キロくらい走行していました。

行きつけのホンダディーラーさんで修理してもらった結果

症状:エンジンストール

部品
イグナイターユニットキット    06302PT3000 部品代 5,995円  技術料 4,400円
コイルASSY イグニッション  30510PT2006 部品代 8,525円
キャップASSY 30102PT2026 部品代 2,332円
ヘッドASSY ローター 30103P08003 部品代 2,607円

合計 23,859円(税込み)

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troubsoz/Distributor01.JPG

となりました。
デストリビューターのASSYはありませんでしたが、電気系の部品はまだ購入できるよう
で何とか修理は可能となりました。(ベアリング類の機械的な故障になると、また別の対策
が必要となるみたいですが)

この手の故障は夏場に多いみたいですので、デストリビューターの故障が長年発生していな
い方は気を付けて下さいませ。

[807] Re:[806] E-EG2のマフラーについて 投稿者:よこさん 投稿日:2020/06/22(Mon) 23:03   [返信]
Beat様
ご返信、ありがとうございます。
コレは私も見ていたのですが、屋外放置だったのと、あの状態でしたら、今 付いているマフラーの方が、綺麗ですので見送っていました。
やはり、中古で探していくしかないのでしょうね( ´•ω•`)

情報、ありがとうございました。


> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e430949909
> 一応、ある様ですが。
> フロントからのパイプの長さは違っても、リアエンド(マフラー部分は共通ではないのでしょうか?)

[806] Re:[805] E-EG2のマフラーについて 投稿者:Beat 投稿日:2020/06/22(Mon) 10:17   [返信]
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e430949909
一応、ある様ですが。
フロントからのパイプの長さは違っても、リアエンド(マフラー部分は共通ではないのでしょうか?)

> こんにちわ 神奈川の大阪ナンバーデルらーです。
> 教えていただきたいのですが、マフラーに穴が開いてしまいました。
> 穴自体は小さく(1センチ未満)で、パテ修理してもらったのですが、今後のことを思うと、交換か何らかを考えていけないと思いました。
> ただ、皆様もご承知のようにE-EG2(AT)のマフラーは入手困難です。
> 流用品などで、修理したご経験のある方がいらっしゃりましたら、情報をいただけると助かります。
> よろしくお願いいたします。

[805] E-EG2のマフラーについて 投稿者:よこさん 投稿日:2020/06/20(Sat) 22:49   [返信]
こんにちわ 神奈川の大阪ナンバーデルらーです。
教えていただきたいのですが、マフラーに穴が開いてしまいました。
穴自体は小さく(1センチ未満)で、パテ修理してもらったのですが、今後のことを思うと、交換か何らかを考えていけないと思いました。
ただ、皆様もご承知のようにE-EG2(AT)のマフラーは入手困難です。
流用品などで、修理したご経験のある方がいらっしゃりましたら、情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

[803] スタビライザー流用 投稿者:Nobu 投稿日:2020/05/17(Sun) 23:57   [返信]
またまた教えてください。
強化スタビライザーを探していますが、ありません。
何か流用する車種は有りませんか?
宜しくお願い致します。

[802] TTPからMTP 投稿者:Nobu 投稿日:2020/05/17(Sun) 23:52   [返信]
御連絡有り難う御座います。
色々試しましたがsダメでした…
急に全て動かなくなりました。
因みに、故障コードは点滅3回でした。
もう一度た、頑張ってみます。
有り難うございました。

[801] Re:[799] TTP撤去 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/05/06(Wed) 15:13   [返信]
はじめまして、のぶさん、
色々なトラブルで大変でしたね。

どこのカプラーを外されたのかちょっとわからないので、やってみようぐらいですが。

パワーウインドウの件、
TTPトラブルにも記載のあります、
ボンネット内の助手席側にある
ヒューズボックス内のバックアップヒューズを外して、リセットがかかれば、もしかすると、
動くかも知れません。

--
yanさんへ
スピードメーターの件、カプラー交換で快適になり何よりです。

--
2020年4月のトラブル宝庫苦(報告)
4月上旬
コンビニで屋根閉めようと思ったら、
チルターギアが割れて、トランク開けたまま、
低速でガックンガックン言いながら、
家まで帰りつき、手動でなんとか戻す。
(後でデルソルの先人より、トランク内のルーフコントロールユニットのカプラー外せば、開けたまま普通に走れるとの話を教えてもらった。)

翌日、キー回すと、セルモーター動かず、
JAFさんにセルモーター叩いてもらい、
運良くエンジンかかる。
ディーラー着いたら、二度とエンジン
かからず、お預け。

チルターギアとセルモーター注文。

チルターギア組み込みミス。
TTP起動時として、メーター内のトランクランプと屋根ランプの2つがつく。
※チルターギア直した人ならわかる矢印がずれていた。
(右に回して→左に回して)
なおして、正常動作確認済。

不動車からの復活!

5月
水温計の針が動かなくなった。
スマホメーター(ODBを少し加工して診断カプラーに差し込み済)でecu上からは、正常動作を確認済。

(来週ぐらいにメーター外して水温計ばらす予定。おそらく裏の細いのが折れてるかと想像中)





> はじめまして、のぶと申します、宜しくお願いします。
> TTP不良で、手動式に変えるのも部品がなく、応急処置の方法で開閉していますが、いい方法があれば教えてください。
> カプラーを外したら、パワーウインドウが全て動かなくなり、警告ランプは消えるのですが・・・・・素人なんで分かりやすく教えていただければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

[800] Re:[799] TTP撤去 投稿者:kamayan 投稿日:2020/05/05(Tue) 23:04   [返信]
はじめましてのぶさん。
手動式に行く前にTTPを直す方向ではダメなんでしょうかね?
そのTTP不良とはどんな状態なのでしょうか?
詳しい状況がわかればもしかしたら解決方法が分かるかもしれませんので
できれば書き込みお願いします。

MTP化については私は詳しくないのでゴメンさい。
代わりに以下のページが検索で出てきましたので参考までに。

TTPユニット撤去 | ホンダ CR-Xデルソル by ポンコツでるそる
https://minkara.carview.co.jp/userid/451300/car/369545/825796/note.aspx


マニュアルトップ化 | ホンダ CR-Xデルソル by project-D
https://minkara.carview.co.jp/userid/692448/car/590023/1083371/note.aspx


TTPからMTPへ | Heart Template - Janis
http://www.dia.janis.or.jp/~eg2/delsol/delsol1/tune/19990620/heart4.html
http://www.dia.janis.or.jp/~eg2/delsol/delsol1/tune/19990620/heart5.html

[799] TTP撤去 投稿者:nobu 投稿日:2020/05/02(Sat) 10:46   [返信]
はじめまして、のぶと申します、宜しくお願いします。
TTP不良で、手動式に変えるのも部品がなく、応急処置の方法で開閉していますが、いい方法があれば教えてください。
カプラーを外したら、パワーウインドウが全て動かなくなり、警告ランプは消えるのですが・・・・・素人なんで分かりやすく教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

[798] Re:[794] デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについて 投稿者:pikapikka (EG2) 投稿日:2020/05/01(Fri) 09:40   [返信]
http://lastrada.ne.jp/catalog/seat/honda.html

まだ販売しているかな?
ブリッドに対応しているみたい.

ちなみに,ここの底付けはコブラのシートにも合いました.
ユニバーサルと呼ばれるタイプです.

[797] Re:[796] デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについて 投稿者:pot 投稿日:2020/04/15(Wed) 15:32   [返信]
> URL拝見させて頂いたのですがフルバケ用しか見当たりませんが、オクに出ているものはセミバケ用でしょうか・・
セミバケですと底面からの取り付けだと思いますがブリッドのRO、MOは該当していると思われます。レール上にシートをポンづけできるかどうかはレール上のブラケットに開けられた穴の位置とシート底面のナット穴の位置がピタリと合う場合のみしか適合と表記されず、シートのナット穴に合わせてブラケットに穴を開け直せば装着は可能かと思います(過去にやりました)この場合、開けたいところにブラケットがないとダメなので(ブラケットの溶接等の加工なしないということで)適合以外の場合、シート底面の穴の位置にブラケットがあるのが必須です。現段階で“わた”さんの所有するシートの銘柄が解らないので一般論です。オクで出ているレールもレール自体がデルソルのフロアに無加工で装着できるように取り付けブラケットができており、それに加えてシートがサイド止め(フルバケ)か底面止め(セミバケなど)の2種類です。あとメーカーが適合を外す場合シートの幅やリクライニングできる物はその機能を阻害している場合もあります、過去にブリッド以外で横幅がギリギリで装着できた物もあります。あとシートによっては純正シートより着在地が上がってしまう物もあり、シートメーカーが適合と記載していてもセンターからかなりズレる物もあります、デルソルの場合は殆ど座ってステアリングを握るとシートが思ったより外側に位置します。
取り急ぎ・・・

[796] Re:[795] デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについて 投稿者:わた 投稿日:2020/04/15(Wed) 01:17   [返信]
ご返答ありがとうございます。とても感謝しております。
URL拝見させて頂いたのですがフルバケ用しか見当たりませんが、オクに出ているものはセミバケ用でしょうか?

> 過去のモデルについては未対応の物もあるようですが、ブリッドからEG2用として出ていますがこの辺ではまずいですか?認証品でなくてもよければオクでも出ています。
> > デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについてです。当方、ブリッドのセミバケを知人から譲って頂いたのでeg2用のシートレールを探しているのですがなかなか見つけられず困ってます…
> > 流用できる情報や、どこかで販売しているなど、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

[795] Re:[794] デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについて 投稿者:pot 投稿日:2020/04/14(Tue) 23:11   [返信]
過去のモデルについては未対応の物もあるようですが、ブリッドからEG2用として出ていますがこの辺ではまずいですか?認証品でなくてもよければオクでも出ています。
> デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについてです。当方、ブリッドのセミバケを知人から譲って頂いたのでeg2用のシートレールを探しているのですがなかなか見つけられず困ってます…
> 流用できる情報や、どこかで販売しているなど、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

https://bride-jp.com/seatrail/


[794] デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについて 投稿者:わた 投稿日:2020/04/14(Tue) 22:00   [返信]
デルソルに付けれるブリッドのセミバケ用シートレールについてです。当方、ブリッドのセミバケを知人から譲って頂いたのでeg2用のシートレールを探しているのですがなかなか見つけられず困ってます…
流用できる情報や、どこかで販売しているなど、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

[793] Re:[792] ご報告。 投稿者:pot 投稿日:2020/04/12(Sun) 19:47   [返信]
> ・・・ちな今更ミラー中身ですが実はシビック等と共用なので
当方に頂いたのかな?ありがたい情報をありがとうございました。ガワが違うのでダメかとあえて品番での検索も行いませんでしたが同じだったとは・・・
棒オクで貴重なドアミラーの左右を入手しミラーのみ移し替えて(色違いなので)使用しました。

[792] ご報告。 投稿者:yan 投稿日:2020/04/12(Sun) 16:13   [返信]
route ♪さん、皮肉ですがこんな時なのでサクッと修理完了。
まさかの配線問題なし、カプラ本体に問題アリです。

さて復活!と思いきや今度はパワステ蛇腹破れが発覚したので
修理は続くよどこまでも(涙笑



・・・ちな今更ミラー中身ですが実はシビック等と共用なので
社外含めて選びたい放題となっておりますよ以上。

[791] もてぎデルソルオフ、世界へ 投稿者:SHUN@丸目デルソル乗り 投稿日:2020/04/08(Wed) 21:46   [返信]
コロナコロナで暗いニュースばかりなので、ここはひとつ明るい話題でも…‥。

皆さま去年の5/18に行われたもてぎの全国オフで、黒い服を着て動画を撮っていた2人組の外国人を覚えているでしょうか??

昨日偶然YouTubeでその方々がUPしたデルソルミーティングの動画を発見いたしました。

ポーランド人の方で、日本車の中古車を自国に輸出してるお仕事をしているそうです。

チャンネル登録者数3.8万人、動画再生数3.2万PVなので、結構な人数のポーランド人に見られていますね。笑

僕も含めて皆さんの顔もガッツリ映ってますが、まぁ日本から1万km以上離れた場所で見られてる動画だし別にいいかな…‥。笑

コメントもたくさん来ていて、そのほぼ全てが肯定的で喜ばしいものでした。
自動翻訳したものをまとめた画像も一緒に貼っておきます。

外出できないこんな時期なので、みんなでYouTube見ましょう!

‪https://youtu.be/HopneDyZIrw

以下動画の説明文のGoogle翻訳です。

Wyjeżdżając z toru wyścigowego Twin Ring Motegi, trafiliśmy na zlot Hondy CR-X del Sol. Niepozorny spot okazał się ciekawą przygodą i poznaliśmy wielu ciekawych ludzi. W dodatku przejechałem się kultową japońską „motorynką” i jej nie zarwałem! :D

ツインリンクもてぎを離れ、ホンダのCR-Xデルソルラリーに出会った。 目立たないスポットが面白い冒険になり、たくさんの面白い人に出会いました。 さらに、私は象徴的な日本の「バイク」を運転しましたが、壊れませんでした!:D

コメント欄翻訳抜粋
https://pbs.twimg.com/media/EVFRZlsU8AEmMZu?format=jpg&name=large

[789] Re:[788] ドアミラー(サイドミラー) 投稿者:pot 投稿日:2020/04/04(Sat) 05:23   [返信]
> ヤフオクに左右ドアミラーが即決価格で出品されていますよ!
> このパーツから鏡のみを取り外して交換してみては?
単品の入手が難しいのでその方法しかなさそうですね、ありがとうございました。

[788] Re:[787] ドアミラー(サイドミラー) 投稿者:kamayan 投稿日:2020/04/03(Fri) 07:11   [返信]
ヤフオクに左右ドアミラーが即決価格で出品されていますよ!
このパーツから鏡のみを取り外して交換してみては?

[787] ドアミラー(サイドミラー) 投稿者:pot 投稿日:2020/03/31(Tue) 18:02   [返信]
お世話になります。不注意で左のミラーを破損しました、鏡のみの破損です。鏡のみ交換しようと発注しましたが在庫なし・・・。
他車との互換性はないでしょうか?部品番号:76253-SR2-J22でググっても見つけられませんでした。

[786] 【情報共有】デルソルの漫画 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/03/09(Mon) 18:43   [返信]
デルソルの走ってる漫画がデルヨウです。 https://mobile.twitter.com/mesukalu

https://mobile.twitter.com/mesukalu


[785] Re:[783] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:SAM 投稿日:2020/02/26(Wed) 12:32   [返信]
たんさんへ
ディーラーに後期型の話をしたところ
「そっか〜 後期があったのか〜」
ということで早速取り寄せ手配していただきました。
まだ届いていませんが とりあえず一報まで。

> SAMさん
> 前期のSIRの部品番号で検索すると、販売中止で在庫なしでした。
> 後期のSIRのブレーキホースは在庫あります。
> 基本的な形状は変わって無いような気がしますので、
> 後期の物が取り付けできそうな気がします。

[784] クラッチマスターシリンダーの交換 投稿者:kamayan 投稿日:2020/02/14(Fri) 23:04   [返信]
クラッチマスターシリンダーが逝って室内側に漏ってきたのでディーラーにて交換お願いした所
前期のSIRの部品[46920-SR3-305]がご相談パーツになっていました。
そこで今回はインテグラ用のクラッチマスターシリンダー[46920-ST0-013]で修理してもらい無事に復旧したのですが
どうやらリザーブタンクに繋がるホースジョイントの向きが以前のとは違うようで
今まで接続していたホースでは長さがギリギリだったとの事です。
できればこのホースも一緒に交換した方がいいかもですね。

参考画像
デルソル純正?[46920-SR3-305]
https://static3.shop033.com/resources/BE/6846/picture/26/86047782.jpeg
インテグラ用 [46920-ST0-013]
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/275/869/2275869/p1.jpg?ct=eed65a4175f8
シビック用 [46920-SR3-013]
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/719/637/3719637/p1.jpg?ct=0838f2cdd3af

[783] Re:[781] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:たん 投稿日:2020/02/10(Mon) 19:24   [返信]
SAMさん
前期のSIRの部品番号で検索すると、販売中止で在庫なしでした。
後期のSIRのブレーキホースは在庫あります。
基本的な形状は変わって無いような気がしますので、
後期の物が取り付けできそうな気がします。

> たんさんありがとうございます
> 車台番号は EG2-1005449です。
>
> > SAMさん、車の車体番号を教えていただければ、適合する部品をお調べします。

[782] Re:[780] 無題 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/02/10(Mon) 19:16   [返信]
パーツナンバーが変わったんですね。

ゴム製のがありそうで良かったですね♪

オーバーホール上手くいきますように。


> routeさん、たんさん情報ありがとうございます。
> まずは在庫もう一度確認してみます。
> 取り急ぎお礼まで。

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