落描アリアリ

■マリア様を捜せ!inコミックマーケット62■

メインページへ

「コミケでマリみて本を買いに来る人って、どんなものが見たいんだろう?」

春先、8月のコミケに向けて相棒のH氏と本のネタを作っていた時に、そんな話題になった。
いつもと勝手の違う小説題材の本のせいか、どんな物を作ろうか困っていてそんな言葉が出た気がする。
うちのサークルもそこそこ色々な本は作ってきたけど、今回はどうも客層が見えてこない。
(中にはでんこ本なんて物もあるんだが、あれはほら、関東地区なら知名度が高いから特に気にする必要はなかったのよ)
いったい普段はどんなジャンルの本を買っている人がターゲットになるんだろう?
そんな疑問を抱えつつも、今回の新刊は何とか完成したのだが(こんな本ができました)
「わからないなら調べるしかあるまい!」ということで
コミケ62では三日間重点的に「マリみて」本を買いあさってきました。
小説FCに配置されていた所を始めに、カタログのサークルカットの端っこに「マリみて」と書かれていたサークル、
ネットで告知が出ていたサークル、委託販売ブースも回り、
買った本の総数39冊2グッズ

これが、そのすべてである。


コミケで出ていた本の少なくとも8割程度は買ってきたと思われる(告知があって買い逃したのが2サークル)が、
知らないうちに結構大きなジャンルになってたんだなぁ…というのが正直な感想。
コミケであった知り合いと話をすると、何故だかみんな「マリみて」のこと知ってるし…

買ってきた本を分類してみると、
マンガ8、マンガ、小説混在のもの17、小説オンリー14
元が小説系のためか、マンガのみの本の比率が低め。混在の物でも小説比率がわりと多い。
ジャンルで分けてみると
コメディ、パロディ、ギャグより13、ノーマル14、百合12
元々が百合小説なんですから分類が難しいんですが、本編より先に行っちゃってるものを百合としました。
カップリングとしては、祥子×祐巳をはじめとする姉妹関係のものは当然一番として、それ以外だと
蓉子×聖のパターンが多い。
(変わったところでは蔦子×祐巳とかありました)
全体で見ても聖の登場率が多く、やはり聖さま一番人気なのか?
蓉子ファンもひっそりといて個人的には嬉しかったっス
ギャグ物とかでは決まったように祥子は変な人系に振られてて、妙に納得しちゃいました。
サークルは本来の小説FCの他には、わりと少女創作ジャンルにあった。

以上が今回の調査の結果なんだが、イマイチポイントがつかめず
正直なところ次の本の内容をどうするか決めあぐねている。
まあ、どの本も面白かったからいっか

今回、特に意識していた訳じゃないんですが気がつくと他にも百合系の本を買っていて
マリみて本、ひびき玲音(本編のカット描いてる方)さんのところの本とか合わせると
全体の7割ぐらいになってました。
今回のコミケ、終わってみるとマリみてづくし。ま、そんなとこ

メインページへ