ミニオフ会in海津の巻

投げる吉野

 1月3日 、新年早々50アップをしとめ上機嫌の僕は松坂君と琵琶湖に向かった。
今回もまた雪。しかも前回より風が強い。もしかしたら 更なるBIGONE が獲れるかも?
とゆう甘い期待を胸に最初のポイント藤ヶ崎に日の出とともに到着。
 前回も言ったけど僕は藤ヶ崎でまともな魚を釣ったことが無い。
しかし雰囲気は大好きなためそれだけで選んだポイントだ。
今回も雰囲気は良いものの・・・・・ ノーバイト
そそくさと 海津 に移動。
海津にて

 前回50アップを獲ったピンスポットは松坂君に譲り広い範囲をスタッドで探り歩くがあたりは無い。同じくスタッドで攻めている松坂君にもあたりは無いようだ。

「ふっやはり松坂君には無理だったか・・・。」

と、僕がかわってピンスポットを攻めるがやっぱりあたりが無い・・・・。あれっ?

 これはまずい・・・。場所を変えようと相談した結果、松坂君が自己記録を釣った数百メートル北の岬に移動。
 しかしここは西からの強風を横から受けてルアーが全く飛ばない。
レディーフィッシュにジグヘッドをつけなんとかキャストしてみるもあっというまに流されていってしまう。
 すっかり 廃人モード になっていく2人・・・・。
ここで松坂君の携帯にTELが!
なんとwao!さんとたらん坊さんが海津漁港にいるとのこと。
よっしゃ!漁港で数釣りバトルだ!と途中コンビニで 日本酒とつまみを買い込み いざ海津漁港へ!

 実はこの海津漁港。僕がはじめて琵琶湖に来た中学生のころ バイブラシャフトで47.5cm を釣り上げたことのある思い出の場所だ。
到着するとwao!さんたらん坊さん発見!どうもはじめまして!
状況を聞いてみるとやはり漁港も厳しくwao!さんが子バッチーを1匹釣ったのみとのこと。
友人と来ていたたらん坊さんは浜分漁港?の様子をみにいってしまった。
 とりあえずEGS600にミートヘッドの常吉をリグりさぁキャスト!の前に日本酒をぐびぐび・・・。
つまみのビーフジャーキーがうまくって2本目もぐびぐび・・・。
すっかり 酔っ払いモード の2人。
呆れ顔のwao!さん・・・。
 そのとき!強烈な北西の風とともに ものすごい雪が3人を襲う!!
雪でまわりはまったく見えない!

吉野「ホワイトアウトだ!!」

説明しよう!ホワイトアウトとはものすごい雪のためまわりがすべて真っ白になり見えなくなる状態、最近では 織田裕二 やサンデーの 真上直進(まがみまっすぐ) がその被害にあっている・・・。

松坂「も、もうだめだ・・・・。」
吉野「寝るな!寝たら死ぬぞ!」
バシバシ!(びんた)
松坂「な、殴ったな!父親にも殴られたこと無いのに!!」
wao!「・・・・・・。」

結局、漁港ではあたりも無く最後のワンチャンスをカラオケ前にかけることに!
とりあえず記念撮影をしようということで僕がセルフタイマーをセットしシャッターを押す。
あわててポーズをとろうとしたが酔っ払いの僕は岩におもいっきり膝蹴りを食らわしてしまった。で、ひきつった笑顔・・・・。(痛)
痛いっす!

その後たらん坊さんたちも合流しあらゆるルアーで攻めていくがまったくあたらずロッドオフ。
みんなで ロッド品評会 の開始!
デスだ!シャウラだ!ロードランナーだ!ハンティングシャフトだ!ラグゼだ!とわいわい騒ぎ釣り談義!

ロッド品評会

それは長浜のガストでも延々と続くのだった・・・。

本日の釣果
吉野   やっちまった・・・・。
松坂   ここはどこかな?でられないのかな?

wao!さんたらん坊さんお疲れ様でした。
今度は4月のオフ会かな?
今度はがんばって釣りましょうね!