役満へのイーシャンテンの巻

どんより新港

3月17日 の夜。 僕は今度こそは連敗を脱出しようと、タックルの準備をしていた。
ラインを巻きなおし、LV500のフックを研ぎ、カルカッタをメンテし・・・・
そして夜明け前には到着しようと思っていたが・・・・・ やっぱり寝過ごした (涙)

 琵琶湖は高気圧に覆われ大変いい天気だがこれはイコールバスの活性低下。
さらに風も無く、今日は厳しいというのはわかっていたが連敗中のぼくはそんなこともいってられない。
朝は長浜を狙おうと思ったがすでに時刻は8:00。 海津に直行!
琵琶湖は前回よりさらに増水していてポイントとなるブレイクラインまでルアーが届かない。
センコーで遠投して攻めてみるもやはりあたりはなくそそくさと長浜へ移動。
と、その前に 春オフ予定地を視察 。結構広いでしょ。バーべQスペースもほぼOK。
バーベキュースペース 駐車スペース
けど増水中のため、ウェーダーがある人はあったほうが便利かも!
ためし釣りはしてませんあしからず・・・・。
増水中

 長浜は海津よりは若干風もあり流れも多少あってまだ釣れそうな雰囲気だ。
しかし、昼前だというのにどんどん人が帰っていく。うーんきびしそうだぞこりゃ。

案の定スタッド、らばじではあたりが無く先端でLV500を投げまくってると突然ロッドが絞り込まれがちがちに締めていた カルカッタのドラグが悲鳴をあげる!
あやうくロッドを持っていかれそうになったが何とかこらえラインが切れそうになる のをクラッチを切って何とかかわす。・・・・もちろんこんなのはバスではない・・ ・鯉のすれだ。
LV500が切れるのを恐れた僕は魚が浮き上がった瞬間ラインを緩めフックをはずす。
あーすげー引きだった。

その後もまったくあたりが無いため最近話題の彦根新港にいってみることに。
ついてみて愕然。
水面は鏡のようになっていて水もなんか死んでる。
さらに足元に浮いたごみが10分たっても同じ場所でぷかぷか浮いている。

「こりゃ釣れる気がまったくせんわー!」
30分かかってやってきたが10分もたたないうちに長浜へ戻ることに・・・・。

長浜は相変わらず厳しかった。まわりも全く釣れていない。
内側でたまに15cmくらいの子バスはつれているようだがここまで連敗をくらって はこんなバスで連敗脱出しようなんて思えなくなってくる。
夕暮れも近づき風も多少出てきてなんかいい感じの雰囲気になってくる。
曲がり角付近でLV500を投げ、ボトムをスローロールさせると石を超えた瞬間にこつんと小さなあたり。
完全集中モードに入っていた僕はすかさずあわせをぶち込むがかけることはできない。
しかしこのあたりで集中力はさらに高まり僕は 史上最強バイブ (笑)TDバイブサイレント黒金に結び変えひたすらスローロールを繰り返す。
僕の心の師、田辺 のりピーも言っている。
最高にコンフィデンスをもてるストロングなルアーをキープキャスティングだ!!(爆)

そして、日は暮れた。

本日の釣果
吉野      6連敗達成!

はぁ、もう俺にはバスは釣れないのだろうか・・・・・。もうシーバスに逃げようかな・・・・。
八連荘・・・役満まで後少し。
このままいくとオフ会で達成予定。