サラリーマン登場!の巻

シーバス50cm

オフで惨敗 ・・・引退が決定してしばらくした4月10日。
名古屋港にでもシーバスを釣りに行こうと思っていると松坂君からTELが。

「吉野シーバス行くの?なら会社帰りにつきあうよ!」
「リールとルアー持ってくからロッドかしてね。」

まぁ俺はいいんだけど・・・
とゆうことで地下鉄高畑駅でPM7:30に待ち合わせ。
時間ぴったりにやってきた松坂君は・・・・・ サラリーマンだった ・・・・。

サラリーマン

 いつもの庄内川に到着したのは満潮潮どまりのPM8:00。
今日は大潮の最終日ということで非常に釣果が期待できる!
松坂君にはサーフスターのSGP-86Lを貸してそれにアルテグラに8lb直結の組み合わせ。
僕はSGP-106LにTD-S3000iAに10lb+リーダー25lbの組み合わせ。
松坂君はタイドミノーSSR、僕はアイマコモモのレッドヘッドで釣り開始!
先行者がいたので 「釣れます?」 とたずねると 「すごいっすよ!」 との答え。
まだ下げきってないのに釣れているということは今日は爆釣か?
風が下流側から強く吹いていたため流れは逆流している状態。
若干下流側にキャストし、足元までルアーがきたとき 「ごつん」 とげんきなあたり!
ひさーしぶりの魚は30cmくらいのセイゴちゃん。

チビシーバス君
さらにもう1匹追加すると松坂君が 「場所変わってくれー」 といってきたので変わってあげると松坂君にもヒット!
しかし跳ねない・・・やはり正体は 「ボラ」 だった・・・・。
その後僕は順調に数をのばしていくが松坂君は 3連続でボラ
ヒットルアーのアイマコモモをかしてあげてもボラ、僕のサーフスターはあっというまにぼら臭くなってしまう。

本日最大
横で僕や先行者の人が釣りまくるのを見て

「うぉぉぉ!!シーバス釣りてー!!」

と叫びながらキャストを繰り返す松坂君。
そんな熱い彼のラブコールに答えてくれたシーバス君がやっとヒット!
40センチくらいの フッコサイズ! 見てよこのうれしそうなこと!

サラリーマンキャッチ!

 その後松坂君がとどめの 70アップのボラ を釣り上げた直後、風が止まりあたりもなくなった。
潮はまだ動いているけど全くあたらない。攻めるレンジを変えてもだめ。
下げ潮で潮が動いているだけではだめなんだと考えさせられた1日でした。
結局10:00にはロッドオフ!
短い時間でこんだけ釣れれば十分でしょ!

本日の釣果
吉野  シーバス 30〜50cm 7匹くらい  アイマコモモ、タイドミノーSSR10cm
松坂  ボラ    50〜70cm 4匹    シーバス40センチ 1匹     アイマコモモ

うーん琵琶湖は惨敗続きでも海は絶好調!けど大きいのがでないなぁ
今度はバチパターンを求めて藤前干潟にでもいってみようかな。