廃人首脳会議IN池原ダムの巻

満水の池原

おひさしぶりの更新です。
さて久々の連休をとった僕は松坂君になかば無理やり有給をとらせて 池原ダムにいくこととなりました。
さらにその話を聞いた市村がこれまた無理やり有給をつかって同行することとなり、 ひさーしぶりの 廃人首脳会議 がひらかれることとなりました。

7月5日 AM12:00松坂君の運転で一路池原ダムへ向かった。
AM4:00ボート屋「ワンナップヒライ」に到着。乗船手続きの間、ここの猫2匹とたわむれるが 猫アレルギーの松坂君はくしゃみを連発。
こんなかわいい生き物にさわれないなんてなんてかわいそうなひとなんだろう・・・・。

今回は三人ということで僕と松坂君がペア。市村が単独乗船となりました。
白川筋で釣ろう!という予定だったが出船後すぐに市村は行方不明・・・・。
しょーが無いので僕と松坂君はボート桟橋近くの島周りでトップで探って行くが気配無し。
ヘラ鮒の大群に囲まれただけだった(ほんとーにものすごい数だった・・・)

その後、予定通り白川筋を松坂君はセンコー6インチの赤、僕はラバージグ+ゲーリークローで釣りあがって行く。
するとここで市村発見!
なんかかっこいいぞ!
さらにここで 市村は本日の初獲物をGET! 30cmくらいのぼちぼちサイズ。
ルアーはやはりカットテールのワッキー
さらには 松坂君にもHIT! こちらは30後半のナイスサイズ!
ウルトラセブンだ!
やる気のでてきた僕らは似たようなシェード+岩盤をねらって白川筋をどんどん登って行くがまったくあたりはない。
ゴミ溜まりの一番奥をジグのウェッピングで狙ってた僕にワンバイトあったのみ・・・。
ここで再び市村登場!なんとカットテールのワッキーですでに十匹以上つりあげたらしい。

そこで市村と一緒に釣りをすることに。
 すると松坂君の赤のカットテールに連続ヒット!さらに市村もウォーターメロン+赤ラメのカットテールで釣りまくり!
絶好調市村! 松坂君も好調!
しかし僕は・・・・
市村から「これつかってみろよ」と同じ色のカットテールをもらうがやはりあたらない。
やはりしばらく魚をつってない為どうやって釣るのか忘れたらしい・・・・。
徐々に 破壊される人格 ・・・・。
そして僕のプライドまで砕け散ったとき、僕の口から屈辱の一言が放たれた。

「松坂様・・・・赤のカットテールをおめぐみください・・・。」
「いいよ。」

あっさりと松坂様は2本もカットテールをお恵みくださいました。そしてその結果僕は初の池原子バッチーをてにしたのだった・・・。
松坂様の背中に後光が見える・・・・(涙)

その後、低水温を目指し、白川筋を一気にバックウォーターまで駆け上って行く。
すると川幅が10mくらいまで狭まったところに冠水植物発見!
偏光レンズ越しに見てみるとバスの群れが・・・・
ここで吉野の必殺技炸裂!!(爆)

「秘技!我先キャスト!」
説明しよう!我先キャストとは誰よりも速くポイントに到達し光速の5倍の速度でバージンポイントを攻める必殺技!ボートで行う場合はエレキを操作する人間が 「さぁやろっかな」とキャストをしようとするコンマ5秒前に行く手を遮るように キャストし、相手の気勢をそいでしまう一歩間違えると友達をなくしてしまう諸刃の 剣なのだ!
釣れてよかった…

この必殺技が炸裂したとき吉野に敵は居なかった・・・・。
このポイントで崩壊した人格とプライドを取り戻すのにさほどの時間はかからなかった・・・。

ただやはり、カットテール。釣れるサイズはえらべない・・・。
すべて30cm前後のバスばかり、釣れたバスの後を40アップらしき魚がついてくるけど食わない。
ルアーをセンコーにかえて食わせるものの 立木にまかれてブレイク ・・・。しかし猛烈な追い上げに成功だ!

当たりが少なくなってきたのですでに恒例になってきた市村の奥さんおにぎりをほおばり(奥さん!いつもありがと!)せっかくきたのだから・・・ということで坂本筋にも行ってみることにする。

少しにごりの入った白川筋とは違い坂本筋はまさにジンクリア。
7mくらいのボトムが丸見え。 60アップの姿 もちらほら・・・鯉だけど(笑)

さすがに日が高くなってくると暑さがこたえる。
日陰がほとんどない上に無風べた凪。それでも偏光グラスで大きな岩を探し、そこのシェードにカットテールを落とし込むと退屈しない程度にバスが遊んでくれる。
こんな条件なのに良く釣れる湖だと感心してしまう。
で、疲れ気味の吉野&松坂様ペアを尻目に野生全開の市村はひたすら水通りの良い岩盤をランガンし数を伸ばして行く。
まったくこの猿並みの体力と行動力には頭が下がるよほんとに・・・。

あんまり釣れないのをいいことに操船を変わってもらいエレキの練習。結構むつかし いっす。
エレキをとめてキャスト→また操船ってのはできるけど踏みっぱなし操船し ながら釣りをするのは難しい・・・ けどおもしろい!!
僕も船舶免許とろうかな?

そして夕方が近づき多少風もでてきて釣れそうになってきたため操船を松坂様と変わり釣りに集中することにする→鬼
そして僕らのボートが今日のヒットパターン、ボディウォーターの当たる本流筋+岩の岬にさしかかったときまたしても我先キャストが炸裂する!
走るライン!割れる水面!!この日の僕の最大サイズ 口思いっきりあけて40cm (核爆)がキャッチされる!→後に廃人競技委員会から37cmに訂正される。
我先キャストだ!

さらに松坂様がボートの態勢を直している最中にも我先キャスト!炸裂!!
連続でGOODサイズを釣り上げると松坂様キレル・・・・。
僕がキャストをするといきなりエレキ全開でポイント移動!僕がルアーを回収してい る最中にポイントへキャストする「我先キャスト破り」を繰り出したのだ!!
こうして「我先キャスト」と「我先キャスト破りを」繰り返しポイントを破壊しつづ けるお馬鹿な2人を尻目に市村が 余裕のニゴイを釣り上げ僕らの池原釣行は幕を閉じ たのだった。
市村とニゴイ

プロローグ
帰り道は僕の運転のはずだった。
しかしハンドルを握るとすぐ眠くなる僕は速攻1時間でダウン。

「市村、ちょっとだけ運転変わって?」
「いいよ。」

そして後部座席で吉野は愛知に到着するまで爆睡するのであった・・・・
あぁ市村様のハンドルを握る姿の後ろにイエス・キリストが見える・・・・・。

本日の釣果
市村様   とってもいっぱい   15〜40ちょい   カットテールワッキー他
松坂様   結構いっぱい     15〜40弱     カットテール、センコー
下僕吉野  ちょっとだけ      ちびばかり     カットテール、センコー