番外編 市村の阿木ダムを釣る!!!

阿木ダムにて

毎度〜 久しぶりの番外編です。
8月15日暑い中阿木ダムへ行って来ました〜
ちょくちょく師匠と釣りに行ってるんだけど、釣れなかっ たり釣行紀が消えたりで実に久しぶりの更新になるのかな?
今回は圧勝したので私 市村が書いてみました(爆)
   
実は今回は日本海へ行こうと思っていたのですが、帰省ラッシュを避け るということで地元阿木ダムへ行くことになりました。
現在阿木ダムは減水して爆釣ポイントは全て陸になっているという大変厳しい状態です。
まぁ ダムはこの時期こんなもんなんですけどね・・・

  現地入りは早朝4時過ぎ フローターを展開して一路得意ポイントへ向 かう。
このポイント 満水時は馬瀬になっていて大量の魚が付いてい るんだけど、減水時は干上がって岬になっております。
この岬のブレイクを狙う訳なんです。
お盆休みだけあって結構な人出ですが、皆さんはセオリー通りのポイント通称 ドカンへ向かっていきます。
ドカンポイントは例年大型のバスが上がるので有名なんですが、スロープ からむちゃくちゃ遠いのでフローターではとても行くことができません
バックウォーターは魅力ながら体力的な問題で比較的近い岬に行った訳

まず驚いたのが アオコ・・・
広大な阿木ダムを完全に覆い尽くさんばかりに発生している・・・
こんなんで釣れるの??? と思ったが 水面はなかなか賑やかで結構期待できそうな雰囲気・・・
私は前回ワッキーでひたすらコバス釣りを楽しんだ為 今回は強気にストロングな釣りを展開しようと思いまして、朝イチTOPで狙い、岬回りはリベン ジで狙いました。

残念ながらTOPには反応がまったくありませんでした。
師匠はスレッジ、私はリベンジで岬を狙っていく。
ふとライズがあったのでその場所ににリベンジをほりこむと、「ぐぐぐっ!!」25cmぐらいのバスがヒット!!!
このリベンジ君 最近お気に入りで前回の山〇川で初獲物を取って自信が付いたので今回も使ってみました・・・
しかし単発で終わってしまいました。

師匠は早くもワッキーに洒落込み岬先端で見事30UPをキャッチ!!
 師匠も最近ワッキーが得意になりつつあります・・・
個人的にはワッキーはセコリグではないと思っておりますが実際のところどうなんでしょうか??

岬が不発に終わったのでお次は 通称小便器ポイントへ向かいます。
ここのなの由来は岩盤が平行に2本崩れていてその崩れ岩がブレイクに 段を付けているので命名されたそうです。(阿木ダムマスター談)
その段に魚が付いているんですね〜
このことは誰にも教えてなかったのでかなりのシークレット♪
しかもこのポイントにはコバッチーが大量に付着しているのでコバスに惑わされやすいみたいです。
その下にデカバスいる!!という噂を聞いて狙ってみました(笑)
師匠はワッキーで、私はリバイアサンでポイントを探っていきます。

しかし当たるのはギルばかり・・・
バスらしきものは見えてる10cmぐらいのやつしかいません。
師匠は見切りをつけて再び岬を狙いにいきます。
私はディープのデカバスを狙ってヤマセンコー6inに切り替え岩盤と 平行にキャストして行きます。
ブレイクの段付きは減水していても10mぐらい下なので沈むまで待たなくてはいけません。
これがまた結構しんどい!!
朝っぱらからぼ〜〜っとラインを見つめるのも嫌気が さしたその時!!!!

「こつっ」

一瞬軽くなったかと思ったら 小さいながら明確なアタリ!!
反射的に合わせると ぎゅ〜〜〜〜と ドラグの歌声をともにパットが悲鳴を 上げる!!
スピットファイアがブチ曲がる!!
デ デカイ・・・ 

久しく感じる事のなかった引き!! 水深10m以上ある深場のバスが 潜水艦のように突き進み フローターを引き倒す!!(大袈裟?)
引きずられながらも取り込みに成功!!
上げてびっくり 50オーバー!!

50アップ

昨年より大物に縁がなく空しい日々だったが遂にその空しさに 終止符を打つ!!
実に20ヶ月ぶりの50UP しかしメジャーを持っていなかったためとりあえず師匠のフローターについてるインチスケールで測定。
20,5インチ・・・ 2.5cm換算で51.5cm
である。 実は阿木ダムに行くと決まった時点ではラインを巻き換えし てなかったんだよね〜
でも今日は大物!!と思ってスピットファイアにおにゅーのラインを使ったのだ。
                
突然のビックバスに二人ともやる気満々!!!

しかし・・・

徹夜(俺の家でバイクゲームをふたりでやっていた・・・)にうだるような暑 さ、フローターでの体力消耗。
フローターの上でお昼寝をするまでさほど時間はかからなかった・・・
 
師匠がお昼寝してる間に岬の裏側に回りふとアオコに1mほどのほどの 穴があるのを見つけ、そこをワッキーで探って見る。
沈むのを待ってる間に思わず ウトウト・・・
気がつくとロッドに手応えが・・・
ワームを半分のみこんだバスが掛かってました〜

南の空が曇りだし、風も強くなったので 雨 と判断し、早々とフロー ターの回収にかかる。
フローターは出すのも仕舞うのも時間がかかるんだよね・・・
かたずけ終わる頃にポツポツをきたので 山を降り  お好み焼き屋へ洒落込む・・・
店の中で見たものは僕らを追っかけるように降ってきた豪雨だった・・・

陸でインチスケールにメジャーをあてると、52cm!!
気分的にはもっとデカイ感じだったんだけどね(笑)
しかし狙って釣れるのは実にうれしい!!
冬なんかは大物一発やるんだけど、夏はど〜しても目先 の魚にとらわれがち・・・
ホント釣れてよかったよ・・・

ちなみにドカン回りは全然釣れなかったらしい・・・

本日の釣果
市村 52cm他2匹
吉野 30UP1匹