秋シーズン開幕!の巻

秋シーズン開幕

あれほど世間と僕の店を騒がせた台風は何も無かったようにすぎさり そして巷には秋の気配が漂い始めたある日、廃人掲示板をチェックしていると なにやら琵琶湖が復活してきているらしい・・・。
思えば元旦に50アップをキャッチして以来、10連敗をくらいお手軽な地元や各地のリザーバーで浮かんでいた僕はなんと今年はその1匹しか琵琶湖バスを釣っていないのに気づいた(いまさら気づくな!)
 一応タイトルも「琵琶湖を釣る」なのでひさしぶりに琵琶湖に出かけました。

 PM10:00仕事を速攻で片付けた僕は家を出る。
そしてその40分後庄内川にいた(笑)
・・・いゃ台風の後だし釣れそうだったんで・・・。
潮は下げ5分、もうかなり水位は下がり流れも速くなっている。
その本流の中をX-80SWで攻めるがベイトもおらず、魚っけがない。
 ふといつもは釣れないので気にもしていなかったスロープ前の浅瀬をみるとボラッ子だろうかかなりの数のベイトがいる。
ちょうどスロープ前はワンド状になっていて上流からの速い流れで流されてきたベイトが溜まりやすい地形になっている。
そしてしばらくすると暗闇のむこうから「ボシュッ!ゴゥボッ!!」というシーバスの捕食音が聞こえてきた!!
この場所は非常に浅いのでルアーをエスフォーに替えベイトの塊の向こう側にキャスト!
5mくらい引いたところで「ガゥバォ!!」とヒット!
NEWステラのドラグはわざとゆるゆるにしていたため心地よい音を響かせている。(これがききたかったの!)
けどラインはPEの1.5号なので音を楽しんだ後はきつめに締めて一気によせる。

NEW

秋シーズンの1匹目はジャスト50cmでした。
しかしその後、頻発するボイルとは裏腹にあまりあたりは無い。
ふたたびエスフォーでヒットさせるがあまりに足元でのヒットだったのであわせがきまらずバラシ・・・。
あまりにもベイトが多すぎるせいなのか・・・?
そこで頻繁にルアーチェンジをしていくとアイマコモモとショアラインシャイナーR40で同サイズを1匹ずつGET!
だがこれといったパターンをつかめずにボイルは終わってしまった。
時刻はAM2:00これ以上粘ると朝マヅメにまにあわなくなるので琵琶湖に向かうことにした。

 で、琵琶湖なんだけど・・・。

秋の海津

釣れるには釣れた。
数でいえば12匹。
けどもの足りない、満ちたりねぇ!(爆)
そう、噂どおり湖北は子バッチーの巣になってました。
朝イチはマキノの浜でレッドペッパーの遠投で2匹・・・子バッチー。

レッドペッパーでこばす

日が高くなったところで海津の岬周りをセンコー4インチ、カットテールのノーシンカーの 「ナチュラルドリフトフォーリング」で(ただ湖流にまかせて落とすだけ着底したら数秒まって巻き上げる。
だってフォーリング中しかあたらなかったから・・・)
10匹・・・すべて子バッチー。

センコーでもこばす

夕方は回遊してくるであろうビックバスをターゲットにひたすら大型トップウォーターを引いたが沈黙・・・。
ただね、今年も鮎はちゃんと産卵にきているみたいであちこちで鮎ボールがみられたから もう2〜3週間ぐらいすれば秋の数釣りモード全開になるんじゃないかな?
僕はその前にイカ釣りモードに突入します(爆)

本日の釣果
シーバス  50cmちょい 3匹  エスフォー、アイマコモモ、ショアラインシャイナーR40
バス     20cmちょい 12匹 レッドペッパー、センコー、カットテール

さぁ来週は毎年恒例!九頭竜川詣でです!
松坂君いわく「ボウズ遠征」だけど結構毎年楽しみにしてる企画です。
今回こそ青物orシーバスが釣りたいです。
けどマゴチ狙いって噂も・・・。