僕がメガネになったわけの巻

お久しぶりね

 とある休日、僕はめがね屋にいた。
ここ数年、急激な視力の低下を感じてはいたのだが日常生活には 信号の矢印の向きがわからないくらいで なんらさしさわりが無かったためほっといたんだけど、 最近になって、夜の釣り場でビミニツイストが結べなくなったり、 ルアーがピンポイントに落とせなくなったりと 釣りに影響がではじめたのでメガネ購入を決意。
ちなみに右0.5、左0.2になっていた。
昔は2km先のバスもサイトできたというのに・・・・・(嘘)

で、メガネの成果を試すべく敦賀にイカ釣り!・・・の予定だったが荒天のため断念。
ひさしぶりにバスに行くことになりました。

場所は○犬ホームとなってしまった川。
到着時刻はすでに昼の12時をまわっていた。
しかし天気はくもり。適度に風もあり、とっても釣れそうな雰囲気!
今日はベイトタックル2本のみ。
EGC603に巻物、EGC666にラバジをセットし釣り開始!

ここは足元にバスが多いため(ってゆーか足元でしか釣ったことが無い。)
まずは十分に距離をとり水際へデプスのスライディングジグをキャスト。
くどいくらい足元を攻めた後、今度は岸ぎりぎりにデルタフォースTRの1/2ozで バジングしてやるとピックアップ寸前に30cmクラスがバイト!・・・でもさわっただけ。
「なんだ、やっぱ楽勝じゃん!」と楽観ムードが一瞬漂うがそこはさすが○犬ホーム。
あたり一面負のパワーに満ちていた。
ずーと岸沿いに歩きながらラバジ、スピナベ、ポッパー、SPミノーさらにここでの必殺ルアーDEEP-X100まで投入したがあたりも無い。
また来るたびに40UPをあげ、以前フローターで浮かんだときにPOP-Xをぶちきられたマイポイントも沈黙。

完全に魚を見失った僕は持ってきてるルアーで一番フィネスっぽいものを選んだ。
ケイテックのラバージグモデル1の一番軽い奴。
それにカスタムトレーラーをつけ さきほどスピナベでバイトがあった倒木周り・・・ってゆーか中にぶちこんでひたすらシェイク。

「ごつごつ」・・・・!!

左手はポケットのタバコを探していたけど右手は反射的にあわせてた(笑)
倒木に巻かれないように一気にバスを離し、ロッドのパワーを信じてごぼうぬき!
久々のバスはでっぷりとした45cm!かなりバス臭いにおいのバスだった。

らばじで45!

まぁこれでこの川も○犬の負のパワーから開放され、良くつれるようになるだろう。

その後、この場所をあきらめ長良川に移動。
近鉄鉄橋下のアシ際をデルタフォースのバジングで攻めるとこれまたでぶでぶの30cmちょいをGET!(デジカメ故障のため写真ありません)
結局2匹だけだったけど、自分の好きな釣り方で釣れたので満足して帰宅・・・・・
するはずはなく(爆)
庄内川でシーバスをねらうもこちらはまるぼーずでした。

本日の釣果
吉野  45cm  ケイテックラバージグモデル1+カスタムトレーラー
     30cmちょい  デルタフォースTR1/2oz

どうですか、メガネにあってます?

めがね吉野

僕的にはかなり似合わんと思ってたんだけど 店のパートさんにはけっこう好評です。