秋の終わりに…の巻

スイミングで37cm

 廃人オフで食わせの下手さを暴露し、引き運の強さだけをみせた僕は 暦の上ではもう冬の11月9日、○犬ホームへと向かった。
途中ルアーショップおおのに立ち寄っていたこともあり、到着したのは1時半。
11月とは思えないぽかぽか陽気だ。
 今日もタックルはベイト2本のみ。今日こそはNEWロッド「プライド」でファーストフィッシュをGETするのだ。

EPGC664にアンタレスのセットには最近マイブームのCCラウンド+ゲーリー4インチグラブのちょんがけ。EGC604に銀メタのセットにはお決まりのデルタフォースをチョイス。
足早に水際に行くとなんだか水が悪い。ちょっとターン気味なのだろうか?

まずは足元にそーっとラバジを落としひたすらシェイク。ひととうり探った後でスピナベのバジング。しかし食ってこない。今日は岸際には着いてないのだろうか?

ならば前回良かったスイミングで狙うことに。

岸から45度くらいの角度でラバジを遠投し、カーブフォール。
10回とんとんしてカーブフォールの繰り返し。
すると着底後の最初の「とん」でもうかかってた(笑)

プライドの初獲物は30cmくらいのかわいいバス。けどでぶでぶ。何食ってんだろコイツ。

俺のプライド

なんとなくまぐれでかかったみたいであまり満足のできない僕は今度は倒木のちょっと沖を狙う。
10回目の「とん」の後の「すー」の途中に「こつん」と小さなバイト。
今度は確信をもって電撃アワセ!
倒木に巻かれないように多少強引にやりとりし一気にごぼう抜き!!
かなりひいたので40はあるだろうと思ったがちょっととどかず37cm。
けどねらいどおりに釣れた満足な1匹。

下流に向けて歩いていくと水中で岬状に張り出している部分がある。
まぁこんだけにごってると見えないので通ってる人だけわかるポイントなんだけど。
そこにデルタフォースをとおしてやるとちょうど岬の先端あたりでスピナベが消える。
これまたねらいどおりの1匹は30cm弱。
見事銀メタの初獲物です。

その後アシ際を丹念に攻めるもまったくあたり無し。
どうやら今日はカバーの外。
ブレイクライン付近にバスはいるみたいだ。

ならばと魚舞流2ライムチャートをブレイク沿いに引いてくると2、3投目でヒットするも はずれてしまった・・・。
プレデターで今度はスローに攻めるがヒットも無く再びCCラウンドで攻めるが根掛かりの連続であっという間に5個すべてロスト

ならばとフラットな場所に移動しオフ会の景品ジャッカルのバイブレ(名前は知らん)のライムチャートをキャストしまくると沖のなんにもないところから25cmGET!

このルアーなんて名前?

その後もD-ZONE、SRミニ、DEEP−Xを投げまくるが沈黙。
まだ5時だというのにもう暗くなってしまった。
冬が始まるとともに僕のバスフィッシングは過熱していく。
あぁ今度は琵琶湖ででかいのが釣りたい・・・。
そろそろ長浜も釣れだすかな?
そんなことを思いながら帰路に着く。

で、事情によりオヤジの車(ナビがない!)できていた僕は道に迷って 2時間以上もかかってしまったのだった。

本日の釣果
吉野  25cm〜37cm 4匹 CCラウンド1/8oz+4インチグラブ
                   デルタフォース3/8oz
                   ジャッカルのバイブレ(名前なんていうの?)


吉琵琶最終回まで・・・・・・あと?回