泡まみれな休日の巻

もうすぐ冬だねぇ

11月20日、○犬のメンツが琵琶湖で大爆釣!?したという話を聞きつけ
「松坂君が10数尾なら俺は30匹はかたいな・・・・。」 と僕も琵琶湖に行ってきました。

場所は長浜。○犬のメンツは漁港めぐりをしたらしいけど、オフ会で暴露されたように 僕の食わせは左にでるものがいない(笑)
漁港に行っても惨敗することはめにみえている。
で、この時期サイズも出始める長浜にした。
ここの回遊魚なら僕にも釣れる(爆)

べたなぎ長浜

長浜到着は明るくなり始めた6:00。
あんまり寒くない。10度くらいか?
先端は人が3人いたので先端ちょい手前で釣り開始。
OHから帰ってきたばかりのカルカッタでケイテックフットボールジグ1/2oz+4インチグラブのホンガリング。
OH前とは別のリールになっていた(笑)4000円で新品の回転!やるねシマノさん。

リールの調子は絶好調だけどあたりはさっぱり・・・。
水もターン気味でクリアっぽいんだけどへんな粒子が浮いていてごみもいっぱい。
D-ZONEでスロロも試すがだめ。
先端も釣れていないようで早くも帰っていく人もちらほら。
そこで先端に入るとミオ筋がわで釣っている人がぽつぽつと釣っている。
まだ寒いので深いところにいるのだろうか?
だとしたら僕の釣れる魚じゃない(苦笑)

10時をまわり気温が上がるにしたがって先端ミオ筋側では順調に魚が釣れている。
これから冬はこの太陽+テトラがひとつのキーワード。
コンクリは温まるのが速いため意外と手前でヒットすることが多い。
ついでに釣っている人たちを観察するとやはり手前をラバジでかなりスローにさぐっている。

ならばと久しぶりにZOOMセンチピード1/32ozジグヘッドでスローに足元まできっちり泳がせていく。
ちなみにスピードはハンドル1回転10秒ワンキャストでタバコ1本消費 (笑)

すると小さいあたりが2回続いた。フッキングはできなかったが本日初のバイオ反応!
そして次のキャストでスイミング中にラインがちょっと動いた気がした。
とりあえずあわせるとフッキング成功!サイズの割に良く引いたバスは30cmちょい

ターン中の1尾目

で、また数投すると今度はスイミング中にワームの重さが無くなった。いわゆる「くいあげ」ってやつ。
すばやくリールを巻いてスイープにフッキングさせると本日最大となった35cm。

本日最大。泡浮いてるのわかる?

こいつも良く引いた40あるかと思ったんだけど・・・。
けどむつかしいあたりを捉えた1匹だったので満足な1匹。かなり酔ってたよこのとき・・・もちろん自分に

どうやら群れがまわってきたらしく、フィーバータイム突入
隣の人もスタッドで同じようなサイズを釣る。
僕もさらに2連荘。
合計4匹つったところでフィーバー終了。
12時まで粘るがまったくあたらなくなったので北に移動。

で、唖然。
あわだらけ・・・

北もあわあわ

大浦、海津大崎、カラオケすべてあわ。
とっとと移動しようとおもったが旧ラグゼにトーナメント+おおのラインにG4ジグヘッドといういかにも「湖北スペシャリスト」って人がいたので話してるともりあがって結局夕暮れ・・・。
ちなみにこの人はワンダー60で巨ギル2本釣って去っていった・・・。

あの泡はすきだけどこの泡は嫌いだ!!(爆)

本日の釣果
30〜35cm  4匹  センチピード1/32ozジグヘッド(ウォーターメロン)

吉琵琶最終回まであと・・・・・2〜3回。