初体験ボートシーバス!の巻

マリーナ

 じつはこのボートシーバスの企画は以前から持ち上がっていたのだが 諸々の事情から12月8日とシーズンを外れてしまった。
しかも潮は小潮の上潮。おかっぱりなら絶対行かない条件だ。
しかしボートなら何とかなるだろうとの甘い考えとこれを逃したらまた次はいつになるか わからんため決行!とあいなりました。

出発前

 今回お世話になったのはあの「トップノット」さんです。
出船は6時の予定だったのですが他に予約も無く(あたりまえか・・・)ちょっとでも長くやろうというキャプテンのいきなはからいにより5:30スタート! すっかり暗くなったマリーナを出発です。

 最初のポイントは堀川河口に浮かんだブイ。
こいつの周りをミノーで狙っていくのだが月明かりもないためどこにルアーがあるのかわからん。
松坂君は早速ライントラブル。
結局あたりも無く移動。

 次のポイントは通称「穴」
埠頭の下のえぐれをミノーで撃っていくのだけどなかなかむつかしい。
やはり7ftのロッドでは無理があるのか・・・。
結局チビが1匹追ってきただけ。
うしろで操船しているキャプテンの視線が気になる・・・・
「おまえら早く釣れよ・・・・。」っていうプレッシャーがのしかかる。


トリトン

 その次はトリトンの橋げた。すげーいい眺めです。ついでに潮もいい感じで動き出し ミノー、バイブでかなりタイトに攻めるもHITなし・・・。うーんきびしいぞ。

さらに数ヶ所穴を撃っていくと僕のマーゲイにHIT!
抜き上げ直前のHITだった。
しかしドラグの調整不足で下に突っ込まれたとき痛恨のフックオフ!
タモ入れ寸前だったのに・・・・。
あぁキャプテンごめんなさい。

このあともタンカーまわりや温排水などおかっぱりでは行けないようなところをランガンしていきます。
短時間で攻めるので集中力が持って非常に楽しいですね。
そしてついに9号地の温排水まわりでX−80SWにHIT!
しかしあまりにもちいさいためフッキングで飛んできてそのままばらし・・・。
あぁキャプテンの視線が気になる・・・・。
「てめーまたばらしてんのか!このへたれが!」ってきっと思われてる・・・。

さらにランガンの最中マーゲイとX-80SW(しかも2個)をロスト(涙)
しかもX−80は風に流され地上のフェンスを釣ってしまった(涙)
ラパラも壁に当ててリップ破損。

穴撃ちは奥までルアーを投げ込めればほとんど毎キャストごとに追ってくる。
まぁ5回に1回入ればいいほうだけど・・・(涙)
追ってくるのだけど全く食わない。
途中60アップがボート際まで追ってきたけどユーターン。相当食い気が無いらしい。
僕の食わせにも問題があるんだろうけど。 

で、時間も押し迫ってきてキャプテンにもなんとか釣ってもらおうと必死でポイントを回ってくれる。
そしてどこかのシャロー、ワンド状の岸壁のスミに砂が堆積している。
ここで松坂君にHIT!!
ついに釣り上げられたシーバスは25cmくらい(涙×2)

自己最小記録

松坂君の自己最小記録だ。
ルアーはラパラCD-7。
ここでは僕もチビをM108で掛けたのだがまたもやばらし・・・・。はぁ

もう時間は予定を過ぎてもう終わりかなとおもってたけどキャプテンが
「もう1ヶ所行きましょう!」
と最後の最後まで釣らせてやろうとがんばってくれる。
僕らも持てる限りの集中力と技術(といってもあんまりないが・・・)を駆使して 粘りつづけるが無念のタイムアップ

タイムアップ

 あぁやっぱり簡単な釣りなんてこの世にはないねホント・・・・。
けどランガンでタイトにストラクチャーを狙っていくこの釣りは理屈抜きに面白い!
多分釣れればもっと面白いぞ(激涙)
キャプテン!こんなへたれ2人のためにホントにありがとうございました。
またベストシーズンに絶対いきます!(実はむちゃくちゃ悔しい・・・)

本日の釣果
吉野  3バイト 3HIT 3ばらし。 マーゲイ、X-80SW、M108
松坂  3バイト 1GET 2ばらし。ラパラCD-7

ボートシーバスに行こうと思ってる人!
必ずロッドは短めに!5.6ftくらいがベスト!
ラインも太め10lbぐらいがいいんじゃないでしょうか?

松坂君5月は絶対いくぞ!リヴェンジだ!!

吉琵琶最終回まで・・・・・あと2回くらい