漁港な1日の巻

知内にて

12月18日師匠バトルをすべく市村と琵琶湖にいってきました。
今日はレグナムが車検中の為、市村のインプレッサで出撃です!

 最初のポイントは長浜港。日の出を待って出撃するも大荒れです。
朝だというのに沖はウサギが跳ねていてさらにどちゃ濁り。
1時間ほど先端でやってたけど挫折。曲がり角内側でシュリルピンのDSで攻めると ちびのあたりはあるがフックアップしない・・・。
すぐに移動!いきなり知内港まで北上です!

 さて、最近好調な知内港。
12時までの3時間と時間をきめてその後は海津にbigfishを狙いに行く作戦です。
とりあえずボウズはいやなので・・・・。
いいポイントが空いているか心配だったけどお気に入りの外向き曲がり角があいていたのでそこに入ることに。

 足元にはうようよとバスがいるんだけど案の定食わないので沖のウィードをシュリルピンのDSで狙っていく。
で、今回は秘密兵器が・・・・「タングステンシンカー」です。
いまさら・・・と言われそうですが価格が気になって今まで使ってませんでした。
つかってみるとやっぱ感度いいですわ。
ウィードの質とかボトムの形状とか鉛よりも数段感度がアップしますね。
値段は高いけど・・・・。

釣れる釣れる

釣り始めてすぐに30cmチョイをGET!さらに市村とダブルヒット!
「どっちがでかいかな」と話しながら取り込むとなんとへら鮒!

ヘラブナ

さらに×2市村が30チョイをGETしたところで短いフィーバータイム終了。
朝からやっていればもっと数は伸びただろうなぁ。

 昼食後、海津へBIGFISH狙いです。
以前来た時に確認していた良質のウィード周りにスタッド5インチのスイミングで攻めていくと1時間ほど探った後でHIT!
この時期にこの場所で掛かる魚といえば当然・・・・・・

35cmでした(涙)

この時期なのに

ここでこのサイズが最初に食ってくるということはでかいのはいないと勝手に判断。
再び知内へいくことにしました。だって釣りたかったんだもの。

お気に入りの角はたくさん人がいたのでテトラ外に陣取りシュリルピン投入!
なんと1投目からHIT!ほんとに良く釣れる港だね。釣り禁止にならないことを祈ります。
すると先端にどこかで見た人がやってきました。
やってきて早々にバスをGET!
「こいつなかなかやるじゃねーか」
と、よーくみると・・・・・・あ、村上 晴彦さんだ。
そりゃうまいはずだよ。
さらにその後、加藤 誠司さんと小野 俊郎さんまで現れた!!
D党にはこたえられない顔ぶれだよこりゃ。
3人ですごい勢いで釣っていく。おいおい絶滅するよ知内のバスは・・・。
で、恥ずかしがりやな僕は一言も声をかけられなかったんだけど。
写真とってもらえばよかったな。

で、ここで僕もなんとか4匹を追加。
今日は15cmくらいのリーダーをとったDSでウィードの上でのシェイクが良かったみたいです。
前回よかったスプリットショットは不発でした。
でも知内マスターの道は険しいですねぇ・・・たらん坊さん(笑)

本日の釣果
吉野 バス 15cm〜35cm  7匹  へら鮒30cm 1匹
    シュリルピン4インチDS、カットテールワッキー、スタッド5インチジグヘッド

市村 バス 20cm〜35cm  6匹 カットテールワッキー

やっと師匠の座を取り戻しました!

吉琵琶 次回最終回!!