さよなら…ありがとうの巻


今日まで約4年間「吉野の琵琶湖を釣る」を応援してくれた皆さん。
ホントにありがとう。
今日で「吉琵琶」は最終回です。
そこでこの4年間を振り返ってみました。

■達成できない目標
どーしても心残りが1つ。・・・・・55UP獲れねぇ!
このHPが始まる前の1997年春。長浜大突堤の曲がり角でスタッド5インチ(変わってねぇなぁ俺・・・)プロブルーで54cmを釣って以来このサイズを超えるバスがどーしても釣れない!
50cm〜53cmはけっこう釣っているんだけどこの55の壁がどーしても超えられない。
まぁ簡単に超えられても面白くないのだけど・・・。
サイズを狙う人、数にこだわる人、スタイルにこだわる人。
釣りって人それぞれいろんな楽しみ方があるけれど僕はこれからもBIGFISHを目指して釣っていきたいですね。

■いろいろな魚達
もともと鮒からながーい釣り人生をスタートさせ、川のハヤ、海の黒鯛などに夢中になってた時期もあった。
大学でバスを再開してからもバスだけで我慢できない僕はいろいろな魚を釣りにいった。
まずはシーバス。


長良川でバスを狙っていたとき偶然釣れた60cm。その銀色のボディに魅せられた僕は名古屋港でシーバスを狙いだす。
そして日本海へ・・・。
本当に最初の1匹を釣り上げるまでは苦労したなぁ。
1匹目のバスを釣ったときと同じくらいかな。
そして日本海通いが新たな魚?との出会いに・・・
そう「アオリイカ」


思っていた以上にゲーム性が高くて燃えました。
テトラや岩、藻などを探して正確にキャストが決まるとどこからともなくイカが寄ってきてエギを抱く。
そのすべてが見えるデイゲームが僕的には楽しかったりします。
基本的にキャッチアンドリリース派の僕もコイツだけは別。
晩酌の肴になります。
ただ残念だったのは2001年に予定されていた「イカ臭い漢達の集い」が中止になったこと。
今年の秋はぜひ!開催しましょうね!たらん坊さん!!
 そして釣りをより楽しくしてくれた外道たち・・・。
シーバスでのボラやカマスにアズキマス。
ダツやマルタ、ヒラメ、黒鯛の46cmはうれしかったなぁ。


またバスでもお決まりのブルーギルをはじめ、なまずやハスそして鯉。
長浜で釣った93cmは私のレコードとなっております(笑)



■すばらしき仲間達
そしてこの4年間で僕が得た一番のものは釣りを通してできた仲間達。


小学生からの付き合いのTOMO。大学のときは全く釣りをせず、最初はフローターの膨らまし方も知らなかった松坂君(うまくなったよ、実際。)
そしてこのHPを通して知り合ったたらん坊さん、かまおさん、まなさん、wao!さん、たちゅさん夫妻、遠く関東からぐっちさん、ルーミスさん夫妻!?四国からOHEさん、釣り場で初めて声をかけてくれた風さん。
また長浜でいっしょに釣りしたラバジ君やコンバット軍団の皆様(道を教えてくれてありがとう!)
気のあった仲間達とあーでもないこーでもないと話をしながら釣る釣りもまた楽しいものです!
また春のオフ会で楽しみましょうね!!

■すばらしき釣りを続けるために・・・
ただね、このすばらしい釣りを続けるためにはそこに魚がいて、釣りが許されてなければならない。
このあたりまえのことが今、「ほんとに大丈夫?」って事が最近多いよね。
最近話題になってるボート規制もそうだし、菅浦なんてちょっと前まで僕の夏のメインポイントだったし、中学のときTOMOと良くいっていた池も今では釣り禁止。
琵琶湖の魚も年々少なくなっている気がするし・・・。


漁師さんとや農家の人たちとの話とかいろいろあるけど、僕達ができること、ごみ問題や駐車問題、民家の近くでは早朝から入らないとか・・・・。 そんなちょっとの気遣いが多く集まればきっと釣り禁にならなかった場所も多いと思う。
僕らは趣味で釣りをしているわけでそこで生活している人たちに迷惑をかけては絶対にいけないと思う。
つらい仕事の合間の休日にいい景色、いい魚との出会いを楽しんで自分に元気をわけてもらう。
そんなスタイルの釣り師でありたい。
最後に我が人生の師匠「三平君」の言葉をかりて・・・
「おらもっと魚がつりたいだーーー!!」

みなさん4年間ホントにホントにありがとう!
これからも「廃人で行こう!」をよろしくおねがいします!