5月28、30日
負のパワー全開中


5月28日(火)
今日は阿木川ダムへ市村といきまちた。

フローターを持ち出してえっちらおっちらとぷかぷかぷかぷか

うにょうにょした「わーむ」ってるあーでぎるが2ひきもちゅれまちた。

おちまい。


5月30日(木)
中潮 満潮21:30

あまりにも釣れない日々が続くため仕事を速攻で終わらせ名古屋港へ。
誰もいない金城埠頭に到着したのはPM11:00
もう時間が無い。

潮の流れはあまり無いが風が強く岸壁に斜めにあたり潮の流れを後押ししている。
シーバスはタンカーの舳先下のシェードに流れに頭をむけているはず。
停泊するタンカーの舳先にむけてサスケ壱式をキャスト!
ルアーが舳先に差し掛かったところでターンさせる。

「がつっ!」

1投目からヒット!最近釣ったことの無いサイズだ。
ジャンプさせないように慎重にリーリング。
そしてタモ入れ・・・・・「ぽろ」
なんてこったいはずれちまった!
けどまだ数匹いるはずだ。
舳先をあらゆる角度から攻めるがあたりはあるもののフックアップしない。
やはり潮の流れが弱いためだろうか。
最後の手段。タンカーと岸壁の狭い間にルアーをねじ込むと・・・つれた。
けどこのサイズ(涙)

こんなんばっか

さらにこのサイズを2匹追加し終わってしまいました。

ただいま松坂君からもらった負のパワー全開中。
だれかもらってください。



本日の釣果
シーバス20cmくらい 3匹  サスケシンキング弐式(コットンキャンディー)


5月25日
大盛りな1日(海オフレポート)

大潮

今日は待ちに待った海オフの日。
市村と僕は一路福井県水晶浜へ。
満月が海面を明るく照らし出し、つりをするにはもってこいの適度な波もある。
そしてサーフに流れ込む川も程よい水量で流れの強弱を作り出している。
こんな状況で他の参加者を待つ僕らじゃない(笑)
我先に!と2人で月夜のサーフにルアーを投げまくるがあたりはない。

風は東寄り。風表に移動しよう。
ここでかまをさんにTEL。
どうやら気比の松原のコンビニにいるらしい。
それではということで松原に移動!wao!さん、てんぷくさんとともに夜明けのサーフで釣り開始!
大量のベイトフィッシュにボラが跳ねる海面。期待は膨らむ。

が、

2時間後・・・・負け犬と化した5人がいた・・・・。

負け犬達

そこで今度はえさづり。
オキアミ、アミえび、石ゴカイを買い込み鞠山堤防へ。

two dogs

エギ、ブラクリ、サビキ、落とし込み釣り、ぶっこみ釣り総動員した結果は・・・・

60ゲッター ふぐとくじらに乗った中年

ハオコゼ、クジメ、ベラ少々・・・・みんな食えんのじゃ!

堤防上はすでに廃人モード、徹夜のせいでみんなウトウト・・・zzz。
ここで昼食!もちろん敦賀といえば「ヨーロッパ軒」!

おおもり!

大盛りのかつ丼(すごいボリュームです)をかきこみバーべQのネタを仕込むためスーパーへ。
野菜に肉、スイカに調味料を買い込み準備万端!
まだ時間があったので次なるポイントへ!

そこでなんとワラサを2匹GET!!

ワラサだ!

ヒットルアーは夏目漱石と500円玉(爆)
とりあえず記念撮影(笑)
で、今度はホントに河野海岸でなべのダシにすべく根魚をねらうがオキアミでも釣れない。

紀州釣り師

まぁオフ会ってのは釣れないものなのです、そうにきまってます。

そしてついに今日のメインイベント!バーべQへ!
場所は今庄、おとと村。携帯電話も圏外の秘境です。

らんばだ

本日のメニューは・・・
ワラサの刺身、かぶと焼。
焼肉、水炊き、おじやにデザートはスイカに缶詰。
炊いたご飯はなんと8合!
やっぱりね星がきれいな山里で昼間の釣りで(釣れてないけど)疲れた身体に冷えたビールと豊富な食材。
そして気のあった仲間達との楽しい(エ○イ?)会話。

しいたけの真実

たまにはこういうのもいいよね。
どんな会話があったかは写真でご想像ください(爆)

ある愛の模様 ○犬

ちなみにこの後僕のニックネームは「くじらにのった中年」となりました。

おつかれさま!




本日の釣果
くじめ、べら、ハオコゼ数10匹・・・・オキアミ、石ゴカイ
ワラサ・・・・・1500円
仲間との楽しいひと時・・・・priceless


5月11日
大潮なのに

大潮 満潮17:47
釣行時間  19:00〜21:30

今日は妹の結婚式。
ちょっと娘を嫁に出す親父の気持ちがわかった気がする(笑)

しかし今日は大潮。
午前中の挙式だったので夕方から名古屋港へ!

最近お気に入りの金城埠頭に到着。
今日は西風、この場所は風裏になる・・・・ちょっと気がかり。
今日もタンカーのスキマを狙うぞ!と思っていたらなんと!

タンカーなんて1隻もいなかった・・・・ボブも国に帰ったらしい。
ロシア国籍の船が1隻止まっていたが船が小さい。
それでも先端から明暗の境目を狙いながらやたら多いえさ釣り師の間を 縫うようにテクトロ&キャスト
たまにちいさいあたりがあるが乗らない・・・大潮なのに・・・
ロシア船のまわりもサスケやにょろにょろ、マーゲイSWで攻めるがバイトのみ・・・大潮なのに・・・

どうやらシーバスはパナマ国籍の船が好きらしい(笑)

これじゃだめだと風表に移動するも所詮、風裏の場所のちょっとした風表。
マーゲイSWに抜き上げ時にバイトがあったがばらし・・・大潮なのに・・・・

新発売のサスケシンキングのスイムテスト(いい感じよ)で終わったのでした。



本日の釣果
ぼうず!・・・・大潮なのにね


5月9日
熱血教師の夕暮れ

中潮 満潮16:34
釣行時間 18:00〜21:30

今日はバスでも行こうとおもってたんだけど急遽、新入社員の研修の講師をやってくれと 頼まれて渋々本部へ出勤(もちろん手当てはつきません・・・・)
初めての講師役だったけど
「いいか!てめーらよーく聞け!!」
の熱血教師ぶりで新入社員のハートをわしづかみ!かな?
と、自分なりに満足していたら上司に呼ばれ・・・
「研修であんな言葉遣いはいかん!」とおこられてしまった・・・・。ちぇっ

午後2時には開放されそのまま名古屋港へ
最近シーバスコーナーと化している我先人生。
今回もシーバスです。

釣具屋めぐりの後、午後6時には現地に到着。
潮はいい感じで動いているけどまだ明るい。

タンカーです

ベイトタックルにクルクルをセットし金城埠頭の先端へ。
ひたすら足元のパイル周りを攻めていくがノーヒット。
そこで停泊しているタンカーの舳先周辺にねらいを絞る。
舳先の向こうにキャストし舳先をちょいと超えたところでカーブフォール
「ごつん」
え、まぢ?ほんと?!

まさか明るいうちにHITするとはおもわなんだ・・・。
しかしそこは負のパワー満載の僕。
ジャンプ1発でばらし・・・・。
やっぱ噂どおりクルクルはばらしやすいのか?

その後1発バイトがあったがのらず・・・そのまま夜の部へ。
タンカーと岸壁のスキマをねらってサスケをキャスト!
2,3回バイトらしきものがあった後、隙間の奥にキャストがきまる。
ハンドルを回すともうかかっていた(笑)
で、40弱GET。

今日もちび

ここでなぞの船乗り外国人登場。
なにやら陽気に英語でまくしたて僕の釣った魚をもってハイポーズ!

ボブでーす!

でリリースするとボブ(外人はみんなボブ)は
「へーい、このすっとこどっこい!なんでにがしちまうんだ!今日のおかずにもらおうと おもったのに!」
らしきことを英語で言っていた。

その後はチビを2匹ばらし、あたりも無くなりボブと別れトリトン下へ。
ここではあちこちライズがありいい感じ!
ベイスラッグをタンカーのライトが映し出す明暗の境目にキャスト!
水面直下をスローに引くとHIT!
今度はいいサイズ!今度はばらすもんか!慎重に、ゆっくり、丁寧に寄せてくる・・・。
「ぽろっ」
なんてこったいはずれちまった!最近見ないようなサイズだったのに・・・・

この後タンカーを直接サスケ(西村ブラック)で狙い、スーパーチビをGETするも潮どまり。
やはりまだ負のパワーは僕の背中についている。



本日の釣果
シーバス 40弱、30弱   サスケコットンキャンディーと西村ブラック


4月30日
バチだらけの名古屋港

中潮 満潮午後8時45分
釣行時間 午後8時〜11時

今日は雨の中バチ抜けまっさかりの金城埠頭へ
到着して水面をみるとバチが水面を泳ぎ時々ライズもあっていい感じ!
前回のヒットルアーサスケを引いてみるが今日のロッドはラグゼ757S。
水面から高いため足元までルアーを引けない。
で、X-80SWにチェンジ。
しかし動きがちがうためかあたりはない。
しかも台船にぶつけリップが折れてしまった。
このルアーはリップが弱すぎます。早くも3つ目の破損。
しょうがないのでバチ抜け対策ルアー「にょろにょろ」にチェンジ!
流れがあたっているワンドの角。
台船に光があたっていてその影の部分を狙う。
にょろにょろを水面直下でデッドスローに引いてくる。
流れに乗せて台船の下にもぐりこませたときヒット!

ちびっこ

40cm弱のこしーばっちー。

口の中はバチだらけ。

口の中バチだらけ

ライズはそこらであるが食わせられない。
手を変え品を変え食わせようと試みるがだめ。
いやになって場所移動。

ワンドの中の台船周りを狙う。
台船と台船のスキマににょろにょろをキャスト。
すぐにヒットするが抜き上げ寸前でバラシ・・・30cmくらいか・・・。
ルアーにスレさせたくないのでマーゲイSWにチェンジ。
抜き上げる寸前にストップさせると食いついてきた。・・・が25cm。

もっとちびっこ

どうもここはこのサイズが多い。
そしてふたたび40cmを釣ったポイントへ。
にょろにょろを今度はすこし沈ませて這い出てくるバチをイメージして引いてくると 再びヒット!・・・しかしまたセイゴサイズ。

サイズアップをはかろうと松坂君デイゲームポイントに移動するがすでに潮は止まりノーバイト。
えさ釣りのおっちゃんの話をきくと潮が動いているときに埠頭の先端付近でマダカサイズが結構上がったらしい。

結局その後はタンカー周りをカウントダウンシャッドラップなどで岸壁沿いを攻めるがノーバイト。
バチに狂ったシーバスをいかに食わせるか?
課題が多く残った釣行だった。

この後腹の減った僕はずぶ濡れのカッコですきやのキムチ牛丼を食べにいったのでした。



本日の釣果
シーバス 25cm〜40cm弱  にょろにょろ、マーゲイSW


4月23日
2002年初浮き!!
天気:曇り

今日は市村と2人で阿木川ダムへ出撃です!
今日は午後から歯医者のため昼までしかできないが 最近、50アップも出たそうで期待は高まります!
今日はフローター!
岩村川のスロープからスタートしてインレットまで遡っていく予定。
ダムは超満水でショアラインは冠水ブッシュだらけ。
すべておいしそうに見えてしまうけどやっぱり釣れない。
やっぱりこの時期スポーニングエリアを考えながらつりをしなければ。

そこでシャローへ。
しかしそこで見たものは・・・・・
発情しまくった鯉だった・・・・。
あたり一面鯉だらけ・・・しかもむちゃくちゃでかい。
当然バスはいるはずもなくスポーニングエリアとなりうるワンドの入り口に移動。
なにか魚も跳ねていていいかんじ!
ここで僕のデルタフォースにバイトが!
フックアップはできなかったが俄然やる気がでてきた!
そして市村にヒット!・・・・がジャンプでばらし。
しかしそれはバスではなくマスだった。
どうやらライズしているのはマスらしい。
この後市村にバイトがもう1回あるがやはりマスらしい。

ここでアクシデント発生!僕のフローターがこころなしかしぼんでいる!もしかしてパンク?
不安を残しながらも「ええぃいったれや!」とそのまま続行決定(良い子はまねしないように!)
こうなったらインレットしかない!
インレットまでコンタクトポイントになりそうなところをひたすらスレッジ7のジャークで攻める。
そしてブッシュは電撃カバージグでフォローしていく。
そしてもうすぐ行き止まりというところでスレッジがついに魚を呼ぶ!

「うぉっしゃー!!」

すかさずあわせると銀色の魚がすっ飛んでくる。

「あっトラウトだ!」

と、おもったがよーくみると口が「へ」の字。
バスでもマスでもなくハスでした。

ハスです

そして行き止まりまで行っていた市村にもヒット!

デストロイヤーぶち曲がり

こちらも当然バスではなくマス。

マスです

今度はキャッチするも魚は完全グロッキー。
蘇生を試みるが不可能と判断。今晩の僕のおかずに決定です。

そしてタイムアップ。
インレットから入水地点まで戻る元気のない僕らは上陸しひたすら車まで歩いたのでした。



本日の釣果
吉野 ハス 25cm スレッジ7鮎
市村 マス 30cm X-70


4月12日 たまには食うのも・・・

師崎にいってきた。

釣りではない。
魚が食べたかった。

港町にある料亭。

イセエビに、たらばがに、わたりがに、黒鯛のさしみにソイの塩焼き 小女子にカレイの煮魚・・・・。
そしてさらに車えび。
おどりに、塩焼き、そしてとどめとばかりに特大えびふらい。

もう、食えない。

これで2人で7000円は安い!・・・と思ったら1人で7000円だった(涙)




4月9日 リヴェンジ!ボートシーバス!
天気:晴れ(風強し)
中潮(満潮16:25)

今日は市村とボートシーバスです!
今回もトップノットさんのお世話になりました。
18:30にマリーナを出航!

いざ出航!

堀川内は静かだったけど外に出ると強風のせいで波がすごい。
最初のポイントも波でボートが維持できず撤収。
風裏の潮見橋下流へ。
ここで浮いているバチ発見!結構なスピードでぴゅーと泳いでいきます。
これは期待が持てそう!
サスケを岸壁のライトが映し出す明暗の境目をひいてくる。
岸壁の角あたりでヒット!
やっぱりボートでかかると下へ下へ持っていくのでよーく引きます!
で、55cm。

リベンジ!

ここでもう1匹同じくらいのサイズが掛かるがジャンプ1発でばらし・・・
 あたりがなくなったのですぐそばの台船まわりへ移動。
ここで市村にも50cmクラスがヒット!ルアーはTDミノー。

デストロイヤーぶち曲がり(ボラです) 市村もゲット!

僕はマーゲイSWを使ってたけどあたりなし・・・。
どうやらレンジが深すぎるって事で再びサスケへ
すると立て続けにヒット!
前回あたりの多かったバース下で「穴撃ち」もやった。
今回はボート用ショートロッド「スウェルズデイライト」なので穴の奥まで打ち込める。
しかし奥はあたらずにやっぱり明暗の境目。
水面下30cmが今日のヒットレンジ。
台船、バース、タンカーなどのストラクチャー周りの明暗部。
おいしそうな場所も光が無いところでは食わなかった。
あたりが多いので色々なルアーで楽しめるのもいいですね!
潮が下げきってからはあたりがなくなってしまいましたがそれでも2人で 15,6本!
ヒジョーに楽しかったです。
バスタックルでも全く問題ないので皆さんもどうですか?

で、4月25日は松坂君と出船予定。



本日の釣果
シーバス
吉野 20〜55cm サスケ(クリアーレッド)、スレッジ6(マットチャート)
市村 20〜55cm TDミノー

4月2日 !復活!行くぞ名古屋港!

こんにちわ!
今回から装いも新たに「我先人生」としてわたくし吉野のコーナー復活です!
今回からはちゃんとぼうずの釣果もアップしていくつもりです(笑)

と、ゆーわけで復活1回目は名古屋港シーバスです。
いつもは暗くなってから出撃していた僕ですが、やはり昼の干潮時にストラクチャーを確認しようというわけで、真昼間から庄内川へ出撃です!。

画像を公開しようかすごーく迷ったけど・・・・えーい復活記念だ公開しちゃえ!

稲永公園前1 稲永公園前2

こんな感じでとっても浅いです(爆)
かなり足元付近にブレイクが1本、そしてちょうどミノーをフルキャストした位の距離にもう1本。

稲永公園前3 稲永公園前4

そしてこの2本が交わる点。ここが爆釣スポットです。(あーいっちゃったよ・・・。)
下見ついでにウェーディングして川の中央部まで歩く。あちこちに赤い彗星>アカエイの跡がある・・・。
ベイトやボラがいっぱいいて生命感に溢れている。
ここでX-80のジャーキングやクルクルで狙っていたが貴重なクルクルをなくしただけでした。
けど雰囲気がよかったので夜はこの場所でやることで決定!日が暮れるまでまんが喫茶で時間をつぶす。

そして夜。早速庄内川へいくと・・・ベイトいなくなってます(涙)
そしてやはりあたりも無いのでとっとと移動。山崎川です。

最初は築地橋でやっていたがあたらないのでいつもの東橋へ
潮が下げだしてからセイゴのライズも出だしてなんかいい感じ!
ここで若干深い左岸へ移動。ここでひときわ大きなボイルが!!
すぐさまサスケをキャスト!明暗の境目でターンさせると・・・・「ぐん」
きました!ひさしぶりの魚です!バラスわけには行きません。
あんまり大きくなかったけどジャンプさせないよう慎重にファイトし、玉網へ。
今年2匹目のシーバスは40cmちょいでした!

山崎川でサスケ

最近シーバスが楽しくてしょうがありません。
このままではしばらく琵琶湖には行きそうもないなぁ(爆)
と、いうことで次は市村とボートシーバスだ!



本日の釣果
シーバス 40cmちょい  1匹   サスケ(コットンキャンディー)