■はじめに■

どもまつざかです。

シリーズもの新企画をはじめることにしました。
どういうシリーズかというと。
jほんとはブログでやろうかとも思ってたのですけどね。こまめに更新できる自信がない(苦笑)

『上級釣り人を目指す』・・・そんだけです。

いやあ、まつざかも釣りを始めて早ン年。
釣りを始めた時期の早さだけなら、吉野やともさんにも負けないハズ。(まあ、ミミズですが)

なのに。
なのに。

・・・全然うまくなりゃしません。



ついでに○犬度は増すばかり。
最近は活動停止していますが、60アップを横で釣られたあと、
○犬部隊の隊長もご指名いただきました。
(丁重にお断りさせていただきました)

ということで、
一般サラリーマン釣り人諸君!!妻帯者釣り人諸君!!
いまこそ立ち上がりましょう。(なにをだ)




お金が無い
時間が無い
んでもって根性もない

そんなあなたと共にがんばります。


ということで、お金をできるだけかけずに、時間もそこそこに、上級者を地道に目指そうというコーナーだったりします。(ある意味情けない)
吉野やともさんののストイックさは見習うべきところはありますが、とうていマネできません。
まあ、ストイックにやってる方々にくらべりゃ進歩も遅いでしょうが、地道にやればきっと報われる日が・・・くるといいな。

で、どのように行こうかと模索していますが、以下のような分類でいってみようかと。

@テクニック
キャストとかリトリーブだとか。

Aタックル
ロッドだとか、ラインだとかルアーだとか。

Bフィールド
気候、水質だとかなんだとか。

Cメンタル
精神面。

ということで、上のような分類で色々模索していこうと考えてます。
とりあえずは、バス、シーバス、トラウト、なんでもありでいこうかと。


基本的には自分でがんばって模索していこうと思ってますが、皆様、釣りの上達のためによさそうな手がありましたら、ぜひぜひまつざかに教えてください。


(筆者:まつざか)