■ついに激写ヌートリア!!■

思えば長かった…はじめてヌートリアを見てから早数年。
他のHPの写真を使うわけにもいかず、全体像をなかなか出すことが できませんでした。
まあ、野生ではないので、ロマンはちょっとないのですけどね。とりあえず。

■プロローグ ヌートリアと私

壁新聞のかなり初期の頃に書いた通り、はじめてヌートリアを見たのは 吉野と釣りをしていたときでした。
あの、日本離れした、生物が普通に木曽水系にいるというだけでも、 その頃のまつざかには、かなり衝撃的でしたね。
で、2度目の遭遇は、会社の人達と釣りに行ったときでした。
そんときは、後輩がなんとヌートリアにルアーをヒットさせるという 事件もあり(すぐ外れたけど)これはこれで衝撃でした。

ぬーとりあと私


そもそもヌートリアっていうのは、元は南米の生物らしいのですが、バスと同じく、人の手によって持ちこまれ、住みついてしまったという、外来種の一つです。
しかも毛皮を取るためだったそうなんですけど。
けど、ヌートリアの毛皮って売ってるの見たことないですよね。うーむ。

■意外なところから目撃情報が

以前会社の同僚から、春日井のどこかの公園にヌートリアが飼われているという情報を聞いたのですが、どこなのか分からず、結局お蔵入りしてました。
さすがに公園というだけでは、いっぱいありますからね。
で、最近になって、大学時代の同級生からメールで情報が。

”謎の生物ヌートリア”についての目撃情報
春日井の少年自然の家(公園)の中の小さな動物園にいます。

なんだとー、近くにいるじゃないかー…知らなかった。
まあ、普通公園なんて行きませんからねえ…いるんだ、そんなとこに。
こいつはいっとかんといかんぞー!!

行くぜ激写だ!


■行くぞ、ヌートリア画像ゲットだ!

時は、12月23日。世間様がイブイブで騒いでいる中、一人車を走らせる。
まあ、車で30分もかからない場所なんですけど。
とりあえず、ナビを確認し、場所を探す…あった、大学から近いじゃないか…
全くもって、灯台下暗しってやつですなあ。

公園に到着し、リュックにデジカメを入れ、いざ出陣!ヌートリアの元へ。
春日井少年自然の家…正確にはその隣にある、グリーンピア春日井という、公園と植物園がある場所です。

グリーンピア春日井

とりあえず、来てはみたものの、全く場所が分からない。
のんびりと、散歩しつつ歩く。
家族連れ&カップルが多く、デジカメぶら下げていい歳した男が一人歩くには非常に浮いた状態…(涙)

そうそう、ここってば結構いい場所です。
植物園はあるし、喫茶店はあるし、芝生はあるし。
家族連れと、カップルにはおすすめの場所です。

■やっと会えたね…

歩くことしばらく、かんばんを見ていると、「どうぶつふれあい広場」というかんばんを発見。

動物ふれあい広場

こ、ここだ、絶対ここだ。
とりあえず、写真を撮り(かなり不審人物)歩いて行くと、結構りっぱな オリがある。

結構りっぱ

うさぎやら、フェレットやらがいて…おお!!いたいた。
オリの中には、あのヌートリアが…。

周りを気にしつつ(だって恥ずかしいぞ)デジカメをセッティングしていると、ありがたいことにこっちに歩いてくる。
さすがに人間が世話してるだけに、慣れてるんだろうなあ…
そして、身を乗り出して、激写!!(なさけない)
かっこわるいなんて言っていてはいけません。
で、これが撮った写真。だいた予想通りですねー。

ついに撮ったぞ

これはHPのためなんだーと言い聞かせ、カップルが横を通りすぎる中、ひたすら写真を撮りました。
なんだか鳴き声もあげていたのですが、なんとも言葉で表現しにくい鳴き声でした。

しっぽ長いんだねえ

■うーむ、ロマンはないけど

ほんとは野生の奴を接写したかったんですけどね(なんとなく)
写真撮りやすくて良かったです(苦笑)
まあ、こんな生物が、木曽水系には生息してます。
はじめて見るとかなりびっくりしますけど。

そうそう、グリーンピア春日井ですが、東名春日井インターを降りて北上。
数キロ行ったところにかんばんが出ているので、右折し、しばらく行くとあります。
結構いい場所なので、まったりとしにゆくには良い場所です。