■○犬部隊連戦!■

たらんダム
今回は、○犬部隊の活動(?)として、常連さんであるたらんさんの地元のダムにお邪魔することになりました。
ここは、あひる隊なんかも訪れた場所で、結構楽しそうな場所です。
ちなみに、○犬部隊とは、うちのHPで自然発生したチームみたいなもので、 毎度釣りに行っては、負けた人が負け犬となり、バツゲームを行うという 変(すんません)な集まりです。
■おじゃましまーす

今回は、夕方から夜の釣行ということで、かなりゆっくりの出発。
朝の釣りも雰囲気が良くて好きなのですが、やはり楽なのもいいですよね。
メンバーは、wao!さん、かまおさん、てんぷくさん、まつざかという、 前の週にいるかに行った面々。
ということで、みんなで合流して、一路福井のダムへ!
待ち合わせ場所のコンビニでたらん坊さんと合流しました。
そうそう、かけつけ一杯ビールをたらん坊さんからいただきました。
ほーんと、ありがとうです。
やっぱり夏のビールはうまいです!

■暑い暑い暑い

さて、福井とは言っても、そこはそれ同じ日本。
やっぱり暑いものは暑いのです。
とは言っても、名古屋なんかよりは、少し気温が低いはずなのですけどね。
で、たらん坊さんに案内されて、ダムに到着!
結構大きくてびっくり、この辺で言えば雰囲気としては阿木に近いかもしれません。
しゃべりつつも、みんな釣りたい欲求はいるかでたまったらしく、すばやいすばやい。
あっという間に、みんな準備を終え、目を血走らせてダムへと降りて行きます。

掲示板とかではとっても物腰のやわらかいてんぷくさんすらも

「誰が待つか!!」

と言って降りていきました。
さらに、かまおさんが話し掛けると…

「聞くか!!」

そして降りていきました。釣り場では人は、人格すら変貌するようです。
こわっっ。

■びったーん!

今回のキーワードは、「びったーん」と、ビッグバドです。
びったーんとは、掲示板とかで「アレ」とかと言われる、最近何かと話題の、 スイムベイトです。
結構、みんなはまっているようで(まつざかは、いまいちだめなのだけど)ぶらさげております。
向こうの方では、前回の○犬部隊で、負け犬となったかまおさんが、バツゲームで、アフロ+蝶ネクタイでオスプレイを投げています。(変な光景)

あふろ


びったーん!!
「うわ!今追ってきてたー」
「え、ほんとですか?」

てんぷくさんのオスプレイを追ってきていたようです。
まつざかはというと、とりあえずのプレデター、ギガンテス、カットテールワッキーで攻めて行きます。
しかし人数が多いので、どうも流して行くとあっという間です。
こばすはたまにいるようなのですが、心の汚れているまつざかには見えません。

15時過ぎぐらいになって、ようやくまつざかのカットテールにヒット!
25cmくらいのこばっちー。
さらに、アタリはあるものの、タバコを始末していて、フックアップせず… で、次のアタリで合わせて、34cm。
(血まみれにしてしまって、写真撮れず。ごめんよー)
やっぱりストラクチャーでの、この時期ワームのフォールは釣れます。
更に、ワームにチェンジしていた、てんぷくさんにもヒット。
しかし、これはかなりのこばっちー…

うーん、こんな暑い時間からちゃんと釣れるのだから、いいですね。

■隊長ーっっ

しばらくやっていると、たらん坊さんの知り合いの方がやってきました。
どうも流れ込みで、40後半を頭に6尾(だったっけか?)釣れたそうで…
こりゃいかないかんということで、移動。

たらんさん

今度は、流れ込みをやることになりました。
移動した先では、吉野師匠仕込みの我先キャスト。ギガンテスを投げまくるもノーバイト。

…ちょっと場所が狭いです。
実はちょっと前まで、この場所で結構いい釣りができていたそうなのですが、 急激な減水によって、非常に釣る場所が狭くなっています。
さすがにちょっと人数的にきついかな。
と、思っていると、GDOG−Xを投げていた、たらん坊さんにヒット!
さすが、ホームなだけあります。いやいやトップにもやっぱり出るのね。
それを見て、かなり刺激された一同。
トップを投げまくります。(まつざかは、ツネもやっていたけど)
しかし、釣れたのはwao!さんのワームの30くらいのみ。

「良かったー良かったー良かったー(延々続く)」

相当ほっとしたのね…確かにアフロはいやだもん。
うーん、ちーと人数多すぎたかな。

さて、ここまでで、あまり話題に出てこないのが、○犬部隊隊長、かまお殿。
今回はベイトのみで、かなりアグレッシブな展開をしようともくろんでいた ようですが、さすがに急激な減水で、魚の活性が下がっているようで、苦戦。
黙々と釣りをしています。

■恐怖の写真

流れ込みの方がいまいちぱっとせず、みんなちょっと集中力も切れ気味。
喉も乾いたし、しばし休憩。
再びビールを飲むことになりました。(飲んでばっか)
運転できない、かまおさんに追い討ちをかけるように

「ぷはっ、うめーっっ」

あんたら鬼や!(自分もですが)
しばらく下のネタなんかでバカ話をしてから、再びダムへと向かいます。
ちょっと前に、たらん坊さんがビッグバドでいい思いをした場所は、先行者がいる様子だったので、違う場所でやることに。
まつざかはここでもこけつつ(よくこける)ちょっと遅れてダムへと降ります。

夜のダムに響くビッグバドの音。
うわ、みんな投げてる…
まつざかはというと、ひねくれものらしく、ジタバグで勝負。
しかしバイトはありません。

と言っていると、wao!さんがビッグバドで釣りました。
で、写真を撮ったわけですが、これが掲示板でもちょっと話題になった 怖い写真。

例の写真

2人だけだったはずで、しかも近くでタバコを吸っていたひともいなかった はずなのに、なに?この煙みたいなのは…

このダムもやっぱり、色々あったそうで、これはもしや!?
あー怖い怖い。吉野の呪いだという話もあるけど。

さて、まつざかもカットテールで流れ込みに投げ込んで30くらいのを釣り上げたものの、ジタバグにもポッパーにも出やしません。

とりあえず…

うーん、さすがにこの人数でノイジーはきついか??
と、思っているとたらん坊さんの知り合いの方がビッグバドで、42cmを釣り上げました。

ビッグバドでビッグバス

うーん、さすがです。

■廃人禁

以上、蚊も多いので終了。
今度は罰ゲームです。今回の勝負はサイズ勝負だったのですが。
隊長かまおさんは、貫き通してノーフィッシュ…負け犬様となりました。
罰ゲームということで、アフロカツラを被って撮影会。
かなり過激な撮影会となりました。
一同爆笑。

「これって廃人禁ですよね、廃人禁ってどれくらいからなの?」
「基本的には、第三者がひかない程度(苦笑)」

ま、1枚くらいいいっしょ。

廃人禁

あー、これはやりたくないなあ…
ということで、散々笑った後解散となりました。

ほんと、たらんダムは魚影が濃そうです。
渋いと言っても、ちゃーんと釣れますし(だってビッグバドで出てるんだもん)いいところですね。
ということで、また行きたいです。
案内してくださった、たらん坊さんありがとうございました。
&一緒にいった○犬部隊の皆様お疲れ様でした。
楽しかったです!