■勝ち組みと負け組■

つれないのよね
たまに思うこと。 世の中には「でかいのがなんだか釣れちゃってる」という方と、「なんで、こんなに釣れんのじゃ!」という人が存在するんじゃないのだろうかということ。
まつざかの場合は、やっぱり後者です。
ということで、何が違うのか?というのが最近の一つの課題だったりします。
ま、そんな検証をしてみようと立ち上げたのが、でかバス研究所ですが、今のところ、確信には至ってません。
とりあえず、現在まつざかが考えるところを書いてみます。
■必殺リグを持つ人
例えば、吉野師匠のスタッド。
彼はラグゼ+スタッドで、かなりでかバスを上げています。
やっぱり、でかいのが釣れるルアーってのはあるようで、それを更に使いこむことによって、極めちゃうのでしょうかね。
「これがあれば釣れる!」という自信を持ったルアーがあるってのはやっぱり強いです。
まつざかなんかは、「これがあればとりあえずあぶれない」という、消極的な自信(なんだそりゃ)のあるルアーはあるものの、でかいのが釣れる自信のあるルアーはないです。
問題としては、外しだすととことんまで外してしまうという、恐ろしい一面もあるようです。
今年の春は、吉野師匠も琵琶湖で10連敗とかしてましたからね。
でかいのを意図的に狙うというのは、やっぱりボウズも覚悟せねばならないんでしょうね。
まつざかは、やっぱりボウズは怖いです。

必殺!

■でかいのを常に狙っている人
これはねえ…一番まつざかの持ち合わせていない部分ですね。
でかいのを狙って、小さいのを無視するくらいじゃないといかんのでしょうね。
だいたい、自分なんかは、こばっちでも釣れてると結構楽しくって、はまってしまったりします。
やっぱり、でかい実績のあるルアー、及び数は釣れないけどでかいのが出る場所ってのにこだわって釣りをする必要があるんでしょうね。
うーむ、やはり偶然にはなかなか釣れないか…

■同じ釣り場に通う人
いわゆる、常連様。
この人達は恐ろしいです。
なんだか、ひょこっとやってきて、ばかすか釣って帰っていったり、同じ場所で色々な人がやってるのにも関わらず、一人ででかいの釣りまくってたり。
長浜なんか、昔は(今もいるかもしれんけど)結構そういう方々がいらっしゃってて、恐ろしく釣っていたのを見ています。
やっぱり通いこむことによって、時合いとか地形とかを、把握してるのでしょうね。
え、まつざか?
まつざかは、節操なく色々なところに行っているので、全然だめです

■人となんだかちょっと違う釣り方をする人
例えば、ラインはナイロンラインを使ってる人。
今時のはやりとしては、ワームとかでは、沈みも早く、感度的にも有利なフロロを使う方が多いのでしょうが、ナイロンを使ってる人が案外と釣ってきます。
フロロは沈みやすく、みんなが使っているために、逆にナイロンを使っていると同じリグを使っていても、探る層とか、フォール速度が変わるために、人が釣っていない魚を釣ることができるのかな、と思っています。
あとは、テンポとかが人と違う人。
これも、やっぱり他の人が釣っていない魚が釣れるのでしょうね。
あと、平日釣りにいってる人も、結構釣ってきますよね。これはプレッシャーによるところが大きいのでしょうけど。

テンポがあってる

■単純に上手い人
@キャストが上手い
A狙いどころが良い
B集中力がある
まあ、釣りが上手いっちゅうのは色々あるのでしょうが。
キャストに関しては、精度、飛距離ももちろんのこと、着水音もあるのかなと最近思います。
深さがあるところだといいんでしょうけど、浅いところだとやっぱり、ぼっちゃんぼっちゃん落としてはだめなのかもしれません。
ただ、着水音に反応して魚が寄るということもあるので、一概には言えないのですけどね。
まつざかの場合は、静かに落とすというのはすごく苦手です。
サミングして減速すると、失速してぼちゃん。
しなきゃしないで、そのままぼちゃん。…ああ、情けない。
狙いどころが良いってのは、やっぱり釣れる場所ってのをちゃんと狙っているというのがあるかと思います。
やみくもに投げているようで、ちゃんと地形とか考えていたり。
まずはいる所に投げないことには始まりません。
集中力…これは重要です。
アタリを逃さないというのもあるのですが、集中してやらないとラインの扱いはいいかげんになり、投げるのも適当な場所に投げがちです。
釣れたり、アタリがあったりすると集中力も持続するのですが、なかなか…ねえ。

■ほんとに訳分からないけど釣れちゃっている人
こればっかりはほんと分かりません。
たまにいませんか?なんだかすごく上手くは見えないのに、やたらめったら釣ってしまう人。
才能なんですかねえ。

しかも真似してみても釣れないから、余計に始末に悪いです。
この手の人もたまに周りにいるのですが、結局なんで釣れているのかは謎です。
でかいのが釣れるテンポを生まれながらに持っているのか、それともニュータイプなのか…
なんにせよ羨ましいです。

となりでやられるとね


■まとめ
他にも色々要因はあるかと思いますけど、とりあえず、でかバス研究所に期待です。
まつざかは、なんたって、生まれてこの方50アップなるものを釣ったことがありません。
ということで、基本的にまつざかが間違っているのかと思ってます。
なので、ここんとこは釣れる人との比較なんかをしてみたりしているのですが…
しかし、こんだけ釣りに行っているのだから、一本ぐらい50アップ釣れてもいいのに(涙)
これも運命なのか…