■廃人秋オフレポート〜爆釣琵琶湖!!〜■

全体写真1

爆釣!!…なーんて書きましたが、そんなに釣れてはいません。
まあ、そこそこという感じでしょう…実は。
なーんせ、まつざかは釣れていません。そりゃもうただの一匹も!!
いいんだけどさ…ふ。
だからね、そういう星の元に生まれたんだってば。(←下手なだけです)
■夜爆組の活躍
いつも廃人オフでは(といってもまだ3回目だけど)前夜入りして、そこから宴会&釣りやって…というパターンが毎度でした。
今回は、みんな体力尽きない程度に釣りしてもらおうということから、朝8時開始の設定としました。

…が!!
やっぱり、そこは釣り好きの廃人のメンバーのこと…当然のように前夜入りして釣りをしていたようです。
まつざかと、吉野師匠の出発は夜1時。
現地にさっさと着いて寝ようという思惑です。
とりあえず、かまおさんに連絡を取ってみると…

「もしもし、今どこですか??」
「知内です」
「は?もう入ってるんですか」
「ええ、釣れてますよ、みんな!!たらん坊さんたちももう南でやってるみたいで釣ってるみたいです」
「ほんとに??元気だなあ」

結構琵琶湖は調子がよろしいらしく、サイズを問わなければそこそこ釣れているようです。
ビール用の氷を買いこみ、いざ南湖へ!!
高速をひた走り、現地着は、4時。
休憩を取っていたとは言え、やっぱり遠いです。
ビールをかっくらい寝ようとすると、どうも吉野が眠れないらしく、なんだか色々やっています。

「頼むから寝かしてくれ…」

■集合ーっ!!
朝6時目覚ましがなります。
6時18分の電車に、加藤くんが乗ってくるとのことだったので、迎えに行かなくてはなりません。

「ねえ、吉野…加藤くん迎えに行かないといかんのだけどね」
「ZZZ…」
「おいおい」

さっさと寝ないからだー!!
ということで、無理やり起こすと、今度は隣に車を停めていたたらん坊さんを起こしにかかります。

こんこん!!(窓をたたく)
…次の瞬間、飛び起きたたらん坊さんは、車のエンジンをかけました。
一瞬そのまま逃走するのかと思いきや、さすがにそれはなかったらしく、素直に降りてきました。

「いやー、そのまま逃走するかと思いましたよ」
「そこまで頭まわらなかったっすよ」

じゃあ、一体エンジンをかけてどうするつもりだったんだろう。
謎です。

で、まなさん&吉野で加藤くんを迎えに行ってもらい、たらん坊さん&まつざかで設置開始。
今回は雨が降りそうだったので、さっさとタープを張ります。
で、火起こし。これがないとはじまりません。(何がだ?)

設置もほぼ終了したところで、加藤君と合流した、まなさんたちが戻ってきました。
女子高生をゲットしてこいという指令はどうやら果たせなかったようです。
ちっ…
さて、そこで、DC星人さんも登場です。

「どうも、はじめまして、DC星人です」
「はじめましてー」

とりあえず、ちょっと釣りをしつつ、待っていると、るーみすさん登場。

「眠いです。相方は爆睡です」

そりゃそうでしょ、さすがに関東からは非常に遠いです。
なんせ、愛知から来ているまつざかにだって遠いもん。
そして、釣りをしていたかまおさんご一行(かまおさん、ぐっちさん、たちゅさん)が到着。

…あれ?良造さんたちは??

■例のごとくの品評会
さて、この半年で更に皆様の道具が増えている様子。
ま、こういう機会に触れるので、これはこれで良いです。
なんたって、釣具屋ではルアーを付けて投げるって訳にはいきませんからね。

品評会

こういう機会に触れておかねばなりません。
そりゃもう、コンバットやら、コブレッティやら、デストロイヤーやら、Gルーミスから、リールは、NEWステラやら、TD−Zやら、コンクエやらなんやらかんやら。
こうして、また物欲が刺激される訳です。
(ちなみに、終了間際良造さんのテムズィーンも使わせてもらいました)
皆様、普段触らないロッドやら、リールやらの品評会をやっています。
なんだか、親方さんが見たらネタにされそうな風景です。

■朝マヅメ
ま、品評会で一通り人の道具を触った後は、釣りに移行です。

「このオフは釣れませんから」

そうなんですよねえ…ほんとうちのオフって釣れてない。
時期の選び方が悪いってのもあるのですけど、それにしたって、前回なんかみんなで完全ボーズだもんなあ。

し・か・し
「釣れましたー」
「え、ほんとですか!?それは写真撮っておかないと」
「今日の最初で最後の魚かもしれませんからねー」

そうです、あっさりとDC星人さんがバスゲットです。(ちょっと小さいけど)

初バス

その後は、それに刺激された皆様出撃!!
まつざかも出撃…

「釣れたよー」

しゃ、写真ですね。はいはい。
じゃ、釣りしましょ。

「まつざかくん!釣れたよ写真撮って!!」

まぢですか!?まつざかにも釣らせてください。

第一次釣れ釣れモード

「ね、吉野、そのサイズだったら自分にカメラ向けて撮らない?」
「いや、人に撮ってもらうのが快感なんだって」
「あ、そ」

吉野をはじめ、みなさま着々と魚を持ってきます。
まつざかは、ここで一旦あきらめ、ソーセージを食いつつ皆様が続々と持ってくるバスを写真に収めます。
ま、この調子なら今日は大丈夫だよね。

「ほら、ソーセージはすぐになくなるかもしれないけど、こばっちはいっぱいいますよ」(負け惜しみ)
「そうですよねー」

ということで、まつざかはひたすらソーセージを食いつつ、ビールを飲みます。
…と、たらん坊さんがダッシュで戻ってきました。

「俺って今日めちゃくちゃイケてる!!」

どうやら、POP−Xでゲットしたようです。男です。

プラグも連荘

それを見て、るーみすさんも出撃!!
ぐっちさんもシャッドでゲット。おいおい、釣れてるじゃないか…
これは最強ルアー対決、楽勝かも。

さて、皆様ひとしきり釣ったあとで、まつざかも重い腰を上げて出撃です。
…が、釣れねえ。
アタリが若干あったものの、釣れねえ…
時合はずしちゃったのね…。

■最強ルアー決定戦開始!
なかなか来なくて非常に心配だった良造さん、次造さんも無事たどり着き(前日、仕事ではまっていたようです)いよいよ、唯一のイベントの開始です。
今回は、最強ルアー決定戦です。
参加者の方には、プラグと、ワームを一個ずつ選んでいただき、それで1時間ひたすら釣っていただきます。
ワームに関してはあくまで、一本。無くなったら終わりです。
ということで、ワームは持ちも考えねばなりません。
景品については、前回からの持ち越し+今回の持ちより分です。
そらもう、毎度の事ながら豪華景品となりました。
メガバスからは、バイブレーション−Xやら、X−80やら、POP−Xやら…
ジャッカルのルアーもいっぱい。ビッグバドやら、リビングデットやら、エギやら(笑)
しかも、一等にはロッドまであります。
なんだか、そこらの釣り大会に負けないくらいの、賞品の山です。

…が、一位から順に並べて行くと、一番最後に1個だけ…
あ、アフロです。
もしや、ドベこれかぶるの??
うーむ、賞品から考えると、これは天国と地獄の差だわ。

「まつざかさんも、今回は参加してくださいね」
「え?」

今回も、ビールをかっくらいつつ、皆様が釣りをするのをながめているつもりだったのに…ありがたいやら、なんやら。
今回の審判は、かまおさんがすることになりました。
ということで、説明&ごあいさつの後、いざ開始です!!


■最強ルアー決定戦(まつざか編)
さて、開始です。
みなさま、元気良く出撃して行きました。
さっきまでみんな、ウェーダーなんか装備してなかったのに、なんだかみいーんなウェーダー装備してます。
ぐっちさん、加藤くん、まつざかの3人のみ、ウェーダーなし。
今回まつざかは、ウェーダーを持ってきませんでした。
まあ、持ってこない人もいるだろうし、それに合わせて釣りをするのもいいよね、こばっちくらいなら釣れるでしょ。
なーんて、甘い考えだったのです。

さて、雨も降ってきたので、カッパを装着し、ワームを選びます。
まつざかが選択したのは、とりあえずのセンコー3インチ。
ワームの持ちを考えて、いつものワッキーセットはやめて、オフセット。
プラグはというと、ワーム無くした時点で、変えようとスピンムーブを選択。
ま、この組み合わせなら、こばっちの一尾くらいとれるっしょ。

・・・
・・・・
とれんやんけ!!

アタリは数回あったものの、全く乗りません。
しかし、ウェーダー組の皆様は、続々とウェイン!!こばっちから、ギルまで釣っては、本部席へとダッシュして行きます。

みんな釣れてる

「ぐっちさんどうっすか??」
「だめですねえ」

どうやら、加藤くんも釣れていない様子。
や、やっべー!!
とりあえず、ひたすら、センコー3インチでウイードを攻めてゆくものの釣れやしません。

苦戦していると、良造さんに良型ヒット!!
本日最大の33cm。

本日最大

「まぢですか!?」

そこに、ウェインを終えたるーみすさんが通りがかりました。

「どうです?」
「いやあ、全然ダメですわ、やっぱりウェーダーないとだめですかねえ」
「ウェーダー、車にもうひとつあるよ、使う?」
「お願いします(即返事)」

そして、車のカギを借りて、車までダッシュ!!
すまん、ぐっちさん、加藤くん。僕は魂を売りました。

・・・車ないんですけど…
しばらく探しまわるも車はありません、どうやら、るーみすさんの相方さんが、スペアキーを使ってどっか行ってしまったようです。

「いやあっっ!!」

ということで、タイムロス。
残り時間20分。まつざかは決断しました。

「そのまま入ったれ!!」

とりあえずは、ズボンを膝までめくりあげ、靴をぬいで入水。
しかし、たいして距離はかせげません。
そうやっている間にも、ウェーダー組は釣り上げています。
・・・まあ、いっか・・・

ざーぶざーぶ。
とりあえず、腰まで入水です。このくそ寒い雨の中パンツまでつかりました。

ふははは!!これで対等じゃ!!

し・か・し

釣れないんじゃー!
アタリは再び数回あったものの、乗せることはできませんでした。
ここで、無情にもタイムアップ。

うー…パンツまでぬれたのに(合掌)
どうせ、入水するなら、さっさと入るんだった

■最強ルアー決定戦結果発表
まあ、そんなこんなで、対決終了です。
結果は、良造さん、次造さんのワンツーフィニッシュ。
みなさまそこそこ釣れています。結果は以下の通りです。

1位 良造さん バス33cm(10p)+バス27cm(5p)+ギル20cm(5p)+バス23cm(5p)+バス24cm(5p)=35p
2位 次造さん バス24cm(5p)+バス28cm(5p)+バス25cm(5p)=15p
3位 吉野 バス30cm(10p)+ギル5cm(1p)=11p
4位 たちゅさん バス21cm(5p)+バス17cm(1p)+バス15cm(1p)+ギル8cm(1p)=8p
5位 まなさん バス25cm(5p)+ギル8cm(1p)+ギル8cm(1p)=7p
6位 るーみすさん バス26cm(5p)=5p
7位 かまおさん ハンデ2p=2p
8位 たらん坊さん ギル12cm(1p)=1p


さて、全員順位を決める必要があります。
釣れていなかったのは、ぐっちさん、DC星人さん、加藤くん、まつざかの4人。
じゃんけん大会という話もあったのですが、今回はキャスティング勝負ということになりました。
場所がちょっと狭かったので、距離は今までの大会よりは非常に短い…のですが…。

皆様の注目する中、キャスティング勝負ははじまりました。
ものすごいプレッシャーです。
負ければアフロ+皆様の注目。
ということで、キャスティング勝負組は、すっかり緊張でがちがち。
まつざかも、ひっさしぶりに滅茶苦茶緊張しました。
なんとなく今江さんの気持ちがわかったような気がします。(いや、格が違うだろ)


キャスティング勝負

だいたい、この4人の中で、話的にはまつざかが負けるのが一番ネタになります。

「はずせー!!」

吉野のありがたい声援です。
しかし、ここんとこボートで釣りをする機会が増えたせいか、まつざかは一抜け!!

「ここはまつざかくんが、かぶっとかんとー」
「いやです」

で、加藤くんが次に抜けました。

…残ったぐっちさん、DC星人さんは苦戦。
どうも、こういうのって、一度はずしだすとペースが乱れるらしく、はずしつづけてしまいました。
長期戦になってきたので、ここで最後に3投して終わることになりました。
2人ともはずせば、2人で仲良く「アフロ」です。

・・・結局2人ともはずしてしまいました(合掌)
そして、2人はアフロをかぶり、記念撮影。
とりあえず、あまりにも過激な写真(そうなのか?)であったため、「廃人禁」です。
えへへ、期待した人ごめんなさい。
とりあえず、吉野のアフロを公開しときましょう。

吉野アフロ

ある意味似合い過ぎです。
まつざかがかぶると、その辺のおばちゃんになるんだよねえ…

その後、無事に豪華景品付きの表彰も終え(バイブレーションXほしかった)めずらしく、釣れた大会は終わりました。

賞品授与

■寒い寒い寒い
雨は一段と激しくなってきました。
大会も終わったため、ここで宴会タイムに突入です。
火をたいて暖をとりつつ(パンツを乾かしつつ)焼肉です。
しかし、寒い。
まあ、もう11月ですしねえ…しかもこんだけ雨が降っていれば寒いというもの。
みなさま、がんがん食っています。
いつも食べ物があまってしまうので、今回は「焼き」のみだったのですが、皆様よく食うこと!!
焼くそばから、どんどん無くなってゆきます。

食いまくり

そして、ビールもがんがんなくなってゆきます。
良造さんにも数リットルのビールが吸いこまれ、爆裂トークが炸裂しています。
加藤くんに、経験豊富な人生観を語っております。
そして、たらん坊さん&かまおさんのトークも過激さを増し…
すっかり宴会モードです。
なーんたって、ひたすら雨。食うか飲むかがメインになりますからね。

そんな中、たまに皆様釣りに行きます。
ぐっちさんも、何匹か上げています。
ジグスピナーとか、シャッドとか、ひたすら硬いもので上げるところはさすが!!ですねえ。
加藤くんもそれを見て出撃。

「あの…すっぽんです」
「すすすすっぽん!?」

見てみると、かわいらしいすっぽん。

すっぽん

「煮ようぜー!!」

おいおい(汗)
ということで、写真撮影です。当然鍋にはならず、リリースされました。
琵琶湖にはすっぽんもいるのですねえ、これは発見です。

そうそう、この時まつざかは、テンションが下がりまくりでした。
なんたって、パンツまでぬれている上に、何度か出撃したにも関わらず、釣れないし…
でね、後からみなさまに、「あきれてるかと思った…」とかと言われたのですが、そんなこたあありません。
ごめんね、変な心配させて。

■戦い終わって日が暮れて
ほんとなら16時終了予定だったのですが、なんだかんだと17時。
日も暮れ始めたところで終了です。
後片付けをして、記念撮影をする頃には、天気が悪いこともあり、かなり暗い状況。
記念撮影をし、吉野の掛け声で、一本締め。
お開きとなりました。

記念撮影


いやいや、ほんとみなさまご苦労様でした。
寒いし、雨降ってるしなんだかんだと辛い部分もありましたが、みなさんの 協力のおかげで、楽しいオフとなりました。
次回はもうちょい確実にあったかい時期に計画します。
梅雨明けくらいとかがいいんでしょうかねえ。

しかし、まつざかは釣れなかったからなあ。
別の機会に琵琶湖リベンジしてきます!!