■タコバド製作プロジェクト その1■

変身?

かつてから、挑戦していた、タコルアーシリーズ
そう、タコザラを闇に葬り、バドを何個か駄目にし・・・
でもね、まつざかのHPでは、今まで特にプレゼントとかやってないでしょ。
せいぜい、掲示板の専用画像だけだもんね。
なんで、作れたらプレゼントとかできるのかなーと思って、何度か挑戦しているのですが・・・
■とりあえずやってみたこと@
まず、タコザラ、タコバド1号でやってみたのが、プラモデルのカラーで絵を描いて、コーティングするという 方法。
で、いきなり難しいのが塗装。
面積の大きい部分はムラになるし、細い線は描きにくい。

筆でタコの丸を描いて、ペン状のカラーで輪郭線(これが意外と塗料がのりにくい)。
でも出来はいまいち。

それでもえいやっと、コーティングしたところで・・・

だらー

流れました。これで1個おしゃかです。

とろける

ついでに、とりあえず目の前にあったセルロースセメントなんか使ったもんだから

・・・溶けました(涙)

昔から、プラモとか作ってた人とかならね、もっと上手く作れるんだろうけどね、 まつざかは、そらもう小学校の時にガンダムのプラモを作ってたくらいだもんなー。
だいたいそん時もあんまり上手くできなかったような気がします。

■とりあえずやってみたことA
考えてもみてください。
世にある、色々なバドのカラーなんて、大体はシールはって上にコートしてるだけっしょ。
おんなじことやればいいんですよ。

ということで、2つ目の方法。
まずは、紙に描いてバドに貼り付けます。
なーんせ紙に描くのだから、非常に絵も描きやすくてよろしい。
うんうん、これはいけるぞ

で、いきなり紙の上にコーティングするのはいかにもまずそうなので、ラミネートシートを上から 貼り付けます。
もう、これだけでも、結構いけそうなんだけど・・・
でもさすがにラミネートじゃあ、水に入れたらあっという間に駄目になります。

ということで、コーティング・・・

じわわっ

らららラミネートの隙間から、染み込みました。
ラミネートの糊が溶けるんだ・・・

失敗2

だめだー、この方法もだめなのか!!

ということで、とりあえず方法も思いつかず、再びタコバドは闇に葬られたのでした。

■さてどうしよう
てなわけで、意外と難しいです。
きっと手間暇かけて、しっかりと手順を追って作ればきっとできるのでしょう。
でもね、そんなに手をかけたら、プレゼントする気なくなってしまいます。

ということで、出来る限り簡単に、コストもそこそこで作れる方法はないでしょうかね。
ちなみに、曲面に絵を描くのは基本的に難しいので、できれば、貼り付け方式がよろしいかと。

コーティングとかも、何を使うのが良いのか、使いやすくて耐久性もある程度あって・・・
ついでに手に入りやすかったりするとありがたいです。(贅沢だなー)

作りたいけど・・・


ま、もしアイディアなんかいただいて、タコバドできたら、みなさんにも定期的に 企画とかで、プレゼントできたらなーと思っています。
ということで、ぜひぜひ、そういう技術、アイディアを持っている人がいらっしゃいましたら まつざかまで、メールを送っていただくか、掲示板にてよろしくお願いします。
当然画期的なアイディアくれた人には、完成品をプレゼントします