■三十路ジェットストリームアタック@河口湖■


○犬のメンバーがついに関東進出!
果たして、どんな釣りをするのか・・・非常に興味ありますね。
まつざかも行きたかったのですが、仕事がね・・・
今度チャンスがあったらぜひ行きたいです。
◆◇◆◇◆

「廃人で行こう」をご覧の三十路バス釣りフリークのみなさまこんにちは。
「○犬名誉隊長」のかまをです。
今回、てんぷく・かまを・るーみすの「黒い三十路記念」というわけで、行ってきました河口湖。
噂の放流バスにジェットストリームアタックだ!

そんなどうでもいい素敵なイベントに参加してもらったのは、
まだ20代にしがみついていらっしゃるたちゅさんとぐっちさん。
そしてたちゅ妻さんと1歳を迎えようとしているご子息。

たちゅさんご家族は観光もかねてゆっくり出てくることになってまして、 いつものとおり異常な壊れっぷりの Two Dogs 小隊(てんぷく&かまを)が東名高速を爆走。
途中豪雨に見まわれながらもなんとか6時に釣り場到着。
と同時にるーみすさんから TEL が入ります。

「今ぐっちさんと合流したんでこれから横浜を出まーす♪」
「ほーい」

ということで、Two Dogs 小隊のみで釣り開始。

ほどなく

「きましたーよーん」

てんぷくさんのペンシルにぶらさがってるのは30ちょいのまぁまぁバス。
(ちっ!また先に釣りやがった・・・)


去年ならご覧の皆様の期待どおりこの後ズブズブと泥沼にはまるわけですがね、今年のかまをはちょと違う。
同じくペンシルできっちり逆転。30後半くらいですかね。


「しかし越後屋、やはり河口湖は簡単に釣れるようじゃの。」
「これでしたらお互いボコボコのウハウハですな。ここはひとつ共存共栄ということで。。。」
「そちも悪よのう。フォッフォッフォ。」

・・・そして2時間経過。

てんぷくさんがスワンプでバラシ。かまをがテーパーテイルで25くらいの1匹。あれれ?
そしてるーみすさんとぐっちさん合流。
大雨と事故渋滞ですっかり遅れての登場です。
どうやら中部地方からの「ネガティブ光線」はこのあたりに作用してるようです。

そんでもこの後はシブイながらもポツポツ釣れて、なんとかみんなお魚持ち写真が揃いました。

とか
とか

そうそう。
るーみすさんのページで見て気になってた例の「黄色っぽい放流バス」。

写真はぐっちさんが釣ったまぁまぁサイズです。


たしかに黄色くて口が小さくて河口湖のバスっぽくはないですな。
今回はこの黄色いのと普通のが半々くらいで釣れたんかな?

そうこうしてるうちにたちゅさんご家族が合流したところでお昼休み。


いやー幸せそうですね。殺意すらおぼえます羨ましいかぎりです。

そしてお昼のビールで逝ってしまった Two Dogs は3時まで爆睡。
深い眠りからアラームで目覚めて釣り準備。

「あ、てんぷくさん、ボクまだ準備が・・・」
「待たねーよ!」

そう吐き捨ててホントに先に行っちゃうんです。
酷い人なんです。

さて、このとき攻めてたのは西湖からの放水路の近くの小さな流れ込み付きの岬。
たちゅさんがジグヘッドで結構釣ったらしいんで私も真似して1匹ゲット。

そこでこんなくだらん写真撮ってたら。。。


・・・踏み台にされました。


ここもるーみすさんのバズに出たりしていい感じでしたが、 地元のクソガキお子様たちが鬱陶しい増えてきたんで移動します。

そして朝のポイントに戻って今度はみんなわかれて広く探っていきます。
結局7時半ころまでやって、暗くなってきたんで終了。
フィーディングっぽいのがなかったのが残念だけど、 みんなポツポツと釣れまいたよ。

トップとかハードベイトの釣果で見ると、てんぷくさんがペンシルで2本。
ぐっちさんがペンシルとバイブで1本づつの2本。
るーみすさんがバズで1本。私がペンシルで1本。
たちゅさんは珍しくハードベイトの釣果がなかったみたいですね。
でも午後は一番釣ってるんじゃないかな?

総合では細かい数はよくわからんけど、 数では私が10本で、たぶん一番たくさん釣ったかな?
他のみんな飽きない程度に釣れてました。

サイズも私の1本目が一番だったみたいね。
なんだかんだでまぁ調子の良いこと♪
ちなみに勝負のお申し込みはいつでも受けつけます。

「コテンパンにしてさしあげますわ!おーほっほっほ!」



河口湖って結構急なブレイクになってたり溶岩やウィードがあったりで、なにかと面白いです。
富士五湖の釣りは昔から大好きだけど、また好きになっちゃった。

時間があったらまた行きたいですね!
行く人いたらついてきますから教えてくださいな。


嫌とか言うな。