■廃人丸プロジェクト その2■事の起こりは2003年 夏だった。
会社の知り合いから船を譲ってもらったのだ。 これが初代廃人丸である。 この船は ヤマハ フィッシュ13 2スト 40PSエンジンを搭載していた。 しかもタダ同然!! しかし プレジャーボートだった・・・ だが僕らは 「マイボート」という甘い言葉に惑わされ 船を整備したり 係留場所を探したりしていた。 そして 運命の日を迎える・・・ エンジンの整備が終わり エンジンの試運転を実施! まずはスロットルレバーを中立に!! 「がちゃ がちゃ ばっきっっっ!?!」 コントロールレバー破損・・・。 続いてエンジンポットの昇降!! 「しゅるしゅる がっこん(上がった音) しゅるしゅる がっばっき(降りた音+α)」 エンジン固定フック破損・・・ お待ちかね エンジン始動!! 「キュキュキュ ぶーーーーーーん ぶぉん ぶぉん どぼどぼどぼ」 大量のガソリン漏れ・・・ うがーーー やってられっか!! と 言うわけで しばらく挫折してました。 しかーし またシーバスシーズンに入ると・・・ やっぱ ボートほしーっす。 そこで吉野さんと明康丸の上田さんに相談して 「やっぱ FK210っしょ」 と言うことになり 購入に踏み切りました。 ちなみに 最初は中古を探していたのですが、値段は新艇の70%〜80%ととてもお値打ちとは言えない状況で、 しかも過去の使用状況とかは一切不明でした。 上田さん曰く「やっぱ命預けるものだからねぇ〜」 この一言で新艇に決定。 こうして廃人丸は スズキ FK210+4スト50PS 魚探エレキ付き に決定いたしました。
(とも) |
||