■廃人丸プロジェクト その2■

事の起こりは2003年 夏だった。 

会社の知り合いから船を譲ってもらったのだ。 これが初代廃人丸である。 

この船は ヤマハ フィッシュ13 2スト 40PSエンジンを搭載していた。 
しかもタダ同然!! 
しかし プレジャーボートだった・・・ 

だが僕らは 「マイボート」という甘い言葉に惑わされ 船を整備したり 係留場所を探したりしていた。
 
そして 運命の日を迎える・・・ 

エンジンの整備が終わり 
エンジンの試運転を実施! 
まずはスロットルレバーを中立に!! 
「がちゃ がちゃ ばっきっっっ!?!」  
コントロールレバー破損・・・。 

続いてエンジンポットの昇降!!
 
「しゅるしゅる がっこん(上がった音) しゅるしゅる がっばっき(降りた音+α)」 
エンジン固定フック破損・・・ 


お待ちかね エンジン始動!! 

「キュキュキュ ぶーーーーーーん ぶぉん ぶぉん どぼどぼどぼ」
 
大量のガソリン漏れ・・・  



うがーーー やってられっか!! 
と 言うわけで しばらく挫折してました。 

しかーし またシーバスシーズンに入ると・・・ やっぱ ボートほしーっす。 
そこで吉野さんと明康丸の上田さんに相談して 「やっぱ FK210っしょ」 と言うことになり 購入に踏み切りました。 
ちなみに 最初は中古を探していたのですが、値段は新艇の70%〜80%ととてもお値打ちとは言えない状況で、 しかも過去の使用状況とかは一切不明でした。 
上田さん曰く
「やっぱ命預けるものだからねぇ〜」 この一言で新艇に決定。 
 
こうして廃人丸は スズキ FK210+4スト50PS 魚探エレキ付き に決定いたしました。
 
(とも)