■嫁を連れて行こう!「長浜」■

「どっかつれてけ」という嫁さんを連れて、滋賀県長浜市にいってきました。
長浜って言うと、琵琶湖に通っていたころはよく行ったのですが、最近はとんといってません。
滋賀に観光で行こうという気にならなかったのですよね(苦笑)
行ったら釣りしたくなるし。

一路高速をひたはしり、滋賀県へ!!
いやー久しぶりだなあ・・・ほんと。

んで今まで素通りしていた長浜駅付近で駐車。
まずは、黒壁スクエアというところへ。


レトロな町並みとかがあって、結構良い感じです。
いやいや、ほんとこんなとこあるって知らなかった(苦笑)
※今回デジカメもってってなかったので、携帯です。画像悪いですね。

ガラス細工がいっぱい売ってて、工房なんかもあります。
嫁さんの誕生日プレゼントに、なけなしの小遣いから、ガラス細工を買ってあげました。

「普段ほとんど何にも買ってもらえないから、ほんとうれしかった


いや、あんた一言多いよ。
うれしかったのなら、それだけ言えばいいのに(涙)
普段嫁サービスをしていないとたまにフォローしてみても、ちくりとやられます。



ちなみに、商店街とかも色々工夫されていて、買い物&食べるってことに関しては、ちょいと楽しめました。
まあ、これといった大きな観光施設があるわけではないのですけど・・・
高山とかの町並みの小さい版みたいな感じです。
そうそう、結構でっかいオルゴール館とかもありました。

さて、それなりに楽しんだ後は、長浜港視察です。
長浜のポパイだー。
懐かしいです。ずいぶんと来てなかったような・・・しかし人減ってますねえ。
日曜だというのに、ほとーんど車も停まってないし。
そして大突堤へ。5人くらいですかね。
昔通ってたころは冬でも結構いっぱいいっぱいでしたから、やっぱり減ってるんですよね。



で、大突堤の根元には、外来種回収ボックスなるものがあります。
うーん、これはこれでどうかと・・・
生き物をこういうボックスに入れろっていう感覚がどうかと思うんだけどなあ。
駄目なものは始末してしまえって感じが、ほんとにそれでいいの?っていう気がして仕方ありません。

うーん、やっぱり琵琶湖の釣りは微妙ですね。

ということで、懐かしい反面、やっぱり事情が変わってることを痛感しました。


(筆者:まつざか)