[01]
2004年3月6日(土)001

とりあえずの見切り発車。
ここまで来るのにどれだけかかっとんじゃい!ってのもありますが・・・
未完成の部分はちょっとずつ修正していくつもりです。

ま、一応復活ということで。
新しい記事の更新がないのが、あまりにも痛すぎる。
がんばろっと。

2004年3月7日(日)002

名古屋の栄の、某デパートの北海道物産展に行ってきました。
とりあえず、有名どこのラーメンを食ってきましたが、そこそこうまかったです。
しかし、ラーメンというのも、なかなか「死ぬほどうめぇ!」ってのにはあたりませねえ。
どっかにはあるかもしれないんでしょうけど・・・知ってたら誰か教えてください。

ああ、美味いと言えば冬の湖北で、漁港で釣りした後、海津のラーメン屋でラーメン食ってビール飲んでってのがうまかったすな。
やっぱり、ラーメンって状況によりけりなのでしょうか。

2004年3月11日(木)003

今日の会社での会話。
まつざか 「今日はヨメさんいないから、早く帰るわ」
後輩 「まつざかさん、それおかしいっす」

いやー、なかなか一人になんてなれないですからね(苦笑)
結局、あれもしよう、これもしようなーんて思ってるうちに、日付変更線越えてしまいました。

まあ、そういうもんだぞ、わかもの諸君!(いいのか、まつざか?)

2004年3月14日(日)004

とりあえず、釣りにいけそうな予感がしてきたので、モチベーションをあげようと、久しぶりに釣り雑誌を買ってみました。

いやあ、おおよそ1年半ぶりくらいなんですけど寂しいですねえ。
いろんな人やらメーカーやらみかけなくなってるし、釣りのメソッド自体はそんなに目新しいもんがないし・・・

とりあえずは、野池から復活かな、今年は(苦笑)

2004年3月16日(火)005

久しぶりに平日にお休みをいただきました。
要は、本年度分の代休がたまってるわけなんですけど。

久しぶりに釣りに行きましたが、アタリすらろくにありませんでした。
よーく考えてみると、めちゃくちゃ釣りに行っていたあの頃ですら、春って全然釣れてないのに、こんだけブランクがありゃ余計に釣れないですよね。

しかも、なぜだか妙に強気だったのは、苦手だったことすら忘れてたからかもしれません。

2004年3月18日(木)006

〜SEという仕事 その1〜
また、ある日の会話。
まつざか 「SEにとって大切なのは、プログラムの腕じゃないんだ」
後輩 「かっこいいっすねー」

・・・そう、必要なのは、体力・精神力です。(おいおい)

ということで、新社会人、特にSEになられる方々、覚悟決めてやってきてくださいね。
うふふ(壊)

2004年3月20日(土)007

この日記を作るまでの時間を計ってみました。
21:00 スタート
21:14 イラスト完了
21:15 画像GIF変換。&現在の日記を過去LOGへ。
21:17 とりあえず、今この文章を書いてたり。
ということを考えると、ネタさえ決まってれば、20〜30分くらいなのかな。

・・・そう言えば、3日ボウズは避けられましたね。
昔から日記なんてもんは続いたためしがなかったですから(苦笑)
なんにせよ、よかったよかった。さあて、アップするかなあ。

2004年3月23日(火)008

うう、2連敗。しかも竿おるし。
いやあ、何年経ってもこの時期の釣りってだめですねえ。
毎年おんなじこと言ってる。・・・進歩ないなあ。

といいつつ、次の竿について考えてみたり。
高弾性ものは、まつざかには使いこなせないことが分かったため、今度はもうちっと低弾性のものを買おうと思ってます。
そういえば、前に吉野に、プライド投げさせてもらったとき、めちゃくちゃ投げやすかったんですよね。
プライドって、今実売いくらくらいなんだろう。

2004年3月27日(土)009

明日から2日間だけですが、滋賀出張です。
そう、ちょっと前までは、滋賀出張と言えば、竿を持っていってたんですけど、ここんとこはあまり持っていかなくなりました。
まあ、滋賀に行ったときにも、池とかでは釣りはしたりするのですけど。
なんにしたって、寂しい話です。

つうことで、竿は持っていきませんが、いってきます。
・・・そして出張から帰ってきたら休み♪

2004年3月29日(月)010
つうことで、滋賀出張から帰ってきました。そうそう、ひどいめにあいました。
アプリのインストール中、サーバーのマザーボードがお亡くなりになる。
「大阪から取り寄せるので、2時間くらい+修理時間ですね」
「仕方ないですね」
・・・なおったあ♪・・・ぱち(電源ON)・・・オレンジランプが並ぶ
第二段階、ディスクアレイのコントローラが逝ってしまう。
「大阪から取り寄せるので、3時間半くらい+修理時間ですね」
「・・・」
うぇぇぇん。どういうサーバーやねん。どーすりゃ大阪から滋賀まで、3時間半もかかるねん!?
釣り道具もってこなくて良かった・・・

2004年3月30日(火)011

今日は再び、代休でお休みでした。
とりあえず、惨敗続き&雨だったこともあり、HPの更新でも・・・
ということで、絵を描きだしたものの不調。
雨の日って、なーんかダメ人間になりません?やる気がでないというか。
ということで、チャットを導入することにしましたが、はまるはまる。
ようやく今できて、アップするとこなんですが。

とりあえず、トップページからも誰かチャットルームにいるか分かるようになってます。(これの下の表示ですね)
見た目&動かない部分はまた次ということで・・・

2004年4月1日(木)012
人間の、好調不調というのは、一定に上がったり下がったりの波ではなく、3週間ずんずんと上っていき、すとーんと落ちて1週間不調、そしてまた上がり始めるというリズムがあるという考え方があるそうです。
まあ、確かに言われてみると、思い当たらないこともなくはないですが。
この話を聞いてから、ちょっと自分のリズムとかを考えてみると、確かにそういう動きをしているような気もします。
意外と、自分のリズムの記録を取って、いい状態の周期の時に釣りに行ったりすると、集中して釣りができたりしないのかなーとか。
いえ、決してボウズの言い訳にしようとか、竿を折った言い訳をしようというのではありません(涙)

2004年4月4日(日)013
うちの嫁とは、価値観があいません。
例えば、まつざかは、デジタルもの好きなのに対して、嫁さんはアナログ好き。
当然家の中のものは、デジタルものと、アナログものが闘いつづけてます。
よく離婚の理由に、価値観の相違とかいう理由がありますけど、そんなもん最初から分かってることで。
なんつったって、違うからいいのですよね。
多分似すぎてたら、腹たって仕方ないかと思います。(似たもの夫婦ってのもありますが)
でもね、まつざかにとって釣りと、パソコンが大事なのは分かってほしいのです。
(要は釣りに行きたい&部屋にひきこもりたいということが言いたい)

2004年4月8日(木)014

国土地理院の2万5千分の1の地図を買ってきました。
野池をやみくもにせめてもいかんかなーと思って、今年は計画的に進めようと思ったのですが・・・

めっちゃくちゃ池の数がありますねえ、知多半島。
色々なところをチェックしようと思うと大変です。
ボウズマークの嵐になったりして(苦笑)

みなさんは、釣行結果の整理ってどうされてますか?

2004年4月13日(火)015

早いもので、今年ももうすぐGWですね。
しかし、どうしても休み前の納期の仕事があって、早く日が過ぎてほしいのやら、もう少し時間がほしいのやらっていう状態です。
(要は早く仕事終わらせりゃいいんだけど)

みなさんもそろそろGWの予定をたててるんでしょうか?
まつざかも1回くらい釣りに行こうとは思ってますが・・・

2004年4月18日(日)016

ようやく重い腰を上げて携帯電話を、換えにいきました。
なーんせ、まつざかの携帯にはカメラすらついていなかったりしたのです。
つうことで、今度の携帯はカメラ付きでということで、いざお店へ。
やはり、あたらしもん好きのまつざかのこと、FOMAの誘惑に負けそうになりましたが、なんとか押さえて安いのにしました。
いやあ、結婚前なら我慢しなかったんだろうけど、よくがまんできるようになったよなあ。
ということで、今後はカメラを忘れて釣りにいっても、写真が撮れそうです。
画質が悪かったら、携帯で撮ったという事でお許しください。
というか、今年はまず魚の写真がとれてないんだけど(汗)

2004年4月22日(木)017

いやあ、飛ぶように日が過ぎていきます。歳食ったせいか?
さてさて、現在新コーナーを作るべく(また増やすのか?)毎晩ちょっとずつ絵を描いたりしています。
ええ、ちょっとずつです。昔なら一日で済んでたんですが・・・視線が怖くて(汗)

ほら、その後ろのドアの向こうに。
「・・・・」(家に帰ってきてもPCにむかっとんかい、こいつは)

ごめんなさいっっ。
・・・ということで地道にいきます

2004年4月28日(水)018

さて、GWも間近にせまったというのに、風邪をひきました。
今日はまだましなんで、会社にも行ったのですけど。
しかし、年々風邪をひいてから回復するまでに時間を要するようになっているような気がします。
子供の頃ってば、熱がでたって、一日寝てりゃ治ったもんなんですけど。

つうことで、30日は浮こうかとも思ってたのですが、少々雲行きが怪しくなってきました。
病み上がりで浮くと、ぶり返してGWまるつぶれ・・・なんてことにもなりそうですもんねえ。さて、どうしたもんやら。

2004年5月3日(月)019

風邪をひいたまま、フローターで浮いて、ぶり返し気味だったのですが、治りました。えぇ、嫁さんにうつしましたとも。
ということで、絶好調です。嫁はぶっ倒れてますが。はは・・・

いやあ、GWも後半突入ですね。なんだか天気が悪いですけど、みなさんいい釣りできてますか?
まつざかは、残りは釣りの予定はありません。
GW明けてからですかねえ、次は。

2004年5月10日(月)020

まつざかの場合、ペンタブレットというもので絵を描いています。
この機械は、タブレットという板状のものをペンでなぞると、画面上のマウスポインタが動いて絵を描けるというもんなんですが、かれこれ5年以上も使っているのに、未だにふつーにペンで絵を描くようには描けません
ということで、タコ星人とかも何年も描いているのですが、案外とあの手抜きなタコ星人の顔の輪郭が一発で決まらなかったりします。
通常ペンで描くとあっさり描けるんですけどねえ・・・
調子の悪いときは、延々とまるを描いては消しを繰り返した挙句挫折とか。
じつは、奥が深い、タコ星人の絵だったりします。
あ、ちなみに今日は一発で描けました(苦笑)