自作ラバージグ
初めて50UPを取る!!

みなさん50オーバーはキャッチしたことありますか? ルアーやっ
てる人なら誰もがより大きな魚を釣りたいと思っているはず・・・ 
わたしの初50オーバーはまさに 偶然!! 欲がなかったのがいい
のかも・・・                         

初50オーバーを釣ったのは だいぶ前・・・ 高校のときだからか
なり昔 いや ちょっと前かな?? 当時通っていた 近所の野池に
友人と共にいつも通り釣りにいく。 真夏だったような気がする。 
その池は 魚影も濃く(当時はそれが当たり前だったから あんまり
釣れない池と言うイメージのある池だった) アベレージは25cm
ぐらいで 一年ほど前にこの池で 初40UPを釣って この池には
でかいのがいるらしい・・・ っと 何回か足を運んでたのだ。  

夏場だと 3時間ぐらい釣りやって二桁は確実だったので ある程度
釣ってから ラバージグを極めようと 夏場には向かないラバージグ
を投げはじめた。 これがまた 自分で巻いたラバージグで しかも
ラバージグなんて使った事もなかったのだ・・・ 当時は・・・ ま
ぁあえて自作しなくても良かったのだが 当時 自作にはまっていて
ミノー に トップ バイブレーション スピナーベイトと 作れる
ものは なんでも自作していた。 噂によるとビンボーなだけだった
らしいが・・・ まぁ とにかく 自作ラバジのスイミングテストを
行っていたわけだ。                      

釣れそうにないルアーを投げてもほんと 面白くない・・・ 2,3
投して飽きてしまった・・・ ルアーを替えようと早めのポンピング
で巻き取っていると・・・ ん? ゴミが引っかかった・・・ この
池は浅いうえゴミが一杯沈んでいたのだ。 取れないかな?っと 竿
を煽る。 重いが一応動くみたいだ。 目一杯竿を煽ってゴミを水面
に出そうとすると・・・ あれ? 魚型ごみ袋?? そんなものは 
ある分けないのだが 見たこともないような巨大な魚のシルエット 
もう少しで 水面・・・っと まさにその時 猛烈な勢いで魚型ゴミ
袋が突っ走る!!! この時初めて 魚型ではなく 魚なのだと気が
つく!! うっひょぉぉぉ〜〜〜〜 あまりのうれしさに我を忘れて
叫ぶ 「ゆりっぺぇぇぇ〜」いやちがった「でかい でかいよぉ〜」

キャッチしたバスは その池にしては良い形の 52cmだった。 
当然こんなでかいのが釣れるとは思っていなかったので 友人にカメ
ラを取りに帰ってもらい ばっちり記念撮影♪ 初ランカー+自作と
言うこともあって うれしさ2乗であった。           

う〜ん あんときゃさすがに 足が震えたね〜          
写真は50UPを上げた記念すべき自作ラバージグです。     


アングラー 市村 友一
確認者   長江 淳
春日井市内の某野池にて・・・