医学情報検索専門 医学リファレンスサーチ
- 信頼できる医学情報を求める貴方のためのガイドです -
TOP 医学情報データ 専門詳細検索 医学書 ヘルプ
トップカテゴリ 新着データ ランキング フォルダを名前順 新着データ クールサイト

医学情報データベース病気の情報シソーラス性感染症梅毒
▼カテゴリ一覧▼

□トップ 
△病気の情報シソーラス
△性感染症
梅毒

    主に性行為で感染し、感染後3週間の潜伏期間のあと、局所から全身に発症します。


    妊婦が梅毒に感染している場合、胎盤を通して、胎児にも感染します。(先天性梅毒)

    感染してからの期間により、いろいろな症状を示します。



    第一期梅毒(感染後〜)

     陰部や口の中など、感染した部位の、無痛性のしこりと、軟性下疳(しこりの表面が潰瘍化し、うみが出る)で発症します。また、無痛性にリンパ節が腫れてきます。そして、しばらくすると自然治癒します。しかし、これで治ったわけではありません。この時期の早めの治療が大切です。この後、全身に梅毒の菌がばらまかれます。
    第二期梅毒(3ヶ月〜3年)

     皮膚や粘膜に、発疹がでてきます。銅赤色で、一部を除きかゆみや痛みもなく、3年間、再発治癒を繰り返します。頭の脱毛もみられます。
    第三期梅毒(3年〜)

     大動脈などに炎症を起こし、大動脈瘤を起こしたり、ゴムのような弾性がある腫瘤が、肝・骨・精巣・皮膚などにでてきます。大きいものはリンゴぐらいの大きさになります。
    第四期梅毒(10年〜)

     この時期になると、皮膚など表層よりも、内蔵や神経にまで進行します。


    Loading


梅毒を知恵袋で探す   梅毒をgoo教えてで探す   梅毒はてなで探す   梅毒をウィキペディアで探す
下位カテゴリ一覧

関連ニュース&ネット上を検索
メタサーチ
メモを書き込む/メモをみる

WebNOTEPAD1.0