3Dゲーム感想

 感想はあくまで私の個人的なものです。

カーマゲドン2 (Carmageddon2) (2001/03/27) 戻る

 イギリス製のパソコン用3Dゲームです。
 その内容はというと、車で待ち行く歩行者を追いかけ回し、轢き殺しまくるという凄まじい内容です。(^^; 轢き殺すと得点が入り、連続で轢き殺すとコンボとなってさらに得点が入ります。(^^;;;
 このゲームにおいてはルールなど考える必要はありません。ただ破壊の衝動の赴くままに車を運転するだけです。極めて過激な内容であり、人によっては強烈な拒否反応を示すと思いますが、私はこの作品は大好きです。(笑)
 その完成度の高さはまさに感嘆に値します。


カーマゲドンTDR2000 (Carmageddon TDR2000) (2002/07/23) 戻る

 イギリス製のパソコン用3Dゲームです。カーマゲドン2の続編に当たります。
 これがまた、改悪だらけでして、画面は見づらい、敵は堅い、歩行者は轢きづらいと、しょうもなさ全開です。それでも設定を調整して、フリードライブにすると何とか遊べます。
 フリードライブで遊ぶ分にはそこそこ遊べますが、やはりカーマゲドン2に比べると、爽快感という面で格段に劣ります。非常に残念です。


バーチャロン オラトリオ・タングラム (Virtual-On) (2001/03/27) 戻る

 セガの3Dゲームです。アーケード版が有名かと思います。
 格闘ゲームはほとんどやらない私ですが、このゲームだけは大変好きです。
 マイ機体はエンジェランです。ええ、もちろん見た目で選びましたとも。(笑)


バーチャロン 4th (Virtual-On 4th) (2002/07/23) 戻る

 セガの3Dゲームです。
 オラトリオ・タングラム(以下オラタン)の続編という位置づけですが、ゲーム性が大きく異なります。
 とにかくスピードが遅い! オラタンのあのスピード感が好きだった私としてはこれが致命的です。あのスピード感が好きだったんですよ! あのスピード感がなくなってしまって、これは一体なんなんですか??
 それでもがんばってしばらく続けましたが、どうしても慣れなくて、最近はほとんどプレイしてないです。悲しいなあ……。