キャラクタ系ゲーム感想

 感想はあくまで私の個人的なものです。

学園お嬢様奇譚 (2001/03/27) 戻る

 C'sWareによる、パソコン用のアダルトゲームです。
 主人公は10代後半の女性(作中のつじつまから考えると17歳くらいですかね??)でして、まんまエルハザードのファトラにそっくりなんじゃないかって感じのキャラクタです。(笑) 容姿はもちろん美人ですが、超能力が使えたり、かわいらしい男の子をお供として引き連れていたりと、目立つ設定が多いです。
 作中、キャラの奥行きを感じさせてくれるシーンが結構ありまして、いいキャラに仕上がっていると思います。お供の男の子との関係なんか、いい感じです。
 ちなみに、主人公の彼女だけは作中、脱ぎません。(笑) 一応、裸のシーンもありますが、ほんの少しです。(^^; この作品、基本的には売れ線の作品ではないです。ただまあ、主人公がファトラにそっくりということで、ファトラが好きな私には楽しめました。


大悪司 (2001/12/18) 戻る

 アリスソフトによる、パソコン用のアダルトゲームです。
 アリスソフトがこういうゲームを作ると、キャラに対して本当に容赦がありませんね。(^^; どんなにかわいそうな展開になっているキャラでも平気でさらに突き落としますし、見ていて戦慄を覚えることがあります。(笑) ただまあ、登場するキャラが多い分、個々のキャラについて掘り下げられないのは辛いですね。私としては那古教のメインキャラたちの話なんか掘り下げると面白そうだとは思いましたけど。
 ゲームとしては非常によくできていて、このへんのバランス調整はさすがといった所です。イベントの数が非常に多いせいで多少おかしい部分もありますが、そこはご愛嬌というやつでしょう。(笑)


luvwave (ラブウェーブ) (2002/08/02) 戻る

 C'sWareによる、パソコン用のアダルトゲームです。
 攻殻機動隊の影響をかなり受けている作品で、参考文献として掲載されています。(笑)
 主人公 御子神は日本の諜報部のエージェントで、暗殺を専門としています。ある日、パートナーとしてアンドロイド娘のアリスをあてがわれます。そしてそれは、壮大なストーリーへのスタートなのでした。
 この作品、とにかくストーリーが壮大なので、ストーリーは説明しきれません。(^^; が、基本的には愛の物語なんでしょうね。何で愛の物語なのかは、ラストを見ないと分かりませんが。(^^; 非常に秀逸な内容だと思います。ていうか、ここまで大規模なストーリーをよく作ったもんですよ。(^^;

 アリスはネットワークや各種ミッションに特化したアンドロイドということになっとります。専用の通信衛星により常時ネットに接続されており、あらゆる情報を収集分析することができます。また高度なハッキング機能を備えており、民生品のセキュリティー装置なら突破不可能なものはありません。銃の取り扱いにも優れています。ただ、怪力は備えていないようですね。(笑) 動力は電気らしくて、一般家庭では電気代が大変らしい。(^^; 通信衛星が真上にあるときは、マイクロ波による電力供給も可能。
 てか、アリスの設定はもう、詰め込めるものは全部詰め込んでますね。(笑) これでもかわいらしい面があって、とってもけなげです。私は個人的には、某マルチよりけなげなんじゃないかと思います。主人公が食事に誘おうと思って、アリスは食事ができないことに気づくと、「大丈夫です。私はその程度では壊れません」とか言ってくれちゃったりしますし。(笑)

 全体的にはアリスの存在が非常に際だっています。謎解きのシーンなんかでは他のキャラも出てきて全容が明らかになるのですが、やっぱりアリス中心です。(あとは主人公)
 SFでありながら、精神世界っぽいこともしていて、絶妙の味わいがあります。

 ちなみに、文庫版が出ていますが、こちらはストーリーがとことん端折られていて、ゲーム版の壮大さがみじんも出ていません。(^^; アニメ版については、こちらは開き直って、小規模なストーリー展開に徹しています。
 もしやってみようというのなら、ゲーム版以外はおすすめしません。