紅茶のページ カップのページへ
紅茶の始まりは17世紀後半のイギリスからと言われています。紅茶はコーヒーハウス等で 薬用 として紹介されたのが始まりで、王侯貴族への贈り物として利用される貴重な物だったようです。
この頃からお茶は目の前でいれる事がエチケットとされ、お茶を飲みながら、談話する社交の習慣ができあがったそうです。
伝統的なイギリス人のティータイム
アーリー・ティー 別名ベッドティー、朝の起きぬけの一杯をいいます。
ブレックファースト 朝食で紅茶は欠かせません
イレブンジィズ 仕事の手を休めて、気分転換に飲む紅茶の時間です。
ミッデイ・ティブレーク 午後のおやつティータイムです。
アフタヌーン・ティー 社交を目的としたティータイムで午後4時頃から始まります。サンドイッチ・スコーン・クッキー・ケーキなど豪華に揃え会話を楽しみます。
ハイ・ティー 軽い食事を兼ねたティータイムです。
アフターディナー・ティー 夕食の後寝るまでのひとときをくつろいで過ごすためのティータイムです。
伝統的なスタイルは、現在ではかなり簡略化されているものの、時間の余裕のある週末などには、古き良き習慣を大切にしている人も多いらしい
紅茶の意外な効用、利用方
タンニン:抗がん作用・抗酸化作用(老化防止)・血圧抑制作用・動脈硬化抑制作用
カフェイン:自立神経興奮作用・覚醒作用・疲労回復・利尿作用・消化促進
フッ素:胃液の分泌を促進し、消化を助ける・虫歯予防効果

カフェインを摂取してからスポーツをすると、皮下脂肪から先に燃焼する事ができ、ダイエット効果があるそうである
おいしい紅茶の入れ方
おいしい紅茶の条件とは・・・

☆カップに注いだ紅茶の水色に”明るさ”と”冴え”があること

☆口に含んだ時優雅な香りがすること

☆味にコクがあり後味がさわやかなこと


英国式ゴールデンルール(5つの基本)
  1. Use good quality tea(良質の茶葉を使う)

  2. Warm the tea pot(ティーポットを温める)

  3. Measure your tea(茶葉の分量を量る)

  4. Use freshly boiling water(新鮮な沸騰している湯を使う)

  5. Allow time to brew(茶葉を蒸らす間待つ)
5つの基本は昔も今も変わらないらしい
自分のお気に入りの茶葉を見つけるまでは苦労するかもしれないけど、見つかればしめたものあとは基本的アレンジと
ちょっとした好奇心でいくらでも楽しめると Pちゃんは思いますよ。

でも実の所、紅茶も飲むけど、どちらかと言うとコーヒー党なんです。
おいしいお店の情報はいつでも待ってます。よろしくお願いします。


情報をお待ちしています
このページは待田さんの協力で作成されました。ありがとうございます