アマチュア無線局 JG2TNHのページ


JG2TNH = Pちゃんの無線での呼び出し符号なんです
6年程前に試験に受かって、もらったコールサインで、当初よく舌を噛んで(今も油断すると噛む)暫く話せない事や、非常に言いにくい事もあって、実は自分としてはあまり好きじゃないです  出来るものなら車のナンバーみたい選べるといいと思うんですけどね〜
主な出没周波数帯 430MHz FM メイン回りにいます。
出れる周波数帯 430MHz FM SSB 144MHz FM SSB,1200MHz,50MHz
主な発信場所 会社の行き帰りの車で(つまり移動しながらが殆どです)
内緒ですが、家(常駐場所)にも無線機、アンテナ等設備はありますが、ラジオ(聞くだけ)状態だったりして
よかったと思う事 年齢関係無しにいろんな人と知り合える事、年間500円で使い放題、スキー、登山で重宝する事
楽しい事 QSO(交信)、移動運用(みんなで集まって騒げるから、特に飲み食いがいい)
困る事 QSLカード書き(年賀状も同じです)、ログ帳付け、新しい無線機が発売されると、すぐ欲しくなる事(特にハンディー機)
人混みで使う時少し照れくさい事
今までの失敗
  1. 自宅でベッドで寝転んで交信中、寝てしまった事(430MHz SSB)かなり有り
  2. 間違えて呼出周波数で、話していた事(殆どの人が経験が有るはず)
  3. 女性のように聞こえて対応すると、実は男性だった事(中学生の男子)
  他にも多数ありますが、代表的なものを・・・
残念な事:違法電波を送信する人が結構いる事・アンカバーの人が多い事(無免許)・携帯電話の普及で、新規局が少なくなった事


バンドプラン一覧表
  SSB FM 全モード コンテスト (SSB) コンテスト (FM)
3.5MHz 3.525〜3.575     3.530〜3.565  
3.747〜3.754        
3.8MHz 3.791〜3.805        
7MHz 7.030〜7.100     7.040〜7.080  
21MHz 21.150〜21.450     21.350〜21.450  
24MHz 24.930〜24.990        
28MHz 28.200〜29.000     28.600〜28.850  
   29.000〜29.300     29.200〜29.300
50MHz 50.100〜51.000 51.000〜52.000 52.500〜54.000 50.250〜51.000 51.000〜52.000
52.000〜52.500        
144MHz 144.100〜144.500 144.700〜145.650 145.650〜145.800 144.250〜144.500 144.750〜145.600
430MHz 430.100〜430.800 431.400〜431.900 438.000〜439.000 430.250〜430.800 432.100〜434.000
  432.100〜434.000      
1200MHz 1294.00〜1294.50 1294.60〜1295.80 1297.70〜1300.00    
知り合いの各局がよく使う周波数と、モードです。でも僕は430MHzがほとんどです
★バンドプラン一覧表は、JS2IFI(加藤)JS2QCP(稲越)両氏の協力で作成され掲載してあります


移動運用予定 以前の移動運用
日時 場所 計画・立案            備考
8/13(金) 刈谷のグランド JK2RRJ 梅木 毎年、オールナイトの移動運用を行ってきましたが、今回は各自の予定・都合の為に規模を縮小
して(時間短縮して)の運用となっています。(いまの所 時間は未定です)
いやー これをしないと夏の気がしないんですよ・・・でも時間を短縮はちょっと残念です
何持っていこうかな、お菓子、ジュース、お弁当 すごく楽しみです。
予定が決まり次第載せたいと思います

おまけ1 1999/07/02 happy 1 アイボール
加藤です  孫も一緒です ^_^; 松川です 姫です ^_^; 加納です
JS2IFI JP2WWR JG2PCW JG2SVG
沢田です 大野です 神谷です 梅木です
JH2EWI JH2PLG JJ2GFE JK2RRJ
みんな顔写真載せちゃった、ゴメンね(嫌な人はメールでも送って下さい)
おまけ2 1999/07/04
松川さん(JP2WWR)の自宅のアンテナ設置作業風景
ちょっといっぷく
さあ、やろか!
その前に 「はい、チーズ」
うわー高い
背筋が ゾクゾク〜
いい気持ち

最近思う事:JS2QCP稲越さんの転勤によって、430メイン回りが活気がなくなった(静かになった)ような気がします
       気のせいでしょうか・・・