訪問者コメント集(1998年)


内藤 敦司
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Fri Jan 9 00:06:08 JST 1998

なんだぁ 久しぶりに来てみたけど、おっさん、Pentium Pro なんて持っとったんかいな。ワシは最高速マシンが、5k86 PR133ぢゃ。これでも「もう不満がなくて、買うマシンがあらへん」と悩んどったのに。 486時代に一度挫折したフォトレタッチ系、久しぶりに Pentium クラスでやったら、結構いけるじゃん。また復活しそう、ということで HomePage 作っちゃった。


新明解
Fri Jan 9 00:55:09 JST 1998

内藤さんどうも。
そうです。PentiumProです。でも、すでに、そのCPUでも遅いと感じるように なってしまいました。3D CG制作はCPUパワーを底無しに使うなぁ(苦笑)。
内藤さんのページ見ました。そこのリンクからプロテックに行ったら、なんか、 いろいろ製品増えてましたね。


竹本 昌之 (e-mail:masa-t@nn.iij4u.or.jp)
URL:http://www4.big.or.jp/~masa-t/
Mon Jan 12 15:51:30 JST 1998

 大須のDOS/Vパラダイスを襲撃したら、なんとそこで堀田君(仮名)がバイトを しているではないか。びっくりしたよ。まあ生きてて良かった。  彼を見つけてもいじめないでやってくれ。彼も生活がかかってるんだ(趣味じゃ 無いかという疑いもなきにしもあらずだが)。  ご祝儀にマウスを2個買ってやった。しかし現代においてなおメールアドレスを 所持していないという時代錯誤的な人間なので、今後連絡をつけるのが難しそ うだ。


渡辺てつや
Wed Feb 4 23:08:56 JST 1998

どうも。 DOGAの為の、手直しはしますよねえ、、?。 進んでます?。


tsupo
Thu Feb 5 01:20:46 JST 1998

いま、新明解氏は、「ふしぎ魔法 ファンファン・ファーマシィー」の調査に忙しくて、
「もえもえシスターズ」の手直しをやってる暇なんてないんでは? (おいおい)


新明解
Thu Feb 5 22:32:45 JST 1998

がーん。それは渡辺氏には内緒なんだってば(っておいおい)


渡辺てつや
Fri Feb 6 03:22:43 JST 1998

>tsupoさん、それでは、仕方がないですねえ。(^^;) DOGAには、そう伝えておきます。


ぢゅらき (e-mail:juraki@he.mirai.or.jp)
URL:http://www.mirai.or.jp/~juraki/
Thu Feb 12 04:02:09 JST 1998

久しぶりに見ました。バナーCGもらってきます。 ネットサーフの合間にPS版「電車でGO!」をやってます。 京浜東北線、川崎駅に止まれません、、、。 こんなだからCGかけんのだな、ははは、、、。


をーくぼ (e-mail:sinatiku@po.incl.co.jp)
URL:http://www.incl.or.jp/~sinatiku/index.html
Thu Feb 12 14:35:46 JST 1998

はじめまして。なんとなく書き込みです。 「優紀美」のアニメーションを見せていただきました。 私も何かアニメーション作りたいっす。 AnimationMaster使ってますが、モデリングにはまって全然できてませんけど(笑)


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Feb 12 23:56:49 JST 1998

ぢゅらきさんどうも。
実は、ぢゅらきさんとこからのリンクページの、私のバナーがバナナにされていたのが 気になって、バナーを作ったという説も(笑)。

おーくぼさんアクセスありがとうございます。
あずきちゃん観ました。ううむ、部屋の感じやら、なかなかいいですねぇ。
ちなみに優紀美はずいぶん前に作ったもので、上体が全くゆれないという 手抜きですみません(おかげでファイルサイズが小さいけど)。


ちゃちゃ (e-mail:chacha@axceleration.design.co.jp)
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chacha_/index.htm
Sun Feb 15 00:02:36 JST 1998

一通り全部のページを見ちゃいました☆ ホムペ制作についてのページは大変参考になりました! <WEBデザバイト(笑) アニメのこだわりすごいですね! 年間CGベストCDが、私の好みのCDとぴったりだったのにはビックリです (姫ちゃんCDとマリーベルCD) 「案山子」コメント爆笑です <裏 もう一回DOGAのビデオで見たら、印象が変わって見えましたし(笑) ☆ちゃちゃ☆


新明解
Sun Feb 15 13:24:18 JST 1998

ちゃちゃさんコメントありがとうございます。
ちゃちゃさんのページも楽しみにしています(まだ準備中ですよね)
姫ちゃんとマリーベルのCDはほんといいですね。今でも通勤電車の中で聴いてたり します。


ちゃちゃ (e-mail:chacha@axceleration.design.co.jp)
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chacha_/index.htm
Sun Feb 15 14:48:39 JST 1998

マリーベルのOPテーマ、
「締め切り直前で制作間に合わないかもぉっっ!(;_;)/」
って時、聴くと元気がでる☆ (⌒▽⌒)/ <きっとできるねっ☆
姫ちゃんのOPも効果絶大にょ☆


videoboy (e-mail:videoboy@web-jp.com)
URL:http://http://web-jp.com/videoboy/
Sat Feb 28 13:54:11 JST 1998

こんにちは! 先日はVBの掲示板に書き込みありがとう御座いました。 ちょっぴり核アレルギーのある被爆2世のVBですが宜しく。 アニメといえばうる星やつらのラムちゃんが好きです。 また、ちょくちょく寄らせていただきます。


tsupo
Sun Mar 1 11:19:24 JST 1998

> [Home] [Bio] [Gallary] [Imagine] {MoeMoe] [Anime] [MediaSt] [Links] [Comments] [Post]
MoeMoeのところの左括弧が違うよ。ふふ。


渡辺てつや
Thu Mar 12 23:14:42 JST 1998

宿の件、手配しましたっすよ。手配って言っても、『お願い!!』って言っただけなんだけどね。(^^;)


tsupo
Sun Mar 22 09:36:19 JST 1998

> 日々思うこと ([an error occurred while processing this directive]file="zatsubun.html"更新)

SSI がエラーを吐いてますねぇ。それにしても、日記のページを密かに作っていたのか。


みなみ (e-mail:min@he.mirai.or.jp)
URL:http://www.mirai.or.jp/~min/cg.html
Tue Mar 24 02:17:51 JST 1998

 CG アイドル LINKを作っています。  今までの投票の代わりに、CGアイドル応援掲示板を作りました。  このページも登録されています。ぜひ、応援の書き込みお願いいたします。


みなみ (e-mail:min@he.mirai.or.jp)
URL:http://www.mirai.or.jp/~min/cg.html
Tue Mar 24 02:18:46 JST 1998

 CG アイドル LINKを作っています。  今までの投票の代わりに、CGアイドル応援掲示板を作りました。  このページも登録されています。ぜひ、応援の書き込みお願いいたします。


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Sat Apr 4 22:53:05 JST 1998

ついに K6 200MHz 買ったぞ。しかしベンチマークでは K5 PR133 の2倍は出ているのに、体感速度はあまり変わらない。というか、そういうアプリを走らせていないんだろうね。それよりも、128MB のメモリと、UltraDMA33 の HDD の効果の方がすごい。アプリの起動やデータの読み込みがあっという間だ。 さて、このマシンで何をやるかが問題だ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Apr 5 10:21:43 JST 1998

やっぱ、3D CGが一番CPUパワーを生かせると思います。 というか、3D CGやると、無限にCPUパワーが欲しくなる(苦笑)。


ねこら (e-mail:nekora@mapletown.net)
URL:http://www.mapletown.net/~nekora/
Mon Apr 13 16:24:26 JST 1998

こんにちは。AAAではお世話になっています。 昨日LUNAの上映会で燃え萌えシスターズを拝見しました。 何の因果か(笑)、新明解さんの作品は殆ど全部拝見してるんですが、 毎回上手くなっていくなぁって感じでした。 今回は、寝てる羊が可愛かったです。 女の子は…乳がもう一寸上の位置に付いてる方が好みっす(笑)。 次回は私も出品できるといいなぁ。 では。失礼します。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Apr 14 23:58:25 JST 1998

ねこらさん感想ありがとうございます。 胸の位置が低すぎるという指摘、他の方からもいただいてまして、 今後は改善したいと思います。 ねこらさんのWebページも観ました。なんか、すごく萌え〜なおねえさんの 作品があるみたいですので、一度、作品が観たいです。


あばれのだぬき (e-mail:solidlum@pop11.odn.ne.jp)
Wed Apr 15 19:33:35 JST 1998

ふらふらとDOGAのサイトから、いつのまにやら来てしまいました。 はじめまして、萌え燃えシスタ−ズのヘナちゃんのファンです。 CGアイドル選手権の方にも微力ながら一票いれさせてもらいました。 CG製作がんばってください。CGAコンテストでは恥ずかしながら感動 してしまいました。造形もさることながら、お話がピュアでよかったです。 ではでは乱文にて。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Apr 15 23:21:44 JST 1998

あばれのたぬきさん、どうも感想ありがとうございます。 なんか、やっぱり、ヘナちゃんが人気なんですね。 私の感覚に誤りはなかったか・・・(笑)。
お話はまだまだしょぼくてごめんなさい。なんか、次のは あんまりPureな話にはならないと思うんですが・・。
ぐっとくるようなほのぼのした話をやりたいんですけど、それは未来に 取っておきます(おいおい)。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Wed Jun 3 09:33:17 JST 1998

新明解絶賛!(嘘)の「舞映」のPageってできてたんですね。
最近T.A.D.関係のPageチェックを怠っていたんで気がつかなかった……(う〜ん、小佐失格やな ^^;)


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Jun 3 09:38:57 JST 1998

あ、その舞映のページ、実は知ってた。紹介しようと思ってたんだけど、忘れていた。 ピカチューぬいぐるみの登場する実写漫画が面白い。


Tailor (e-mail:tailor@docomo.com)
Sun Jun 7 23:01:36 JST 1998

FAMIGAの三好さんと知り合いになってしまった。新明解氏の事を言ったら、しばらく会っていないが、元気か?と言ってたよ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon Jun 8 22:44:36 JST 1998

最近、Amiga関係で話せるネタないからなぁ。FAMIGAの記事自体は読んでるんですけど。


tailor
Tue Jun 16 16:50:58 JST 1998

うーん。VRMを持っていけないゾ。郵便で送ってしまおうか?


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Wed Jun 17 18:48:35 JST 1998

AMIGAがIntel用のOSとして発売されるそうですね。これって、PCの一OSってことに なるのかな。それともIntelを使った新しいマシンができるのかな。 まあ今更後者ってことはないだろうけど。もし前者なら、結構いけるかもね。ブート HDDをリムーバブルフレームに入れているユーザなら、HDDもう1台買って、使ってみた くなるOSですね。少なくともBeOSのIntel版より使い道がありそう。 AMIGAって、WindowsやPC UNIXとはかけ離れた面があるから、競合しないし、ある程 度のシェアは取れるんじゃないかな。ぜひ「3D Now!」に対応してもらいたいものです。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Jun 18 00:34:14 JST 1998

AmigaOS 4.0ってものですよね。まぁ、実際出てみるまではなんとも・・・。 Amigaに関する各種新製品の話は、正式発表でも、守られると限らないんで。 まぁ、OS 4.0がない今でも、エミュレーターを使えば、Windowsで、Amiga OSは 動くようですけど・・(でも、やっぱ遅いらしい)


ito
URL:http://home.interlink.or.jp/~y_ito/
Thu Jun 25 00:28:13 JST 1998

どうもはじめまして。以前からときどき覗かせてもらっていました。 新明解メディアステーションの方でテレビアニメの予算の話が出ていましたけど、 資料がある範囲で書きたいと思います。古い資料ではありますが、アニメの予算 が上がっていないことがさんざん言われていますので、参考にはなると思います。、 アニメージュ89年11月号によれば、平均600万円から700万円。ヒットしてマーチ ャンダイジング収入がなければ、制作会社にとっては赤字。当時のAERAでも局から 提供される予算で黒字ならのは魔法使いサリーくらいとありました。 アニメージュ90年5月号によれば、10年前のアニメの制作費の例として、780万円。 脚本料・絵コンテ料が各15万円、演出・制作進行が各20万円、作監料が13万、背景 で80万、音響費(声優、スタッフ、スタジオ)が100万、撮影・現像が各50万、編集 が10万円とのこと。ギャラのことは、現場の人もあまり話すことがないらしく、 例のロスト・ユニバースの監督がやっている「アニメの骨壷」の掲示板でも話題に なっております。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~karashi/index.html アニメージュ85年9月号では合作作の場合、東映動画の例として1本1800万から2400 万。ドル換算しないと現状とはあわないと思いますが。 10年前の話で云々するのもアレですが、カウボーイ・ビパップが6000万円の予算と いうのはどうかなーということです。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Fri Jun 26 12:43:31 JST 1998

itoさん情報ありがとうございます。
itoさんのページにも行きました。これは便利なんで、ときどき 使わせていただきます。(ビデオの録画日付を確認するのに 便利だなと思った。笑)
ところで、カウボーイビバップ6000万ってのは、たぶんうちのBBSでの 記事からだと思いますが、これ、投稿者の記憶違いです。 いくらなんでもそんなに高くないはずです。
インターネットだと情報が独り歩きしてしまうので嘘情報は 早めになおさないと広まっちゃったりするかもしれなくて怖いな。


ito
URL:http://home.interlink.or.jp/~y_ito/
Sat Jun 27 00:21:51 JST 1998

新明解さん、どうもありがとうございます。 実のところ書き込んだ目的の半分は自分のページの宣伝だったりするもので、プロバイ ダにカウンタをリセットされてからこうやって地道に宣伝活動にいそしんでいます(笑)。 gooが登録してくれないのはイタイです。 アニメの制作費については、別の資料も見つけました。 日経産業新聞 92年5月25日号 30分番組は800万円中心 そのうち声優ギャラ、元請け費、管理費を除くと500万から600万円 アニメーション事業者協会側では2400万円以上を要求、最低でも1600万円(下請け1200万円) フジテレビ編成局長側は、局の権利は2年間で2回の放映権と商品化権収入の一部のみ (通常2年限りで10から20%)に対して、アニメの制作費は100%局持ち(アメリカではアニメの 制作会社が自前で資金調達して制作) 30分あたり2400万円では60秒CMの放映料が高騰し(月で600万円、年間7億円)、スポンサー がつかなくなる。30分1本あたり1000万円が限界


tsupo
Sun Jun 28 12:46:33 JST 1998

itoさんの「本多知恵子情報リスト」の方のwebページは、あちゃらNAVIの新着情報mailで存在を知ってましたが、(私の「ひとこと伝言板」からリンクを張ってたような気がします)、別のWebページも作ってるんですね。
田中靖弘さんのアニメ番組の情報リストのページと合わせると、カバーしているアニメはかなりの数になりますね。


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Wed Jul 8 14:33:09 JST 1998

6月初めに買ったK6-2で作ったマシンが、ようやくまともに動き始めたんだけどね。まあ、AGPとか、ACPIとか、UltraDMAとか、USBとか、もうWindows95ではぜんぜんだめで、最初からWindows98ベータでテストしてたんだけど、これでなんとか7月25日待ちになったわけですよ。 で、問題は、さて何しましょう。今までハードが先という、PC廃人的な買い方はしてこなかったもんで。レンダリングしに、うちまで来ますか?


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Sun Jul 12 22:51:24 JST 1998

パソ通で言うところの自己RES k6, K6-2 の効果的な使い方発見。 MP3 データの圧縮処理がめちゃくちゃ速い。 K6 200 で、K5 PR166 のだいたい2倍くらい。 もともと K6 は同クロックの PentiumII より整数演算がかなり速かったので、これはコストパフォーマンス高いゾ。


mtkw (e-mail:mtkw@ask.or.jp)
Mon Jul 27 07:19:16 JST 1998

MOMOの頁では、レスありがとうございました。 実はこのHPには前からお邪魔させていただいてました。 では、日本のイマジンリーダーとしてのますますのご活躍をお祈りしてます。 では、またよさせてください。 では〜


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Jul 29 00:31:57 JST 1998

mtkwさん、コメントありがとうございます。
なんか、私は、日本での代表的Imagineユーザーって感じになってますけど、 今なら、ちょっと頑張れば、私など踏み越えて、 日本でのImagineの第一人者なれるチャンスです(笑)。
LightWaveとかAniMasとかじゃなかなかそうはいかない(笑)。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Jul 29 00:43:31 JST 1998

内藤さんのことだから、Win98入れたかなと思ってたら、やっぱり入れて ましたね。ちゃんと導入記までWebページに書いてるし。
私はあんまりCPUが早くないノートパソコンが95なんで、これを 98にとかちょっと思ったんだけど、なんかあまり入れるメリットって なさそうだなぁと思い、結局買ってません。 それよりLANカードの方が必要なのかもしれない。今は NTマシンとのファイルのやりとりをMOでやってたりする(笑)。


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Thu Jul 30 10:08:26 JST 1998

Windows98 の落とし穴その1
メーカ製マシンで、PCI にビデオカードを挿すと、オンボードのビデオカードが自動的に無効になるやつ。Windows98 が無理矢理マルチディスプレイにしようとして、立ち上がらない場合があります。こんな時は、一旦 Safe Mode で立ち上げ、オンボードのビデオを無効にしないといけません。
私は、何度やっても Normal Mode で起動直後に落ちるという現象に悩まされました。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Mon Aug 3 09:05:40 JST 1998

「新明解 MediaStation」い接続できなくなって早…… 何日だっけ。
どうなってんですか?


新明解
Tue Aug 4 00:20:40 JST 1998

あ、モデムの電源が切れてた。ってことで復活させました。


カネトリ
Sun Sep 6 06:29:14 JST 1998

こんにちわ、始めて来ました。 僕も昔、孤独と戦いながらアミガでデラペ、IMAGINE、 アランパフォーマー、アートデパートメント等を使ってました。 しかしコモドール倒産後、winに移行することもなく、 僕のCG人生は終了、、、。 が、まさかIMAGINEがwinで出てるなんて! 2DもAURAなんてのが出てきたし、 久しぶりにワクワクしてきました。 そうそう「少女キャレット」はビデオ持ってますよ(^^)


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon Sep 7 21:05:50 JST 1998

カネトリさんどうもこんにちは。
Windows版ImagineはAmiga版と比べると若干操作性が変わったんで、 Amigaユーザーには若干抵抗があるかもしれませんけど、基本的なことは 同じです。

AURA、ちょっと画面見ましたけど、あれはまさにTV Paintですねぇ。 私、Amiga版、使ってました(あんまりしっかり使ってなかったですが)。
Amiga、今でこそ、Imagineは使わなくなりましたけど、ADPro2とかは 使ってます。そもそも映像収録はPARを使ってますし。
「少女キャレット」の頃って、今のマシンの10分の1以下の速度しか なかったような気がするんだけど、我ながらよく作れたなぁと 思います。自分自身はあまり進歩してないってことかも(笑)。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Tue Sep 15 21:58:32 JST 1998

「人の褌」で相撲をとろうってんだから、「褌」の持ち主に一言入れるのが仁義でしょう。 ある分野だけそれを免れようとするのは変だとしか言えない…… ところで、「ISO-2022-JPを名乗ってShiftJISで記述されたPage」って、 更新はされないんでしょうかねぇ…… とか言ってみるテスト。(苦笑)


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Sep 15 23:20:19 JST 1998

>ところで、「ISO-2022-JPを名乗ってShiftJISで記述されたPage」って、
>更新はされないんでしょうかねぇ……

ううむ、当面更新しないと思う。そのうち突然、更新されてたり するのかもしれない。まめにチェックしてるのか。う〜ん。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Sep 16 09:11:33 JST 1998

あ、私が当面更新しないというページって、 日本語EUCなのに、ISO-2022-JPと名乗ってるページのことです。
ということは、Niimi氏が指摘しているページは違うとこなのかな。 だったら、当方のミスですので、どのページが教えてください。
(って・・例のページもそもそもはミスでそうなったんだけど)


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Wed Sep 16 11:51:47 JST 1998

失礼、EUCでした。^^;
自動判別なEditor(WZ)で読み込んだもので、どちらか分からなかったのね。^^;

ちなみに「まめにチェック」はしてません。
してたら文字コードなんか間違いませんってば。(苦笑)


camel (e-mail:camel@thn.ne.jp)
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~camel_s/
Mon Sep 28 01:55:32 JST 1998

 どうも、大学の後輩のcamelこと岩渕です。 お久しぶりです。覚えておいででしょうか。 ここの存在はDO−GAのビデオで知りました。(名前を見て もしやと思ったのですが・・・) 最近何ら生産的なことをしていませんでちょっと危機感を 感じております。 これからちょくちょく顔を出すかもしれませんがよろしく。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon Sep 28 19:52:36 JST 1998

覚えてますがな。
実はサーチエンジンでどっかにいないか探してみたこともある(笑)。
相変わらず、改造やってますねぇ。まさか98XLの筐体にATを入れるとわ。
ついでなんで、うちのほこりかぶったYamaha C1ラップトップ(80286)機に Celeronぶっこむ改造して〜(おいおい)


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Fri Oct 9 19:41:56 JST 1998

PentiumII ODP が国内でも販売され始めたらしい。 Dual Pentium Pro をこれに置き換えて、テスト結果を報告すること。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Oct 10 20:53:42 JST 1998

PentiumII ODP、一個だけなら買おうかと、悩んだ時期はあったけど、 高すぎるんで挫折です。入れても、40%ぐらいしか性能向上しないし。 2個なんて買う金あったら、他のもの買いますわ。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Sun Oct 11 12:27:46 JST 1998

新明解さん、こんにちは。 脚本読ませていただきました。割とおもしろかったですよ。 不満だったのは、結末があっさりしすぎているところでしょうか。 正直すぎて要領の良いとはいえないOLが、古道具屋でやかんを手に入れて、 自分の納得のいかないものに対して、思い切った行動に出る・・・ やった!という爽快感はあるのですが、同時に、主人公にとっては 一種の危機でもあって、これをどう解決するんだろうか・・・ワクワク という風に視聴者は見ると思うんですよ。 ところが、上司が反省して終わってしまって、肩透かしという感があります。 また、結局、上司が反省しても、別に本心からの反省ではなくて、きっと、 主人公のOLのさえない日常はこれからも続いていくんだろうな、という 予感もあって、せっかくの思い切った行動が、あまり活きてきていない 感じもします。 欲をいえば・・・ 上司に水をぶっかけてしまったという危機の解決に、もう一度、不思議なやかんが 活躍するとおもしろい。主人公の内面的なものであっても良いから、さえない 日常からの決別を、はっきり結末で出すとすっきりする、と思います。 ・・・えらそうなことを書いてすみません・・・ 制作意欲をなくさないでくださいね。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Oct 11 18:54:22 JST 1998

どうも感想ありがとうございます。
う〜ん、あのオチは悩んだんだけど、上司と完全対立せずに、徐々に関係改善を 目指していく方向性を模索・・なに書いてるんだおれ(笑)。
結局、最近、中途半端な解決って展開、結構、好きなんですよね。
中学生日記の終わりのような煮えきらないやつ(笑)。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Oct 22 00:11:19 JST 1998

ううむ
投稿テスト


新明解
Thu Oct 22 00:13:57 JST 1998

一言文内の改行を<BR>等に変換するようにしました。
少しは使いやすくなったかな。


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Thu Oct 22 12:04:19 JST 1998

上記の私のホームページから、新しいもう一つのホームページへジャンプできるように
なりました。
新明解ほど濃くはありませんが、ウラ趣味系のページですよろしく。
現在私のマシンの全面的なパワーアップを計画中。手始めにデスクトップの全てのマシ
ンのメモリを64MB以上にしました。近いうちにK5を全廃して、K6とP55CでMMX化する予
定です。Socket7系は安上がりでいい。あと全てカードのPCI化です。といっても、も
う残るISAは、SCSI1枚と、SoundBlaster2枚だけですが。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Mon Nov 2 02:13:42 JST 1998

新明解さん。こんにちは。放送局関係者です(笑)。
報道被害・・・難しい話しですよね。もちろん、間違いや、嘘があってはいけいのは当然だし、そのように努められていると思うのですが・・・それだけでは解決できない問題もあって・・・テレビ朝日のページをのぞいて見たのですが、たとえば、ある抗がん剤の副作用を報道したところ、患者さんがそれを見て自分ががんであることを知ってしまったという視聴者からの声が紹介されていました・・・こういうケースの場合どうしたらいいんでしょうかね。報道しない方がいいとか、薬剤名を公表しない方がいい、とかいうことにはならないと思うんですが。冷たい言い方ですが、報道するメリットと報道しないデメリットの比較考量ということにならざる得ないのかもしれません。しかし、そうすると、比較の主体は結局、報道する側ですから、ある程度のバイアスがかかるのも否めないし・・・
そんな議論は、スタッフでよくやっていますが、結局、結論は出ないんですよね。われわれも一応、考えながらやっていることを知ってもらいたくて、書きました。これからいろいろな意見を読ませてください。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Thu Nov 12 22:39:18 JST 1998

こんにちは。脚本合戦一等賞おめでとうございます。でも僕は第一作の方が好きだったんだけどなあ・・・最近のソフトの肥大化は本当におかしいですよね。なんでOSだけで、何百メガバイトも必要なのか、理解に苦しみますよ・・・この前のマシンのWIN95は、いろんなソフトをインストールしたり削除したりしてたら、どうにも動きがおかしくなってしまっていて、反省してこれからは、あんまりソフトを試さないようにしよう、とか思ってたんですが、これってそういう反省以前に明らかにOSの欠陥という問題ですよねえ。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Wed Nov 25 00:13:17 JST 1998

こんにちは。新明解さんもWinCE2.0ユーザーですか。実は私も、HP620LXを使ってますが、
若干大きすぎるのと、HP200LXに比べると、やはり軽快感が足りないのが残念なところです。
ところで、PHSモデムカードを、CE2.0に組み合わせると、大層便利ですよ。データ交換は
これでメールしてしまうというのが、いちばん楽なのでは???


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Wed Nov 25 01:15:54 JST 1998

> それにしても、同じMS-IME97という名前が付いているのに、なんか下手すると、IBM-PCの環境より操作が軽いぞ(笑)。
うむ、CE2.0のMS-IME97はテンプレートが複数ついているのだろうか?
CE1.01用はMS-IME97しかなくて、苦労したのだ。(今はてんぷらす使用でVJE風 :-)
それにしてもFTPクライアントとして買ったCS12だけど、結構増強してしまったな。
でも現在は気局「Drrp Dungeon」が走ってるだけのような。 :-)
CE2.0機としてはR510が結構良さそう。(乾電池でも使えるし ^^;)
でもMODEMが内蔵されていないCASSIOPEIAは私の用途では使えないな。(苦笑)


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Fri Nov 27 01:19:28 JST 1998

Episode 買っていただいたんですか。お客様は加トマさまです。
いちおうプロテックのホームページチェックして、最新モジュー
ルはダウンロードしておいてください。
最近「青空文庫」から本をダウンロードして、EpilsViewer で
読むという使い方がほとんどです。出張前にこれをやっておくと、
文庫本を持たなくてもいいし、どうせ CASSIOPEIA 自体はいつ
も持ち歩いているので、荷物がひとつ減ることになります。
有料の電子出版がもっと一般的になるとありがたいですね。文庫
より高くても、絶対こちらを買いますよ。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Fri Nov 27 14:10:21 JST 1998

> 日本のアニメーションの父が、手塚治虫でないことがよくわかった。
手塚治虫が「連続TVアニメ」の開祖(ぉぃ)だってのは常識だと思ってたけど。
「蜘蛛とチューリップ」や「海の神兵」とかの戦中アニメーションもなかなかの水準だし。
でも週1回放送できるような体制(要は手の抜き方)を組み立てたのはやはり手塚治虫なのね。


(書き手不明)
Sat Nov 28 17:11:38 JST 1998

>いちおうプロテックのホームページチェックして、最新モジュー
>ルはダウンロードしておいてください。
もうすでにダウンロードしました。
Epcalだけですよね。多分。
あと登録ハガキを送らねば。
そういえば、テキストファイルをダブルクリックすると、
Pocket Wordが起動する設定って、直せないのかなぁ。
Super Editorが立ち上がようにできるとありがたいのだが。


新明解
Sat Nov 28 17:12:17 JST 1998

↑しまった名前入れるの忘れた


内藤敦司 (e-mail:Atsuji_Naito@msn.com)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Sat Nov 28 21:12:42 JST 1998

SuperEditorCEのメニューで、拡張子.txtをSuperEditorCE
に割り当ててください。
万一SuperEditorCEをアンインストールする場合は、その前
に割り当てた拡張子も元に戻してください。WindowsCEには
レジストリエディタがないので、これをやらないと、.txtが
永久に迷子になってしまいます。


新明解
Mon Nov 30 22:44:40 JST 1998

関連付けの変更、うまくいきました。
チェック不足でした。失礼しました。
WinNT/95だと、エクスプローラーで関連付けができるけど、
CEはできないんですね。


わたなべてつや
Thu Dec 3 05:06:30 JST 1998

AURAは噂程良いツールじゃ有りませんっすよ。
あれじゃ、ブリリアンスの変わりは勤まりません。
なにか出来そうなのに、な〜んもできないダメソフトっす。
、、、がっかり、(今の所)


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Dec 5 16:47:01 JST 1998

接続テスト


ネコラ
Thu Dec 10 04:58:12 JST 1998

はじめまして、新明解さん。
気になる声優の岩坪理江さんの項ですが、マクロス7に出演してたのは
岩男潤子さんではないかと思います。
女性声優ばかりですが、評価はわりと的確だと思います。
それでわ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Dec 10 21:09:11 JST 1998

ネコラさん、ご指摘の通りです。完全にボケてました。
ってネコラさんってねこらさんと同じ人なんでしょうか・・って
思ったんですが、「はじめまして」ということなので、
違う人ですね。
指摘ありがとうございました。次回更新時、修正します。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Sat Dec 19 14:53:16 JST 1998

新明解さん、こんにちは。
先日、日々思うことに書かれていた葉書の話ですが、きのう
最高裁判所に行ったら、実は裁判になっていて、判決が出て
いたのでびっくりしました。
これは私製葉書業者が郵政省を訴えていたもので、要するに
絵がついた葉書をなんで、絵がついていない(郵便料金だけ
の)葉書と同じ値段で売れるのだ?不当な安売りで公正な
競争を害しているのではないか、ということでしたが、、
あっさり私製葉書業者が負けておりました。
理由は、ちょっと時間がなかったので、きちんと読んでいま
せんが、もしかしたら、一部の新聞には出ているかも知れま
せん。
でも、戦争で紙面がないからなあ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Dec 19 22:27:13 JST 1998

>先日、日々思うことに書かれていた葉書の話ですが
ええっ、多分、それは私が書いたことじゃないと思います。
そういえば、宇佐美さんのCG観ました。
質感がいい感じです・・ってあそこで書けばいいんだよな。
ああ、私は今年中は3D CGやる暇がありません。
来年は新年から新作の制作進めなければ・・。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Sun Dec 20 00:33:00 JST 1998

すみません。間違えたみたいです・・・
でも、どこで読んだんだっけ・・・