訪問者リスト(1999年)


MSKZ
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2592/
Wed Jan 6 17:58:26 JST 1999

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
version1.99999が出てしまうかもしれない今日この頃、いかがお過ごしですか?
今年も制作に励んでください。
CGは趣味にしておくのが一番良いですよ...。


新明解
Thu Jan 7 23:49:21 JST 1999

MSKZさん、今年もよろしくお願いします。
それにしても、Imagineなかなか出ませんね。ver.2.0。
とりあえず、RJJ Textureは注文しました。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Sat Jan 9 23:31:43 JST 1999

> こんなことでいいのかUCC!!
まぁ「缶Black Coffeeに香料を入れてた」会社ですからねぇ……
フロンティアなのは認めるんだけども……


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Wed Jan 13 22:30:40 JST 1999

新明解さん、こんにちは。
私の先輩の社会心理学者が、ゲームと暴力性の関連を調べる実験をやってましたが、
論文が手元にないので、またご報告しますね。結果的にいうと、相関は、「ややある」
といった所だと思います。
今、Tobmraider3というゲームをやってるんですが、なかなか難しくて、体力が減って
どうしてもクリアできそうになくなると、じゃあ殺しちゃって、セーブしたところから
やり直しとか思うのですが・・・このゲームって極めてリアルで残酷な死に方をするん
ですよね。最初は、かなり抵抗感があったのですが、やり進めて行くうちに、平気で
殺せるようになってしまった・・・
それから、相田洋風の脚本、ぼくは結構、おもしろかったと思いますよ。テーマはちょっと
分かりづらかったかも知れませんけど、「未来のドキュメンタリー」という発想は
おもしろかったです。凄いSFXとか、大予算をかけなくても、以外にSFが撮れてしまったり
するかも知れませんね。
ではでは。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Fri Jan 15 00:26:20 JST 1999

新明解さん、こんにちは。テレビゲームと攻撃性の関係についての研究を紹介したホームページを見ました。たぶん、この論文を指導した助教授が、ぼくの大学時代の先輩です。
ざっと読んだだけですが、割ときちんとした実験が出来ているじゃないですか。テレビゲームと攻撃性には関係性がある、とする説得力のある研究だと思います(社会心理学の実験ってこういう感じのものが多いですよ)。もちろん、1個の実験だけでは、不十分で、被験者の数や幅を広げたりしながら、追試をすることが必要でしょうけど。
問題は、仮にテレビゲームが攻撃性を助長するとしても、そうしたデメリットを超えるメリット(たとえばストレスの解消など)があるのかどうか、あるいはそうしたメリットを放棄しなければならないほどのデメリットと言えるのかどうかを検討すること。さらに、世の中にある、さまざまな攻撃性を助長する要因の中で、まっさきに排除しなくてはならないほど、危険なものかを検討することではないでしょうか。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Fri Jan 15 10:30:26 JST 1999

そうだったんですか。いやはや世の中狭いかもしれない。
ゲームのメリットについては、社会がゲームを必要としている
ことから考えても、殊更、私が考えることではないと思っています。
>世の中にある、さまざまな攻撃性を助長する要因の中で、
>まっさきに排除しなくてはならないほど、危険なものかを検討する
というのは考えてます。ま、子供の攻撃性については、最も強い
影響因子は親が暴力的だということ、そして食生活だと思います。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Tue Jan 19 02:05:17 JST 1999

ポケモン同人誌の件ですが、よく事実関係を知らなくて申し訳ありませんが、
任天堂は、訴訟を起こしたのではなく(民事訴訟も起こしているかもしれませんが)、
著作権法違反を理由に、京都府警に「告訴」をしたのではないですか?
ふつうのプロセスでいきますと、告訴をもとに、京都府警が捜査をして逮捕し、
京都地検に送検して、地検が必要あると判断すれば、公訴を提起(起訴)して、
そんでもって裁判になるわけですよね。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Tue Jan 19 02:12:38 JST 1999

新明解さんのページをちゃんと読んだら、「京都府警に告訴」と書いてありました。あげあしとりみたいで、ごめんなさい・・・
で、「本日のアツイ・ニュース」も覗いてきましたが、このコメントを書いている方が、「猥褻図画販売」と混同されているようですね。


chiku (e-mail:chiku@na.rim.or.jp)
Tue Jan 19 23:00:38 JST 1999

特許・登録商標のサービスは、特許庁のWebからリンクが張られているものです。
前にNiftyServeで紹介したときもIP直なんでちょっと紹介躊躇した事があります。
ついでに特許庁のページもリンク張った方がいいかも。Hyper特許法とか
Hyper商標法なんてのもあるんで。
#ちなみに当然「ピカチュウ」は、色々な対象分野で登録されてるんで
#うかつに使えません。
#権利者名でも調べられるで色々面白いですよ。株式会社エルフとかの
#登録商標の取り方も興味深い。


内藤敦司 (e-mail:atsuji.naito@nifty.ne.jp)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Mon Jan 25 21:28:14 JST 1999

つぶなしコーンスープがなんでない?
そもそもスープってのは、カップに入っていて「飲むスープ」と、お皿とスプーンで「食べるスープ」があって、缶入りは分類としては前者です。なのに具を入れるとはどういうこと?
どうしても「粒コーン入り缶入りスープ」にしたいのなら、蓋をホテイの焼き鳥みたいにパカッとはずせるようにして、スプーンを缶の裏側につけるくらいの気合が欲しいもんです。
秋葉原のLAOXの向いにある自販機の「おでんの缶詰」を見習え。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon Jan 25 21:54:59 JST 1999

ポッカのように、振って飲む缶入りプリンとか斬新な飲み物を作っている
ところならいざ知らず、どこもかしこも粒入りになってしまったのは
ちょっと謎ですね。去年までは結構つぶなしがあったのだけどなぁ。


Annie (e-mail:takannie@indigo.plala.or.jp)
Sun Jan 31 07:57:31 JST 1999

 「カニパン」で検索してここにたどりつきました。
 最終回、なんか劇場作品みたいでしたね。笑い所あり、
 泣き所あり、各キャラの見せ場あり・・・。
  私も宇宙への夢はあきらめてはいけないな、と思いました。
 夢は「老後は宇宙旅行」。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon Feb 1 01:09:02 JST 1999

Annieさん、コメントありがとうございます。
ふんころがし号の話は良かったですねぇ。
超シリーズではカニパンは宇宙に行けるのかな。楽しみです。
`


マタギ (e-mail:RXK13021@nifty.ne.jp)
Tue Feb 9 21:32:00 JST 1999

はじめまして、私も「カニパン」で検索して来ました
いきなり最終回が来てしまった事と、超カニパン第一話の出来に納得が行かなかったのとで
他の人はどう思ってるのか知りたかったからです。
アニメBGMのコーナーが面白かったです。私もアニメBGMファンなんですよ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Feb 11 10:29:50 JST 1999

マタギさんアクセスありがとうございます。
超カニパン第一話に関しては、至る所で、旧カニパンファンから、
がっかりしたというような意見が出ていますね。
制作側もこの辺りを汲み取って、徐々にでも、旧カニパンのテイストを
復活させて欲しいものです。

あと、カニパンメッセージボードも用意してますので、そちらも
ご利用ください。
で、アニメBGMのページの感想ありがとうございます。アニメのBGMって
アニメ誌等でよく取り上げられる作品のものを除くと、ほとんど、クローズアップ
されないのですが、実際は、ワイドショーとかでよく使われてるんですよね。

他にアニメBGMの話をしているページとかご存じでしたら教えてくださると
嬉しいです。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Sun Feb 14 16:28:25 JST 1999

新明解さん、こんにちは。
脚本読みましたー。なんちゅー本を書いてるんですかー(^_^):
これじゃあ、可哀想なだけじゃないですかー。痛すぎるー(^_^);


マタギ (e-mail:RXK13021@nifty.ne.jp)
Mon Feb 15 23:04:08 JST 1999

こんにちはマタギです。
7年ほど前に天野正道さんのジャイアントロボに感動してこの道に入りました。
アニメサントラ道は奥が深いです。
アニメのBGMが好きって人はなかなかいませんね。仲間を探すのも大変です。
インターネット上ではアニメBGMについて語り合っているページには
出会った事がありませんが、新明解さんはNIFTYのアドレスをお持ちのようですので
NIFTYにあるアニソン会議室とか、アニメ音楽会議室とかに顔を出してみたらどうでしょうか。
私は最近行ってないのですが(^_^;)だって最近CD買ってないんだもん。
この世界に入るきっかけはジャイアントロボですが、一番のお気に入りは
和田薫さんの「RPG伝説ヘポイ」だったりします。


新明解
Wed Feb 17 00:55:59 JST 1999

>NIFTYにあるアニソン会議室とか、アニメ音楽会議室とかに
>顔を出してみたらどうでしょうか。

どうも情報提供ありがとうございます。そんな会議室があったとは
知りませんでした。

天野正道氏というと最近ではプリンセスナインもやってますね。


新明解
Wed Feb 17 00:57:22 JST 1999

>これじゃあ、可哀想なだけじゃないですかー。痛すぎるー(^_^);

こういうことにならないようにねという気持ちを込めた物語なんです。
たぶん。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Fri Mar 12 01:18:30 JST 1999

新明解さん、どうもです。
「いやーん」のページ見ましたが・・・ちょっとエッチでは・・・
で、ジーンズうまくできてますね。リアル派に転向か?という感じが
しますが・・・テクスチャの威力を感じます・・・って描いたんですか?
最近、プログラムばっかり作ってたんで、ちゃんと作品を作らなくちゃ
と思ってます。
あ、CitySurfacestっていうテクスチャ集を買ってしまいました。
ビルの壁面とか、路面とかの写真をシームレス化したテクスチャ集です。
あれほど、苦労したビルが、一発でした・・・
テクスチャの力を本当に感じてしまいました・・・


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Mar 13 12:54:50 JST 1999

あのジーパンはペイントソフトで全部描いてます。
別にリアル派に行くつもりはないんですが、描いてたら
あんな感じになっちゃいました。でも、一部リアルっぽいと
全部リアルっぽくしないと絵的に違和感あるかもねぇ。
う〜ん。


ひばり
Mon Mar 15 01:08:42 JST 1999

こんばんは、新明解さん
遊んでね。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Tue Mar 23 14:08:09 JST 1999

どうもです。BROの件ですが、日本テレビでは放送してますよ。
って私が原稿を書きました・・・ということなので、あまり詳しく
は書けませんが、BRO側では、「当該番組での放送を希望する」
というようなことを言ったようです。あの決定では、ワイドショー
が問題になっていますので、ワイドショーで放送した可能性はあり
ますね。
決定については、おおむね妥当な内容だと思います。それ以上は
ちょっと書けないので、4月4日にでもお話しましょう。
ではでは。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Wed Mar 24 00:38:53 JST 1999

どうも、こんばんは。なんかキツイ書き方になってました?
だったら、どうもすみません。あまり気にしないでくださいね。
妄想や思い込みを含めて(新明解さんの意見がそうだと言って
いるわけではありません)、自由に思いついたり、気にかかっ
たことを、発言できるのが、こういう個人的なWebサイトの良
いところだと思います。今のままのやり方で全然OKではないで
しょうか。
BROの件に関しても、本当は、いろいろと言いたいことがある
のですが、一種の当事者でもあり、相手があることでもあり、
妙な言い方になってしまいすみませんでした。
もっと一般的な事柄については、私も、一市民としてどんどん
発言したいと思ってます。
そんで、世論調査報道の規制ですが・・・確かに世論調査結果
は、投票行動に影響を与えますが・・・たとえば、どうせこい
つに投票しても駄目だから別の候補にしようとか・・・ただ、
それでも自民党を支持していた人が共産党に投票するはずはな
いわけで・・・結局、許容できる範囲で別のより有力な候補に
乗り換えようと思うだけですよねえ・・・すると、自分の票を
死票にしたくないと有権者が思うのは当然で、世論調査の結果
を見て、許容できる範囲で乗りかえるというのは、当然の行動
ですよ・・・特に今回の都知事選挙みたいに似たような主張の
候補が乱立している場合には、世論調査っていうのは、有権者
にとってむしろ重要な情報になるのじゃないかなあ・・・と
思ってます。
長くなりました。では。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Wed Mar 24 00:39:23 JST 1999

どうも、こんばんは。なんかキツイ書き方になってました?
だったら、どうもすみません。あまり気にしないでくださいね。
妄想や思い込みを含めて(新明解さんの意見がそうだと言って
いるわけではありません)、自由に思いついたり、気にかかっ
たことを、発言できるのが、こういう個人的なWebサイトの良
いところだと思います。今のままのやり方で全然OKではないで
しょうか。
BROの件に関しても、本当は、いろいろと言いたいことがある
のですが、一種の当事者でもあり、相手があることでもあり、
妙な言い方になってしまいすみませんでした。
もっと一般的な事柄については、私も、一市民としてどんどん
発言したいと思ってます。
そんで、世論調査報道の規制ですが・・・確かに世論調査結果
は、投票行動に影響を与えますが・・・たとえば、どうせこい
つに投票しても駄目だから別の候補にしようとか・・・ただ、
それでも自民党を支持していた人が共産党に投票するはずはな
いわけで・・・結局、許容できる範囲で別のより有力な候補に
乗り換えようと思うだけですよねえ・・・すると、自分の票を
死票にしたくないと有権者が思うのは当然で、世論調査の結果
を見て、許容できる範囲で乗りかえるというのは、当然の行動
ですよ・・・特に今回の都知事選挙みたいに似たような主張の
候補が乱立している場合には、世論調査っていうのは、有権者
にとってむしろ重要な情報になるのじゃないかなあ・・・と
思ってます。
長くなりました。では。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Wed Mar 24 00:39:54 JST 1999

どうも、こんばんは。なんかキツイ書き方になってました?
だったら、どうもすみません。あまり気にしないでくださいね。
妄想や思い込みを含めて(新明解さんの意見がそうだと言って
いるわけではありません)、自由に思いついたり、気にかかっ
たことを、発言できるのが、こういう個人的なWebサイトの良
いところだと思います。今のままのやり方で全然OKではないで
しょうか。
BROの件に関しても、本当は、いろいろと言いたいことがある
のですが、一種の当事者でもあり、相手があることでもあり、
妙な言い方になってしまいすみませんでした。
もっと一般的な事柄については、私も、一市民としてどんどん
発言したいと思ってます。
そんで、世論調査報道の規制ですが・・・確かに世論調査結果
は、投票行動に影響を与えますが・・・たとえば、どうせこい
つに投票しても駄目だから別の候補にしようとか・・・ただ、
それでも自民党を支持していた人が共産党に投票するはずはな
いわけで・・・結局、許容できる範囲で別のより有力な候補に
乗り換えようと思うだけですよねえ・・・すると、自分の票を
死票にしたくないと有権者が思うのは当然で、世論調査の結果
を見て、許容できる範囲で乗りかえるというのは、当然の行動
ですよ・・・特に今回の都知事選挙みたいに似たような主張の
候補が乱立している場合には、世論調査っていうのは、有権者
にとってむしろ重要な情報になるのじゃないかなあ・・・と
思ってます。
長くなりました。では。


YANOTK (e-mail:yanotk@tcp-ip.or.jp)
Sun Mar 28 01:27:05 JST 1999

しんめーかいさん おひさしぶり です
お元気?
新明解さん(日々思ったこと3月27日)wrote:
: カレカノ
:
: なんだ、あの最終回わ…。
さいて〜〜
後で言い訳して映画化..は無理でしょうね。今回は....
-- 原作(LaLa)連載より先に進められなかったという事でしょうか
....がさらき最終回のコメントがたのしみ....


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Mar 28 16:50:09 JST 1999

カレカノ、まぁ、兆候はあったし、あんなもんでしょう。
しかし、つづくと出たのに完とはびっくらこいた。

>がさらき最終回のコメントがたのしみ....

あれはコメントじゃなくて、あらすじを書いているだけのような…。


わいえる
Sun Mar 28 18:57:00 JST 1999

でも、なんでギレンなの?

チャコティ嫌い?

「あ、やっぱり嫌いなんだ 俺がマキーだから嫌いなんだ〜」


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Mar 28 22:00:57 JST 1999

妄想に理由なんて、あんまりないけど、長男-ギレン-おやじくんつながり
なのでしょう。たぶん。


宇佐美理 (e-mail:MAH02675@nifty.ne.jp)
Mon Apr 5 23:01:53 JST 1999

宇佐美です。こんにちは。日曜日は、ありがとうございました。
やっと頂いたビデオを見ました。すごく良くできてますね。動き
のリアリティがあって、なんだか人が仮面をかぶって動いている
ような(遊園地のショーみたいな)感じもしてしまいました。特
に、ただ立っているだけのときに、微妙な動きがあるのが、もの
すごくリアリティを増しているように感じました。
問題なのは・・・動きにリアリティがある分、あ、これは男の動
きだな、ってことまで分かってしまうことでしょうか。手調整で
なんとかするしかないのでしょうが。
実は購入したBioVisionのデータ集にも、男性用と女性用が別れ
ていて、そんなに違いがあるのかな?と思っていたんですが、新
明解さんのビデオを見て認識を改めました。
首と肩は問題ですね。首はモデルの方を修正すれば何とかなるん
でしょうが、肩の食い込みはどうすればいいでしょうか・・・
あと、PVRの出力の美しさにも魅せられました。しかしなあ、さ
すがにPVRは買えないしなあ・・・うーむ。PVRというのは、単体
で、色味の調整とかできたりするんですか???
MOMOの方に書こうかと思ったんですが、なんだか調整があるよう
なので、こっちに書きました。
ではでは。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Wed Apr 7 15:43:29 JST 1999

>問題なのは・・・動きにリアリティがある分、あ、これは男の動
>きだな、ってことまで分かってしまうことでしょうか。手調整で
>なんとかするしかないのでしょうが。

男女の差を修正するのは結構難しい気もします。

>あと、PVRの出力の美しさにも魅せられました。

あれはPVRじゃなく、PAR(Personal Animation Recorder)を
使っています。

PVRと同じ会社のものですが、PVRの前に発売されたデバイスです。
PVRの前身というべきハードですね。これは、PVRより安かったです。
画質は若干PVRより劣るそうですが、
セミプロ向けだけあって、申し分ないものです。

問題は編集をするのが難しいことと、Amiga自体が遅いせいで、
ファイルを作るのにやたらと時間がかかることです。

色味の調整とかも可能でしょうけど(セミプロ仕様なので、
かなり出力信号の複雑な調整ができる)、一度もやったことが
ないです。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Wed Apr 7 23:01:32 JST 1999

> 造型王 3DCG」のチラシを入手。新明解氏は興味あるんじゃないかな、このソフト。3Dな美少女フィギュアを作成するソフトのようです。4月10日発売予定。9800円(税別)。

あのソフトって、有りもののパーツを寄せ集めてフィギュアにするもので、
新明解氏の目指してる方向とは若干違うから…… 動きを加えることはでき
そうもないような気がするんですけど、真実はどうだか。

でもまぁ、3Dパーツをレンダリングしなくてすむだけでも、モデラーには
嬉しい物かもしれませんね。(アニメーターにはどうだか)


わいえる
Mon Apr 12 23:11:45 JST 1999

>SF大会記録ビデオ
>ううむ、実は自分自身でも初めて観た。まぁ、オープニングビデオは結構雰囲気出てるけど、 あとはやっぱ記録ビデ
オで退屈すぎるので、早々に上映中断。

 エンディングは見てないのね。$B!"%D%#%D%7%C%_%; 屡匸実>$B$B?7L@2r
Tue Apr 13 01:28:50 JST 1999

あの後、なんかあったのね。ではその内容を次回上映会のネタにしよう。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Fri Apr 16 13:15:17 JST 1999

> ドームの日曜日とかに着るあの縞模様のユニフォーム

サンデー・ユニフォームは昨年限りです。
やっぱり負けすぎたのね、きっと。^^;


わたなべてつや
Tue Apr 27 04:53:48 JST 1999

ロッキンでビデオみましたよ。

なんか、すっげー生生しいモーションっすね。
LIFEFORM良いかも〜


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Apr 27 15:33:41 JST 1999

なんか、Niimi氏の記事にリプライしてなくてすみませんです。

>あのソフトって、有りもののパーツを寄せ集めてフィギュアにするもので、
>新明解氏の目指してる方向とは若干違うから…… 動きを加えることはでき
>そうもないような気がするんですけど、真実はどうだか。

そうそう。あれアニメーションできないから、どうしょうもない。
ライティングも工夫できないし。
オブジェクトデータが出力できたら、結構いいんですけどね。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Apr 27 15:39:57 JST 1999

>なんか、すっげー生生しいモーションっすね。
>LIFEFORM良いかも〜

あれってLifeFormsStudio付属のモーションキャプチャーデータの
流用なんで、実際、LifeFormsで手付けでモーション作ったら、
あんなに生々しくはならないでしょう。
まぁ、でも、LifeFormsでモーションデザインやったほうがずっと
楽だと思います。一度、ちゃんとやってみないとなぁ...。

あの例の大半はキーフレームが5フレームおきぐらいでやってあるので、
そのくらいのキーフレームがあれば、結構、リアルなモーションに
なるってことになりますね。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Sun May 2 22:49:06 JST 1999

> 未だにMS-DOSの亡霊から逃げ出せない。

AT互換機なぞ使うからだ。PC-98x1を使えばなんの不自由もないのだ。
だいたいMO Driveを使うのにDriverが必要だってのが変。(苦笑)


竹本 昌之 (e-mail:masa-t@nn.iij4u.or.jp)
URL:http://www4.big.or.jp/~masa-t/
Thu May 27 23:38:59 JST 1999

超久しぶりに来てみた俺様である。前に来たのはまだ名古屋に居た頃だったかな。
日記を読んで、相変わらず元気そうで結構なことであると思ったことなりよ。
しかし、俺様とアニメの萌えどころが見事に違っているので感心したぜよ(俺様は
どこの人間なのだ)。かすってるのは天使くらいか。しかし俺様は水泳部に萌えて
しまうのであつた。
ここまで書いて思ったのだが、東海地方ではテレ東の超深夜もの(十兵衛ちゃんとか
ベターマンとか)はやってないのかな? 先週のベターマンはこのまま萌え死んでしまう
のでは無いかと我が身を懸念したぜ。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Mon May 31 08:59:35 JST 1999

どもども、竹本さん。返事が遅れました。
天使は実はあまりにあざとくて萌えてないかもしれない(笑)。
十兵衛ちゃんはやってないです。観たいんですけどね。
ま、ミトも遅れて放送したから、後で放送することに期待。
ベターマンはどうなのかな。多分、放映してないと思うけど。


竹本 昌之 (e-mail:masa-t@nn.iij4u.or.jp)
URL:http://www4.big.or.jp/~masa-t/
Tue Jun 1 21:38:02 JST 1999

 確かに天使〜はあざとい。透明人間のお姉ちゃんとか(笑)。
 ノエルは、僕には気が狂ってるようにしか見えないが...うっ(暗殺)。


tsupo
Thu Jun 3 23:35:36 JST 1999

ベターマンは、TV東京だけみたいですね(テレビ情報誌によると)。
天使になるもんっ、今回もシルキーはいまいちだった。

ところで、グレープ30買ったら、レシートを保存しておいてね > 新明解おじさま


竹本 昌之 (e-mail:masa-t@nn.iij4u.or.jp)
URL:http://www4.big.or.jp/~masa-t/
Sat Jun 5 01:45:25 JST 1999

>ベターマンは、TV東京だけみたいですね(テレビ情報誌によると)。
 テレビ大阪でもやってるようです(東海では意味がない情報)。

>天使になるもんっ、今回もシルキーはいまいちだった。
 カエルだったので満足です(カエル・フェチ?)


tsupo
Sat Jun 5 07:08:28 JST 1999

> [最新] [5月前半] [4月後半] [前半] [3月後半] [前半] [2月後半] [前半] [1月後半] [前半]

[5月後半] は用意しないのか?


タンギーじいさん (e-mail:oobayasi@sci-tech.ac.jp)
Tue Jun 29 11:10:03 JST 1999

はじめまして。私,プロのアニメに興味があります。
誰かプロのアニメーターしりませんか。
メールのやりとりなんかしたいです。
教えてください。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Jun 29 12:23:24 JST 1999

タンギーじいさんこんにちは。
あなたの書き込みは、AniTemp掲示板やAAAでも見かけました。

厳しいことを言うようですけど、あなたは、例えば、自己紹介などが
書いてあるようなWebページのURLも示してないし、
掲示板では質問ばかりで特に意見とかも書いていないようですね。
それでは、あなたがどんな人か全くわからないから、
アプローチするプロのアニメーターも、それを紹介する人も
居ないと思いますよ。

AAAでのあなたの質問に答えていらっしゃる方
がいますけど、それについても、なんら、返事も書いて無いし。
(AniTempでもそうだったような...)

私自身、プロのアニメーターの知り合いは特にいませんけど、
あなたの行動が気になったので敢えて書きました。


tsupo
Fri Jul 23 12:07:30 JST 1999

> 当事者のAKKY氏がページを閉鎖。

今日の朝日新聞 朝刊に載ってました。しかも、ホームページ(HP) とか書いてるし。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Jul 24 15:00:16 JST 1999

閉鎖するといいつつ、まだ内容更新が続いているようですが


Wolfcity
Tue Aug 17 16:10:13 JST 1999

>新明解さま
夏コミではご苦労様でした。おかげさまでカニパン本を予想以上にゲットできました(濡れ
た千円札ですみませんでした)。でもカニパンって予想以上に人気があったようでとても嬉し
かったです。それから2つ位のスペースでアンのラミカを売っていたけど、どちらも午後には
完売してました(私も作れば良かったかな、アンのラミカ。両面印刷で裏が「だっき」モード
になっているやつ…笑)。
ところで金曜日の夜放映のクレしんに呪いの人形の話があったのですが、その人形役が田村
ゆかりでした。てっきりこおろぎさとみが二役やってると思い込んでたんだけど(作画も凄か
ったです)。


tsupo
Tue Aug 17 23:40:29 JST 1999

> 濡れた千円札ですみませんでした

あのとき店番をしてたのは私です。それにしても、カニパン本、軒並み完売。
なんかすごいなぁ。


新明解
Wed Aug 18 02:12:32 JST 1999

Wolfcityさんどうもこんばんは。

カニパン人気がありましたねぇ。いや、でも、なんか超シリーズに
なってからの人気のようですが…。
漫画も少ないし、きっと売れんだろうなと弱気な持ち込み数だったのが
災いして、一部、購入希望者に迷惑をかけてしまいました。
ああ、もう少し持ち込めばよかった…。

>両面印刷で裏が「だっき」モードになっているやつ…

ははは、でも、買った人が、意味わからないような…。
ダッキモードというのは、睡眠不足続きでナチュラルハイに
なって思いついたというか…、本当は最初は漫画ネタだったんだけど、
作画時間がなくて、ああいうことになりました。

どんな感じのネタだったかというと、
タイシ(苦しそうに)「うう、シャラク星がこんなことになったのは、私のせいでも、
ナムルのせいでもなく、ダッキが…うわああ(息絶えるタイシ)」
キッド 「タイシ博士しゃん!!」
カニパン「タイシ博士、しっかりしてください!!」

カニパン「それにしても、キッド、ダッキって知ってるか?」
キッド 「知らないデシ、誰デシかね」
カニパン「アン、アンはダッキって知ってるか」
アン(カニパンには顔を向けずに、恐い猫目で)「さあ〜、誰のことかしらね」

ってな感じ。

>その人形役が田村ゆかりでした。てっきりこおろぎさとみが
>二役やってると思い込んでたんだけど

ああ、見たかったです。それにしても田村ってこおろぎとほんと
声が似てますね。良く聞くと、ハスキーが入ってないのが田村です(笑)。


Wolfcity
Thu Aug 26 20:26:29 JST 1999

>新明解さま
楽しいレスをありがとうございました。カニパンって10歳の頃はアナキン・
スカイウォーカーのような快活な少年だったのに5年後に…以下略(笑…って
これもダッキのせいか)。

ところで先日、ひょんなことから旧カニパンの番宣ポスターをゲットしました。
「原作・ビーネット」のクレジットが泣かせるカニパン、ミルク、ナッツさん
の姿も凛々しい逸品でした。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Fri Sep 17 01:36:34 JST 1999

クローズアップ現代は私も見てましたけど……
オリンパスの件では「読み取る側」の日本語の問題である様な感じを受けましたが。

しかし、あの事例では質問側の質問の仕方が非常にまずいと思いますけどね。
たとえば私があの質問を受けたとして、答えられる自信なんかこれっぽっちも無いです。
たしかに回答事例は酷いとは思いますが、質問した側にも問題ありまくりだと。

たとえば「ページ違反」にしても「どの時点で出るのか」「どのプログラムが出して
いるのか」なんてのも問題解決に必要な情報だろうし、「Windowsが終了できない」
という件でも、「そもそもWindowsのVer.はなんなのか」「どの状態で止まるのか」
「Flash Pathを使用しなければ大丈夫なのか」とかの情報は必要だと思うのだが。
(新明解なら明確な回答ができるんだろうか…… さすが「新明解」:-)

実際日本語に堪能な人が多い(?)fj.*でこういう質問をすると、ボコボコに叩かれた
りするんだけど…… ね。(苦笑)


村上@EDP^2 (e-mail:mxb03256@nifty.ne.jp)
Tue Sep 21 17:12:15 JST 1999

「永椎あゆ美」で検索をかけたらこんなとこに引っかかっちゃったので
とりあえず書いときます。ってゆーか仕事しろよ(^^;)>オレ
エンジェルリンクスの主役のCVの柚木涼香さんと同一人物だそうです。
それいぜんは角松かのりという名前でヌードグラビアのお仕事をされていたとか。
ははあ。人生いろいろということですねえ。

レンダリング中のむらかみ でした。


新明解
Thu Sep 23 10:47:50 JST 1999

ど〜も、村上さん、その情報は私も既に持ってます。

ど〜も、今一つ、確実な情報ではないのですが、
まぁ、複数の情報があるので、多分、正しいのでしょう。
ただ、さぼってて、あのページを更新してないだけです。
(それにしても「永椎あゆ美」で探すなんて、何をしてたんだか…(笑)。)


内藤敦司 (e-mail:atsuji.naito@nifty.ne.jp)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Thu Sep 23 19:09:20 JST 1999

e-one なんと、本当に色を変えて売り出すらしい。
iMac もそうだけど、あれに内蔵するディスプレイ用の蛍光灯を売り出したら、結構いけるんじゃないかなぁ。
私個人としては、\99,800 でも DVD ついてる SOTEC に興味あるけど。モデム内蔵と Ethernet 内蔵が選べるっていうのが、「お、わかってるじゃん」って感じだよね。世界中で内蔵モデムがあまりまくっているのは、こち亀でも指摘されていたし。


山田屋 (e-mail:desita@ops.dti.ne.jp)
Sat Sep 25 07:44:59 JST 1999

 ちわっす。momoから流れてきました。やー、どこかで見た名前だとは
 思ってたんですが、「案山子」の作者の方でしたか。
 DoGAの上映会には、ほぼ毎年行ってます。「萌え萌えシスターズ」も面白かった
 っす。案外あのジャンルは少ないんで、目立ってました。
 制作中のやつも頑張ってください。私も来年こそはちゃんとしたのを出したいなぁ・・
 と、毎年思ってるんですが。(苦笑)
 


新明解
Sat Sep 25 21:53:53 JST 1999

>e-one なんと、本当に色を変えて売り出すらしい。

そのようですね。シルバーとは…。ま、黒だとグドイかもしれないし、
そんなとこですかね。

>私個人としては、\99,800 でも DVD ついてる SOTEC に興味あるけど。

注文してからずいぶん待たされそうな予感しますねぇ。そのうちに
新製品が出てしまう(笑)。
そういえば台湾の震災の影響で、あの値段は維持できないかもしれないなと
ちょっと思いました。


新明解
Sat Sep 25 21:55:56 JST 1999

山田屋さんどうも。

>制作中のやつも頑張ってください。私も来年こそはちゃんとしたのを出したいなぁ・・
>と、毎年思ってるんですが。(苦笑)

なんか一向にはかどってません。なにやら一年出さないうちに、
作品制作の感覚というのを忘れてしまったような…(苦笑)。


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Mon Oct 25 14:13:05 JST 1999

> 10月25日(午前)

あ、もう今日の分が書いてあるぅ。(苦笑)


Wolfcity (e-mail:wolfcity@mail.goo.ne.jp)
Fri Oct 29 23:48:12 JST 1999

おひさしぶりです。
「きになる声優雑談」と「日々思うこと」はいつ読んでも面白いです。
ところで「三橋加奈子の掲載誌を探しに上前津方面ヘ…」のくだり、
私も以前名古屋にいたので笑えました。「意味も無く角松かのりの…」
というオチも最高でした。

ところで先月、無印カニパンの再放送が突如テレビ大阪で始まりまし
た(今日は「潜入!ロボトの墓場」の日)。また、駅前商店街の文具
店でようやくぬりえを発見しました。あと、猫美さんのページ、猫美
館の「カニパンBBS内」の「ミルク大集合」壮観です。ぜひ一度御覧に
なって下さい。

今月号のアニメディアの誤植コーナーに「野原ひまわり 声:かない
みか」ってのがあったんですが、これ、わざとじゃないでしょうか(笑)。
あと、クレしんといえばマリ−ちゃんの声が国府田マリ子ってのは
がっかりですよね〜(笑)。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Oct 30 22:03:36 JST 1999

Wolfcityさん

いつもお世話になっております。あんなへんな文章で楽しんでもらえてなによりです。

それはともかく、三橋加奈子掲載の雑誌、なんとかゲットしたい今日このごろです。
なんか、PCエンジンのソフトでも、ナイスバディを披露してたようなんですけど…。
観たいなぁ〜。

>ところで先月、無印カニパンの再放送が突如テレビ大阪で始まりまし
>た(今日は「潜入!ロボトの墓場」の日)。

ということはそれが終わったら愛知に回ってくることもあるかも…。
(って放送枠がないか。笑)

>また、駅前商店街の文具
>店でようやくぬりえを発見しました。

そんなのあったとは知りませんでした。旧カニの方でしょうか。
どっちでも欲しいなぁ(笑)。噂によれば、下敷き等のグッズも今ごろ
登場しているようですが…。

>あと、猫美さんのページ、猫美
>館の「カニパンBBS内」の「ミルク大集合」壮観です。ぜひ一度御覧に
>なって下さい。

そういえば、最近チェックしてなかったけど、さっそく観に行きます。

ところで、マリーは私、スペシャルも見逃して、まだ観てないんですが、
次週、マリー登場のようですね。結構、私は楽しみです。
國府田の新境地が聴けるのか!!(おいおい)

>今月号のアニメディアの誤植コーナーに「野原ひまわり 声:かない
>みか」ってのがあったんですが、これ、わざとじゃないでしょうか(笑)。

そんな間違いあるんだろ〜かというような間違いですねぇ。
そういえば、クレヨンしんちゃんにはかないってあんまり出たことが
ないような気が…(…でも一回ぐらいは出てるだろうなぁ)。


内藤敦司 (e-mail:atsuji.naito@nifty.ne.jp)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Sun Oct 31 02:11:27 JST 1999

レレレの天才バカボンも、ぜひ加えてください。
やっぱり何度アニメ化されてもバカボンは面白いのだ。
声優がママ以外全部変わっちゃっても、バカボンは面白いのだ。
千葉繁の本官さんはママに続くレギュラーになるのか?
これでいいのだ。


ozaki (e-mail:jac02203@nifty.ne.jp)
Mon Nov 1 11:10:30 JST 1999

「夢見回廊」尾崎です、日々思ったこと毎回楽しみに見させて
頂いております。
WinGraphic特別号発見できません、発売日延びたのでしょうか?

レレレの天才バカボンはこち亀のように、いづれミュージカル
になったりするんでしょうか?


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Tue Nov 2 09:08:45 JST 1999

内藤さん
>レレレの天才バカボンも、ぜひ加えてください。

なんか予告は観たのですが、小倉久寛があまりにも
うまくないなぁ〜と思って敬遠してました。
火曜日は深夜アニメも含めて集中日なんですが、
前向きに善処しましょう(おいおい)。

尾崎さん
>「夢見回廊」尾崎です、日々思ったこと毎回楽しみに見させて
>頂いております。

ども、3DCG系の人も観てる人いたんだ。となると、うかつなこと
書けないな(笑)。
それにしても、ここんとこアニメ(それも、どっちかというと大人系な
人はあまり観ないもの)の感想と声優ネタばっかりなんですけど、一体、
どこを読んでいるのでしょう(笑)。

>WinGraphic特別号発見できません、発売日延びたのでしょうか?

11月1日に発売日が延びたようです(編集の人が言うんだから、
そうなんでしょう)。でも、私も昨日の段階で発見できてません。
印刷は上がってるようです。


ozaki (e-mail:jac02203@nifty.ne.jp)
Fri Nov 5 23:49:46 JST 1999

WinGraphic特別号発見しました。
特別号というからどんなのかと期待していましたが柳の下の..と
いうのは置いといて、池下まりんの方だと思うのですがお気に入りです
この手つきの危なさが何とも言えず異彩を放っています(笑)

日々思ったこと、はCGアニメ作成の参考にさせて頂いています。
そういう見方(どうゆう風につまらいとかの解説部分とか)するのかと
感心してます。

ドンキーのついでにメダロットを録画してみる...、面白いです。
ロボロボ団?は毎週出ないんでしょうか?


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Nov 6 12:31:47 JST 1999

尾崎さん

>WinGraphic特別号発見しました。
>特別号というからどんなのかと期待していましたが柳の下の..と

ここんとこ集中してますしねぇ。ま、でも100人というのは数が多いので、
いつもは見かけない作家の人も多くて、面白いですけど。

>池下まりんの方だと思うのですがお気に入りです

どうも、感想ありがとうございます。そういえば、どっちがどっちだか、
どこにもちゃんと書いてないですね(笑)。こっちの方はあっさりイメージが
頭に浮かんできて、わりと楽に作れました(…といっても時間はかかってるけど)。
ま、でもわたしはまりんよりユリカの方が気に入ってますが。

そういえば、眼鏡っ子っていなかったなぁ〜。一人、サングラスの人はいたけど。
わたし的にはちょっと意外だったです。

>ドンキーのついでにメダロットを録画してみる...、面白いです。

今回のメダロットはいまいちのような気はしますが、まぁ、かりんちゃんは
もえ〜でした。


肥後 (e-mail:higomar@mb.infoweb.ne.jp)
Wed Nov 10 21:44:25 JST 1999

だいぶ以前にカニパン掲示板に書き込んだことのある肥後です。
三橋加奈子さんにやられてるっぽい新明解さんへ(失礼)。
三橋さん、ハンター×ハンターに出られるらしいです。
原作を知らないのでわからないですが、キルアという役だそうです。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Nov 11 21:51:50 JST 1999

肥後さん、いや、まったくやられてますです。

>三橋さん、ハンター×ハンターに出られるらしいです。

情報ありがとうございます…ってもう始まってたですねぇ。チェックします。

ところで、偶然ですが、
三橋加奈子ファンの掲示板というのが密かにできてます(笑)。

私が開設していたカニパンの掲示板の方は近日閉鎖されます(あと25日程度)。
カニパン関係の話題は、三橋加奈子ファンな掲示板か、このページを今後はご利用ください。


内藤敦司 (e-mail:atsuji.naito@nifty.ne.jp)
URL:http://member.nifty.ne.jp/AtsujiNaito/
Tue Nov 16 00:07:03 JST 1999

とってもいいサイトができました。
http://www.mahou.net/
私は久しぶりにヌキまくりです。うっ


Niimi (e-mail:niimi@gld.mmtr.or.jp)
URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/
Thu Nov 18 01:46:26 JST 1999

> MMXもないPentium 100MHz という非常に古いマシンで、OS入れ直しも一度もやったことなかったから

って、PentiumですらないCirix Cx5x86 100MHzというとてつもなく古いマシンで、
Windows 95 v4.00.950にパッチ当てまくりという状態で使ってる私の立場って一体。^^;
(Internet Explorer 5というのがそれに輪をかけているんだけど :-)


ピンクターボ
Fri Nov 19 13:10:55 JST 1999

はじめまして
こんにちわ
管理人さんと皆さんへ
私は奈良県桜井市出身です
私の実家は農業です
私は好きな芸能人佐藤健太(レッドターボ・炎力役)さんの超大ファンです
私は好きな芸能人速水けんたろうさんの大ファンです
ごめんね
最後になりましたので
仲良くしましょう
今年も
宜しく
お願いします


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Nov 20 15:05:16 JST 1999

>http://www.mahou.net/

ぴえろって、新しい魔法少女ものを作ることは考えてるのかなぁ。
ファンシーララが終わって、結構経つけど…。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sat Nov 20 15:09:03 JST 1999

ピンクターボさん

あれれ、速水けんたろう氏の名前を「日々思うこと」に書いたからいらっしゃったのかな。
そういえば、ターボレンジャーといえば、キリカ(だったけ)もいいけど、ピンクターボ
の人が良かったですね。あと、暴魔博士が結構好きだったなぁ。


IK
Thu Nov 25 06:12:17 JST 1999

円谷プロダクション(ウルトラマンの会社)と
円谷映像(ロゼッタの会社)は別組織なのです。
一般ピープルにはどうでもよい、マニアなネタですが。


新明解
Sun Dec 5 11:15:33 JST 1999

投稿テスト


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Dec 5 11:21:19 JST 1999

コメント集ファイルが一部壊れていたので修復しました。
もしかして、IKさんの記事、一部消えちゃったかもしれないです。すみません。


Wolfcity (e-mail:wolfcity@mail.goo.ne.jp)
Wed Dec 15 20:55:46 JST 1999

新明解様、お久しぶりです。
毎回かにぱん関係の書き込みで新鮮味がなくて申しわけないですが、竹内順子おねいさんが
アニメディアでサンタクロースのコスプレしてます(笑)。三橋嬢もなんかやって欲しいで
すね(爆)。それと今後のジャンプ関係のイベントにも期待大ですね(笑)。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Thu Dec 16 23:54:27 JST 1999

どもども、Wolfcityさん。
そですか。田中真弓、そしてその後、くまいもとこあたりが
やってたようなキャラに竹内順子が次々に進出してるし、
人気急上昇なんでしょうね。

それにしても、なんか、三橋ってアニメや声優系雑誌には
あまり取り上げられないようですね。

中には三橋よりずっと声優の仕事が少ない人も
出ているような気もするのだけどなぁ(笑)。

ハンター×ハンター絡みで、今後は登場回数も増えるのかな…。


アジョータカヒサ (e-mail:ajo72@hotmail.com)
Sat Dec 18 17:12:38 JST 1999

 初めまして、渡辺さんのHPから来ました。
 日々思うことのコーナーにあった、リヴァイアスの小説面白かったです。
サンライズが自社作品の二次著作小説を禁止していますが、ギリギリセーフっすね^^;
 なんか、初めて会った気がしないのはなぜでしょう。
 みんなこの手の妄想はするのでしょうか?
 「今日は、ネリガルニューストゥデイの時間、久米宏です。
今日、最初のニュース、ロンドベルから矢島オフィスに移籍したパイロットの話題、、」
 アブなーい!^^;;;;;


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Dec 19 02:05:56 JST 1999

アジョータカヒサさんどうもこんにちは。

>サンライズが自社作品の二次著作小説を禁止していますが、ギリギリセーフっすね^^;

あれは、小説とかじゃなく、妄想的感想です(笑)。
あまりに批判的感想は面白みに欠ける傾向があるので、実験的に
ああいうやり方を試しているのですが、先週分は特にこけました(苦笑)。
今週分は難しいので書けそうにないです。
だって、ロボットにゼスチャークイズさせたり、氷上キャラに綺麗な
服着せたり、私の妄想と大して違わないノリなんだもん(笑)。


HIDE (e-mail:thideak@ibm.net)
URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8167/
Sun Dec 19 21:21:05 JST 1999

はじめまして。
YAMAHA C1 で検索していてたどり着きました。
私は未だにC1/20を使っているのですが、
いかんせん中古で購入したため、
情報がすでにない状態です。

新明解さんはその当時、MS WINDOWS 2.1をつかってらっしゃったのですね、
メモリはデフォルトの640+512だったのですか?
また、音楽はsequenceでやってらっしゃったのでしょうか。

その当時の新明解さんのc1の仕様環境など、教えていただけないでしょうか?

いきなり、不躾な質問で申し訳ありません。

では、また来ます。
失礼します。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Sun Dec 19 22:06:56 JST 1999

HIDEさん、どうもどうも、書き込みありがとうございます。
今になってもC1に愛を向けている方がいらっしゃるとは…。

>新明解さんはその当時、MS WINDOWS 2.1をつかってらっしゃったのですね、
>メモリはデフォルトの640+512だったのですか?

私は、最終的には、Win3.0で使ってました。画面が白黒反転してしまって、
ちょっと使いづらかったんですが…。で、メモリは標準のままでした。
だから少なくて辛かったです。

音楽ソフトの方はSequenceではなく、マスタートラックスプロを
使ってました。

HIDEさんのページ観ました。
あのマシン、異常に高価だったけど、デザインがほんと、楽器って
感じがしてよかったですねぇ。キーボードもとても良かった。
そして、私はあのマシンで、IBM-PCを覚えました。
趣味では一切Macを買わないのも、その影響と言えるかもしれないです。

いや、もちろん、YAMAHA C1は高すぎなマシンだったと思います。
今、あの当時の経済力があればなぁ(笑)。

あ、最近、パソコンミュージック、ほとんどやってません。
いや実に情けない話で…(苦笑)。


新明解 (e-mail:shinmk@na.rim.or.jp)
Fri Dec 24 08:55:29 JST 1999

投稿テスト